まず詰まったら公式ページを確認してみること。
このウィキでは『ランス・クエスト』と『ランス・クエスト マグナム』両方の攻略情報を取り扱っています。
そのため『ランス・クエスト』と『ランス・クエスト マグナム』とを区別するために
『ランス・クエスト』を無印、『ランス・クエスト マグナム』をマグナムと呼び分けています。
ただし、無印の最新パッチであるVer.1.6(Ver.1.610)ではシステム面がマグナムとほぼ同じ仕様になっています。
このため、『ランス・クエスト(Ver.1.0~Ver.1.150)』のことを指して無印と言っている場合が多いです。
バージョンの違いについてはパッチ情報を参照。
8です。正式ナンバリングタイトルです。
今作では、国家レベルの大事件や陰謀劇は扱われていません。
久々に冒険者としての探索と事件解決がメインの話です。
(ただし、9に至る伏線はキッチリ張ってあります)
ランスの世界観に少しでも触れたことがあるのなら楽しめる。
全く知らないときつい。
シリーズの知識がゼロの場合は
上の2本のどちらかから始める事をおすすめします。
名作と言われる「鬼畜王ランス」ですが10年以上前のゲームだけあって、
さすがに、今プレイするとインターフェイス等に古さを感じます。覚悟の上で。
(今プレイしても面白いですが)
『ランス・クエスト』にさらにクエストやアイテムを追加した、いわゆるパワーアップキットになります。
※『ランス・クエスト マグナム』単品ではプレイはできません。
※詳しくは公式ページを参照してください。
内容はユーザーの意見を参考に作られただけあって概ね好評のようです。
ただ、無印とマグナム合わせるとそれなりの値段になってしまうのが難点です。
すでに無印を持っている方、金銭的にきつい方はまずは無印をVer.1.6(Ver.1.610)のパッチをあてて遊んでみるのもいいかもしれません。
※システム面に関してはVer.1.6(Ver.1.610)をあてることで無印でもマグナムとほぼ同じ仕様で遊ぶことができます。
※Ver.1.6(Ver.1.610)をあてたセーブデータでも問題なくマグナムへ移行することが可能ですので安心してください。
無印とマグナムを同時に購入したという方は初めにマグナムまでインストールしてしまって問題ないです。
TADAさんの指定もあり意図的に下げている。恐らく世界観に合わせるため。
かかってない(シィルがいない)のでノーガードとのこと。
人間の情念とオロチの妖力から生まれた妖怪は、妖力の源であるオロチの一部(牙や鱗など)があればJAPAN外でも消滅しない。
戦国ランス付属の埴輪文書より。
JoyToKeyとかの外部ソフトを使わないと無理みたい。
あとはランクエ起動する。RanceQuest.bakが元のexeファイルなので、戻したくなったらリネームするように。
画面がズレる場合は、一度最小化してから戻す・ウィンドウの位置とサイズを初期化等すると正常に表示される。
バージョンは最新版ではなく1.7を使おう
スペック不足の可能性あり。画質を下げましょう。
1つだけ。
ストーリーに関して取り返しがつかない要素はないので安心してプレイしてください。
セーブフォルダ内に自動でBackupフォルダが作られ、最新データから一定の期間(個数)のデータが日毎に保持されます。
クエスト断念時と同様。
クエスト倉庫のアイテムは消滅するが、獲得ゴールド・経験値はそのままです。
※モルルンの経験値上昇は公式で無限とされているが、10回までしかカウントされないので取り返しがつく。
※1周につき1回限定のアイテムや、周移行による才能限界ボーナス、最大値まで入手しなかった名声の値、後日談の変化などはワールド移動したあと元のワールドに戻す作業を繰り返せば何度でも手に入るようなので一応取り返しがつく。
ちなみにカリスマはクエ全部をスキル「名声宣伝」有り無しどっちで達成しても、1周目は最大12。
Ver.1.6はスキル「名声宣伝」有り無しどっちで達成しても、1周目は最大13。マグナムは1周目はスキル「名声宣伝」有り16なし15。
参入クエストクリア時等に各職3種程度のテーブルからランダムで振り分けられる模様。
非正規プレイにて一応吟味可能。
初期スキルの詳細は職業のページを参照。
…というのはVer.1.0~1.100の話でスキルに関するランダム要素はVer1.150で無くなりました。
ただし、ファイター(ウィチタ、リズナ、エレノア)の魔法系列は1.6/マグナム以降も「炎・氷・光」「氷・雷・光」「炎・光・闇」うち3種類からランダムで選ばれる。
