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戦国ランス:足利家

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戦国ランス:足利家 [2021/07/13 04:48] – [汎用キャラ] 捕獲不可追記 115.177.212.60戦国ランス:足利家 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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 ==== 初期支配国 ==== ==== 初期支配国 ====
 ^  名称  ^  国力  ^  地域数  ^  迷宮  ^  備考  ^ ^  名称  ^  国力  ^  地域数  ^  迷宮  ^  備考  ^
-|京    |3  |3  |カチカチ洞窟  | | +|京|  3  |  3  |カチカチ洞窟| | 
-|まむし油田    |4  |3  |石油穴  |石油穴は蘭ルート参照。  |+|まむし油田|  4  |  3  |石油穴|石油穴は蘭ルート参照。|
  
 ==== スタート時の兵種構成 ==== ==== スタート時の兵種構成 ====
 ^  兵種  ^  ユニ  ^  半汎  ^  汎用  ^ ^  計  ^ ^  兵種  ^  ユニ  ^  半汎  ^  汎用  ^ ^  計  ^
-|足軽    | |2  |5  | |**7** +|足軽| |  2  |  5  | |  **7**  | 
-|武士    | |3  |6  | |**9** +|武士| |  3  |  6  | |  **9**  | 
-|忍者    | | |3  | |**3** +|忍者| | |  3  | |  **3**  | 
-|弓兵    |1  |1  |2  | |**4** +|弓兵|  1  |  1  |  2  | |  **4**  | 
-|陰陽    | | |2  | |**2** +|陰陽| | |  2  | |  **2**  | 
-|巫女    |1  | |3  | |**4** +|巫女|  1  | |  3  | |  **4**  | 
-|軍師    |1  | | | |**1**  |+|軍師|  1  | | | |  **1**  |
  
 ===== 武将パラメータ ===== ===== 武将パラメータ =====
 ==== メインキャラ ==== ==== メインキャラ ====
-^名前        ^体力  ^LV  ^兵種  ^職種  ^行  ^攻  ^防  ^知  ^速  ^探  ^交  ^建  ^コ  ^技能(合戦/迷宮)  ^備考 + 名前   体力  LV  ^  兵種  職種  行  ^  攻  ^  防  ^  知  ^  速  ^  探  ^  交  ^  建  ^  コ  ^  技能(合戦/迷宮)  備考 
-|足利超神    |60  |5/6  |巫女  |一般  |3  |0  |0  |1  |1  |0  |0  |0  |4  |巫女の舞、落ち武者狩り/  | | +|足利超神|  60  |  5/6  |巫女|一般|  3  |  0  |  0  |  1  |  1  |  0  |  0  |  0  |  4  |巫女の舞、落ち武者狩り/| | 
-|一休    |100  |10/15  |軍師  |軍師  |4  |6  |4  |4  |6  |4  |6  |4  |2  |とんちで大逆転→合戦戦術(丙) 状態解除(丙)  |とんちは現在の戦果ゲージを逆転させる  +|一休|  100  |  10/15  |軍師|軍師|  4  |  6  |  4  |  4  |  6  |  4  |  6  |  4  |  2  |とんちで大逆転→合戦戦術(丙)状態解除(丙)|とんちは現在の戦果ゲージを逆転させる| 
-|山本五十六    |190  |27/37  |弓兵  |弓士  |4  |5  |5  |6  |5  |3  |2  |3  |1  |-/  |足利ターンイベント後、参入  |+|山本五十六|  190  |  27/37  |弓兵|  弓士  4  |  5  |  5  |  6  |  5  |  3  |  2  |  3  |  1  |-/-|足利ターンイベント後、参入|
  
