鬼畜王ランス:攻略
文書の過去の版を表示しています。
目次
説明書はここ。
- 要所要所のポイントを記述。 有志作成の攻略チェックリストもある。
- キャラの仲間の仕方は、各キャラの項目を参照。
- 「臨時徴収」はメリットしかないため積極的に行うこと。都市データを見ながら臨時徴収するのもあり。
- 「遠隔地探索」も積極的に行くこと。魔物の洞窟でのレベル上げだけでなく、知恵の指輪や幸福の指輪、解呪の迷宮など攻略上重要な物も多い。
- そもそも都市みたいにマークがなく場所が分かりにくいものが多いため、初見は見落としがちなので注意。
- マリスの話はよく聞こう
- いろいろと自分で試してみよう。 「考える」コマンドも使ってみよう。
盗賊編
- 相手の一覧はこちら
対リーザス反乱軍(リーザス領内含む)
参入キャラ | ユニット | メルフェイス、ハウレーン、エクス、ラファリア、アールコート、ジュリア、アビァトール |
---|---|---|
ハーレム | メルフェイス、ハウレーン、ラファリア、アールコート、ジュリア(要イベント)、すずめ、ウェンディ(要イベント)、もこもこ |
- 相手の一覧はこちら
- 金があるならさっさと建築物を建てよう。病院は安いし重要なイベントが多いので優先的に。 以降も建てられるようになったら即建てるべし。
- 反乱軍の本拠地であるオークスを制圧すれば、反乱を鎮圧できて敵都市もリーザス領に戻る。
従って防御に余裕がなければ、城とオークスへの侵攻路以外は放棄しても構わない。 - オークスでは市街戦になり敵部隊に被害を与えにくくなるので、オークスに到達するまでに出来るだけ敵部隊を削っておくと楽。
対自由都市
参入キャラ | ユニット | 火星大王、ガンジー、源五郎、マリア、志津香 、エレノア、ミリ、ミル、ガーウィン、怪獣王子、ハニーキング |
---|---|---|
忍者 | カオル、ウィチタ | |
ハーレム | マリア、志津香(要イベント) 、エレノア、ミリ、ミル(要イベント)、カオル、 ウィチタ メリム、あおい、レィリィ、エリザベート、運河さより、レベッカ、シャリエラ |
- 相手の一覧はこちら
- 都市を攻めるとき、話し合いで併合するか武力で落とすか選ぶことが出来る。
武力でしか落とせない都市もあるが、基本的に話し合いで落としていった方がイベント等のメリットあり(ポルトガル除く)。
敵は弱いので、毎ターン攻めていくくらいの勢いで。
- ポルトガルを落とすと(選択肢次第だが)JAPANと開戦するので注意。
対カミーラ部隊
- 相手の一覧はこちら(この時点で相手にするのはここに記載されている魔人と、魔物将軍のみである)
- 魔人は魔剣・聖刀所持者か、同じ魔人ないしは魔王でなければダメージを与えられない。
但しダメージを与えられるのは部隊長のみ、兵士はダメージを与えられない。 - 基本的にHPを1でも減らせば退却するので、とっととお帰り願おう。メガラスのハイスピードが楽。
- サイゼルはしばらく経つと、侵攻してこなくなる。
対ヘルマン軍
参入キャラ | ユニット | シィル(要イベント)、ソウル(要イベント)、レリューコフ、クリーム パットン、ハンティ、フリーク、ヒューバート、アリストレス、ロレックス |
---|---|---|
忍者 | フレイア | |
ハーレム | シィル、ソウル、クリーム、シーラ、アミラン、カチューシャ、ソルニア、ルーベラン、アナセル、メルシィ、エレナ |
- 相手の一覧はこちら
- 侵攻は山越えかシャングリラ経由。
- 一度で落とせないとレリューコフが防衛に出てくるので更に難しくなる。
