ユーザ用ツール

サイト用ツール


galzooアイランド:バグ

バグ

  • v1.00で幾つか問題があったので、v1.01という修正の修正版がアップされています。
    アリスソフトのGALZOOのサポートよりダウンロードできます。
  • ハードモードのパッチにも1.01の修正が含まれ、普通モード、引き継がず転生データをボーナスにする、などがあります。
    1.01とハードモードのパッチには互換性がないので、最初からハードモードのパッチをあてていると便利です。
  • 注意 パッチを当てる前に
    • バグ修正された点が気にならない場合はパッチをあてる必要はないでしょう。
  • 今までプレイしていたデータは、互換性がないことに注意してください。
    もし戻す場合のために、パッチあてる場合は、古いSaveDataをバックアップしてからにしたほうが無難です。
  • パッチをあてた場合、「はじめから」のプレイになります。パッチをあてる前のプレイ途中の場合で転生を生かしたい場合などは、
    v1.00で1度以上クリアしている状態で「引き継ぐ」にすれば、Mエキスが済は済み、スキルなどの獲得はそのまま引き継がれ、1.01の状態で引き継いで次の週をプレイできます。
  • 修正は、持ち物を全部売る、特定の女の子をレオが止めを刺すと止まる、CGモードを見てはじめから、をするとイベントが発生しない、
    ほか、描画エンジンの改善と一部の機器についてサウンドエラーへの対処などです。
  • 転生をした後で、引継ぎ時に起こる問題もバグ修正されています
  • レオに経験食パンを与えても効果薄になりました。女の子モンスターには従来通り。
  • ハードモード(A、B)が追加されています。
  • エリナのイベントが起きず、火山に入れない、という問題もバグ修正に入っています。

パッチを元に戻す

  • パッチをあてるまえに、GALZOO.ainを別の名前にしてバックアップしていれば、パッチをあてても、GALZOO.ainだけを取り替えればすぐに元に戻ります。

高レベルで経験食パンを食べるとバグる(v1.01で修正)

  • 経験食パンをレオに与え続けていたら70を越えたあたりで経験値表示がマイナスになった。
    その後バニラの部屋へ行くと稼がなくてもレベルアップが可能になる。

引き継ぎなしで二周目をやって三周目で引き継ぎありにするとエキス使用履歴と転生ボーナスの整合性がおかしくなる(v1.01で修正)

  • メイドさんを一周目で蟻と犬でスキル2つ強化。二周目で引き継がないを選んで、空と鉄でスキル2つ強化。
    三周目を引き継ぐで開始すると、蟻犬空鉄使用済みでスキル2つが強化されてるだけ。

特定の女の子モンスターをレオが止めを刺すと止まる(v1.01で修正)

  • BBSではバルキリーという報告もあるが、挑戦ダンジョンにてある女の子モンスターを、レオで止めを刺した場合止まるので、最後の止めはレオ以外で。

プルーペットに持ち物を全部売ると止まるのですが・・・(v1.01で修正)

  • 現段階では、持ち物を全部売らないようにしてください。

2周目で発生しないイベントがある(v1.01で修正)

  • サポートによると、おそらく1度クリアして、アリスの館のCGモードを見た後に、2回目以降のプレイではじめからゲームを開始すると、どうやら発生しないイベントがあるようです。
    2周目に、BBSではエリナのイベントが一部発生せずにゲームオーバーになったという報告もあますがこの現象の可能性があります。
    おそらく2周目以降、3周目でも同様の現象になる可能性があるので、CGモードは見ないで始めましょう。
    サポートのいう2回目のはじめからの開始とは2周目の開始を意味するものだと思う。

コントローラでコマンド選択ができないよ?

  • メニューの「設定」-「マウスカーソル自動移動」を[ON]にしましょう。

裏技

きゃんきゃん、メイドさん、やもりん以外の女の子Mが永遠に子供のままに

  1. イカ御殿に行けるようになるまで、誰ともHしないで進める
  2. イカ御殿に入れるようになったら、きゃんきゃんと初Hする
  3. きゃんきゃん、メイドさん、やもりんの誰かに中出しして初転生させる(やもりんで確認)
  4. イカ御殿の大人トラップで、上で初転生させた女の子Mを強制的に大人にする
  5. きゃんきゃん、メイドさん、やもりん以外の女の子Mを転生させる

これで、二日で自然に大人に戻るイベントは、起こらなくなります。 この状態で、きゃんきゃん、メイドさん、やもりんの誰かを転生させて大人に戻るイベントを起こすと、以後、ほかの女の子Mでも普通に大人に戻るイベントが起きるようになります。

