大番長:最高レベルアップ回数狙い
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平均最終レベルアップ回数(最高値)を狙うコツ
- いくつかの通常プレイでも使うコツはetcかFAQでもよさそう
基本
- モードはNORMAL
- ダンジョン探索をより早く解禁し、安定して稼ぐ必要があるため
- HARDは敵が強くて安定して稼ぎにくいため
- 淫夢・挑戦イベントは地域フェイズを消化するため迷宮再クリアと変わらない
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- 例えば学園編(24ターン)で豪レベルUP1回なら久那妓レベルUP13回で県内編から毎ターン全員レベルアップ
- (24-1)+(24-13)=34ターンという計算
- 最終的に理論上到達可能なのは146回。具体的には
- 学園編 狼牙24 豪 1 久那妓13 早苗24
- 県内編 狼牙24 豪24 久那妓24 早苗24
- 全国編 狼牙98 豪98 久那妓98 早苗98 華苑34 となる。
- 豪はさらに最終戦で狼牙のレベル分レベルアップされ、
- 合計 狼牙146 豪269 久那妓135 早苗146 華苑34 となり、総合計730。平均なので5で割ってきっちり146。
- 147回はほぼ不可能。見てわかる通りレベルアップする余地が学園編にしかない。
学園編
- 学園編での必要経験値は、狼牙2028(24)、咲苗888(24)、久那妓754(13)、豪99(1)で合計3769 ()はレベルアップ回数
- 敵総数は宮里絵梨花(イベント戦)を除いて48人*60=2880
- イベント戦は敵3人で攻撃力1アップした狼牙の攻撃が4回必要になり経験値190
- ボス戦経験値は県内編に組み込まれるため計算外
- 経験値699を敵に当てるだけで稼いでいくことになる
- 独立勢力しか攻めてこないのでターン数を見誤まって取りこぼさないように注意
- 敵が5名以上の地域(特に体育館)をいかに長持ちさせるかが重要
- 毎ターン体力10%回復と気力+2している
- 汎用キャラはレベルアップのランダムで攻撃力が上がらないように吟味する
- 体力を吟味しておくと県内編1ターン目のサンシャインVI制覇が楽になる
- 気力と手数が必要なので仲間は全て加えていく、排他キャラのオススメは以下
- きなこ:全国編で「うさ仮面うさ」が手に入る
- 25ターン目でクリアだが事前に狼牙を回復せずとも勝てる
- 攻68避44が最低値なので1撃で倒せるのとボスの命中118なので25%は避ける
県内編
- 県内編での必要経験値は、狼牙3756、咲苗2040、久那妓2796、豪3876
- 全国編に入ってすぐは稼ぎにくいので経験値1000程余分に稼いでおくと楽になる
- 豪のレベルアップのランダムで命中が上がらないように吟味する
- 命中+2までなら許容範囲だが県内編では妥協せず命中以外を上げていく
- 回避も吟味して+3しておきたい
- 肉体強化1で命中2回避3を狙うのもありだがレベルアップで一切妥協出来なくなる
- 1ターン目からサンシャインVIを制覇して経験値に余裕を持たせる
- 狼牙、久那妓、咲苗、豪の4人でも気力0回復を利用すれば制覇可能
- 以降ほぼ毎ターン、サンシャインVIのまんぼう×6を倒す
- 探索前に久那妓に根性入り袋を持たせて探索後に外し地域に配置せず毎ターン気力5にする
- 3ターン目の尋問で根性入り袋を必ず手に入れる
- まんほうは気力3なので気力0になった久那妓で受けて気力0にして豪の攻撃を当てて稼ぐ
- 終盤は敵が居なくなってくるので治安を無法にしてネズミを出して稼ぐ