 ==各武将のイベント詳細== ==各武将のイベント詳細==
行 57: 行 57:
     *数回使うと『これが最後の大とんち』と言って、普通の合戦戦術に変化(3回?)     *数回使うと『これが最後の大とんち』と言って、普通の合戦戦術に変化(3回?)
   *徳川家を従属→いじめぬいて滅亡させるイベントを最後までみるためには、一休が必要(クリア履歴もあり)   *徳川家を従属→いじめぬいて滅亡させるイベントを最後までみるためには、一休が必要(クリア履歴もあり)
 +  *序盤に味方にできることを考えると攻6・速6の軍師はそれなりに強い部類。知の学習書1は需要が少ないので知4はカバーしやすい。
 +    *ただ初期兵数が厳しいので使いたいならけっこうな補填がいる。また、とんちを使い切るまでは単純に技能が一つ少ない軍師となるのも難点。
 +  *好感度ボーナスを1度とるだけでキャラクリをつけられるのが強みで、加入後すぐに信頼にしてしまえばランスとの同時出撃ボーナスをしばらく独占できるのでかなり育てられる。
 +  *軍師はあとあと強力なキャラが入ってくるのでお役御免になりやすいが繋ぎとしては十分で、その気になれば強く使えないこともない。
  
 === 山本五十六 === === 山本五十六 ===
   *弓兵。合戦能力は平凡。好感度MAXで取得可能な技能2つが優秀。行動数4。   *弓兵。合戦能力は平凡。好感度MAXで取得可能な技能2つが優秀。行動数4。
   *「山本式弓掃射」(弓攻撃を変更):0.9倍貫通&画面横方向に2部隊を同時攻撃(行動消費1)   *「山本式弓掃射」(弓攻撃を変更):0.9倍貫通&画面横方向に2部隊を同時攻撃(行動消費1)
 +    *ダメージ効率が単純に1.8倍とコスト1で高く、なにより足軽のガードを無視するおかげで敵後衛の人数を安定して減らしやすいのが強み。
     *十分に育成後の性能はかなり優秀。育成不十分では火力不足で微妙。     *十分に育成後の性能はかなり優秀。育成不十分では火力不足で微妙。
 +    *攻が5しかないのがとにかく痛い。また弓兵は人数を増やしやすいだけで基礎攻撃力自体は軍師や巫女とほとんど変わらないので初期人数があまり多くないのも火力不足に拍車をかけている。
 +        *積極的に起用する場合はアイテムや書でまず攻をどうにかしたい。人数も優遇して雇用費が高くなる1000をはやいうちに達成させてやりたいところ。
   *「疾風点破」:暗殺(行動消費2)   *「疾風点破」:暗殺(行動消費2)
     *複数回暗殺。あまり育成しない場合はこちらがメイン。育成途中で使用するのも良。     *複数回暗殺。あまり育成しない場合はこちらがメイン。育成途中で使用するのも良。
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   *足利滅亡後のイベントで満足度+5   *足利滅亡後のイベントで満足度+5
   *育成するかどうかで強さの変動が激しいので、初期から「ランスの愛」装備もオススメ。   *育成するかどうかで強さの変動が激しいので、初期から「ランスの愛」装備もオススメ。
 +    *ランスの愛を他に回した上で使いたい場合は攻の書1+2+パワー純金ベアーや週刊日本の野戦などでも。戦力化自体はアイテムで能力を無理矢理補ったほうがはやい。
 +    *また、最終的に週間の日本野戦で攻速を安定して高められたり魔物のみノミを使えるのは利点となる。
  
