戦国ランス:faq
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戦国ランス:faq [2016/03/23 01:31] – 作成 182.171.98.43 | 戦国ランス:faq [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1 | ||
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====== システム全般 ====== | ====== システム全般 ====== | ||
- | ===== 基本的なこと | + | ===== 基本的な事柄 |
- | * 記号なしリスト2周目以降限定のイベントもあるので、多少ミスしても1回クリアするのがオススメ | + | * 記号なしリスト2周目以降限定のイベントもあるので、多少ミスしても1回クリアするのがオススメ。 |
- | * 基本は1回攻めて残りを内政 | + | * 行動の基本は1回攻めて残りを内政。 |
* 攻め6人と防御6人を集中して鍛えよう | * 攻め6人と防御6人を集中して鍛えよう | ||
- | * 土地イベントで仲間になるのは基本的に強い。国力がないとイベントが見えません。 | + | * 土地イベントで仲間になるのは基本的に強い。国力に余裕がないとイベントが見えません。 |
- | * ダンジョン突破は武将が20人ぐらいになってから。沖田のぞみはほぼダンジョン専用 | + | * ダンジョン突破は武将が20人ぐらいになってから。沖田のぞみはほぼダンジョン専用。 |
- | * アイテムがもらえるので、ダンジョンと強制徴収は早めにしよう | + | * アイテムがもらえるので、ダンジョンと強制徴収は早めにしよう。 |
- | * 戦闘後の増加は限界を無視するので主力の兵数は限界まで上げ続けた方がいい(金と国力に余裕があれば) | + | * 戦闘後の増加は限界を無視するので、主力の兵数は限界まで上げ続けた方がいい(金と国力に余裕があれば)。 |
- | * 戦闘に数回負けても、武将が死なないかぎりリセットはオススメできません(戦闘で負けても相手の兵数は減っているから) | + | * 戦闘に数回負けても、武将が死なないかぎりリセットはオススメできません(戦闘で負けても相手の兵数は減っているから)。 |
+ | * 末尾が6のターンに攻めて勝つと、ステータス強化のアイテムが貰えます。 | ||
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===== 既読スキップが使えなくなった。いちいち押すの面倒===== | ===== 既読スキップが使えなくなった。いちいち押すの面倒===== | ||
- | * タイトル画面以外からロードをするとなる。最大化して元に戻すと使えるようになるしONのままにもできる。\\ ゲーム中にロード→最大化して戻す、ってのを開始時にやるとすごく楽。\\ (パッチ当てれば治ります。今までの既読は消えるけど) | + | * (パッチ当てれば治ります)< |
===== 行動回数は増えるの?===== | ===== 行動回数は増えるの?===== | ||
* 満足度のボーナス(50、160、260)で+1できるようです。\\ 満足度はヤれるイベントで+5されることが多いので選択肢に出たら積極的にこなしていきましょう。 | * 満足度のボーナス(50、160、260)で+1できるようです。\\ 満足度はヤれるイベントで+5されることが多いので選択肢に出たら積極的にこなしていきましょう。 | ||
* また、2周目以降のボーナスで行動+1することができる(ボーナスで取ると50の分は取得済み扱いで次のアップは160までお預け) | * また、2周目以降のボーナスで行動+1することができる(ボーナスで取ると50の分は取得済み扱いで次のアップは160までお預け) | ||
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- | ===== ○○が捕まらない===== | ||
- | * 一部のキャラ(君主とか)は勢力滅ぼすとかイベント見ないと捕まえられません。\\ 仲間になるのに複雑な条件があるキャラも多いので、一度は各勢力の攻略ページをチェックしておくことをおススメします。 | ||
- | * 見た目が汎用ユニットでも一部ユニットは所属家が滅亡し、他国に仕官しないと捕まえることが出来ません。(ex.本多正信、虎子、勝子など) | ||
- | * また、一部ユニットは捕獲自体が不可能です(大友ソウリン、エロ教祖、新田義貞など) | ||
===== ○○家の××が△△家の武将になってるんだけど===== | ===== ○○家の××が△△家の武将になってるんだけど===== | ||
* 所属国が滅亡すると汎用キャラは他国に仕官します。 | * 所属国が滅亡すると汎用キャラは他国に仕官します。 | ||
