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戦国ランス:足利家

概要

  • 国主は足利超神。足利の瓢箪所持国。支配地域は京、まむし油田。
  • 侵攻可能時期は、賠償を求められてから。賠償を断れば、即時開戦。賠償に応じても織田ターンで宣戦布告可能。
  • 天志教と開戦しても強制開戦(猿殺し以外は30ターン前後)。

特徴

  • 足利超神の治める国。バランス型。
  • ランダム汎用が財テク(商売人も?)を所持している割合が高い。

対策

  • 最初に侵攻でもしない限りは、苦戦することはないだろうと思われる。
  • 山本五十六出現直後にランスが出撃すると、イベントで自動敗退。次の戦闘からは普通に戦える。
    • ランスを一切出さずに滅ぼしてもよい。但し、300人Hを目指す場合、最終城でランスを出せないのは不利。
  • 足利壊滅前に山本五十六を仲間にしたい場合、後列攻撃可能な部隊で精鋭を揃え、確実に倒す。
    • 足利家を滅ぼすと自動的に捕虜→勧誘可能なので、無理に戦闘で捕獲しなくても問題ない。
    • なんらかの理由で、足利家と交戦状態維持したいときは、戦闘捕獲。但し、少々手順が必要。下の参入条件。
  • 武士の新田義貞が結構強い。標準~★1では問題ないが、★2以上ではかなりの強敵に。
  • 降伏勧告をすると、山本五十六が仲間にならない。
  • 交戦維持の場合、30ターンで2つめの瓢箪が割れていないため藤吉郎が武田の瓢箪を割ってしまう?のに留意。
    • 本来は、織田瓢箪→足利瓢箪となるところが、織田瓢箪→武田瓢箪となる。
  • 瓢箪を割らずに関西に行くなら京、関東に行くならまむし油田を制圧する。

初期支配国

名称 国力 地域数 迷宮 備考
3 3 カチカチ洞窟 
まむし油田 4 3 石油穴石油穴は蘭ルート参照。

スタート時の兵種構成

兵種 ユニ 半汎 汎用
足軽  2 5 7
武士  3 6 9
忍者   3 3
弓兵 1 1 2 4
陰陽   2 2
巫女 1   3 4
軍師 1    1

武将パラメータ

メインキャラ

名前 体力 LV 兵種 職種 技能(合戦/迷宮) 備考
足利超神 60 5/6 巫女一般 3 0 0 1 1 0 0 0 4 巫女の舞、落ち武者狩り/ 
一休 100 10/15 軍師軍師 4 6 4 4 6 4 6 4 2 とんちで大逆転→合戦戦術(丙)状態解除(丙)とんちは現在の戦果ゲージを逆転させる
山本五十六 190 27/37 弓兵 弓士 4 5 5 6 5 3 2 3 1 -/-足利ターンイベント後、参入
各武将のイベント詳細

足利超神

  • 巫女。全能力が非常に貧弱。コストが無駄に高い。
  • 阿樹姫の屏風イベントをすすめる為には、足利超神が必要。
  • 仲間にしていると、各シナリオ後半(謙信ルート以外?)に、やや強力なアイテム「帝リング」を取得可能。
    • ずっと捕虜→後半に登用→取得後、即解雇 でも問題なし。

一休

  • 軍師。合戦能力は平凡。技能がチート級。回数制限があるので、ここぞという場面で。内政やや優秀。
  • 「とんちで大逆転」戦果ゲージを反転(要準備・行動全消費)。
    • 数回使うと『これが最後の大とんち』と言って、普通の合戦戦術に変化(3回?)
  • 徳川家を従属→いじめぬいて滅亡させるイベントを最後までみるためには、一休が必要(クリア履歴もあり)
  • 序盤に味方にできることを考えると攻6・速6の軍師はそれなりに強い部類。知の学習書1は需要が少ないので知4はカバーしやすい。
    • ただ初期兵数が厳しいので使いたいならけっこうな補填がいる。また、とんちを使い切るまでは単純に技能が一つ少ない軍師となるのも難点。
  • 好感度ボーナスを1度とるだけでキャラクリをつけられるのが強みで、加入後すぐに信頼にしてしまえばランスとの同時出撃ボーナスをしばらく独占できるのでかなり育てられる。
  • 軍師はあとあと強力なキャラが入ってくるのでお役御免になりやすいが繋ぎとしては十分で、その気になれば強く使えないこともない。

