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パステルチャイム3:キャラクター

■「スキル確認」の表示について
・物理系スキルの攻撃力:キャラクターの攻撃力×スキル倍率(実測データ)
・魔法系スキルの攻撃力:キャラクターの魔力×スキル倍率
・消費SP/Ten/射程/範囲/命中補正/CRT補正/状態異常確率はアビリティや好感度補正込みで表示されているのでWikiとは必ずしも一致しない
・与ダメージ+10%等の攻撃補正は抜きで表示されている
・倍率を掛けるだけなので、素のステータスが大きいほど指数関数的にダメージが増える。半端にせず特化した方が良い。

海堂エイジ

職業:戦士
マスターバインド:アルカンヘル

主人公だが、前作までとは違い職業は戦士固定。
戦士らしくHP&攻撃&防御がよく伸び、アタッカーでも盾でも運用できる。
また、何故か所持しているバインドマスターのアビリティで1周目からSランクバインドまで装備可能。
アルカンヘルに素早さ補正もあるので命中率も悪くない。
自身が主人公である故に好感度は一切無しなので、ギルドクエスト初回クリア好感度を無駄にしたくない人は参戦させないように注意。

固有スキルは消費テンション無しの技が多く、2周目以降はアサルトブレイズで射程も伸びる。
多少殴られてもすぐには沈まないので初手からガンガン攻めていこう。

アルカンヘルを含めても範囲技が少なく、属性が物理と炎に偏っているのが欠点。
スレイブで補おう。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●バスタードソード 物理 10 0 1   1 40% 25%  
初期 ●炎・一閃牙 物理 30 15 1 2 直線 1.8 10% 35%  
15 ●炎・走虎襲 物理 30 0 3   1.4 10% 5%  
28 ●豹撃 物理 50 0 1   2 -10% 55%  
42 ●豹炎撃 物理 50 30 1   2.3 30% 45%  
習得レベル追加アビリティ効果
初期 ★バインドマスター一つ上のランクのバインドが装備可能
34 ★鬼神の豪腕与物理+10%
2周目以降 ★アサルトブレイズ与ダメ+10%、射程+1


リリアム・マッカバーン

職業:魔法使い
マスターバインド:シンシナティ
※好感度ボーナス:魔法与ダメージ+0%~+10%

仲間の中で最高の魔力を誇り、好感度・恋人ボーナスで更に威力や射程が伸びる。
自称大魔導師は伊達じゃない。
スレイブは魔力強化、敵の弱点属性魔法スキル持ち等を選ぼう。

反面HP&防御力は低く脚も遅いので、魔法の射程を生かして遠くから攻撃しよう。
殴られなければどうということはない。

各種状態異常を含めたロッド技も覚えるが、命中補正が少ないので素早さが低いリリアムは攻撃を当てるのも一苦労。
一生懸命殴るユニットアニメーションを愛でる観賞用スキルと割りきって、魔法攻撃に専念しよう。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●ロッド 物理 10 0 1   1 20% 0%  
初期 ●スターリー・フレア 魔法 30 0 3   1.05 70% -50%  
初期 ●バスター・フレア 魔法 50 15 5   1.8 60% -25%  
初期 ●ダークシュート 魔法 20 0 3   0.9 50% -50% 毒15%
10 ●ポイズン・ロッド 物理 25 0 1   1 20% 0% 毒20%
17 ●マジックゲイン 補助 25 0 3           魔力+15%
22 ●ダークミスト 魔法 40 15 4   1.59 40% -25% 毒15%
27 ●パラライズ・ロッド 物理 25 0 1   1 20% 0% 麻痺20%
38 ●ダークガロン 魔法 60 30 3   2.39 30% 0% 毒15%
45 ●テンペスト・フレア 魔法 70 30 5   2.8 50% 0%  
習得レベル追加アビリティ効果
33 ★無駄にアツい性格テンション+5
恋人ボーナス ★ゾディアック射程+1、与魔法+10%


エミリィ・シンクレア

職業:騎士
マスターバインド:シープケープ
※好感度ボーナス:被ダメージ-3%~-10%

最高の防御力と最高の回復スキルを持つ盾役先生。
BPやスレイブでHPと防御力をガンガン強化して防御力バフをかければ多少レベルが低くても不沈艦として生徒達を守ってくれる。

