大番長:極めプレイ
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極めプレイ
極めプレイ記録?(自己申告なので参考程度に)
最終BP(最高値)
- 267565BP
- (攻略スレ其の20 413氏)
平均最終レベルアップ回数(最高値)
- 146回
- 狼146委146ク135豪123華34
- 氷穴無限稼ぎ利用
滅茶苦茶モードクリアターン数(最短値)
- 33ターン(制圧32ターン)
- (攻略スレ其の20 647氏)
- 樹界3+新型2+アオモリ3+サッポロ3+トランシルバニア3+関ヶ原2+三国3+京2+岡耶麻2+死魔根3+熊元3+NAGASAKI3=合計32ターン
- PGGは果心さえ倒せば潰れるので後は常に不戦勝
- 樹界で戦艦戦車を沈めきらずにかつ幾つか沈めて圧勝する
- ハニワとムラタのバランスをとって攻略
最短日本制圧
- NORMAL最短日本制圧……75ターン
- 久那妓ルート必須。
- 人間大砲(沙枝)必須。
- 支国、香辺、熊元、NAGASAKI、死魔根で不戦勝必須。
- NORMAL最短九州以外制圧……39ターン
- 人間大砲(沙枝)必須。
- 横濱、関ヶ原、七良、秋波原、アオモリ、MOO!、夢の島、TSV、樹海で不戦勝必須
平均最終レベルアップ回数(最高値)を狙うコツ
モード
- NORMAL
- 早くダンジョン探索可能にしてより多く稼ぐ必要があるため
- HARDは淫夢や挑戦で稼ぐ方法は増えるが、それ以上に敵が強くて安定して稼ぎにくいため
学園編
- 基本的に毎ターンレベルアップで豪と久那妓は2人合わせて34ターンの猶予がある
- 例えば学園編(24ターン)で豪1なら久那妓13で県内編から毎ターン全員レベルアップ
- 学園編では体力を吟味しておくと県内編1ターン目のサンシャインVI制覇が楽になる
- 学園編での必要経験値は、狼牙2028、咲苗888、久那妓754、豪99で合計3769
- 敵の総数はデスマッチの絵梨花を含めて48人*60=2880
- アキトは県内編のレベルアップにしか影響しないので計算に入れないように注意
- 経験値889を敵に当てるだけで稼いでいくことになる
- 敵が5~6人居る地域をいかに長持ちさせるかが重要
- 毎ターン体力10%回復している
- 汎用キャラはレベルアップのランダムで攻撃力が上がらないように吟味する
- 気力と手数が必要なので仲間は全て加えていく、排他キャラのオススメは以下
- きなこ:全国編でうさ仮面うさが手に入る
県内編
- 県内編での必要経験値は、狼牙3756、咲苗2040、久那妓2796、豪3876
- 全国編に入ってすぐは稼ぎにくいので経験値1000程余分に稼いでおくと楽になる
- 豪のレベルアップのランダムで命中が上がらないように吟味する
- 命中+2までなら許容範囲だが県内編では妥協せず命中以外を上げていく
- 回避も吟味して+3しておきたい
- 肉体強化1で命中2回避3を狙うのもありだがレベルアップで一切妥協出来なくなる
- 1ターン目からサンシャインVIを制覇して経験値に余裕を持たせる
- 狼牙、久那妓、咲苗、豪の4人でも気力0回復を利用すれば制覇可能
- 以降ほぼ毎ターン、サンシャインVIのまんぼう×6を倒す
- 探索前に久那妓に根性入り袋を持たせて探索後に外し地域に配置せず毎ターン気力5にする
- 3ターン目の尋問で根性入り袋を必ず手に入れる
- まんほうは気力3なので気力0になった久那妓で受けて気力0にして豪の攻撃を当てて稼ぐ
- 終盤は敵が居なくなってくるので治安を無法にしてネズミを出して稼ぐ
- 体力400のネズミは処理に手間取るので複数の地域を無法にする
- 25ターン目でクリアするので江怒川区を制圧するタイミングに注意
全国編
- 全国編での必要経験値は、狼牙33271、咲苗20286、久那妓29351、豪45717、華苑3080
- 終盤になると通常1ターンでは稼げない必要経験値なのでダンジョンで稼いでおくことが重要
- 県内編で稼いだ経験値が無くなる前にサッポロを目指す
- 最速8ターンでサッポロ制圧、9ターン目に氷穴攻略、10ターン目から無限稼ぎが可能
- 氷穴無限稼ぎで40000ほど稼いで豪の必要経験値の大部分を獲得しておく
- 豪・咲苗・有紀の3人で戦闘1ターン辺り経験値6
- 豪の命中20以下、回避10以上で身軽の羽根DXを装備
- 豪はランダム除いてレベル30で命中18・回避7、レベル40で命中18・回避10
- 全国編20ターン目のレベルアップでレベル45命中21になり命中20を超えてしまう
- 命中率が1%でもあると探索1回での稼ぎが経験値1000にも満たないほど減る
- 下忍高羽のイベントが進行しないように護国院に隣接したら伊我まで一気に制圧する
- 敵が湧き続ける地域を利用して稼ぐ
- 各勢力は地域0で全滅していれば必ず拠点(護国院は王阪)に5人補充される
- NMEのミレルは3~5ターン毎に秋波原へ大コウモリ×5を発生させる
- 秋波原がないときは横濱に、さらにないときは樹界になり、いずれもない場合は発生しない
- 真宿はターン毎にゾンビ×2追加され6ターン毎にパンダ×2が追加される
- 夢の島は制圧しなければ毎ターン1体追加される