Ver.1.6及びマグナムで大きく仕様が変更されました。
簡単に説明すると、Ver.1.000~Ver.1.150では
だったのが、Ver.1.6及びマグナムでは
となりました。
※詳細は特殊なモンスターを参照。
※パッチVer1.10で修正されました。エンカウント率がやや下がりました。
ただし、各MAP切り替え後の最初のエンカウントは固定歩数のようで隠密移動の適用外のようなので注意。
Ver1.150で隠密移動の処理が変更されました
Ver.1.6及びマグナムでエンカウントバーが設置されました
最初はロックがかかってますが、一度クリアしたクエストでは視点遠近(拡大・縮小)のロックが解除されます。
画面右上のバーで直接調節するか、マウスのホイール(ノートだと左右クリックの間にあるかも)をコロコロしてやってください。
最後の選択がフラグとして記憶される(例:イージスの生死)
フラグを変えるときはクエストを再挑戦すればその回で選んだ選択肢に書き換わる。
例えば、序盤のクエスト『街道のヤンキー』でエロ本を読んでクリアすると『ヤンキーゴーホーム』が出現するが、
もう一度、エロ本を読まずに『街道のヤンキー』をクリアすると『ヤンキーゴーホーム』が行えなくなる。
そこで再びエロ本を読んでクリアすれば再度『ヤンキーゴーホーム』を行えるようになる、という具合です。
オプションでフレームスキップを有効化すると、マッハでスキップできる。
参戦キャラが多いため使わないキャラの整理の為とのこと。
控えの控え。クエストへ一緒に行かない待機キャラ用の場所。拠点ではいつでも入れ替えできる。
同様に、『不要クエスト』は増えて見辛くなった分をポイっとしておく所。
もちろんいつでも取り出し可。酒場加入クエは残しておいてあげてね。
アイテム保存庫も同じ感じ。
なお、Ver.1.6及びマグナムでは控えメンバーにも経験値の一部が配分されるようになったが2軍には配分されないので注意。
Ver.1.6及びマグナムで追加されたシステムで、普通にプレイしているだけでは知りえない各種情報を見ることができるようになります。
表示するには『コンフィグ >その他 2 >データログを表示する』にチェックを入れてください。
また、クエスト『アリスサポートセンタ』にて表示する情報をさらに追加することができます。
殆どの女性キャラは才能限界時にモルルンすると何度でも限界が+3される。
限界上昇アイテム(50まで)の使用、ワールド切り替え時に才能限界だと+3上昇という方法もあり、
特にワールド切り替え時の+3は何度でも取得できるので限界は例外を除いて99?となる
例外は限界の無いランスとは別にレベルが一切上昇しないキャラが1名。
いくつか仕様の変更あり。
※詳細はモルルンを参照。
最高難易度のクエストが難易度45なので、Lv51になると入手経験値が1/4になり実質その辺りが限界です。
周回の度に難易度が+2されていくので、その実質的な上限もそれに伴い上がります。
ワールド1に関しては無印と同様に最高難度のクエスト+5レベルが実質的な限界となります。
ワールド2以降は敵弱すぎが発生しないなど経験値に関してプラスの修正が入るのであてな2号以外、レベル999まで可能。
(実際はレベルが上がると当然必要経験値も増えるので通常のプレイならレベル2~300程度が限界)
Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降ではワールド3で経験値がそれ以前の1.4~4.2倍もらえるようになりました。
※詳細はワールド切り替え2を参照。
Ver.2.082(TADAローカル 02/06)以降でレベルの上限が9999までになりました。
連撃スキルには剣の知識による2回行動や短剣の知識による3回行動、槍連撃、弓連射等がある。
これらのスキルは初撃のダメージおよびダメージ限界を基に
2発目は0.8倍、3発目は0.7倍、4発目は0.6倍、5発目以降は0.5倍と徐々に威力が落ちる
また、対象を直接指定して使用した場合は連撃の途中でその敵が死ぬと攻撃が止まるが、
自キャラ横のコマンドから使用した場合は対象がランダムになるが連撃によって敵が死んでも他の敵に続けて攻撃をしてくれる。
瀕死の敵が複数いる場合などは対象を指定せずに連撃を使うと効率的に敵を倒せることがある。
※連撃スキルでボスボーン以外の敵を倒した後でも、その攻撃が終わるまではボスボーンへの攻撃は無効です。
仕様。
全キャラ共通で○○強化スキルは★★★まで取得すると、一覧に2つめが追加されます。
また、実装スキルに2つともセットしてもちゃんと両方の効果が得られます。
