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鬼畜王ランス:攻略

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鬼畜王ランス:攻略 [2018/02/12 12:47] – [対リーザス反乱軍(リーザス領内含む)] 126.69.183.49鬼畜王ランス:攻略 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
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     *「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上げだけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。     *「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上げだけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。
     *そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。     *そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。
 +    *基本的にこのゲームは侵攻戦より防衛戦の方が圧倒的に多い。そのためレベルアップ時に指揮修正値を吟味する場合、防衛修正値を優先的に上げていきたい。(ランスやリックを除く)
     *[[マリス]]の話はよく聞こう     *[[マリス]]の話はよく聞こう
     *いろいろと自分で試してみよう。 「考える」コマンドも使ってみよう。     *いろいろと自分で試してみよう。 「考える」コマンドも使ってみよう。
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     *まずは、防御に使える部隊の兵([[コルドバ]]とか)を補充するのを忘れずに。      *まずは、防御に使える部隊の兵([[コルドバ]]とか)を補充するのを忘れずに。 
     *ヘルマン山越えを視野に入れている場合は、[[リック]]の兵士を優先的に増やしておくべき。     *ヘルマン山越えを視野に入れている場合は、[[リック]]の兵士を優先的に増やしておくべき。
 +      *部下増員のススメ→「リーザス正規兵」がそこそこ強いわりに増員費が安く、コスパがよい。具体的には[[ランス]]、リーザス4将軍([[バレス]] 、[[リック]] 、[[コルドバ]] 、[[エクス]])
  
     *金があるならさっさと[[建築物]]を建てよう。病院は安いし重要なイベントが多いので優先的に。 以降も建てられるようになったら即建てるべし。     *金があるならさっさと[[建築物]]を建てよう。病院は安いし重要なイベントが多いので優先的に。 以降も建てられるようになったら即建てるべし。
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     *オークスでは市街戦になり敵部隊に被害を与えにくくなるので、オークスに到達するまでに出来るだけ敵部隊を削っておくと楽。      *オークスでは市街戦になり敵部隊に被害を与えにくくなるので、オークスに到達するまでに出来るだけ敵部隊を削っておくと楽。 
  
-    ***鎮圧した翌週には魔人が攻めてくる**ので、準備も忘れずに。\\ これを利用すると[[エクス]]の部下入りも楽なのでわざと5月4週まで粘るのもあり。\\ ちなみに最速で反乱を鎮圧しても、即シャングリラ攻めをすれば2度目のサイゼルによる城襲撃が6月1週に来る。 \\ また、鎮圧した週から魔人軍のイベントがスタートする。詳しくは[[小ネタ集#魔人軍の進行度|こちら]]+    ***鎮圧した翌週には魔人がリーザス城に攻めてくる**ので、準備も忘れずに。その2週後には魔人3人の同時攻撃が来る。\\ これを利用すると[[エクス]]の部下入りも楽なのでわざと5月2週まで粘るのもあり。\\ ちなみに最速で反乱を鎮圧しても、即シャングリラ攻めをすれば2度目のサイゼルによる城襲撃が6月1週に来る。 \\ また、鎮圧した週から魔人軍のイベントがスタートする。詳しくは[[小ネタ集#魔人軍の進行度|こちら]]
     *ブルーペットと一緒にいるふくまん効果を持つ[[レベッカ]]の[[ハーレム]]入り&幸福条件は知らないと失敗しやすいので気になる方は注意。     *ブルーペットと一緒にいるふくまん効果を持つ[[レベッカ]]の[[ハーレム]]入り&幸福条件は知らないと失敗しやすいので気になる方は注意。
  
