異次元01 | 腕試しの草原 |
異次元02 | 地下水路1 → 地下水路2 → 地下水路3 |
異次元03 | ハニートラップ1 → ハニートラップ2 |
異次元04 | 大魔法戦1 → 大魔法戦2 |
異次元05 | ポリゴンワールド1 → ポリゴンワールド2 |
異次元06 | 女の子モンスター道場1 → 女の子モンスター道場2 |
異次元07 | 金の塊を倒せその1 → 金の塊を倒せその2 → 怪獣大銃撃部隊 → VSQ → 奇々怪々 |
異次元08 | かえるの国 → 海底物語 → 雪山合戦 → 灼熱地獄 → 幸せの水辺 → 嬉々快々 |
異次元09 | 男子禁制 → 女人禁制 → 三段崖の攻防 → 荒野は七人 → とある村の一角で → 暗黒宇宙 → 廃墟に潜む影 → ごっちゃんです |
異次元10 | ヤンキースタジアム → MS気分 → 廻りあう宇宙 |
異次元11 | ファラオの遺跡 → 古城前の戦い |
異次元12 | 崖の上のぱにょん → あの女の住処 |
異次元00 | 【n】周目の締めのMAP |
BOSS | vs宇宙刑事 |
氷結世界の主 | |
熊の穴 | |
寄生魔神 | |
狂った世界 |
前進すると最奥のラインにたまに「穴の素(=異次元MAP=次元穴)」を発見することがある。
次元穴は定員制の特殊ダンジョンであり、定員数のキャラを送り込むことによって攻略が開始される。
送られたキャラはコストから除外され、次元穴をクリアする(もしくは全滅する)と療養中の状態で出撃欄に戻る。
前作とは異なり、MAPを選択可能となっている。
クリアすることで報酬としてアイテムをもらえたり、特定の条件を満たすと新たなキャラが仲間になったりする。
再び前進することで次元穴は消滅してしまうので、乗り込むには必ず最奥まで移動しなければならない。
乗り込むまでに風で消耗したり、基本的にクリアまでの制限ターンが存在するので、やはり強力なキャラを育てて送り込むのが勝利の鍵だ。
序盤のキャラの中では攻撃役にリック、防御役としてアリエッタが向いてると思われる。ただし強力なキャラはコストが高めなので、乗り込むまでの戦線維持が大変なのが悩ましい。
勿論好きなキャラで挑んでも大変結構。
余力を残した状態で次元穴に突入するには、支援キャラのスキルが役立つことが多い。
バレスの移動+1とアリスの風ダメージ軽減はアイテムを消耗しないので気軽に利用できる。由女の全体回復と真那の再行動は支援ペンチを消耗するが、高難度MAP攻略の際は突入時でも次元穴内でも切り札となり得る。
味方の初期配列はランダム。最後の仲間が飛び込む寸前のフィールドでセーブしておくと、再起動を掛ければある程度は配置を操作出来たりもする。
中に狙われ属性を入れると、敵の移動は狙われ属性に隣接になるのでうまく使おう。射程1の敵相手ならノーダメでいけるMAPもある。
以下の系統からランダム
異次元穴出現時に報酬の系統は決まっており、再起動しても同じ系統の報酬しか貰えない。 全系統の時は、再起動すれば全パターンが出る。
BOSSMAPの全ては1周で1度だけプレイ可能。 周回を通すと以前の分は不可能になる。 つまり、周回3で初めて狂った世界をクリアしても、狂った世界2回目をプレイするのは周回4からとなる。 完璧主義者は要注意を。