なお、これは攻撃強化・魔法強化・体力強化のみです。2つめを削除すると3つめが得られますが、効果はありません。
その模様。いくらでもキャラ追加できるシステムのため入れれるだけ入れたとのこと。
※Ver.1.6及びマグナムではCITY漫遊をはじめ、イベントの増強が図られています。
職名 | 得意武器 | 特徴 | 備考 |
---|---|---|---|
ファイター | 剣/短剣/槌/槍 | 攻撃特化型 | 単純な基本能力である攻撃力・防御力・体力が高い、前線を支えるメインアタッカー |
ガード | 剣/槍 | 防御特化型 | 味方の攻撃を肩代わりし、高い生存能力で耐え抜いて味方を守る護衛職 |
ガンナー | 弓/銃 | 遠距離攻撃型 | 位置に左右されずに攻撃を行える射撃アタッカー。 単体攻撃は多彩だが範囲攻撃は一斉射撃以外持っていない |
ソーサラー | 杖 | 魔法攻撃型 | 必中の魔法アタッカー。ザコ散らしや削りに便利な全体攻撃を持つ。 行動回数が少なめなのがネック |
ヒーラー | 杖/メイス | 回復支援型 | 味方の体力を回復し継戦能力を高めるサポート職。 ゾンビ・霊体には浄化やメイスでアタッカーにも回れる。ユニークが少ない |
レンジャー | 短剣 | 探索支援型 | 主にダンジョン探索においてスキルでの支援を行うサポート職。 攻撃は主にピヨリで動きを止めるのが主目的。ユニークが少ない |
スパルタ | 拳 | 攻撃・デバフ型 | ファイターにやや劣る攻防力を素早さと手数で補う前衛アタッカー。 行動回数が多く防御力を無視できる格闘はどんな相手でも安定して戦えるが範囲攻撃は一切無い |
シビリアン | なし | 特殊型 | 各キャラクターの固有能力に大きく依存する「その他」職。 お宝鑑定+開運を確実に取れるのが隠れたメリット |
用途によって有効な武器が違います
1週目の中盤あたりから短剣は火力不足に、槍は慢性的な素早さ不足になりやすい
運良く高性能な短剣を拾えた場合やレベル50付近到達後は、対単体性能は全武器ほぼ同等
モルルンでは武器を問わず素早さを、槌や剣は命中、衝撃や必殺は役割に合わせて上げる
範囲攻撃+衝撃は雑魚戦で依然有効。 ※議論がしたければワールド切り替えへ。
種類 | 特徴 | 追加技考察 | |
---|---|---|---|
短剣 | 命中+30、そこそこ2-3回攻撃 命中率に優れるが威力に難 | 武器攻撃1 | ダメージ上限500~1250 |
手加減攻撃 | 今作ではそう削らなくても捕縛可能、存在感薄め | ||
痺れ斬り | 衝撃ブーストすればそこそこピヨらせることが可能 | ||
剣 | 攻撃+80、時々2回攻撃 範囲攻撃+強力な単体攻撃を持ち、 命中と威力のバランスがよい | 武器攻撃1 | ダメージ上限500~900 |
全力斬り | ダメージ限界無しの2倍撃 | ||
列車斬り | ダメージ限界無しの前列攻撃 | ||
槌 | 命中-30、衝撃+30、攻撃+100 ダメージ限界無効(Ver1.0のみ)、割れ物特攻、 大きな命中-に加え通常攻撃の命中上限85%(Ver1.0では90%) | 武器攻撃1 | ダメージ上限なし(Ver1.0のみ) 命中上限85%(Ver1.0では90%) |
マトクラッシュ | 命中上限75%、当たればゲーム内最高クラスの破壊力 | ||
インパルス | 命中上限75%、衝撃率+75、倍率0.5倍の全体攻撃 | ||
槍 | 命中&必殺+30、遠距離攻撃 威力はあるが素早さが下がる 軟体生物に特攻 | 武器攻撃1 | ダメージ上限500 |
槍連撃 | ダメージ限界無しの2~4回攻撃 |
Ver.1.000~Ver.1.150では取得できませんでしたが、
Ver.1.6及びマグナムで取得できるようになりました。
※無印で使用したい方はVer.1.6以上にアップデートしてください。
それらや、のぞみなどのVer.2.082の新規CGは、“ランス・クエストマグナム追加CG.afa”に格納されています。
これが無い場合、Ver.2.082(ただし、「TADAローカル」とは書いてないほう)を適用することで表示されるようになります。
※詳細はアリスソフトブログを参照。
キャラが装備してる物や倉庫の中、店頭に並んでる分も全て含めて1000個まで。
所持限界を超えるとアイテム取得の際、アイテムが透明になり取得できなくなる。
Ver.1.6及びマグナムでは店利用時データログに所持しているアイテム数が出力されるので、それを参考に普段から整理整頓を心がけよう。