- MOO!は制圧しなければ毎ターン3体になる
- 梅田地下街は最下層の敵が比較的弱いので稼ぎに向いている
- 96ターン目の収益フェイズで全員削除する
- 99ターン目に気力を合計27は確保して魔界孔へ突入する
- 最大気力8以上のキャラはアイテムで気力+3出来ないので注意
キャラクリ・イベントなど
- キャラクリ2で気力+1なので使用キャラはキャラクリコンプしておく
- 堂本瑞貴だけはキャラクリボーナスを付けず学園編で削り役にしたい
- 学園編で付けられるキャラクリは付けておく
- ヒロインHの久那妓の体力回復と会話フェイズの気力回復で狼牙は常に前線に出せる
- 黄泉平坂を短時間で攻略する為に凱場マックを早めに加えてレベルアップと肉体強化しておく
- サンシャインVI、氷穴、古井戸で加入条件を満たせる
- 少しでも経験値を増やす為に冬摩彼方を加える
- 序盤に余裕が無いのを逆手にとって★2を発生させておけば会話でスキルレベルが上げられる
- スキルレベルをさらに上げる為に魂塚妖姫も加えておきたい
- 味方4人以上だと味方経験+30%の冬摩彼方を足すことで一人辺りの経験値が多くなる
注意点
- デートや素質のオカリナで経験値が増えるとそのターンのレベルアップ分だけ残して消失するので注意
- デスマッチで敵味方全員が気力0だと全員1回復する
- 気力回復するタイミングだとスキルは使えないのでスキルを使う場合はそれ以外の味方が必要
ルート考察
- 豪のレベルが上がりすぎると無限稼ぎが出来なくなってしまうのでサッポロまで一直線に向かう
- BIG斎藤(夢の島)が最寄りのダンジョンだがハニーが結構強いので後回しにする
- 不思議犬を持っていないと5Fの凱場マックのイベントが飛ばされてしまうのも理由
- 新型→アオモリ→サッポロ(氷穴)→横濱→関ヶ原(古井戸)→伊我→秋波原→塔鳥(凱場マック)→七良→王阪(梅田地下街)
その他
- 体力が低くて気力も少ない1体を残せば敵からは攻めてこなくなる
- 敵は2体以上、気力が2以上の条件で攻めてくる(単体の場合は体力も参照?)
- 新型と横濱がこの状態に出来れば学連に行く必要がなくなる
- 他の勢力が居る地域にはイベント以外で勢力が入れ替わることが無い
- PGGの戦車部隊、NMEコウモリ部隊、HFの巨人兵が該当する
大番長/極めプレイ.1416492420.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント
くなぎの経験値やばい
修正したよ
おつ。アキトも治ったね。新宿は1・4ターンで取った方がゾンビ湧きも含めて得かと。横浜もターン的な余裕はあるかなと思う。冒頭学連はどのみち新型制圧で発生するし、小僧も手駒で使えるし。あと伊賀後は鳥取マック優先した方がいいように思うのだけどどうだろう。
やはり伊我後は塔鳥目指してマック加入が強化的にも良いか。全国編は無限稼ぎまであればあとはアドリブでいけるだろうから細かく考えてなかった。
あとサンシャイン6の4名攻略考えると、学園編で豪は吟味で体力+2しとくと赤♀&まんぼう1回分稼げて得。ただでさえリロードかなりかさむポイントだろうし。
豪は会話でしか体力回復させるチャンスがないし、リロード地獄で疲れてミスしてくらったりもあるから、極力ダメージを受けない方法が良いと思う。でも学園編の稼ぎを考えると命中と攻撃力を避けるから必然的に体力になる気もする。
初回攻略時はさすがに豪の体も使わないと厳しくないかなと。 あと豪はダンジョンだけでも県内終了時に3~4レベル分の余剰持てるし、いくらか狼牙交えて分散しても休むタイミングはあるんじゃないかと思う。
狼牙と咲苗なら吟味で通常より体力20くらい増やせそうだし豪に限らない話だと思ったのであんな感じで編集してみた。
270985BP、平均レベルアップ146で無茶苦茶モードをしてみた。
いつもメインで使っているキャラ以外でも、内政要員で強いキャラがいて吃驚した。有明はらみ、天王寺ミオ、マミーとか。 NCザクロが鬼強い
ここまで強化していると歯ごたえが全くなく、ただの作業になるんで、無茶苦茶モードは平均レベルが低レベルの内に一度はやった方がいい。
勝手に仲間になる面子かつノーマルモード最短ルート目指して扇奈ルートでやってみた
初期メンバー以外は以下のとおり
山本無頼
京堂扇奈
金剛丸三蔵
久我匡一郎
結奈沢慶
・学園10ターン
・県内6ターン
・九州前25ターン(各勢力同時進行ならもっと縮められる気がする)
PGG:1樹海圧勝、2樹海圧勝、3樹海圧勝(制圧)、4志津岡圧勝、5志津岡圧勝(制圧)、6ターン決戦
NME:6新型圧勝、7新型圧勝(制圧)、8アオモリ圧勝、9アオモリ不戦勝(制圧)、10サッポロ圧勝、11サッポロ圧勝、12サッポロ圧勝(制圧)、13TSV圧勝、14TSV圧勝、15TSV圧勝(制圧)、16決戦
護国院:16関ケ原不戦勝(制圧)、17伊我圧勝、18伊我圧勝(制圧)、20七良不戦勝(制圧)、21王阪圧勝、22王阪圧勝(制圧)、23京圧勝、24京圧勝、25決戦
九州はNAGASAKI侵攻70ターンまで進めたところで飛行キャラがいないので詰んだw 25~60の間でクレオ仲間にしとく必要があったね。