- 体力400のネズミは処理に手間取るので複数の地域を無法にする
- 勝飾区にネズミ3匹が湧き続けるようにすると収益の減りが少ない
- 25ターン目でクリアするので江怒川区を制圧するタイミングに注意
- 韋駄川煉は体140なので狼牙にDX爆猿王を付ければ一撃で倒せる可能性がある
全国編
- 全国編での必要経験値は、狼牙33271、咲苗20286、久那妓29351、豪45717、華苑3080
- 終盤になると通常1ターンでは稼げない必要経験値なのでダンジョンで稼いでおくことが重要
- 1ターン当たり狼牙33271/98=340、咲苗20286/98=207、久那妓29351/98=300、豪45717/98=467、華苑3080/34=91
- 県内編で稼いだ経験値が無くなる前にサッポロを目指す
- 最速8ターンでサッポロ制圧、9ターン目に氷穴攻略、10ターン目から最長20ターンまで無限稼ぎが可能
- 氷穴攻略は狼牙、久那妓、絵梨花がオススメ
- 氷穴無限稼ぎで40000ほど稼いで豪の必要経験値の大部分を獲得しておく
- 氷穴無限稼ぎ とは
- 豪を命中20以下・回避10以上に育てておく 豪に身軽の羽根DXを装備させる
- 敵は命中の低いベベター(豪とベベターがお互いに攻撃を避けあうため)
- この無限アップで稼げるのは気力1で相手を殺さない攻撃の出来る 豪・咲苗・有紀の3人
- 豪・咲苗・有紀の3人で戦闘1ターン辺り経験値6
- 豪はランダム除いてレベル30で命中18・回避7、レベル40で命中18・回避10
- 全国編20ターン目のレベルアップでレベル45で命中21になり命中20を超えてしまう(ベベターに攻撃を当ててしまう)
- 命中率が1%でもあると探索1回での稼ぎが経験値1000にも満たないほど減る
- 1ターン辺り経験値6なので40000程度稼ぐには6666ターン必要
- 1ターン辺り約22秒かかるので22秒×6666ターン=146652秒。つまり約40時間44分12秒必要。
- 氷穴無限稼ぎが成功したら後は狼牙と久那妓と華苑だけなので簡単。ご自由に。マックは鍛えよう。
- さっさとナイトメアアイズを滅ぼして気力+3の戦慄の学聖ボタンを取った方が楽。天王寺ミオは面倒なので34ターン以降に滅ぼそう。
- BIG斎藤にマックを連れて潜ったり、余裕があるなら杉キャーしてBP溜めるのもあり。(マックに対属性)
- 毎ターンマックを連れてBIG斎藤などに潜り、狼牙(戦慄の学聖ボタンor気力袋)は王阪or志津岡,久那妓(戦慄の学聖ボタンor気力袋)はMOO! だけでも達成可能。
- 誰かの経験値が尽きそうになったら、未制覇なダンジョンを一気に攻略→しばらくしてまた誰かの経験値が尽きそうになる→未制覇なダンジョンを一気に攻略
- という風にダンジョンはとっておくほうがマックが育つので攻略が楽。
- 下忍高羽のイベントが進行しないように護国院に隣接したら伊我まで一気に制圧する
- 敵が湧き続ける地域を利用して稼ぐ
- 地域・配置ともに0となった勢力はターン毎に5人が拠点に補充される
- 護国院のみ王阪
- NME制圧前は3nターンに大コウモリx5が秋波原に発生
- 他勢力が居たり未制圧の場合は横濱>樹界>闘京の優先順位で発生する
- 真宿(制圧後)ではターン毎にゾンビ学生×2が発生、3+6nターンにパンダx2が追加発生
- 夢の島(制圧前)ではターン毎にハニーx1が発生
- MOO!は制圧しなければ毎ターン3体になる
- 梅田地下街は最下層の敵が比較的弱いので稼ぎに向いている
- 96ターン目の収益フェイズで全員削除する
- 99ターン目に気力を合計27は確保して魔界孔へ突入する
- 最大気力8以上のキャラはアイテムで気力+3出来ないので注意
