各データはVer.2.050に準拠
クエスト:奇跡の人工生命体クリア後に加入
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガンナー | 1/1 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
名前 | 備考 | |
---|---|---|
特殊 | 壊れた時計 | |
アイテム | ビー玉 |
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
射撃攻撃1 | 1 | 可 | |
射撃攻撃2 | 1 | 可 | |
射撃攻撃3 | 1 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
攻撃力の学習 | 可 | ||
命中率の学習 | 可 | ||
素早さの学習 | 可 | ||
HPの学習 | 可 | ||
必殺の学習 | 可 | ||
人工生命体 | 不可 | ||
バカ | 不可 | ||
実装スキル数 | 不可 |
スキル戻し(特殊)により初期化した際に取得しているスキルを記載
あてな2号の取得可能なスキルは特殊なため、全てのスキルを掲載している
スキルの詳細はスキルを参照
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
射撃攻撃1 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | - | - | - | - | |
射撃攻撃2 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | - | - | - | - | |
射撃攻撃3 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | - | - | - | - |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
待機 | 10 | 10 | 可 | - | - | - | - | - | - | - | - |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
攻撃力の学習 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | |
命中率の学習 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | |
素早さの学習 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | |
HPの学習 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - | |
必殺の学習 | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
人工生命体 | 1 | 1 | 不可 | - | - | - | - | |
バカ | 1 | 1 | 不可 | - | - | - | - | |
人間になる | 0 | 1 | 可 | 9 | - | - | - | |
実装スキル | 1 | 1 | 不可 | - | - | - | - |
レベル1固定のため、新たに習得できるスキルはない。
当然「人間になる」も習得できない。人間にはなれないのだ…
戦闘終了ごとに体力とスキル使用回数が回復する。
継戦能力は非常に高い。クエスト攻略の最初から最後までPTに居続けることもできる。
レベルアップによる成長をしない代わりに、「○○の学習」で能力値を上げることができる。
スキル実装枠が3つなので5つ全ての能力を同時に上げることはできないが、敵の弱い狩場で手早く戦闘回数を稼げばそれほど苦もなく育てられるだろう。
学習対象
HP:ランス(高レベルになりがちで才能120%)、高レベルのスパルタ。
攻撃力:ランス(高レベルになりがちで才能120%で戦士の才能)。
命中率:最大200%。スキル・装備との兼ね合い推奨。
必殺率:最大100%。スキル・装備との兼ね合い推奨。
素早さ:モルルンで素早さ特化しているキャラなど。
ランスと一緒に新クエストの探索要因にされることが多そう。
学習対象のキャラには各能力に特化した装備やスキルを付けてやると、あてなの能力も相応に高くできる。
命中率は最大で200%。
剣や槌は命中率が下がるので、それらのキャラをクエスト一回でも槍や短剣にするだけでそれなりの命中率があるはず。
「命中の靴」と「命中強化★★★」で既に+80%されるので、あてな加入時に既に最大まで目指せるでしょう。
必殺率は最大で100%。
初期装備「必殺ハンマー」を装備した初期スキル「居眠り」持ちのセスナで簡単に100%が目指せる。
こちらも、あてな加入時に既に最大まで目指せるでしょう。
(無印の仕様だと)100%以上に伸ばせるのですが、100%を越える値は全体攻撃や連続攻撃をした場合のみ意味があるため、あてな2号には無意味です。
攻撃回数が一回に限定されてしまうが、銃を装備することで素早さがパーティ内の最高より更に素早くなる。
ほぼ確実にどのキャラよりも先制できるので、「人工生命体」のスキル回復と相性が良い。
Lv50辺りまでを繰り返す調整だった無印と比べ、それ以降のレベルのクエストを余儀なくされる。
その結果、射撃攻撃1~3だけではダメージ上限にかなり引っかかる。
ダメージ上限を越えた攻撃力分も1/2もしくは1/4程度ダメージ値に換算される(戦闘)かつ、その頃には必殺率100%(ダメージ1.1~1.35倍)なので、それぞれの上限500、1000、2000のようなダメージで終わる話ではないのだが…。
各種パラメータの学習は無印時代と変化なしでも問題ない。
素早さに関しては、槍装備の「疾風突き」の効果(素早さ+5)が影響されるので、アタゴさんを併用してファイターから学習すると最大を目指しやすい。
(「疾風突き」を2取得するだけで、「舞姫」2回でスキル上限の5回可能。結果ファイターの素早さを+25できる)
ただし一人だけ素早さを異常に上げると、敵に補正が掛かってしまいシステム的に損をするので、適度にパーティ最速のキャラから学ぶ程度で良いだろう。
新スキル「バカ」によって弓装備限定になったので、パーティの最大速度+αの素早さは無理となった。
銃が各射撃攻撃を続けて撃てるようになったので、その為だろう。
その一方で、「バカ」による命中率の減少は「命中率の学習」に利用できる。
火縄銃を持たせればパーティーの誰よりも命中率が低くなるため、簡単に命中率を200%まで育てることができるようになった。
確実に「ショートボウ」がメイン装備になるので、衝撃や特攻が付いたものを厳選しておくといい。
その前に買い続けてランクを上げておくと良い、そこまで大差ないが、安いので。\\
ver.1.61/2.01にて、W3限定でアイテムに装備レベルダウンが付くと必要レベルが0になる処理が加わったため、運が良ければガンナーが装備可能な全ての弓や鎧が装備できる可能性が出てきた。
固有イベント | 備考 |
---|---|
迷宮内イベント/性格チェンジャー | |
迷宮内イベント/人肌サービス | |
城内イベント/ポケットティシュ | |
城内イベント/トランプ | |
CITY漫遊 | 取得:なし |