 ==== 汎用キャラ ==== ==== 汎用キャラ ====
 ^  名前  ^  体力  ^  LV  ^  兵種  ^  職種  ^  行  ^  攻  ^  防  ^  知  ^  速  ^  探  ^  交  ^  建  ^  コ  ^  技能(合戦/迷宮)  ^  備考  ^ ^  名前  ^  体力  ^  LV  ^  兵種  ^  職種  ^  行  ^  攻  ^  防  ^  知  ^  速  ^  探  ^  交  ^  建  ^  コ  ^  技能(合戦/迷宮)  ^  備考  ^
-|井上成美    |180  |25/33  |弓兵  |弓士  |4  |4  |5  |5  |5  |2  |6  |2  |1  |-/-  |仕官人数150固定 イベント仕官。クリア登録あり  +|井上成美|  180  |  25/33  |弓兵|弓士|  4  |  4  |  5  |  5  |  5  |  2  |  6  |  2  |  1  |-/-|仕官人数150固定イベント仕官。クリア登録あり| 
-|山口多聞    |180  |25/30  |弓兵  |弓士  |5  |5  |4  |5  |7  |6  |2  |2  |1  |-/-  |仕官人数150固定 イベント仕官。クリア登録あり  +|山口多聞|  180  |  25/30  |弓兵|弓士|  5  |  5  |  4  |  5  |  7  |  6  |  2  |  2  |  1  |-/-|仕官人数150固定イベント仕官。クリア登録あり| 
-|公家強子    |117  |10/20  |武士  |武士  |4  |5  |4  |5  |5  |7  |3  |5  |3  |ガード崩し、手加減攻撃/  |人材発掘。クリア登録あり  +|公家強子|  117  |  10/20  |武士|武士  5  |  4  |  5  |  5  |  7  |  3  |  5  |  3  |ガード崩し、手加減攻撃/|人材発掘。クリア登録あり| 
-|公家京子    |117  |10/20  |足軽  |武士  |6  |4  |5  |6  |4  |4  |6  |1  |2  |味方ガード、財テク/  |人材発掘。クリア登録あり  +|公家京子|  117  |  10/20  |足軽|武士|  6  |  4  |  5  |  6  |  4  |  4  |  6  |  1  |  2  |味方ガード、財テク/|人材発掘。クリア登録あり| 
-|頑固一鉄    |160  |22/30  |軍師  |軍師  |3  |5  |8  |5  |5  |2  |2  |2  |2  |合戦戦術(単)、状態解除(丙)  |人材発掘  +|頑固一鉄|  160  |  22/30  |軍師|軍師|  3  |  5  |  8  |  5  |  5  |  2  |  2  |  2  |  2  |合戦戦術(単)、状態解除(丙)|人材発掘| 
-|たくわん様    |354  |38/40  |武士  |武士  |4  |4  |5  |4  |7  |2  |5  |2  |3  |大声突撃  |人材発掘  +|たくわん様|  354  |  38/40  |武士|武士|  4  |  4  |  5  |  4  |  7  |  2  |  5  |  2  |  3  |大声突撃|人材発掘| 
-|安藤きゅうり    |134  |28/40  |陰陽  |陰陽  |4  |5  |4  |4  |4  |2  |2  |3  |3  |防御式神、式神、鬼を召喚、速さ運  |人材発掘  +|安藤きゅうり|  134  |  28/40  |陰陽|陰陽|  4  |  5  |  4  |  4  |  4  |  2  |  2  |  3  |  3  |防御式神、式神、鬼を召喚、速さ運|人材発掘| 
-|足利義輝    | |45/45  |武士  |武士  | | | | | | | | | | |レベル以外ランダム。クリア登録あり  +|足利義輝| |  45/45  |武士|武士| | | | | | | | | | |レベル以外ランダム。クリア登録あり| 
-|新田義貞    | | |武士  |武士  | | | | | | | | | |-/ |攻防知速が5-9 捕獲不可  +|新田義貞| | |武士|武士| | | | | | | | | |-/-|攻防知速が5-9 捕獲不可| 
-|楠正成    | | |足軽  |武士  | | | | | | | | | |味方ガード/ |攻防知速が5-9 捕獲不可  +|楠正成| | |足軽|武士| | | | | | | | | |味方ガード/-|攻防知速が5-9 捕獲不可| 
-|新衛門さん    | | |足軽  |武士  | | | | | | | | | | |能力値ランダム  +|新衛門さん| | |足軽|武士| | | | | | | | | | |能力値ランダム| 
-|久保田法眼    | | |武士  |武士  | | | | | | | | | | |能力値ランダム  +|久保田法眼| | |武士|武士| | | | | | | | | | |能力値ランダム| 
-|平沼元    | | |弓兵  |弓士  | | | | | | | | | | |能力値ランダム  +|平沼元| | |弓兵|弓士| | | | | | | | | | |能力値ランダム| 
-|てるには    | | |   | | | | | | | | | | |捕獲不可  +|てるには| | |弓兵|弓士| | | | | | | | | | |捕獲不可| 
-|赤蝮    | | |   | | | | | | | | | | |捕獲不可  +|赤蝮| | |武士|武士| | | | | | | | | | |捕獲不可| 
-|黄蝮    | | |   | | | | | | | | | | |捕獲不可  |+|黄蝮| | |武士|武士| | | | | | | | | | |捕獲不可| 
 ※ 空欄のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。イベント仕官、人材発掘は固定 ※ 空欄のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。イベント仕官、人材発掘は固定
 +
 +=== 山口多聞 ===
 +  *弓兵。合戦能力は平凡。五十六と同じく山本式掃射を使える。探索が優秀。
 +  *五十六のイベントで加入する五十六のおまけなのだが地味に五十六よりステータスが優秀。
 +    *攻防知速の合計値が同値で行動回数が1多い。また重要度が低い防知を学習書が貴重な速に回してるのも大きい。
 +    *ただし山本式掃射を習得するのに2回ボーナスがいるので1点分は減らして考えるべき。また山本式掃射の実戦投入も遅れやすい。
 +    *初期兵数が150固定なのも痛い。弓兵は安いとはいえ難度と攻略タイミングにもよるが初期人数で200程度は差がつくので金10000以上は負けている。
 +  *五十六と違って個人ルート以外でもキャラクリがつけられるので終了時の得点で有利なことが最大の利点。
 +      *あとは弓兵を複数起用したい場合、五十六と多聞より強い弓兵が他にいない…というか弓兵のユニークや半ユニーク自体が少なすぎて最有力候補になったりする。(まぁ弓兵を使いたい理由自体が山本式掃射がほぼすべてになってしまうが…)
 +  *五十六と違って疾風点破を取得できない。が、育てて火力を十分に確保するなら足軽狙いと強化弓射撃も強力な技能なので致命的ではないだろう。
 +      *即死ほどの絶対的な効果量ではないが、威力が安定するのと山本式で足軽のガード対象を抜いてガードをといたところに当てられる等、自己完結でシナジーを持つのも良い。
 +      *行動回数5のおかげで足軽狙い*2+山本式掃射や強化弓+山本式掃射*2等ができるので疾風点破以外を使いたい場合は多聞のほうがよくなる。
 +  *なお、ステータスを補いたいのは五十六と同じなのでランスの愛が有効になるのも同様。攻だけなんとかなればそれなりになんとかなるのも同じとなる。
  