- 兵は多いが魔法には弱いので、魔法使いをうまく使おう。
- 開戦16週後に現れるオールハウンドのヘルマン十字軍は、パスを占領して更に臨時徴収しないと消えない。もしくはヘルマン自体落とす。
部隊が全滅しないと撤退せず、毎週毎週面倒なためヘルマン開通後はパス近くまでできるだけ早く近づいといたほうがいい。経験値の足しにしたい場合は残してもよい。
オールハウンドのイベント開始前にパスを占領していると発生自体しない。
- ミネバのクリスタルソード部隊はめっぽう強いので、後ろに控えているときに遠距離攻撃で減らそう。
- クリスタルソードのイベント発生前にマハを倒しても良い。 (この場合クリスタルソードが手に入らない)
- ミネバのクリスタルソード部隊はラング・バウを落とすまで何度でも復活する。
対JAPAN軍
- 相手の一覧はこちら
- 大阪は信長を倒さないと制圧できないが、信長は魔人で、しかも市街戦になるので倒すのにコツがいる。
- 一都市制圧するまで、1ターンで何度でも攻撃できるシステムを生かそう。
- 大阪を攻めると現れる忍者は、暗殺したり軍資金を持ち逃げしたりする可能性がある。
- 狙われたキャラが、そのターンで行動済みだったら暗殺される。確実に防ぐには、1ターンで一気に大阪を落とすこと。
- 信長を楽に倒すコツは、まず普通の部下で信長以外の将軍・兵士(信長付きの兵士も含む)を全て倒す。
- ランスを使う場合事前に兵士数を低く保つ調整が必要。サテラの部下会話2回目で行動を消費せずに兵士を消耗できるのでハーレム加入はここまで取っておくと細かい調整がしやすいのでオススメ。
- 長崎・大蛇の穴のオロチ様はLP4年1月4週限定。倒すなら、LP3年10月4週~LP4年1月3週に神社を1度は訪れること。ダンジョンの制覇もしておくと楽。
対ゼス軍
- 侵攻ルートは砦攻めかシャングリラ経由。
- 砦は4部隊で攻められるが、戦闘域が非常に狭い&前衛の人数が多いで非常に大変。
- また戦闘域が非常に狭い=こちらが受けるダメージも少ないので、ヘルマン兵持ちやガーウィンなど「部下の人数は少ないが強力」というキャラの使いどころでもある。
- 開戦だけしておいてピカ(後述)で砦ごと吹っ飛ばすのもあり。
- 最悪の場合8連戦となってしまう。確率の問題なので控えと出撃時のお金の分は十分にとっておくこと。
- 4将軍は仲間にならないのでさくっと倒そう。なお本拠地で倒さないととどめを刺せない。
- 攻め込んでしばらく経つと、パパイアがピカを完成させる。
- 完成後2部隊以上でゼス領に侵攻するとピカが炸裂し、部隊が全滅&街崩壊する。
- 美樹だけは死なないので、最低でも1部隊は犠牲にしないといけない。
- ピカが炸裂しないとゼス中央部へは攻め込めない。ピカが炸裂してからではないと結界ブレードは手に入れられない。
- 細かいことだが街が崩壊するのでその街の経済力=収入はなくなる。南の魔路埜要塞で爆発させるのがベスト。 だがカイト戦の防衛がつらくなるのは注意。
- 開戦後寄り道せずに侵攻していけば間に合う。間に合わなくても非現実的だが1部隊だけで制圧していけば可能。
- 一月以内に解体しないと爆発してしまう。爆発するとゼス宮殿での収入はなくなる。
人類統一の仕上げ
(ここまでの欄に該当しないキャラ)
- ヘルマン西はきちんと制圧すること。
対魔人軍
魔人領へは、魔人関連のイベントがある程度まで進行しないとこちらから攻め込む事はできません。 ヘルマンとゼスの二国を滅ぼすと、魔人関連イベントの進行が速くなるので侵攻可能時期も早くなります。 具体的な侵攻次期が知りたい方はこちら。
- 相手の一覧はこちら
