各データはVer.2.082に準拠
クエスト:魔人カイトで加入イベント発生
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガード | 25/47 | - | - | - | - | 10% | - | - | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
なし
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 6 | 可 | |
盾パンチ | 2 | 可 | |
味方ガード | 3 | 可 | |
防御体勢 | 3 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
カウンター | 可 | ||
実装スキル数 | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
カウンター | 1 | 4 | 可 | - | 6 | 6 | 6 |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
初期ガード地 | 0 | 4 | 可 | 8 | 8 | 8 | 8 | 【初期ガード天】と排他取得 |
初期スキルとしてカウンターを所持している。
ガードで唯一のカウンター持ちなので活かしていきたい。
ガードとカウンターの組み合わせは一見有用そうに見えるが、味方をガードしたときにカウンターは発動しない。
初期の3枠ではセットする枠が足りないと思うので、まずは実装スキル数UPをしておきたい。
ガードの汎用スキル。
「盾反らし」は「カウンター」の発動を阻害するが、このスキルは「カウンター」と重複して発動する。
効果は累積するので発動する度、受けるダメージが格段に減る良スキル。
雑魚相手だと発動する間もなく終わる事が多いので、必要に応じて習得しよう。
ガードの汎用スキル。
受ける魔法ダメージを一定の割合で削減する。
他のガードでも有用なスキルだが、彼女の場合特に重要。「物理耐性」より優先的に習得しよう。
実装しなくていい初期ガート天。便利そうに見えるが取得に必要なポイントが倍。
MAX取るなら8×4=32なので、初期ガード天(4×4)+実装スキル数(6)=22を取得したほうがお得。
実装スキル枠が6つ埋まってる時以外は取らないほうがいい。
致命的なまでの魔抵力の低さがガードとしては痛い。
素の魔抵力は成長せず0で固定、モルルンで増やすことも出来ず、装備分しか確保出来ない。
カウンターがあるので攻撃の機会は多くなるが、スキル枠に頭を悩ませる。
味方ガード発動時にカウンターは発動しないので、カウンターキャラにするならガード系は無視。
正統派ガードに育てるなら、カウンターはオマケと捉えよう。
いっそ、攻撃に育成特化して『味方をガードする事もあるファイター』として運用するのも良いだろう。
味方ガードでカウンターは無印同様不可。
スキルも汎用スキル以外は追加なし。
「初期ガード地」がカロリアと共に追加。
「初期ガード天」に比べコストは高いが実装しなくても効果を発揮する為、
スキル枠が1つ空くのでスキルポイントに余裕が出てきたら天から乗り換えよう。
「物理耐性」「魔法耐性」は他のガードも同様だがとりあえず無印だけ習得し、それ以上は様子を見ながら上げていこう。
彼女の場合は特に「魔法耐性」がありがたいのでこちらを優先的に。
ステータス面では、無印と比べると魔抵力の才能が10%のプラス修正をうけている。
その為、レベルアップで少しだけ上がるようになり、モルルンでの魔抵力UPアイテム吸収も可能になった。
とはいえ到底他のガードには及ばないので、魔抵は装備や「魔法耐性」で補い、
モルルンは必殺等の攻撃ステータスを伸ばした方が個性を出せるかもしれない。
クリスタル鎧や超魔抵の指輪を装備させれば、魔法にもそれなりに耐えられるようになる。
武器は素直に知識スキルのある剣か槍を使えば良いだろう。
不足する命中を補い、素早さの低下もカウンターなら関係無い槍の方が向いているか。
ただし、遠距離攻撃可能になっても前列に配置しないとカウンターが発動しないので注意。
(カウンターは近距離攻撃に対してのみ発動)
ver.2.050でちぬときくが追加された。
3人同時運用すると、きくのスキル「Δアタック」の効果により、ガードの中では一番攻撃力が高くなった。
「カウンター」時にも効果があるので、連続で発動するとガードとは思えない殲滅力を発揮する。
公式より(無印以前)
質問
毛利てるに[アホ毛]をつけてモルモンでLv1にしても、魔低力が0のまま。答え
てるさんは、どんなアイテムをつけてもそうなります。
とんでもなく魔法に弱いです
固有イベント | 備考 |
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迷宮内イベント/戦い方について | |
CITY漫遊 | 取得:経験値 |
城内エロイベント | Ver.2.050~で追加 |