※ちなみに、Ver.1.100以前はゲストキャラの装備分がクエスト終了しても内部データに残り
所持限界数を圧迫するバグが存在したが、Ver.1.150で解消された模様。
宝箱からの入手と赤棘モンスターを倒してからの入手はドロップ判定が違います。
結構重要なことなのでアイテム入手の仕組みを一通り見ておくことを薦めます
クエストの難易度に影響される仕様に変更されました。
つまり、○○ばかりでるということもなくなったので気にしなくて大丈夫です。
詳細はアイテム入手の仕組みを参照。
冒険功績、LvUP回数、赤敵を一定数倒す(右に表示されている目安まで)と
クエストクリア時に'未鑑定の物に限り全ての未鑑定物のLVが上がります
'。
これを利用して高ボーナスの装備を狙うことも可能ですが、
鑑定にお金がかかること、
鑑定持ちのキャラがいると手に入れた時点で鑑定されてしまうことなどに注意が必要です。
たまに拾った装備にボーナスとして付与されます。セスナの初期槌なんかは最初からついてる。
使い込むとその武器が強くなる。マニュアル12-3とボーナス能力を参照。
成長率を上げると武器なら攻撃力、防具なら防御力等が上昇していきます。
※無印については上記と併せて武器の成長率の項目を参照。
※Ver1.6及びマグナムについてはボーナス能力2と武器の成長率の項目を参照。
成長率が付いている装備はレア(CC・BB・AA)にしか付かず、稀にしか手に入らない。
詳細はボーナス能力を参照。
司教のメイスのみ例外で、ボーナス能力の枠が固定のもので全て埋まってしまっているため成長率が付かない。
武器と防具に関してはランスのレベルにあわせて品揃えが増えていく(Bランク装備がレベル23、Aランク装備がレベル43で入荷)。
※マグナムではさらにレベル49でAAランクの防具が入荷するようになった。
25個ずつにつき1個新しいアイテム(特殊、防具、アイテム)が店頭に並ぶ。
※バージョンで仕様が違います。詳細は寄付を参照。
機々械々の破片はランダムエンカウントで稀に現れる(赤トゲからは出ない)モンスター「機々械々」が100%ドロップする。
付けている間だけスキルを覚えられるようになり、取得可能スキル一欄に追加されます。
スキルを覚えたら外してしまってかまいません。アイテムは消滅しますが覚えたスキルはそのまま残ります。
Ver.1.6及びマグナムではスキル:カイカイUPを消去できるようになった。
消去しても増えたポイントはそのまま(モルルンやスキル戻しをすると表示は復活する)なので、
スキル欄を圧迫しているなら消去しても問題ない。データログでいつでも確認可。
女魔物使い教本は特定のクエストの宝箱やイベントで入手できる。
(これとこれ*後者はマグナム以降)
両方とも特に所持数制限はないので、誰に使用するかは後回しでも大丈夫。
特に機々械々の破片は貴重なのでよく考えてからでも遅くはない。
※スキルについてはスキル(無印)を参照。
Ver.1.6及びマグナムで追加された特殊なモンスターです。
宝箱だんごは倒すとレアB群のアイテムを落とし、
カンバンは過去のアリスソフト作品のポスターを落とします。
宝箱だんごは遭遇率、落とすアイテムの関係上とてもレアなモンスターですので
見かけたら全力で倒しにかかり、手に入れたアイテムは全力で持ち帰ることをおすすめします。
※宝箱だんごとカンバンの詳細は特殊なモンスターを参照。
※レアアイテムの詳細はアイテム入手の仕組みを参照。
アイテム狩りでは赤棘なら収穫の季節、宝箱なら歴代女王の墓
両者をそれぞれ使い分ければよい、アイテム入手の仕組みも参考に
他に経験稼ぎもおすすめクエストに纏められているので参照してください
※Ver.1.6及びマグナムはおすすめクエストを参照。
カラーの森のマップもどきどうぞ。
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イージスが生きてる状態でマップ2をうろうろすればいい
イージスを倒す必要はない。
一回逃げると弱体化イベント発生します。道中のゾンビは開放しない方が楽です。
また、ゾンビ解放の有無により派生クエストが異なります。
最低命中率があるようなので、謙信とランスの全力攻撃とクルックーの背負い投げが当たるまで祈る。
または鈴女の暗殺、コパンドンのお神籤に賭ける。
安定性を求めるなら弓の必中スキル「必中の矢」。
十分な攻撃力があるなら「槍連撃」などの連撃系スキルで数撃ちゃ当たる戦法も。
何時も通り魔法は必中なので魔法使い4人+ガードのPTで一気に攻めるのも有効
※ワールド切り替えがらみの議論は該当ページに移植しました。