各データはVer.2.050に準拠
クエスト:香姫参加クリア後に加入
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガード | 1/40 | (80%) | (80%) | (80%) | - | - | - | - | - | - | - | - | 未熟 |
HP以下はステータスの補正値を示す
括弧内は【未熟】の特性を含む補正値
なし
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 6 | 可 | |
盾パンチ | 2 | 可 | |
味方ガード | 3 | 可 | |
防御体勢 | 3 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
軍師の知識 | 可 | ||
未熟 | 不可 | ||
実装スキル数★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
攻防付与 | 0 | 99 | 可 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 【軍師の知識】が必要 |
攻撃付与全体 | 0 | 99 | 可 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 同上 |
防御付与全体 | 0 | 99 | 可 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 同上 |
叱咤激励 | 0 | 99 | 可 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 | 6 | 同上 |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
軍師の知識 | 1 | 4 | 可 | - | 5 | 6 | 7 | |
未熟 | 1 | 1 | 不可 | - | - | - | - | |
戦闘予測 | 0 | 1 | 可 | 2 | - | - | - |
ガードが最優先で習得しておきたいスキル。
★★★まで増やしておいても足らないぐらい。
ガードとしては優秀なスキルですが、香姫ちゃんだけ取得ポイントが6と異様に高いです。
なので、取得しない選択肢もあります。取得するなら覚悟を決めて。
付与スキルとの兼ね合いが便利で、味方ガードとの相性も良いです。
他スキルと兼ね合いが大事なので、スキルポイントが余った後がお勧め。
付与数が少なく安定しないので、全体付与を取得しているなら特別必要ないのですが、
素早さを全く増やさないのならこちらを優先したいです。
毒団子を装備するなら実装枠に入れておきましょう。
毒団子を装備するなら、こちらも毒効果が発動します。
攻撃力の低さが目立ってきたら武器攻撃1よりも優秀でしょう。
軍師スキルとガードスキル、かつ武器攻撃と、枠に入れたいスキルが多いので早めに増やしたいはず。
毒団子は槍なので「槍の知識★★」を習得することで、後列にも攻撃できるようになる。
スキルポイントが余っているなら一考の余地あり。
(マグナムだと更にスキル種類が増え、スキルポイントや枠が足りなくなってきてるので選択微妙でしょう)
ガードが最優先で習得しておきたいスキル。
★★★まで増やしておいても足らないぐらい。
※無印の「初期ガード」と同等の効果を持ったスキル。
マグナムで追加されたガード専用スキル。
無印で-20%、★★★で-40%なので費用対効果を考えると、
最初の一回分はすぐに取得して★は余裕が作ってから取得したい。
★の取得優先度は物理>魔法。
専用装備の織田鎧は、防御性能は上々だが素早さ-15。
これを使うかどうかで育成の方向性が変わる。
織田鎧を使い続ける場合、素早さが激減するため行動順がなかなか回ってこなくなる。
そのため「初期ガード」で最初から守護率を上げるか、「抜け駆け」で真っ先に守護を張り直して、
後は耐えるような運用になる。
「抜け駆け」を取る場合、戦闘開始時に動けるので「攻撃付与全体」なども取っておけば使いやすい。
いずれにせよ、攻撃にはあまり参加できないので、武器は毒だんごなど素早さの下がるものを
無理に装備する必要はない。
織田鎧を使わない場合、装備の性能上は他のガード職と大差なくなるので、
香姫固有の要素を活かしていくと良い。
毒付与率の高い専用装備の毒だんご(槍扱い)を利用するために「槍の知識」を伸ばしたり、
各種付与系のスキルを取って防御と付与を使い分けたりと、柔軟な運用ができる。
レベルが上がりスキルポイントに余裕が出てきたら上記どちらのスキルも取れるようになってくるので、
クエストごとに装備を変えて、より柔軟な運用ができるようになる。
欠点は、ランス君のストライクゾーン外であること。
モルルンでのステータス強化などはできない。
また、スキルタイプに関わらず「盾反らし」の習得ポイントが6で固定なので、「盾反らし」は習得しづらい。
「武器壊し」を2ポイントで取得出来る捕獲タイプを狙いたい。
クエスト「香姫の食事会」
『【香姫】がLV35で参加していること』
『※禁欲モルルンの被害者が出ます』
に釣られた紳士は数知れず…。
いやしかし念願のモルルンが可能になった。
ガードとして見ると「未熟」が足を引っ張るものの、
防具が織田鎧では(寄付による成長含めて)限界があるので防具を変更、
結果的に素早さが勝手に上がり、軍師スキルとガードスキルを両立できてくると、
ガード+軍師+毒撒きという優秀なキャラへと立派な成長を遂げる。
「未熟」も「全能力-20%」とゲーム内でこそ表記されているが、
香姫の運用上は「HP-20%」しかデメリットは存在しない。
香姫にとっては、スキル枠を一つ埋めてしまっていることの方が困る、
それぐらいのデメリットスキルと見ても良い程度のものかもしれない。
軍師は現環境化で強力、かつ限定的な役割。
レベルの低い内は専用装備に守られ振り回されている雰囲気だが、
成長すると才能が豊富すぎてスキルポイントやスキル枠が足りない
側面が出てくるので、モルルンする毎に色々試行錯誤すると良い。