山本五十六

  • 弓兵。合戦能力は平凡。好感度MAXで取得可能な技能2つが優秀。行動数4。
  • 「山本式弓掃射」(弓攻撃を変更):0.9倍貫通&画面横方向に2部隊を同時攻撃(行動消費1)
    • ダメージ効率が単純に1.8倍とコスト1で高く、なにより足軽のガードを無視するおかげで敵後衛の人数を安定して減らしやすいのが強み。
    • 十分に育成後の性能はかなり優秀。育成不十分では火力不足で微妙。
    • 攻が5しかないのがとにかく痛い。また弓兵は人数を増やしやすいだけで基礎攻撃力自体は軍師や巫女とほとんど変わらないので初期人数があまり多くないのも火力不足に拍車をかけている。
      • 積極的に起用する場合はアイテムや書でまず攻をどうにかしたい。人数も優遇して雇用費が高くなる1000をはやいうちに達成させてやりたいところ。
  • 「疾風点破」:暗殺(行動消費2)
    • 複数回暗殺。あまり育成しない場合はこちらがメイン。育成途中で使用するのも良。
  • ヒロイン化で五十六ルート突入可能(2周目以降)
  • 足利滅亡後のイベントで満足度+5
  • 育成するかどうかで強さの変動が激しいので、初期から「ランスの愛」装備もオススメ。
    • ランスの愛を他に回した上で使いたい場合は攻の書1+2+パワー純金ベアーや週刊日本の野戦などでも。戦力化自体はアイテムで能力を無理矢理補ったほうがはやい。
    • また、最終的に週間の日本野戦で攻速を安定して高められたり魔物のみノミを使えるのは利点となる。

汎用キャラ

名前 体力 LV 兵種 職種 技能(合戦/迷宮) 備考
井上成美 180 25/33 弓兵弓士 4 4 5 5 5 2 6 2 1 -/-仕官人数150固定イベント仕官。クリア登録あり
山口多聞 180 25/30 弓兵弓士 5 5 4 5 7 6 2 2 1 -/-仕官人数150固定イベント仕官。クリア登録あり
公家強子 117 10/20 武士武士 4 5 4 5 5 7 3 5 3 ガード崩し、手加減攻撃/人材発掘。クリア登録あり
公家京子 117 10/20 足軽武士 6 4 5 6 4 4 6 1 2 味方ガード、財テク/人材発掘。クリア登録あり
頑固一鉄 160 22/30 軍師軍師 3 5 8 5 5 2 2 2 2 合戦戦術(単)、状態解除(丙)人材発掘
たくわん様 354 38/40 武士武士 4 4 5 4 7 2 5 2 3 大声突撃人材発掘
安藤きゅうり 134 28/40 陰陽陰陽 4 5 4 4 4 2 2 3 3 防御式神、式神、鬼を召喚、速さ運人材発掘
足利義輝  45/45 武士武士          レベル以外ランダム。クリア登録あり
新田義貞  武士武士         -/-攻防知速が5-9 捕獲不可
楠正成  足軽武士         味方ガード/-攻防知速が5-9 捕獲不可
新衛門さん  足軽武士          能力値ランダム
久保田法眼  武士武士          能力値ランダム
平沼元  弓兵弓士          能力値ランダム
てるには  弓兵弓士          捕獲不可
赤蝮  武士武士          捕獲不可
黄蝮  武士武士          捕獲不可

※ 空欄のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。イベント仕官、人材発掘は固定

山口多聞

  • 弓兵。合戦能力は平凡。五十六と同じく山本式掃射を使える。探索が優秀。
  • 五十六のイベントで加入する五十六のおまけなのだが地味に五十六よりステータスが優秀。
    • 攻防知速の合計値が同値で行動回数が1多い。また重要度が低い防知を学習書が貴重な速に回してるのも大きい。
    • ただし山本式掃射を習得するのに2回ボーナスがいるので1点分は減らして考えるべき。また山本式掃射の実戦投入も遅れやすい。
    • 初期兵数が150固定なのも痛い。弓兵は安いとはいえ難度と攻略タイミングにもよるが初期人数で200程度は差がつくので金10000以上は負けている。
  • 五十六と違って個人ルート以外でもキャラクリがつけられるので終了時の得点で有利なことが最大の利点。
    • あとは弓兵を複数起用したい場合、五十六と多聞より強い弓兵が他にいない…というか弓兵のユニークや半ユニーク自体が少なすぎて最有力候補になったりする。(まぁ弓兵を使いたい理由自体が山本式掃射がほぼすべてになってしまうが…)
  • 五十六と違って疾風点破を取得できない。が、育てて火力を十分に確保するなら足軽狙いと強化弓射撃も強力な技能なので致命的ではないだろう。
    • 即死ほどの絶対的な効果量ではないが、威力が安定するのと山本式で足軽のガード対象を抜いてガードをといたところに当てられる等、自己完結でシナジーを持つのも良い。
    • 行動回数5のおかげで足軽狙い*2+山本式掃射や強化弓+山本式掃射*2等ができるので疾風点破以外を使いたい場合は多聞のほうがよくなる。
  • なお、ステータスを補いたいのは五十六と同じなのでランスの愛が有効になるのも同様。攻だけなんとかなればそれなりになんとかなるのも同じとなる。