  • 厳密にはこれは仕様なのでプログラムの不具合にあらず
  • 修正されるらしいです。秘密ばびろんのTADAさんのコメントより。

危険な「入力タイプB」

ランス6から健在の技。 迷宮内でのマウス操作を「入力タイプB」にし、移動(ホイール回転)と方向転換(左or右クリック)を同時に入力すると、ふたつの動作が同時に発生(向きを変えながら移動)する。
この時、移動先で発生するイベント等は全て無視される。具体的には以下のようなことが可能。無茶苦茶なので使用は自己責任で。

  • イベントシンボルを無視(巨大落書き獣やスライムを強引に突破できる)
  • 固定モンスターを無視
  • 茸や毒沼、トラップに進入しても平気
  • 「水中移動」がなくても水中に入れる
  • ピラミッドの落ちる橋回避
  • 海のサチ手前のトラップ回避
  • 火山でフローズンを連れ回せる
  • イカ御殿で子供を連れ回せる(クリアも可。子供状態のキャラの脱出時イベントは発生しないが、子サワー(黒色)を連れて行った場合は普通に帝王END)
  • System4.0における現象。

旧wikiコメント

  • 採取など各種イベントでバルキリーの「シッ!!」が聞こえるバグが… - 名無しさん@ピンキー (2005年12月16日 17時53分46秒)
  • 挑戦ダンジョン1Fで、きゃ○○○んをレオで止め刺したら止まりました - 名無しさん (2005年12月16日 18時07分51秒)
  • 海の幸のワープ手前で仲間はずして、一歩進んで薬で戻すと大人でも通過可能 - 名無しさん (2005年12月18日 15時29分01秒)
  • バグというか誤字?山のサチが「山の幸」になってる箇所アリ - 名無しさん (2005年12月19日 01時13分21秒)
  • 2周目バグ、要は、ゲーム起動→館→CGモード見る→戻る→はじめから、という操作をするとバグるということかな?ゲーム起動→はじめから、とやればOKと。 - 名無しさん (2005年12月19日 17時04分07秒)
  • 火山でバトルノートを倒した後、もう一回固定モンスターと戦うとその後、バトルノートと女殺しの会話が見られる(死んでるのに・・・) - 名無しさん (2005年12月20日 13時49分19秒)
  • ↑橋にいるモンスターだが、最初は倒さずに通過したからだと思われる - 名無しさん (2005年12月20日 13時51分28秒)
  • 極端に長引いた戦闘の直後にマップをうめると、completeにならない?晩飯イベントなどに押されて、マップコンプイベントが出ないような気がする。イカ御殿にて。 - 名無しさん (2005年12月20日 15時33分42秒)
  • イカ御殿は元々コンプでない - 名無しさん (2005年12月20日 16時08分49秒)
  • ↑そうかとも思ったんですが、イカ御殿をコンプしてるキャプをスレに貼ってる人がいたので…… - 名無しさん (2005年12月20日 18時24分28秒)
  • 最近みたやつなら俺がキャプしたやつかな。あれなら画像とる前に香炉使っただけですよ - 名無しさん (2005年12月20日 20時23分48秒)
  • 一応追加:まあ、結構前のスレで香呂使わずコンプしたってレスがありましたが、自分は頑張ってもコンプ出来ませんでした - 名無しさん (2005年12月20日 20時28分08秒)
  • なるほど、香炉でしたか。ありがとう。やっぱりイカ御殿はコンプボーナスとか無しなのかな - 名無しさん (2005年12月21日 03時48分42秒)
  • へびさんのナメクジCG、イベント見ていないのにCG登録されてしまうバグがある。 - 名無しさん (2005年12月21日 11時04分23秒)
  • イカ御殿はコンプボーナスはないが、ちゃんとコンプできる。たんに落とし穴で落ちたフロアを踏破してないだけかと。 - 名無しさん (2005年12月21日 15時59分08秒)
  • ↑そこも隅々まで歩きました。考えられる可能性としては、イカ超人戦闘後にマップコンプ→そのままイベント見ずに帰り木使った、とかかと - 名無しさん (2005年12月22日 02時06分22秒)
  • 誤字。ちゃぷちゃぷの「いつもの」で。×僕の名かから ○僕の中から - 名無しさん (2005年12月22日 09時54分38秒)
  • 意図的な事でバグで無いと思うがアイテム子供時代で最初の転生後の成人化は止められない。恐らく上に出てる裏技対策だと思われる。(既出かな?) - 名無しさん (2005年12月22日 22時57分09秒)
  • 1,2週目で挑戦迷宮のメイドさんだったと思うが女の子コイン落とさなかった。 - 名無しさん (2005年12月23日 19時05分21秒)
  • ねこまたまたが病気になったあと2回目の行方不明になると助け出さなくても病気が治ったとのシーンが出てくる。もちろんパーティ編成にもステータスにも出てこない。 - 名無しさん (2005年12月24日 00時11分08秒)