- ヘルマン方面から攻め込んでも追い返されるので、引き裂きの森から侵攻する。
防衛戦 魔人バボラ、魔人レッドアイ、魔人カイト、魔人ガルティア
- これらの魔人は真っ正面から戦っても倒せるが、イベントを起こせば楽に倒すことができる。 敵部隊の侵攻ルートも参照。
- バボラが攻めてきた次週にレッドアイが、その次週にカイトが、その次週にガルティアが攻めてくるため、早めに手を打たないと大変なことに。
- これらの部隊は、それぞれの部隊内の1部隊を壊滅させるもしくは領土を明け渡すと1回の進行のみするが、ターン経過での防衛成功時にはもう1度攻めてくるので注意。
- 防衛戦2つめはレッドアイ部隊。魔人レッドアイのイベントでの倒し方は2通りある。
- 他の方法として、レッドアイがマウネス(ヘルマンから山を越えた地域)まで進行するとロナ暗殺イベントが発生する(齋藤以外の忍者が必要)。実行するとレッドアイも死んでしまう。
なお、このイベントを行うとなぜかロナは不幸(魔血魂を持ち去った事)になり、シルキィは魔血魂を回収しない。 - 地道に倒す場合は、美樹やゴリアテを利用したり、戦闘域の狭い場所で必殺技を使うなどして敵の数を減らすとよい。なお、この場合もシルキィが魔血魂を回収できない。
4部隊の中で最も強い。後衛から高威力の魔法を打ってくる。非常に強いため市街地での戦闘がよい。美樹なら平地戦でいい。
- 防衛戦3つめはカイト部隊。カイトは1週ごとに緑の里を訪れる。カイトが緑の里を3回訪れた後にランスが緑の里へ行くと、カイトは去ってしまう。
- 普通に戦う場合カイトの部隊は強いので、できれば市街戦で迎撃したい。 カイトが先頭なためゴリアテがあまり効果がない。
- 防衛戦4つめはガルティア部隊。マルチナに料理勝負で勝利していれば部下にすることができる。手順は以下の通り。
- 当然ながら普通に倒すこともできる。兵隊を削るのはレッドアイ、カイトと同様だが、この2体に比べてそれほど強くないので多少は楽。
魔人カミーラ、魔人メディウサ、魔人ケッセルリンク
- カミーラの城を攻めると平地戦になる。カミーラを倒しても制圧できなかった場合カミーラはHP2で復活する。倒した後ランスがカオスを持っていれば、カミーラはランスとH後に魔血魂となる。いなければカミーラが魔血魂になるだけ。
- 魔人との開戦後、大体1.5ヶ月から3ヶ月くらい経過するとケイブリスがカミーラを殺してしまう。
- ケイブリスの城には、メディウサがいるので倒す。正攻法でしか倒せないので美樹の必殺技を使うなりして兵隊を削る。あるいは、ランスアタックかハイスピードで直接メディウサを倒せばよい。
- 二人を再会させないと、そのうちラ・バスワルドになるので注意
- 青の家を占領し、青の家を調べた後、レックスの迷宮最下層でイベント。その後青の家に入るとケイブワンとのHイベント。CGあり。
- 赤の家を占領し、赤の家を調べた後、モスの迷宮最下層でイベント。その後赤の家に入るとケイブニャンとのHイベント。 CGあり。
- ケッセルリンクが実際にサウスまで行くには何ターンもかかるので、先に死の大地に進み(兵の数が少しずつ減るので注意)シルキィの城、硫黄の森と進軍する。
- 魔人は倒されるとすべて魔血魂となり、シルキィが自らの増強のためにそれを飲み込む。
- 最初の玉を飲んでから12週以内に全員分(カミーラ、ケッセルリンク、パイアール、メディウサ、レッドアイ)回収しているとケイブリスのHPを2まで減らした後死亡する。
- 足りてなかった場合は、生存しケイブリスの慰み物となる(CGイベント)が、生存する。
- メリットがケイブリスのHPを減らすだけなのであえて全て集める必要もない。(HP減らさなくても普通に倒せる)