古傷アビリティによる移動の遅さと最低ランクの素早さが悩みの種。
盾として有効活用するなら初期配置の段階で前方を陣取らせてヘルメスの靴を優先的に持たせてあげよう。
素早さをいっそ捨ててしまうなら勇者トライトロンZ等の堅くて遅いスレイブを装備すると良い。
回避が出来ずに自身の攻撃も当たらないならひたすら耐え切ってひたすら回復していれば良い。
先生が沈まずに生徒達が敵を撃破すればその戦闘は勝利だ。

LvアップやBP稼ぎのために攻撃を命中させなければならない時は命中補正の高い魔法攻撃スキルを選ぼう。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●ランス 物理 15 0 1 2 直線 1 40% 10%  
初期 ●ライトニングランス 物理 30 10 1 2 直線 1.6 20% 20%  
初期 ●癒しの掌 回復 20 0 3           HP200回復
17 ●フォースゲイン 補助 25 0 3           攻撃力+15%
17 ●ガードゲイン 補助 25 0 3           防御力+15%
30 ●癒しの抱擁 回復 45 10 3           HP500回復
35 ●グランドクロス 物理 40 50 6 十字 2.2 25% 15% 麻痺20%
45 ●癒しの口吻 回復 70 15 3           HP完全回復
習得レベル追加アビリティ効果
初期 ★古傷移動力-1
28 ★中距離スコープ命中+10%
恋人ボーナス ★行かず後家移動力+1、命中+20%


獅子丘マリ

職業:神術士
マスターバインド:フルングニル
※好感度ボーナス:物理与ダメージ+0%~+10%

物理攻撃最強の天帝様。
スキルの射程は全体的に短いがフルングニルの効果もあってかとにかく威力が高い。
断罪の拳を覚えると移動後範囲攻撃で敵を一網打尽に出来る。
フルングニル必殺の雷神轟掌撃は移動後不可の単体攻撃という欠点もあるが全技中最高クラスの攻撃倍率を誇り、札とスコープを併用すればHP半分で逃げ出すボスキャラを瞬殺出来たりする。
命中補正少な目のスキルが多いので、素早い敵を相手にする時は素早さバフをかけよう。
神術士なのでデフォルトで回復が使えるのも時々便利。

多少の物理耐性は力で捻じ伏せられるが、物理無効の相手には歯が立たない。
神兎天々等の攻撃力が高く多属性の物理スキルを持つスレイブを装備させてあげよう。
魔力は無に等しいのでスレイブのスキルが魔法ではなく物理であるか要確認。

防御力は低く、集団で攻撃されるとあっさり沈むので殺られる前に殺る方針で行くか盾役を付けてあげると良い。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●ナックル 物理 10 0 1   1 20% 25%  
初期 ●癒しの掌 回復 20 0 3           HP200回復
15 ●戒めの拳 物理 15 20 1   1.8 0% 20%  
25 ●フォースゲイン 補助 25 0 3           攻撃力+15%
28 ●癒しの抱擁 回復 45 10 3           HP500回復
33 ●スピードゲイン 補助 25 0 3           素早さ+15%
40 ●断罪の拳 物理 30 50 3 四角 2.2 25% 20%  
習得レベル追加アビリティ効果
20 ★踏み込み移動+1
イベント ★天帝全番長の頂点に立つ称号
恋人ボーナス ★純情一直線移動力+1、与物理+10%


リック・リー・アストン

職業:スカウト
マスターバインド:ハンニバル
※好感度ボーナス:状態異常確率+0%~+15%

開錠&補助&状態異常職人。
ハンニバルが覚えるポイズンガスは全スキル中唯一の状態異常確率100%スキル。
ボスだろうと何だろうと毒無効でない限りは命中すれば(スカウトであるリッキーは素早さも高いので命中率も非常に高い)100%毒状態にする事が出来る。
麻痺や即死が有効な敵ならそこから骸羅骸羅の祟りで確実に封殺可能。
相手に攻撃されなければ負けはないのだ。

