カロリア・クリケット
各データはVer.2.050に準拠
概要
加入イベント
クエスト:ランス城完成を2回クリア後に加入
ステータス
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガード | 10/42 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
固定装備
なし
初期取得済みスキル
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 6 | 可 | |
盾パンチ | 2 | 可 | |
火炎放射 | 4 | 可 | |
ニードルシャワー | 1 | 可 | |
味方ガード | 3 | 可 | |
防御体勢 | 3 | 可 | |
硬質化 | 5 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
実装スキル数★★★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル
行動スキル(赤)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 属性 | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | ||||||
火炎放射 | 4 | 99 | 可 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 炎 | |
ニードルシャワー | 1 | 99 | 可 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 6 | 7 | - |
行動スキル(青)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
硬質化 | 5 | 5 | 可 | - | - | - | - | - | - | - | - |
能力スキル(白)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
おっぱい | 0 | 1 | 可 | 6 | - | - | - | クエスト:光るチンコに関連 |
初期ガード地 | 0 | 4 | 可 | 8 | 8 | 8 | 8 | 【初期ガード天】と排他取得 |
お勧めスキル
無印
火炎放射
遠距離攻撃可。炎属性。
ニードルシャワー
敵全体に高い衝撃率の攻撃を繰り出すスキル。
初期ガード
他のガード以上に「初期ガード」の価値が高い。
○○の知識
攻撃はユニークスキルを使えばいいので知識系や武器攻撃系はほぼ必要なく、趣味程度で良い。
マグナム
初期ガード天
無印の「初期ガード」と同等の効果を持つスキル。
初期ガード地
効果は「初期ガード天」と全く同じだが、こちらはスキルの実装枠を節約できる。
ただし、スキルの実装枠が初めから6枠もあり、取得に必要なポイントも多いので活用できるのはW3以降か。
「初期ガード地」を取得できるのはカロリアとてるさんのみ。
物理耐性、魔法耐性
とりあえず取得(ダメージ-20%)しておくとよい。
★以降に強化するかどうかはスキルポイントと相談。
育成
無印
初期LVは低めだが、スキル的な完成度が非常に高い状態での参入。
後列攻撃でハニーにも効く「火炎放射」、全体に衝撃+60%の「ニードルシャワー」、
更に「硬質化」は「初期ガード」と好相性で、いざという時には戦闘終了までの危機退避もこなせる。
ガードの基本スキルも合わせて総行動回数抜群な上、状況によって前後衛を動かし易いのも美点。
「抜け駆け」や優先座席を装備し、開幕早々に「ニードルシャワー」と「硬質化」を使い分けるのが
1つのセオリーとなるだろう。
実装スキル数も初期★★★で心配無しと、正に至れり尽くせり。
長所をそのまま伸ばせば、レギュラーの座は安泰である。
ガードの定番スキル「武器壊し」「盾反らし」も決して無意味ではないが、
ユニークスキルにポイントを割いていると手が回りにくく、優先度は一段落ちてしまうか。
モルルン時は、壁運用ならガード性能・HP・防御の強化、
「ニードルシャワー」重視なら衝撃・命中UPがお勧め。
拾った装備品次第だが、衝撃+・命中-の槌は早い内から拾いやすいので、
命中を育てる方が「ニードルシャワー」の精度は安定するかも知れない。
マグナム
ステータスにマイナスもなく、専用スキルも豊富で優秀なガードなのは無印同様。
無印時代は頭一つ抜けていたが、仕様の変更や他のガードが強化された事で差はほぼなくなった。
「初期ガード地」は彼女とてる専用。
「初期ガード天」に比べコストは高いが実装しなくても効果を発揮する為、
スキル枠が1つ空くのでスキルポイントに余裕が出てきたら天から乗り換えよう。
「物理耐性」「魔法耐性」は他のガードも同様だがとりあえず1習得し、それ以上は様子を見ながら上げていこう。
その他のスキルや装備は上記無印の項目を参照。
モルルンは「ニードルシャワー」重視なら、「衝撃」を強化。
ガードスキル重視なら装備との兼ね合いで「HP」か「耐性」が無難。
ボスとの戦闘を想定し、「味方ガード」→「硬質化」と繋げるなら「素早さ」を優先してもいい。
「命中」や「防御」「魔抵」はレベルアップや装備、スキルでどうにかなるので最終的にはあまり必要なくなる。
備考
無印では、スキル「おっぱい」の有無でランス城での立ち絵が変わり、
マグナムでは加えてモルルンクエストのCGとテキストが変わるので、
スキルポイントに余裕がある時に習得し、差分を回収するのを忘れずに。
また変わるのはクエストだけではなく、城内モルルンイベントも変わるため
カロリアには4種のモルルンイベントが存在することになる。
テキストもほぼ全て変わるのでモルルン可能LVになったらまだ見ていないイベントに合わせよう。
ちなみにモルルンクエストは二回目以降はモルルンが発動しないのでレベルを下げずにクエストイベントは見られる。
- 残念ながら今作では自動回復系のスキルを覚えていない。
固有イベント
コメント
- ↑同意。 カロリアはW1ますぞえ以降出番無し。 W3で一番育ってるガードはクエスト消化のために育てたサチコで59・・・ - 名無しさん (2012年04月10日 11時33分11秒)
- ↑それだとクレキンで詰むよ。早めに鍛えなおせ。 - 名無しさん (2012年04月11日 02時45分41秒)
- 槌の必殺技の命中限界はニードルにも適用されるのかな?背負い投げは適用されたから不安 - 名無しさん (2012年04月20日 22時41分10秒)
- ↑確かめた訳ではないけど適用されるでしょ。ニードルだけ適用されない理由もないし。戦闘予測持ちのキャラがいれば確認できるよ。 - 名無しさん (2012年04月26日 08時03分57秒)
- カロリアクロケッタって美味しそうでフルボッキ - 名無しさん (2012年04月26日 20時53分22秒)
- 漫遊イベント良いなぁ… - 名無しさん (2012年05月11日 09時29分31秒)
- ↑不覚にも感動した……。 - 名無しさん (2012年06月26日 05時56分13秒)
- スキル「おっぱい」って蟲を使ってホルモンの異常分泌を促してんのかなぁ、なんて怖い事を考えてしまった。目黒の寄生虫博物館面白いYO! - 名無しさん (2012年11月23日 16時57分47秒)
- 【誤植】本ページでCITY漫遊 が「取得:経験値」と解説されてますが、実際は1000Gが正解です。 - 名無しさん (2013年02月20日 23時59分35秒)
- 衝撃特化にしたらめちゃくちゃピヨらせてくれる。 - 名無しさん (2014年03月01日 23時28分27秒)
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