- 12週目に魔血魂回収イベントを発生させるとその週決戦イベントは発生しない。次週に真ルートで魔王城を落としても再び登場しない。
- 魔人戦の間で経験値を稼がないと苦労する……ということはないが、やりたい場合は、のんびり進めるとよい。が、魔人戦は特に補強した部隊だけで進めるはず。
魔王の城 ワーグ、パイアール
- 先鋒4魔人のうち3人倒すと、パイアールが出てきて戦闘になる。
PGシリーズは攻撃力・防御力が高く、案外倒しにくい相手。しかし魔法防御は低いのでそこを狙うとよい。
PG7・PG9を倒した場合はその場で犯さないと逃げられる。PG9を犯せばパイアールが引き裂きの森の北にいることがわかる。
そこの戦艦に行けばパイアールを倒すことができる。
- 嘆きの谷を落とせば、一気に魔王の城を落とせそうだが落とすことはできない。
落とせるようになるにはシルキィの城を制圧する必要がある。
創造神フェイズに向けて
- 4種類ある黄金像がなければ、ルドラサウムに会えないので事前に入手しておく。
- シルキィがケイブリスのHPを減らしている場合、すぐに魔王の城の城を攻めれば、ケイブリスは容易に倒すことが出来る(他の兵を先に倒さなくては魔王の城が未制圧になってしまう)。そうでなければ、40あるHPを地道に減らしていけばいい。
- 削り方は今までの魔人と変わらないが、市街戦でしかも戦闘域が小さい(500)ので注意。
対創造神
神の扉を開く
- 相手の一覧はこちら
- エンジェルナイトの軍勢と戦闘となり、各地で大地震が起こる。
- ホ・ラガのところに行き、「盆栽型黄金像」をもらう。
- 古代の遺跡の迷宮に入り、4つの黄金像によって神の扉が開く。
巨大怪獣との戦闘
- 1Fには誰も居ない。
- 2Fには怪獣ガガ、ガガトンボ800名が現れる。ここが一番戦闘が多いので一番耐えられる部隊にしよう。
- 3Fには怪獣ゼゼ、ゼゼトンボ800名が現れる。3Fで戦闘後は2Fで戦闘。
- 4Fには怪獣ダダ、ダダトンボ800名が現れる。ここも戦闘後、2F、3Fと戦闘となる。
- 5Fには怪獣ボボ、ボボトンボ800名が現れる。ここも戦闘後、2F、3F、4Fと戦闘となる。
- 2F~5Fの戦闘では、勝つ必要はない。あくまで一定の戦闘回数を耐え切ればよいので、それを念頭に部隊を決める。ただし、敵を減らせるなら減らしたほうがこちらのダメージも小さくなる。
- この戦闘は迷宮戦となるので、それを考慮して部隊を選ぼう。
- 相手の一覧はこちら
ルドラサウム(複数のエンディング)
- 進軍すると、広い場所に入り、目の前にルドラサウムが現れる。
- 選択肢「突撃」を選択すると、「神 破壊、そして創造」でGAMEOVER。
- 「考える」を選択すると、「俺が世界を混乱させる」という選択肢が出る。
- 「俺が世界を混乱させる」で「下僕 ルドラサウムのいいなり・・・・・・」のエンディングとなる。
- ワーグに任せた後、2F~5Fでは戦闘が始まる。5Fでの戦闘後、2F~4Fで戦闘、終わるとまた2F~3F、終わるとまた2Fの戦闘とかなり長い。
- もしいずれかの階層で全滅していると、「死亡 ランス、あえなく戦場に散る」エンドとなりGAMEOVERとなる。
- シィルが不在の場合、「世界王 素敵よダーリン最高!!」のエンディングとなる。
1)
マジックがザカリテを召喚した場合、残りの3つの塔が落ちているとそのままゼス降伏となる。
鬼畜王ランス/攻略.1551882706.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント