ランス
各データはVer.2.082に準拠
概要
加入イベント
なし(初期メンバー)
ステータス
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイター | 5/∞ | 120% | 120% | - | - | - | +20 | - | - | - | - | - | 戦士の才能★、禁欲モルルン |
HP以下はステータスの補正値を示す
【戦士の才能★】:攻撃力、命中率、必殺率の成長が高い
【禁欲モルルン】:カラーの呪い、女王の呪い、呪い殺し無効
クエスト:素早さ仙人クリアで素早さが最大[+11]上昇する
固定装備
なし
初期取得済みスキル
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 16 | 可 | |
ランスアタック | 1 | 可 | |
逃げる | 2 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
禁欲モルルン | 不可 | ||
戦士の才能★ | 不可 | ||
実装スキル数★★★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージはこれに含まない
スキル
行動スキル(赤)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
ランスアタック | 1 | 99 | 可 | 5 | 6 | 7 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | |
鬼畜アタック | 0 | 1(3) | 可 | 6 | (9) | (9) | - | - | - | - | - | ワールド3では3回まで取得可能 |
罵詈雑言 | 0 | 99 | 可 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
行動スキル(青)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
逃げる | 2 | 2 | 可 | - | - | - | - | - | - | - | - |
能力スキル(白)
お勧めスキル
無印
ランスアタック
ランス専用。初動ロックだが非常に強力な全体攻撃。
複数回使えるようにすると心強い。
武器攻撃1
初期回数が通常の2倍と群を抜いて多い。
あえて回数を伸ばす必要はないが、探索の主力に。
逃げる
「逃げる技術」持ちのレンジャーと組ませて不要な戦闘を回避=探索継続能力UP。
初期状態でMAXなので回数を増やすことはできない。
ダメージ上限
「武器攻撃1」の回数の多さを活かす為のスキル。
罵詈雑言
対「女の子」限定で全体に即死・能力低下・ピヨりの効果をランダムで与える(即死は固定戦闘では出ない。但し、とっこーちゃんに対しては必ず即死させることができる)。
低コストながら地味に使えるので1つは取っておいて損なし。
マグナム
鬼畜アタック
マグナム追加スキル。
初動ロック・1回制限のランスアタックを超える威力の全体攻撃。(2.01までは初動ロックがあった)
ワールド3では3回まで取得可能。(2.01までは回数限界1のままだった)
ボス戦の初ターン攻撃はこれがおすすめ。
戦闘予測
ランス、イージス・カラー、ウルザ・プラナアイス、アールコート・M、香姫、バーナード・セラミテの六人のみ習得可能。
必要ポイントが低く便利なスキル。
ALICE加護
ランスの場合仕様上身体ブースト50%達成のために必須。(他のキャラはW3でモルルン25回*2%で50%確保できるがランスは20%まで)。本人の高いポテンシャルを発揮するため取得できるようになったら必ずつけておこう。
SEX技術
クエスト「エロテク仙人」クリアに必要(それ以外は特に効果なし)。
余らせたスキルポイントでクエスト実行時に取得し、終わったらスキル戻しで消去しても問題ない。
育成
無印(Ver1.0)
HP、攻撃回数、その他の能力値も高い、高性能キャラクター。
必須クエストも多いため、主人公らしくガンガン前に出していく。
武器に悩むが、槌がド安定。
「槌の知識」取得でダメージ限界が無くなる。
無印(Ver1.1~)
「槌の知識」のダメージ限界がなくなる効果が消えたので、
剣、槍、槌、短剣から悩むことになる。
以下、ランスと各武器簡易考察。
- 剣ランス
- 槍、槌よりも攻撃力が低く、武器攻撃1の多さを活かす上でダメージ限界に悩みにくい。
- 列車斬り、全力斬りが強い。
- 武器攻撃1と、知識★★★の連続攻撃の相性が良い。
- デメリットが少ない。
- 槍ランス
- 遠距離対応で剣よりダメージが見込める。
- 素早さが下がるのがかなり痛い。
- 若干専用スキルが使いにくい。
- HPのあるランスはどんな編成でも前衛に置かれるので、遠距離攻撃可能の恩恵が低い。
- 槌ランス