また、全ステータスの範囲バフ&デバフ歌スキル、範囲回復歌スキルも覚える。
各種ブレスに効果は劣るが移動後に使えるところが利点。
テンションバフの♪今夜はパーリィを覚えてからは世界が変わる。
敵味方無差別である事には注意が必要だがSPとテンションが余っているならとりあえず歌っておこう。経験値もそこそこ入る。

攻撃に関しては貧弱。撃ち漏らしに止めを刺せない事すらある。
割り切るならナムタルを装備しひたすら歌って毒を始めとした状態異常をばら撒こう。
ステータスなんか飾りです、戦闘結果が良ければそれで良いのです。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●ダガー 物理 5 0 3   0.79 20% 40% 毒5%
初期 ●♪俺たち無敵ング 補助 30 10 3 四角         攻撃力+10%
初期 ●♪弱すぎるぜユー 補助 30 10 3 四角     0%   攻撃力-10%
15 ●♪小さな癒し 回復 20 5 3 四角         HP100回復
18 ●♪お前はダイヤモンド 補助 30 10 3 四角         防御力+10%
18 ●♪豆腐にあこがれて 補助 30 10 3 四角     0%   防御力-10%
25 ●ブラッディ・エッジ 物理 15 5 2   1.3 10% 20% 毒5%
29 ●♪インスピレーション 補助 30 10 3 四角         魔力+10%
29 ●♪ユーアーフール 補助 30 10 3 四角     0%   魔力-10%
34 ●♪風よりも速く 補助 30 10 3 四角         素早さ+10%
34 ●♪カメはカメだ 補助 30 10 3 四角     0%   素早さ-10%
38 ●♪あの子のお弁当 回復 45 10 3 四角         HP300回復
44 ●♪今夜はパーリィ 補助 30 10 3 四角         テンション+10
44 ●♪オ・チ・コ・メ 補助 30 10 3 四角     0%   テンション-10
習得レベル追加アビリティ効果
23 ★ヤギュウの秘剣CRT+10%
好感度MAX ★トゥームテイカー資金+20%、経験値+20%、命中+10%


善行寺シンヤ

職業:神術士
マスターバインド:シューティング・ミナ
※好感度ボーナス:クリティカル率+0%~+20%

物理アタッカーも魔法アタッカーも回復も出来る万能神術士。
初期は器用貧乏だが、Lvが上がってテンションゲインや各種テンション上昇アビリティを覚えると仲間のテンションを上昇させつつ大技を連発する事が出来るようになる。

専用アビリティ二次元愛の効果も強力。
二次元アビリティを持つロードたんを装備することでスレイブ育成速度が3倍になる。
善行寺の冒険服が赤いのとは多分何の関係もない。

移動力の無さと素早さの低さが欠点と言えば欠点だが、前線に着くまで前を走る仲間のテンションバフ等に専念→前線に到着したら自分のテンションも溜まっているので大技、という流れになる事が多い。大丈夫だ、問題ない。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●痛ハンマー 物理 15 0 1 1 十字 1.19 0% 15%  
初期 ●癒しの掌 回復 20 0 3           HP200回復
初期 ●健やかなれ 回復 20 0 3           毒治療
初期 ●優しき砂 回復 20 0 3           麻痺治療
16 ●フレイムアロー 魔法 20 0 3   1.04 50% -50%  
24 ●ガイズ・メサイヤ 物理 40 25 2   2 0% 20%  
28 ●テンションゲイン 補助 25 0 3           テンション+20
32 ●癒しの抱擁 回復 45 10 3           HP500回復
35 ●フレイムウェーブ 魔法 40 15 5   1.8 40% -25%  
36 ●シンヤーズ・ヘブン 物理 40 50 1 1 十字 2.5 0% 15%  
38 ●いくひさしく健やかなれ 回復 40 10 3 2 四角         毒治療
40 ●ナパーム 魔法 50 30 4 3 四角 1.59 10% -25%  
42 ●暖かき大地 回復 40 10 3 2 四角         麻痺治療
習得レベル追加アビリティ効果
初期 ★二次元愛それを捨てるなんてとんでもない
初期 ★無駄にアツイ性格テンション+5
好感度MAX ★星魔法メテオチャージ♪テンション+5、CRT+15%