 === 公家強子 === === 公家強子 ===
行 96: 行 119:
  
 === 公家京子 === === 公家京子 ===
- 
   *足軽。加入時の兵数が多めで、序盤の即戦力となる。   *足軽。加入時の兵数が多めで、序盤の即戦力となる。
   *財テク持ちなのも地味に便利。   *財テク持ちなのも地味に便利。
   *基本的な評価としては上記二点だが、槍衾2を覚えさせた上で攻撃力を補強できれば3倍攻撃を2回撃てる最強クラスのアタッカーとなるポテンシャルがある。但し育成に手間が掛かる。   *基本的な評価としては上記二点だが、槍衾2を覚えさせた上で攻撃力を補強できれば3倍攻撃を2回撃てる最強クラスのアタッカーとなるポテンシャルがある。但し育成に手間が掛かる。
 +
 +=== 頑固一鉄 ===
 +  *軍師。防御が非常に高く、他もそれなりの数値を持つ。内政は死んでいる。
 +  *加入時の兵数補正が多い(基準値の1~1.3倍程度)。これは上記の公家姉妹と同レベルなので要するに前衛並の数値設定になっている。
 +   *この時点だと人数のおかげだけでまだ丹羽さんがアタッカーとして通用するくらいなのに対してそれよりステータスが優秀なのはなかなか強い。
 +   *代わりに武士のたくわん様の兵数補正が後衛相当で少ない(基準値の0.7~1.0倍程度)。おかげで微妙な能力が更に微妙になってる。
 +   *兵数はリロードで動くので、若干手間はかかるがある程度吟味すると更に強い。
 +  *防御が高いというのもガード役が不十分になりやすい序盤では戦果を取らせない・出費を防ぐという意味で強い。軍師の8はランス・蘭丸より硬いくらいなので前に立つのもありなほど
 +  *合戦戦術(単)は微妙だが、軍師自体はいるだけで開幕に能力をあげてくれるのであとは弓兵として使えると考えるくらいでいいだろう。
 +  *シナリオを進めると明らかに一鉄より強い軍師は入ってくるが、登用可能な時期を踏まえると強兵科である軍師で即戦力になるのは道三ちゃんが本命としてもなかなか嬉しい。
  
 === 安藤きゅうり === === 安藤きゅうり ===
戦国ランス/足利家.1626119317.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)