- 姫乃宮華苑は能力不足なので対魔族や肉体強化しておくと楽になる
キャラクリ・イベントなど
- キャラクリ2で気力+1なので使用キャラはキャラクリコンプしておく
- 攻撃力も強化されるため、削り役はキャラクリなしの方が楽かもしれない
- 学園編で付けられるキャラクリは付けておく
- ヒロインHの久那妓の体力回復と会話フェイズの気力回復で狼牙は常に前線に出せる
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- サンシャインVI、氷穴、古井戸で加入条件を満たせる
- 少しでも経験値を増やすために冬摩彼方を加える
注意点
- 迎撃で敗北して支配力が0以下になると未配置になり経験値と気力が0になる
- デートや素質のオカリナで経験値が増えるとそのターンのレベルアップ分だけ残して消失する
- デスマッチで敵味方全員が気力0だと全員1回復する
- 気力回復するタイミングはスキルが使えないので、スキルを使う場合は他の味方の攻撃が必要
ルート考察
- 豪のレベルが上がりすぎると無限稼ぎが出来なくなってしまうのでできるだけ早くサッポロまで向かう
- BIG斎藤(夢の島)が最寄りのダンジョンだが、ハニーが結構強いので後回しにする
- 不思議犬を持っていないと5Fの凱場マックのイベントが飛ばされてしまうのも理由
- 新型→アオモリ→サッポロ(氷穴)→横濱→関ヶ原(古井戸)→伊我→秋波原→塔鳥(凱場マック)→七良→王阪(梅田地下街)
- NME戦前に秋波原・横濱・真宿を抑える余裕くらいはありそう?←豪の吟味が苦でない&無限稼ぎを少ターンで終わらせるなら
その他
- 1体だけ残せば敵からは攻めてこなくなる
- 敵は2体以上、1戦に必要な気力(最低2)以上の条件で攻めてくる
- 他の勢力が居る地域には特殊なイベント以外で勢力が入れ替わることが無い
- PGGの戦車部隊、HFの巨人兵が該当する
- 補充されない独立勢力を1体残して制圧出来れば永久的に攻めてこなくなる
- 新型と横濱がこの状態に出来れば学連に行く必要がなくなる
- 真宿だけは独立勢力として補充される
大番長/最高レベルアップ回数狙い.1473806193.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント
「肉体強化1で命中2回避3を狙うのもありだがレベルアップで一切妥協出来なくなる」とあるけど、実際のところ命中と回避が上がる確率はかなり低いから、回避あがるまで3回リロードするより命中あがったときだけリロードするほうが圧倒的に楽だよね。
今更だけど、単体の確率より1ターン通しての確率を考慮してある。
例えばNME侵攻中に闘京守りつつ配置を考えて何回も避けての末に命中が上がってリセットとか、やる気をごっそり奪われるからおすすめはしてないだけ。
経験値を集中させる分メイン以外は弱いからね。
編集してて気づいたけど、小ネタにあった肉体強化とかのデータどこ行った?
氷穴無限稼ぎは有紀はいない方が効率いいと思うんだが ⑴ 3人の場合 1ターン(3攻防)で20なので 1攻防あたり各人にEXP2.22 ⑵ 2人の場合 1ターン(2攻防)で10なので 1攻防あたり各人にEXP2.5
EXP40000稼ぐ為に、2人なら16000攻防なのに、3人だと18000攻防
実際に試した?ボーンは走る時間無いけど。
最速なら「7ターンでサッポロ制圧、8ターン目に豪・咲苗・有紀の3人で潜って4Fのベベターでそのまま無限LVUP」。 新型圧勝(T1~2),アオモリ圧勝&2匹以上残す(T3),アオモリ不戦勝(T4),サッポロ圧勝(T5~7)。 氷穴時は、咲苗に根性袋、有紀にボタンか銃で攻撃22以上にすれば行ける。