-    *「鬼畜王ランス 攻略情報 ヤマダ」で検索すると、同名のブログが出てくる。 そこに、わかりやすい攻略情報がある。 
 ====== 対自由都市 ====== ====== 対自由都市 ======
 ^参入キャラ^[[ユニット]]|[[火星大王]]、[[ガンジー]]、[[源五郎]]、[[マリア]]、[[志津香]] 、[[エレノア]]、[[ミリ]]、[[ミル]]、[[ガーウィン]]、[[怪獣王子]]、[[ハニーキング]]| ^参入キャラ^[[ユニット]]|[[火星大王]]、[[ガンジー]]、[[源五郎]]、[[マリア]]、[[志津香]] 、[[エレノア]]、[[ミリ]]、[[ミル]]、[[ガーウィン]]、[[怪獣王子]]、[[ハニーキング]]|
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     ***AL教団を攻めるなら1ターンで制圧**しないと、反乱が起きてめんどくさいことになる。[[エリザベート]]や[[ガーウィン]]も忘れずに。\\ 反乱が起きると、各部隊の兵士の**最大数**が数人~百数十人程度減少するので厄介。\\ [[ゼス]]、[[ヘルマン]]の両国を落とした後に教団が健在な場合は、教団側から攻めてくる。      ***AL教団を攻めるなら1ターンで制圧**しないと、反乱が起きてめんどくさいことになる。[[エリザベート]]や[[ガーウィン]]も忘れずに。\\ 反乱が起きると、各部隊の兵士の**最大数**が数人~百数十人程度減少するので厄介。\\ [[ゼス]]、[[ヘルマン]]の両国を落とした後に教団が健在な場合は、教団側から攻めてくる。 
  
-    *[[シィル]]達を助けないまま、あんまり時間をかけると彼女らが大変なことになるので要注意。\\ [[怪獣王子]]のフラグをて、[[ソウル]]を助け場合時間はかなり少ない。 +    *[[シィル]]達を助けないまま、あんまり時間をかけると彼女らが大変なことになるので要注意。\\ [[怪獣王子]]のフラグをて、[[ソウル]]を助けたい場合時間がほとんどないため要注意。(シャングリラを攻めると自動的に1ヶ月たってしまうため) \\ それまでにヘルマン山越えの準備もする必要がある
  
 ====== 対カミーラ部隊 ====== ====== 対カミーラ部隊 ======
行 96: 行 96:
  
     *途中で出てくる[[パットン]]軍([[パットン]]、[[ハンティ]]、[[フリーク]]、[[ヒューバート]])とは同盟できる。\\ ただし、[[アリストレス]]・[[ロレックス]]を仲間にしたい場合は同盟してはいけない。      *途中で出てくる[[パットン]]軍([[パットン]]、[[ハンティ]]、[[フリーク]]、[[ヒューバート]])とは同盟できる。\\ ただし、[[アリストレス]]・[[ロレックス]]を仲間にしたい場合は同盟してはいけない。 
 +
 +    *レディ小隊([[カフェ]])はヘルマンにいることが多いので探して仲間に入れておくこと。非常に強力なユニットである。
  
     *開戦16週後に現れるオールハウンドの[[ヘルマン]]十字軍は、パスを占領して更に臨時徴収しないと消えない。もしくはヘルマン自体落とす。 \\  部隊が全滅しないと撤退せず、毎週毎週面倒なためヘルマン開通後はパス近くまでできるだけ早く近づいといたほうがいい。経験値の足しにしたい場合は残してもよい。 \\ オールハウンドのイベント開始前にパスを占領していると発生自体しない。     *開戦16週後に現れるオールハウンドの[[ヘルマン]]十字軍は、パスを占領して更に臨時徴収しないと消えない。もしくはヘルマン自体落とす。 \\  部隊が全滅しないと撤退せず、毎週毎週面倒なためヘルマン開通後はパス近くまでできるだけ早く近づいといたほうがいい。経験値の足しにしたい場合は残してもよい。 \\ オールハウンドのイベント開始前にパスを占領していると発生自体しない。
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     *ミネバのクリスタルソード部隊はめっぽう強いので、後ろに控えているときに遠距離攻撃で減らそう。     *ミネバのクリスタルソード部隊はめっぽう強いので、後ろに控えているときに遠距離攻撃で減らそう。
     *クリスタルソードのイベント発生前にマハを倒しても良い。 (この場合クリスタルソードが手に入らない)     *クリスタルソードのイベント発生前にマハを倒しても良い。 (この場合クリスタルソードが手に入らない)
 +    *もしくは先にラボリを占領してカラーの森のイベントを起こすと、カラーの森襲撃を防げるのでクリスタルソード部隊も現れない。
     *ミネバのクリスタルソード部隊はラング・バウを落とすまで何度でも復活する。     *ミネバのクリスタルソード部隊はラング・バウを落とすまで何度でも復活する。
  