* また、武田系のユニークユニット(彰炎、義風、山県)は特殊イベント後、他国に仕官します。 | * また、武田系のユニークユニット(彰炎、義風、山県)は特殊イベント後、他国に仕官します。 | ||
- | |||
- | ===== 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?===== | ||
- | * エリナか魔窟か竜宮秘剣浦死丸オススメ | ||
- | * 特に謙信ルートでは竜宮秘剣浦死丸が非常に役に立つ | ||
- | * 余分に10点あるなら行動回数+1 | ||
- | * 働きバッチの兵数半減も序盤なら痛くない | ||
- | * 人望の杖、ランスの愛も序盤から装備させれば恐ろしい効果が | ||
===== クリアしてもアルバム&音楽モードがでない?===== | ===== クリアしてもアルバム&音楽モードがでない?===== | ||
行 37: | 行 26: | ||
===== パッチ当てた方がいい?===== | ===== パッチ当てた方がいい?===== | ||
- | * * バグ修正、イベント追加などのメリットが多いです。既読データがリセットされるので早めに適用しましょう。 | + | * バグ修正、イベント追加などのメリットが多いです。既読データがリセットされるので早めに適用しましょう。 |
===== 音楽モードでリストの真中らへんが??? | ===== 音楽モードでリストの真中らへんが??? | ||
行 44: | 行 33: | ||
===== もっとゲームスピード速くできない?===== | ===== もっとゲームスピード速くできない?===== | ||
* テキスト表示速度はデフォで最速設定なので割愛。 戦闘速度は環境設定で高速化可能。 | * テキスト表示速度はデフォで最速設定なので割愛。 戦闘速度は環境設定で高速化可能。 | ||
- | * [アプリケーションの動作速度変更ツール(Google検索)\\ |http:// | + | * [[http:// |
+ | |||
+ | ===== 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?===== | ||
+ | * エリナか魔窟か竜宮秘剣浦死丸オススメ。 | ||
+ | * 特に謙信ルートでは竜宮秘剣浦死丸が非常に役に立つ。 | ||
+ | * 余分に10点あるなら行動回数+1。 | ||
+ | * 働きバッチの兵数半減も序盤なら痛くない。 | ||
+ | * 人望の杖、ランスの愛も序盤から装備させれば恐ろしい効果がある。 | ||
====== イベント関連 ====== | ====== イベント関連 ====== | ||
行 50: | 行 47: | ||
* 相手のターンで起きるイベントもあるので、一気に滅ぼしたりすると起きないことがあります。\\ あるいは他のイベントが優先されて、目的のイベント発生が遅れることも。 | * 相手のターンで起きるイベントもあるので、一気に滅ぼしたりすると起きないことがあります。\\ あるいは他のイベントが優先されて、目的のイベント発生が遅れることも。 | ||
* 香姫、シィルは多くのイベントの条件になっているが、ルートによっては途中離脱するので注意が必要。 | * 香姫、シィルは多くのイベントの条件になっているが、ルートによっては途中離脱するので注意が必要。 | ||
+ | * 冒頭に起こるイベントは一つずつしか起きないので、イベントが重なると起きないこともあります。 | ||
===== シィル必要キャラクリスト===== | ===== シィル必要キャラクリスト===== | ||
行 66: | 行 64: | ||
* 上杉謙信 普通7/7 | * 上杉謙信 普通7/7 | ||
- | ===== ===== ランスアタックについて===== | + | ===== ランスアタックについて===== |
* (パッチ1.02βで修正済みの問題)< | * (パッチ1.02βで修正済みの問題)< | ||
* 行動全消費で追加ダメージが200~300程度なので、ゲーム終盤ほど火力不足。\\ 武士は第2攻撃の種類が豊富なので、無理にランスアタックを取得する必要はない。 | * 行動全消費で追加ダメージが200~300程度なので、ゲーム終盤ほど火力不足。\\ 武士は第2攻撃の種類が豊富なので、無理にランスアタックを取得する必要はない。 | ||
行 78: | 行 76: | ||
===== 足軽訓練所や忍者屋敷って何の役に立つ?===== | ===== 足軽訓練所や忍者屋敷って何の役に立つ?===== | ||
* あるとそれぞれの兵科に対応する武将の兵士が毎ターン少しずつ上昇する。 | * あるとそれぞれの兵科に対応する武将の兵士が毎ターン少しずつ上昇する。 | ||