- 高火力武器。殴る回数が多ければそれだけダメージも期待できる。
- 早々からダメージ上限は欲しくなる。取得すれば問題は少なかったりする。
- 全体攻撃インパルスが強い。
- 命中率に上限補正がある(通常85%、技75%が限界)為、
命中100%のつもりでも外れる。ランスアタックも外れる。
- 短剣ランス
- 武器の攻撃力が低く、多段攻撃のタイプ。
武器攻撃1を筆頭にダメージ限界面で損をしないので、
武器攻撃1の回数の多さを活かすことができる。
- 若干専用スキルが弱い。
- 短剣はレンジャーやシビリアンも装備できる一般護衛武器。元々の性能が低い。
剣ランスで列車斬り、いざ火力が欲しい時はランスアタックをする人が多かった模様。
ただ悲しいかな。
クリア後のワールド切り替えで周回を重ねると、モルルン前提の難易度のため主力から外される運命。
マグナム(一部要素は無印Ver1.6~も含む)
心のちん×んを持つチート武器「魔剣カオス」が追加された。
攻撃力2000(成長後の攻撃力3000)は、ボーナス付与で強化できない事を差し引いても群を抜いた数値。
「魔剣カオス」は経験値-60%とついでの効果も強烈だが、
装備している戦闘回数分、カオスが成長してくれているので安心を。
Ver.2.082で経験値-60%のデメリットが消失し、さらに使いやすくなった
専用技「鬼畜アタック」が追加、2.01からは初動でぶっ放せる。
ランスアタックと合わせて物理全体攻撃でこれほど便利で強烈なスキルは無いためボス戦で大活躍。
武器はカオスを定期的に使いたい以上、剣装備が主流になっているが、
鬼畜アタックやランスアタックと武器攻撃3~5を取得すれば列車斬りなど必要性が下がり、
そのレベルだと攻撃力が少々増減しても微々たるものなので、「剣の知識」は有用性が低い。
特殊アイテムの吸収イベントが香姫の食事会クリア後に発生するようになった。
戦闘回数が10回(逃げる可)を超えた状態でエリア移動するとイベント発生する。
他のイベントが優先された場合でも、次のエリア移動で(引き返すだけでも)発生する。
後で付け替えできるので適当に特殊アイテムを装備しておこう。
また、モルルンによる自身のステータス上昇も搭載。
モルルン5回以上行ったキャラ人数分だけ、身体ブースト2%UPのボーナスが付く。最大10名、20%まで上がる。
以上の事からワールド移行後も相変わらず最強クラスのファイターなのでずっと主力の一人となる。
備考
- ランスが戦闘メンバーに居る場合のみ赤トゲから冒険者(Lv1・10・20・30・40)一行が出現する事があり、
選択肢次第で戦闘出来る。事前の会話通り通常モンスターよりお金を多く持っている。
固有イベント
固有イベント | 備考 |
---|---|
城内イベント/俺の城で遊ぶ | |
城内イベント/普通の部屋もほしい | |
城内イベント | |
ランス城でシィル関係 | |
ランス城でシィル関係 | |
ランス城でシィル関係 | |
ランス城でシィル関係 | |
CITY漫遊 | 取得:なし、データログ上では表記されない |
コメント
- 剣の知識の微妙な性能より、そのスキルPをランスアタックや鬼畜アタックに振った方がいいよ ってことじゃねーの。最終的にそうなるし - 名無しさん (2014年07月19日 10時48分55秒)
- 剣の知識の微妙な性能より、そのスキルPをランスアタックや鬼畜アタックに振った方がいいよ ってことじゃねーの。最終的にそうなるし - 名無しさん (2014年07月19日 10時48分56秒)
- W3でもランスアタックの回数が少ないうちは列車ある方がいいけどね - 名無しさん (2014年07月23日 08時44分53秒)
- 途中送信してしまった。W3でレベル90~100あたりになれば鬼畜3回にランスアタックも余裕ある回数取れるだろうから、その頃が分かれ目なのかな。W3エロテク仙人やったあとsex技術要らないからスキル戻ししてランスアタック中心にするくらいでちょうどいいのかも。 - 名無しさん (2014年07月23日 08時50分25秒)
- W2までなら、鬼畜アタック温存したいが道中の雑魚が硬いって時に、抜け駆け取って2巡目まで早く回るようにしてランスアタックを多数取るのは割と有効だな - 名無しさん (2015年10月04日 00時46分24秒)
- 抜け駆けは2巡目以降の順番に影響してなくね? - 名無しさん (2015年10月07日 04時55分18秒)
- 一巡目が速いと二巡目もその分相対的に早くなるってことだろう。 - 名無しさん (2016年05月06日 03時51分02秒)
- ↑だいぶ上 素早さ仙人は即実行しても列車なしで普通に一発クリア出来たんだが…相方は剣チルディだった - 名無しさん (2015年10月07日 06時15分27秒)
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