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     *そのあと、あらかじめ大阪の戦闘域以下に兵士を減らしておいた[[ランス]]や[[健太郎]]で、1部隊ずつ攻めさせると効率よくダメージを与えることができる。     *そのあと、あらかじめ大阪の戦闘域以下に兵士を減らしておいた[[ランス]]や[[健太郎]]で、1部隊ずつ攻めさせると効率よくダメージを与えることができる。
     *[[サテラ]]と[[メガラス]]も、信長相手なら(魔人なので)出撃してくれる。[[リーザス]]聖剣等を装備させればダメージを与えやすい。      *[[サテラ]]と[[メガラス]]も、信長相手なら(魔人なので)出撃してくれる。[[リーザス]]聖剣等を装備させればダメージを与えやすい。 
 +    *信長は高い防御力を持ちダメージが通りにくい強敵。ただし魔力が無いので[[サテラ]]の魔法攻撃ならかなりの確率でダメージが通るので当てにしたい。\\ また[[ランス]]を事前に[[ハニーキング]]の強化手術、改造手術を受けさせておくとダメージ効率がかなり上がるので可能ならやっておきたい。
 +    *ランスを使う場合事前に兵士数を低く保つ調整が必要。サテラの部下会話2回目で行動を消費せずに兵士を消耗できるので[[ハーレム]]加入はここまで取っておくと細かい調整がしやすいのでオススメ。
  
     *長崎・大蛇の穴のオロチ様は**LP4年1月4週限定**。倒すなら、**LP3年10月4週~LP4年1月3週に神社を1度は訪れること**。ダンジョンの制覇もしておくと楽。     *長崎・大蛇の穴のオロチ様は**LP4年1月4週限定**。倒すなら、**LP3年10月4週~LP4年1月3週に神社を1度は訪れること**。ダンジョンの制覇もしておくと楽。
     *なお[[ランス]]で倒すとイベントCGがある。[[ランス]]以外で倒すと風華は幸福となる。放置すると風華はオロチのいけにえとなる。(不幸)      *なお[[ランス]]で倒すとイベントCGがある。[[ランス]]以外で倒すと風華は幸福となる。放置すると風華はオロチのいけにえとなる。(不幸) 
-    *[[ランス]]で倒さない場合。オロチは攻防が非常に高く、魔力は4と低いので魔法攻撃ができるキャラで倒したほうが被害が少なくて済む。[[ガンジー]]がおすすめ+    *[[ランス]]で倒さない場合。オロチは攻防が非常に高く、魔力は4と低いので魔法攻撃ができるキャラで倒したほうが被害が少なくて済む。魔法なら[[エレノア]]でも倒せる
  
 ====== 対ゼス軍 ====== ====== 対ゼス軍 ======
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     *[[ヘルマン]]方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。      *[[ヘルマン]]方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。 
  
-=====防衛戦 魔人バラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア=====+DHH=====防衛戦 魔人バラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア=====
  
     *これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 **[[敵部隊の侵攻ルート#ケイブリス軍|敵部隊の侵攻ルート]]も参照。**     *これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 **[[敵部隊の侵攻ルート#ケイブリス軍|敵部隊の侵攻ルート]]も参照。**
-    *バラが攻めてきた次週にレッドアイが、その次週にカイトが、その次週にガルティアが攻めてくるため、早めに手を打たないと大変なことに。+    *バラが攻めてきた次週にレッドアイが、その次週にカイトが、その次週にガルティアが攻めてくるため、早めに手を打たないと大変なことに。
     *これらの部隊は、それぞれの部隊内の1部隊を壊滅させるもしくは領土を明け渡すと1回の進行のみするが、ターン経過での防衛成功時にはもう1度攻めてくるので注意。     *これらの部隊は、それぞれの部隊内の1部隊を壊滅させるもしくは領土を明け渡すと1回の進行のみするが、ターン経過での防衛成功時にはもう1度攻めてくるので注意。
     *また、防衛戦でしかこれらの魔人とは戦えない。[[美樹]]、霧カード、[[セシル]]、市街戦などがおすすめ。防ぎきるのが無理なら[[マリス]]の言う通りに領土を明け渡してみるのもいい。     *また、防衛戦でしかこれらの魔人とは戦えない。[[美樹]]、霧カード、[[セシル]]、市街戦などがおすすめ。防ぎきるのが無理なら[[マリス]]の言う通りに領土を明け渡してみるのもいい。
  