公家強子

  • 武士。合戦能力は平凡。技能がレア。鍛えないと少し使いづらい。探索優秀。
  • 「ガード崩し」0.8倍単体攻撃。反撃率激減。ガード無視。
    • 足軽をガンガン食える貴重な技能。但し、足軽以外には微妙。
  • 「手加減攻撃」0.2倍単体攻撃(行動2消費)。捕獲率アップ(大)
    • 攻撃力は皆無。捕獲率アップは、かなり効果あり(パッチを当てていないと効果微妙)。反撃は普通にうける。

公家京子

  • 足軽。加入時の兵数が多めで、序盤の即戦力となる。
  • 財テク持ちなのも地味に便利。
  • 基本的な評価としては上記二点だが、槍衾2を覚えさせた上で攻撃力を補強できれば3倍攻撃を2回撃てる最強クラスのアタッカーとなるポテンシャルがある。但し育成に手間が掛かる。

頑固一鉄

  • 軍師。防御が非常に高く、他もそれなりの数値を持つ。内政は死んでいる。
  • 加入時の兵数補正が多い(基準値の1~1.3倍程度)。これは上記の公家姉妹と同レベルなので要するに前衛並の数値設定になっている。
  • この時点だと人数のおかげだけでまだ丹羽さんがアタッカーとして通用するくらいなのに対してそれよりステータスが優秀なのはなかなか強い。
  • 代わりに武士のたくわん様の兵数補正が後衛相当で少ない(基準値の0.7~1.0倍程度)。おかげで微妙な能力が更に微妙になってる。
  • 兵数はリロードで動くので、若干手間はかかるがある程度吟味すると更に強い。
  • 防御が高いというのもガード役が不十分になりやすい序盤では戦果を取らせない・出費を防ぐという意味で強い。軍師の8はランス・蘭丸より硬いくらいなので前に立つのもありなほど
  • 合戦戦術(単)は微妙だが、軍師自体はいるだけで開幕に能力をあげてくれるのであとは弓兵として使えると考えるくらいでいいだろう。
  • シナリオを進めると明らかに一鉄より強い軍師は入ってくるが、登用可能な時期を踏まえると強兵科である軍師で即戦力になるのは道三ちゃんが本命としてもなかなか嬉しい。

安藤きゅうり

  • 陰陽。合戦能力は平凡。この時点では陰陽自体が貴重。速さ運も○。
  • 頑固一鉄・たくわん様と一緒に登用することが、強力な満足度ボーナスキャラ「油娘道三ちゃん」参入の条件。

参入条件

キャラ名 参入形式 参入条件
足利超神 自動捕虜 足利家制圧で捕獲
一休 捕虜 戦闘で捕獲、その後説得
山本五十六 1.自動捕虜
2.捕虜
1.足利家制圧で自動的に捕虜に
2.戦闘で勝利→五十六敗走→超神の叱責→3Gの冒頭イベント以降に捕獲可能
井上成美 イベント 山本五十六の二回目の???イベントで仕官する
武将枠に6以上の空きが必要 コストに余裕(7以上)が必要?
山口多聞 イベント 山本五十六の二回目の???イベントで仕官する
武将枠に6以上の空きが必要 コストに余裕(7以上)が必要?
公家強子 交渉15 京制圧後
公家京子 交渉15 京制圧後
頑固一鉄 交渉:3 まむし油田制圧
たくわん様 交渉:3 まむし油田制圧
安藤きゅうり 交渉:3 まむし油田制圧