  • バグというほどバグではないが、霧の森で根っこ全部倒してもパンジーから逃げると「凄い回復力~」のセリフが。もちろん戦闘中再生してない。 - 名無しさん (2005年12月24日 12時44分33秒)
  • バルキリーの回想で「初めて」と「ぽっ・・・」でのバトルノートとの会話がない.というか,バトルノートの台詞と顔グラだけないので話が繋がってない - 名無しさん (2005年12月24日 18時03分50秒)
  • 火山のお札の前に立った瞬間に昼休みイベントが発生すると札をはがせなくなる。アイテム禁止のまま進んだ・・・ - 名無しさん (2005年12月26日 11時50分16秒)
  • 一部のレアアイテム(POWER20/40/60など)、ダンジョンで出た直後、同系の物つけてるキャラにそのまま装備させると以前のものが消失。ダンジョン出ても復帰しない。 - 名無しさん (2005年12月28日 14時14分24秒)
  • ↑書き方悪いorz 「ダンジョンでドロップされた直後、ダンジョン内で」 …ごめん - 名無しさん (2005年12月28日 14時16分27秒)
  • 日戻しカレンダーで60日から10日まで戻したが、それからは9日とならず、いきなり18日となった。(v1.00) - 名無しさん (2005年12月30日 15時34分51秒)
  • レオLv.14で万里の長城、経験食パンを使ったら2996⇒3006と10しか経験値が上がらない。(´・ω・`) - 名無しさん (2006年01月02日 01時22分20秒)
  • ↑レオの経験値不具合回避の為にVer1.01でレオに経験食パン食わせても10しか上がらないように修正されている為。 - 名無しさん (2006年01月02日 04時36分42秒)
  • ねこまたまた森H→特訓→子供になった - 名無しさん (2006年01月08日 03時26分01秒)
  • 初Hが外出しだと割り込み率上がらないのは仕様? - 名無しさん (2006年01月08日 11時09分52秒)
  • ほんとだ! なんか最終割り込み率が周回で違うと思ったら・・・ちなみに二回目以降中田氏しても上がらない・・・ あがが・・・またもう一週やり直しか・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 - 名無しさん (2006年01月10日 00時25分03秒)
  • とっこーちゃんとの戦闘中はへびさんの噛みつき2は噛みつき1になってしまうみたい。バグ・・・だよな? - 名無しさん (2006年01月10日 23時59分09秒)
  • バルキリーの「シッ!!」のバグはバルキリーのスキル1を使うとなるよう。(ハードモードのパッチでも確認) - 名無しさん (2006年01月14日 13時49分59秒)
  • 上のカレンダーで10日以上戻らないバグ、同じくハードモードのパッチでも確認。 - 名無しさん (2006年01月14日 13時53分41秒)
  • 畑に材料イベントを6個出現させたまま、戦闘をするとイベントが一個減ってしまう。 - 名無しさん (2006年01月16日 22時01分14秒)
  • バルキリーの音声バグは、手刀では発生せず、破壊手刀で発生した。V1.01ノーマルで確認。 - 名無しさん (2006年02月03日 03時53分04秒)
  • 裏技の項目の”永遠に子供のまま”は既に修正入ってるね。 - 名無しさん (2006年02月03日 20時43分51秒)
  • 上のカレンダーで10日以上戻らないバグ、表示上の問題で、実際の日付はちゃんと戻っている。 - 名無しさん (2006年02月04日 10時21分32秒)
  • 2週目引継ぎで使っていないMエキスが使ったことになっていて、おまけにスキルが継承されていない・・・その後でパッチ当てても変わらず - 名無しさん (2006年02月04日 12時43分42秒)
  • ハードのパッチ済みで、挑戦迷宮の9階、10階の初戦時に経験値が入らないバグがあった。 - 名無しさん (2006年02月07日 18時57分10秒)
  • バニラを従魔にしてからきゃんきゃんと初Hの場合でもバニラの台詞が「従魔になったことないし」… - 名無しさん (2006年02月08日 21時45分06秒)
  • >厳密にはこれは仕様なのでプログラムの不具合にあらず とあるが、バグというのはプレイヤーの意図しない不具合のことを指すので、結局バグである。利用するかしないかは別として。 - 名無しさん (2008年04月26日 18時37分57秒)
  • ピラミッドの儀式で指定キャラ(子供)で部屋に行き、翌日別の指定キャラ(大人)で行っても儀式が始まらない。 - 名無しさん (2008年12月12日 05時31分04秒)
  • 凄い今更だけど入力タイプBバグは時間が経過せずエンカウントを含む全てが無視される。左(右)キー押しっぱなしにしてホイール目押しで移動すると確実に再現できる。 - 名無しさん (2013年03月12日 22時16分36秒)