-    *魔人バポラが攻めてくる時、[[エクス]]、[[クリーム]]、[[源五郎]]、[[バレス]]、[[アールコート]]のいずれかを出すと、落とし穴作戦を提案する。翌週以降に地域コマンドで攻めてきそうな地域に落とし穴を作り、その地域にバラが攻めてくればイベントが発生し倒すことができる。 +    *魔人バポラが攻めてくる時、[[エクス]]、[[クリーム]]、[[源五郎]]、[[バレス]]、[[アールコート]]のいずれかを出すと、落とし穴作戦を提案する。翌週以降に地域コマンドで攻めてきそうな地域に落とし穴を作り、その地域にバラが攻めてくればイベントが発生し倒すことができる。 
  
     *防衛戦2つめはレッドアイ部隊。魔人レッドアイのイベントでの倒し方は2通りある。     *防衛戦2つめはレッドアイ部隊。魔人レッドアイのイベントでの倒し方は2通りある。
行 202: 行 207:
         *地道に倒す場合は、美樹やゴリアテを利用したり、戦闘域の狭い場所で必殺技を使うなどして敵の数を減らすとよい。なお、この場合もシルキィが魔血魂を回収できない。 \\ 4部隊の中で最も強い。後衛から高威力の魔法を打ってくる。非常に強いため市街地での戦闘がよい。[[美樹]]なら平地戦でいい。         *地道に倒す場合は、美樹やゴリアテを利用したり、戦闘域の狭い場所で必殺技を使うなどして敵の数を減らすとよい。なお、この場合もシルキィが魔血魂を回収できない。 \\ 4部隊の中で最も強い。後衛から高威力の魔法を打ってくる。非常に強いため市街地での戦闘がよい。[[美樹]]なら平地戦でいい。
  
-    *防衛戦3つめはカイト部隊。カイトは1週ごとに緑の里を訪れる。カイトが緑の里を3回訪れた後に[[ランス]]緑の里へ行くと、カイトは去ってしまう。+    *防衛戦3つめはカイト部隊。カイトは1週ごとに緑の里を訪れる。緑の里をカイトが3回訪れ、かつランスが2回訪れたきに、カイトは去ってしまう。
         *普通に戦う場合カイトの部隊は強いので、できれば市街戦で迎撃したい。 カイトが先頭なためゴリアテがあまり効果がない。         *普通に戦う場合カイトの部隊は強いので、できれば市街戦で迎撃したい。 カイトが先頭なためゴリアテがあまり効果がない。
  
行 218: 行 223:
  
     *城の地下牢にはハウゼルがいるので、これをリーザス城に連れて帰る。[[ヘルマン]]と[[リーザス]]の国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所は[[FAQ]]参照。ここの30階にサイゼルがいるので、[[ランス]]がハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。     *城の地下牢にはハウゼルがいるので、これをリーザス城に連れて帰る。[[ヘルマン]]と[[リーザス]]の国境付近に山頂の口という迷宮がある。場所は[[FAQ]]参照。ここの30階にサイゼルがいるので、[[ランス]]がハウゼルを連れて行くと、数週間後に姉妹として部下になる。
-    ***二人を再会させないと**、そのうち**ラ・バスワルドになる**ので注意 +    ***二人を再会させないと**、そのうち**ラ・バスワルドになる**ので注意 。それまでにメディウサを倒していない場合、メディウサは死亡し魔血魂になるため戦闘を回避できるようになる。
  
     *青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。     *青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。
鬼畜王ランス/攻略.1518407248.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)