- | * でもぶっちゃけ金で増員した方が早いし、消費するコストで良武将を雇った方が強いし役にたつとのこと。 | + | * でもぶっちゃけ金で増員した方が早いし、消費するコストで良武将を雇った方が強いし役にたつことが多い。 |
* 長期的(100ターン超え)に考えると足軽訓練は作っても可。忍者はさすがに・・・鈴女のコストをあげて増えた兵をうっぱらって小遣い稼ぎぐらいか・・・ | * 長期的(100ターン超え)に考えると足軽訓練は作っても可。忍者はさすがに・・・鈴女のコストをあげて増えた兵をうっぱらって小遣い稼ぎぐらいか・・・ | ||
* 種子島重彦が仲間にいるときに種子島に作れる鉄砲訓練所は、鉄砲隊を使うなら建ててもいい。増員費が高い鉄砲隊ならコストに見合う。 | * 種子島重彦が仲間にいるときに種子島に作れる鉄砲訓練所は、鉄砲隊を使うなら建ててもいい。増員費が高い鉄砲隊ならコストに見合う。 | ||
行 84: | 行 82: | ||
===== ○○(女性)の感情がいつまでも信頼状態===== | ===== ○○(女性)の感情がいつまでも信頼状態===== | ||
- | * ルートによってはキャラクリが不可能な場合がある。\\ あるいは川之江姉弟、勝家と蘭丸のようにどちらか一方しかキャラクリできない例もあります。 | + | * ルートによってはキャラクリが不可能な場合がある。\\ あるいは川之江姉弟、勝家と乱丸のようにどちらか一方しかキャラクリできない例もあります。 |
===== 異国からの援軍===== | ===== 異国からの援軍===== | ||
行 107: | 行 105: | ||
===== ステータスが上がるはずのイベントなのに上がらない===== | ===== ステータスが上がるはずのイベントなのに上がらない===== | ||
* イベント後に9以上になる場合、その数字は変化しないみたい\\ (大満足ボーナスの上昇なら9になる)というか、風丸しか該当しない? | * イベント後に9以上になる場合、その数字は変化しないみたい\\ (大満足ボーナスの上昇なら9になる)というか、風丸しか該当しない? | ||
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===== タクガの死国門に閉じ込めるのチェックがつかないんだが===== | ===== タクガの死国門に閉じ込めるのチェックがつかないんだが===== | ||
- | * 魔軍に潰されるとつかない。正史、猿殺し以外でつけることができる | + | * 魔軍に潰されるとつかない。正史、猿殺し以外でつけることができる。 |
- | ====== 戦闘&進撃関係====== | ||
+ | ====== 戦闘&進撃関係====== | ||
* ○○に勝てない時 に一部移動 | * ○○に勝てない時 に一部移動 | ||
- | ===== 鉄砲からの全体攻撃===== | + | ===== ○○が捕まらない===== |
- | * 大友ソウリンの「国崩し」。後衛に居ても打ってくるので注意。因みに捕獲は無理っぽい | + | * 一部のキャラ(君主とか)は勢力滅ぼすとかイベント見ないと捕まえられません。\\ 仲間になるのに複雑な条件があるキャラも多いので、一度は各勢力の攻略ページをチェックしておくことをおススメします。 |
+ | * 見た目が汎用ユニットでも一部ユニットは所属家が滅亡し、そのユニットが他国に仕官しないと捕まえることが出来ません。(ex.本多正信、虎子、勝子など) | ||
+ | * また、一部ユニットは捕獲自体が不可能です(大友ソウリン、エロ教祖、新田義貞など) | ||
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+ | ===== 鉄砲からの全体攻撃を食らったのだけど===== | ||
+ | * 大友ソウリンの「国崩し」。後衛に居ても打ってくるので注意。因みに捕獲は不可能。 | ||
* 全国版ならつかまるので使いたかったらどうぞ | * 全国版ならつかまるので使いたかったらどうぞ | ||
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* 軍師の効果、あるいは技能の風林火山、○○運の効果で付加されるステータス上昇。 | * 軍師の効果、あるいは技能の風林火山、○○運の効果で付加されるステータス上昇。 | ||
* 左から攻撃 防御 知力 早さ。何パーセント上昇するかはそれぞれ違う。 | * 左から攻撃 防御 知力 早さ。何パーセント上昇するかはそれぞれ違う。 | ||
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戦国ランス/faq.1458664275.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)