旧wikiパッチ要望希望妄想

実現するかどうかは分かりませんがとりあえず要望希望妄想電波などを書き殴って下さい。

  • とっこーちゃん強化 - 名無しさん (2005年12月20日 23時59分15秒)
  • 何もせずに一日経過させてください。イベント回収のためだけに挑戦ダンジョンに入ってすぐ出る繰り返しにもう飽きました。 - 名無しさん@ピンキー (2005年12月21日 00時40分06秒)
  • 特訓の70日制限を無くしてほしい - 名無しさん (2005年12月21日 03時53分37秒)
  • 島マップ画面で、マップコンプしたかどうかと残り忠臣ハニーの数が表示されるといいなー - 名無しさん (2005年12月21日 11時03分31秒)
  • サルファ強化 - 名無しさん (2005年12月21日 11時50分12秒)
  • 全員の装備をはずすコマンドが欲しいです。パーティ組み直す時にあると便利なんで…… - 名無しさん (2005年12月21日 14時25分43秒)
  • 装備といえば、パーティ画面で装備の入れ替え出来るようにして欲しいですね - 名無しさん (2005年12月21日 14時54分36秒)
  • ↑確かに。というか、パーティ編成画面で選択状態にしたらキャラ情報が固定されて、そこのequipからほかのキャラクタにドラッグ&ドロップで装備入れ替え、equipを単にクリックで装備変更、だと理想的なんですが - 名無しさん (2005年12月21日 17時41分27秒)
  • アイテムの複数個同時合成ボタンがあるといいですね。5個作るとか作れるだけ作るとか。あとは移動がWASDキーでも出来るように… - admin (2005年12月21日 17時54分02秒)
  • 店で全部の魂引き継げるようにして~。俺がクリアする前に・・・。 - 名無しさん (2005年12月23日 08時49分44秒)
  • サルファ、スキル1とスキル2の場所が入れ替わらないかなぁ  即死攻撃の回数増やせるだけでだいぶ変わるのに - 名無しさん (2005年12月23日 14時40分52秒)
  • せめて、ステータス画面、上8人がパーティメンバーになるようにソートしてほしい - 2chにも書いたけど (2005年12月23日 16時32分17秒)
  • 二週目から仲間になる女の子Mの強化。このままだとただのオマケキャラ…せめて戦闘中発動、冒険中発動のスキルをつけてほしい。見た目がいいだけに勿体無い。 - 蒼天 (2005年12月27日 21時27分59秒)
  • やはりパーティ編成画面⇔ステータス画面にいってくれへんと・・・。 - 名無しさん (2005年12月29日 11時53分07秒)
  • 倉之助と戦いたいねぇ。 - 名無しさん (2005年12月29日 11時54分04秒)
  • レアアイテム(オカリナ~ハズレハズシ)の持ち越し。各1個ずつでも・・・ - 名無しさん (2005年12月29日 12時48分53秒)
  • フローズンの微笑み立ちグラ・・・ - 名無しさん (2006年01月07日 07時23分12秒)
  • 任意のキャラだけ引継ぎ。 - 名無しさん (2006年01月09日 16時47分25秒)
  • 大人の儀式でキャラを選択できるようにして欲しい - 名無しさん (2006年01月09日 22時14分21秒)
  • 引継ぎのアイテムとM追加能力を別個に・・・ Mの能力白紙にしつつアイテム引き継ぐとか - 名無しさん (2006年01月10日 01時48分33秒)
  • 名前変えないんで、名前変更をパスするモードが欲しい - 名無しさん (2006年01月10日 02時20分28秒)
  • パッチというよりはオマケとして「GALZOOアイランにょ」希望。もちろん見知らぬ土地から自宅までの冒険記。別製品でも可。せっかくの女の子M。このままでは勿体ない。 - まてぃ (2006年02月28日 01時25分13秒)
  • 転生時のパワーアップ項目を修正するアイテム(または機能)が欲しいかな。理想通りのキャラが出来なかった場合やり直すしかない。特にハードモード。 - 名無しさん (2006年05月29日 18時55分48秒)
  • 引継ぎ時、プレイ通算のH回数自体が能力値に反映されたりしないかなー。 愛の蓄積なのだ - 名無しさん (2009年04月21日 01時36分19秒)
  • 3Pもうちょっと実装。 - 名無しさん (2009年05月02日 04時41分04秒)
  • バルキリーの音声バグが多いのをなんとか…… - 名無しさん (2009年05月02日 12時42分06秒)
  • ボイステストが欲しいな。特に戦闘不能ボイスは聞く機会少ないし… - 名無しさん (2009年09月13日 02時54分50秒)

コメント

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
 
galzooアイランド/バグ.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1