イベント

ジャンル イベント名 発生条件 詳細
??? 美濃三人衆の噂 制圧後 人材発掘の条件
??? 足軽訓練場の建造(常時国力を5使用) まむし油田占領後、国力に5の余裕 「足軽訓練場の見学」の発生条件
交渉:3 人材発掘:頑固一鉄(軍師) 「美濃三人衆の噂」 頑固一鉄が武将に
交渉:3 人材発掘:安藤きゅうり(陰陽) 「美濃三人衆の噂」 安藤きゅうりが武将に
交渉:3 人材発掘:たくわん様(武士) 「美濃三人衆の噂」 たくわん様が武将に
探索:25 秘宝 ムラサメを探す 制圧後 アイテム 謎のムラサメが手に入る
 まむし油田の臨時徴収 制圧後 ターンごとに+100(最高5000)
 京で臨時徴収 制圧後 ターンごとに+100(最高5000)
 足軽訓練場の見学 足軽訓練場の建造を選択している 全足軽部隊に5名増員される
 種子島家から鉄砲部隊の販売が来た 種子島家活動開始数ターン後、非交戦状態なら京にて 金1000で汎用の鉄砲部隊(250人固定)が武将に
 憧れのあの人…☆ミ 足利超神と独眼流政宗が仲間にいる。  
??? 新撰組の様子を調べる ハニーの上洛を放置する 「京の有名料亭で食事」が出現する。実行後時間がかかることもある
??? 京の有名料亭で食事 新撰組の様子を調べた後 沖田のぞみを士官可能に

コメント

  • 賠償は金足りないとその分しか要求されないけど、見事に0なら要求すらない。忍者と弓の最初はフル雇用で0になるから、人望を狙うときに毎回かったるい場合は便利っぽい 違ったらすまん - 名無しさん (2008年03月21日 16時36分41秒)
  • 公家姉妹の登場条件、おだんご姫を終らせてることも追加。 - 名無しさん (2008年05月07日 21時50分39秒)
  • ↑ 三人衆も同じだった  香姫やらないと登用全般でない? - 名無しさん (2008年06月20日 23時38分24秒)
  • 井上さんと山口さん加入条件がよく分からないんだけど、足利制圧すると仲間にならないのかな?ターン60武将数22でコスト40近く余裕あるんだけど全然こないんだ・・・五十六の高感度もランスの愛で上げまくってるから足りないことはないと思う。 - 名無しさん (2008年07月20日 18時37分05秒)
  • ↑弟の死がわかる→五十六の見合いをランスがぶちこわす(公家の方じゃないやつ)の時点でコストと武将枠の条件を満たしていたら、仲間になる。 - 名無しさん (2008年07月20日 19時37分28秒)
  • ↑なるほど、そのイベントの時点で条件を満たせばよかったのか。ありがとう。 - 名無しさん (2008年07月20日 22時07分01秒)
  • 足利義輝の記述を修正。コスト2で固定という記載だったが、コスト1の場合もあった(ver1.04)ので。 - 名無しさん (2008年11月10日 16時54分05秒)
  • ☆5で35ターン超えてるのにいまだに賠償が起こる。 - 名無しさん (2008年11月22日 01時41分09秒)
  • 井上と山口、国力とコスト差が7以上で仲間になるみたい。5、6で試したが仲間にならなかった。 - 名無しさん (2009年06月03日 11時57分00秒)
  • 五十六捕獲しても、足利滅ぼしたあとに勧誘したら仲間にならない? - 名無しさん (2009年06月20日 22時34分12秒)
  • ↑仲間にした後なら大丈夫 - 名無しさん (2009年07月22日 17時37分17秒)
  • あ、↑は降伏の時の話ね - 名無しさん (2009年07月22日 17時39分27秒)
  • 五十六を捕獲するのに3Gの織田冒頭イベントは必要ないようです。 - 名無しさん (2013年02月05日 01時36分29秒)
  • 稲葉一徹はわかるとして、きゅうりとたくわんはなんでこんな名前になったんや。。w - 名無しさん (2016年11月03日 06時53分40秒)
  • ↑ぼくぜん→たくわん もりなり→きゅうり ってことかな - 名無しさん (2017年01月25日 17時31分57秒)

足利家コメントログ

コメント

名無しさん, 2023/09/22 03:25

山本五十六の捕獲について  3Gが足利を悪く言う冒頭イベントは、鈴女加入イベのあとになる。速攻で制圧していると、ターン冒頭イベの渋滞が起きているので注意。  3Gの冒頭イベのあとは、必ず山本五十六が出現する(※これ超重要)。また、その必ずアイテムを2つ落とす。

 逆に3G冒頭イベントを待たずに捕獲しようとするのはやめた方がいい。  プレイしてみたが、叱責後~3G冒頭イベ前 の間のターンに山本五十六が出現する確率は1~2%。ちなみに一休は体感5%くらい。  山本出現を7回ほどトライしたが暗殺・落ち武者併用で仲間にできず。(なおロード約700回)

上のコメントに3G冒頭イベは必要ない とあるがおそらく何かの間違いだろう。仮にできるとしても現実的ではない。

名無しさん, 2023/09/26 19:56

自己レス

マジごめん 3G冒頭イベ 直前の防衛戦で五十六確保できてしまった。

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戦国ランス/足利家.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1