四王宮蒼生

職業:サムライ
マスターバインド:ザトゥーナ
※好感度ボーナス:回避率+0%~+15%

愛を注げば最高の回避盾、そうでなければそこそこの中距離アタッカー。
恋人にしてBCで科学迷彩コーティングと迷彩コーティングをセット、スレイブにグランリミッカを装備すれば式流剣術10%+巡り座頭10%+好感度ボーナス15%+科学迷彩コーティング15%+迷彩コーティング10%+ステルスコーティング20%で回避率+80%になる。
そこからハニーキングを装備しアビリティハニーで命中補正の高い魔法攻撃をシャットダウンするか、ロードたんを装備しアビリティSTGで更に10%回避率を上乗せするかはお好みで。

無月や氷雨、ザトゥーナの漣刃必殺等、即死スキルも充実している。
リッキーが戦場にいるなら骸羅骸羅を装備して毒化した敵を祟り殺すのも中々に面白い。

回避特化していない場合は殴られてあっさり落ちる事が多い。
直線範囲スキルや中距離射程スキルで盾役の後ろから攻撃するように心がけよう。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●居合い 物理 10 0 1   1 20% 30%  
初期 ●式流 春時雨 物理 20 10 3   1.5 10% 20%  
29 ●フォースゲイン 補助 25 0 3           攻撃力+15%
37 ●式流 無月 物理 65 40 4 四角 1.8 0% 0% 即死5%
44 ●式流 氷雨 物理 50 25 1   2.1 0% 0% 即死25%
習得レベル追加アビリティ効果
初期 ★式流剣術回避+10%、CRT+10%
恋人ボーナス ★巡り座頭移動力+1、回避+10%


シャーリー・コルベット

職業:ガンナー
マスターバインド:グリーデン
※好感度ボーナス:命中率+3%~+20%

長い射程と高い命中率を誇るガンナー。
近距離アタッカーに比べると火力不足だが、敵の攻撃を気にすること無い位置から範囲攻撃が出来る。
銃の扱いに長けたスカウトという位置付けの職種だが、シャーリー自身が宝箱に関心が無いのでスレイブが無いと開錠は出来ない。
(詳細は彼女の好感度イベントで)

グリーデンが射程+2アビリティ鷹の目を覚えるのでLvさえ上げれば更なる長距離射撃が可能。
愛を注いで恋人にしてグリーデンスナイプを覚えれば更に射程+1、育成の一例としてそこから金を積んでBCで鷲の目&ダグラスの目で更に射程+2、合計射程+5の超長距離射程キャラにする事も出来る。
射程が伸びると攻撃スキルだけでなく回復スキルや補助スキルも遠くに飛ばせるようになる。
各種グロウや各種ブレスを移動後不可の煩わしさを感じること無く使用可能なのは結構便利だったりする。

物理のスキルが多いので攻撃力に注目しがちだが、実は魔力もよく伸び魔法を使ったアウトレンジ戦法も良好。
物理・魔法のどちらをメインにする場合でも、SPとテンションが枯渇しやすいのが悩みの種。

習得レベルスキル名分類消費SP消費Ten射程範囲形状移動使用無差別攻撃倍率属性命中補正CRT補正効果
初期 ●ショット 物理 10 0 4 1 十字 1 10% 10%  
初期 ●クロスファイア 物理 40 10 3 1 十字 1.59 10% -10%  
初期 ●アイスダガー 魔法 20 0 3   0.9 50% -50%  
33 ●アイスブレード 魔法 40 10 5   1.59 40% -25%  
42 ●クロスバレット 物理 80 30 3 2 十字 2.3 0% 0%  
習得レベル追加アビリティ効果
初期 ★中距離スコープ命中+10%
恋人ボーナス ★グリーデンスナイプ射程+1、命中+10%

コメント

名無しさん, 2013/02/20 21:28

エミリィは行かず後家で移動+1命中率+20%

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パステルチャイム3/キャラクター.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1