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rancevi:アベルトを倒せ

文書の過去の版を表示しています。


アベルトにたどり着くまで

  • 魔人アベルトと戦うミッションでのペトロ山洞窟では固定敵が行くたびに復活します。

アベルトのところまでたどり着くことすらできないという場合は、レベルが足りないことが大きな原因なので、
戦略を考えるのも楽しいかもしれないけど、おとなしくレベルを上げたほうがいいと思います。
無茶苦茶モードに添付されているテキストによるとランスのレベルが 70 くらいを想定しているようです。

  • HP が 0、SP が 0 になって戦闘不能になってもそれぞれ世色癌、竜角惨で回復できることを知ってくと便利です。最後なので使い切っても良いです。

固定敵 6 さえ乗り切れれば薬を封印してクリアすることも可能です。 アベルトがいるところに行くまでは固定敵との戦闘が六か所あります。
固定以外の敵は出ません。無駄な装備をしないようにしましょう。 防敵スプレー・告知箱・素質のオカリナや意味のないリングなど。

固定敵 1

前列 後列
魔物隊長 魔素漢
魔物隊長 魔物将軍
魔物隊長 魔素漢
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
魔物隊長 15000 1300 0 30 30 0
魔素漢 2400 3 380 50 1 0
魔物将軍 20000 1000 200 30 30 0
  • 負ける要素はありません。魔物将軍を残して回復してから次に進みましょう。

固定敵 2

前列 後列
魔素漢
落書き勇者
魔素漢
固定敵 2 増援
  • 落書きドラゴン (キャラサイズ 3×2)
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
落書き勇者 30000 5000 0 50 50 10
魔素漢 2400 3 380 50 1 0
落書きドラゴン 25500 1800 4000 10 10 0

落書き勇者は後列に対しても一列攻撃をしてくるので、がんばって早く始末するか麻痺させないとつらい。

  • 敵は落書き勇者だけのようなものです。
  • 落書き系は素早いので逆に回復もしやすいと思います。

固定敵 3

前列 後列
巨鉄ちゃん ちょっぴー
インドちゃそば ぬくぬく姫
巨鉄ちゃん ちょっぴー
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
巨鉄ちゃん 8200 3700 5 70 30 0
インドちゃそば 2000 360 360 0 0 0
ちょっぴー 2800 1300 1300 0 0 0
ぬくぬく姫 3333 3 1500 0 0 10
  • ちょっぴーに麻痺させられなければ問題ないでしょう。インドちゃそばは無視して巨鉄ちゃん狙いで。
  • ぬくぬく姫を残せば回復し放題です。

固定敵 4

前列 後列
アムンゼン 神風
アムンゼン 神風
アムンゼン 神風
固定敵 4 増援
  • アムンゼン (キャラサイズ 1×1、前列)
  • 神風 (キャラサイズ 1×1、前後列)
  • アイスデカント (キャラサイズ 1.5×2)
  • アイスデカント (キャラサイズ 1.5×2)
  • アイスデカント (キャラサイズ 1.5×2)
  • アイスデカント (キャラサイズ 1.5×2)
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
アムンゼン 6000 3200 0 0 70 60
神風 4200 2900 0 30 0 5
アイスデカント 12000 2300 0 10 10 0
  • アムンゼンが回避し続けたり、神風に後列を集中攻撃されたりしなければまず大丈夫。
  • アイスデカントは4箇所まとめて空かないと配置されないのでそれほど気にしなくて良いです。
  • ここもアイスデカントが遅いのでセルあたりで回復してから進みましょう。

固定敵 5 洞窟出口

前列 後列
ストーン・G
落書き勇者 魔素漢
固定敵 5 増援
  • ストーン・G (キャラサイズ 1.5×2)
  • ストーン・G (キャラサイズ 1.5×2)
  • ストーン・G (キャラサイズ 1.5×2)
  • ストーン・G (キャラサイズ 1.5×2)
  • 魔素漢 (キャラサイズ 1×1、前後列)
  • 魔素漢 (キャラサイズ 1×1、前後列)
  • 魔素漢 (キャラサイズ 1×1、前後列)
  • 魔素漢 (キャラサイズ 1×1、前後列)
  • 使徒ユキ (キャラサイズ 1×1、前後列)
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
ストーン・G 10000 3000 3000 60 60 0
落書き勇者 30000 5000 0 50 50 10
魔素漢 2400 3 380 50 1 0
使徒ユキ 12000 1200 1200 0 30 8
  • 落書き勇者を無事に倒せればあとはそれほど大変ではありません。
  • 使徒ユキが前列(互いに直接攻撃できる位置)に配置されるようにすると楽でしょう。
  • ストーン・Gを残した方が最後の回復は楽です。

はじめから後列にいる魔素漢を残したまま落書き勇者とストーン・G を三体倒すと以下の配置になるのでちょっと使徒ユキを倒しやすくなるかも。

前列 後列
魔素漢 使徒ユキ
魔素漢
魔素漢 魔素漢

固定敵 6 建物入り口

前列 後列
スーパーハニー ヒトラー
スーパーハニー 雷太鼓
スーパーハニー コンテ
固定敵 6 増援
  • 魔物隊長 (キャラサイズ 1×1、前列)
  • 魔物隊長 (キャラサイズ 1×1、前列)
  • 魔物隊長 (キャラサイズ 1×1、前列)
名前 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 回避
スーパーハニー 7770 1500 1500 0 999 0
ヒトラー 10000 50 6000 10 10 0
雷太鼓 6500 4000 500 10 10 0
コンテ 800 300 300 95 0 0
魔物隊長 15000 1300 0 30 30 0
  • スーパーハニーはハニー破壊許可書を装備したセヤダタラが自爆すれば一掃できる。
  • ヒトラーは魔法抵抗が低いので魔法で集中攻撃をしてがんばって早めに倒す。雷の矢を強化したマジックがいると楽に倒せる (雷が弱点なわけではないけど)。
  • ここが一番戦闘不能になりやすいです。初期配置がキツイので速攻で。
  • 特にヒトラーはためなしでフォッケウルフを撃つので二発は撃たれないようにしましょう。
  • マジックはS武器+才能限界で雷の矢を1回強化すればヒトラーを半分削れますね。一撃殺はかなり厳しいですが。(ドーピングと卵なしだと金貨+ボール装備かつ4回強化でギリギリ)

魔人アベルト攻略法

敵の攻撃力は 21 ターン目で 1.5 倍になる。
31 ターン目ではさらに 1.5 倍、41 ターン目にはそのさらに 1.5 倍になるのであまり長期戦にしすぎると大変。

敵配置

,前列,後列 ,魔人アベルト ,, ,フランチェスカ,使徒アニス

,名前,HP,攻撃,魔法,防御,魔抵,回避,弱点 ,魔人アベルト,90000,10000,10000,20,20,9,, ,フランチェスカ,20180,3780,0,80,40,0,雷 ,使徒アニス,28000,50,8000,80,80,15,光

!!攻略法その 1 この方法では比較的レベルが低くても倒せる可能性がある。 とりあえず魔人アベルト攻略法。 基本的な配置は前衛にカロ、サーナキア。後衛にリズナ、シィル。 普通に育てていけばシィルはアニスの攻撃で一撃で倒されることはない。 シィルはアニスがためだしたら S レーザーで攻撃。黒色をつぶせなかった場合はさげる。 後は、白色破壊光線を使える志津香とマジックの二人に最低でも一回は白色を撃たせてアニスにぶつける。 これができない場合、長丁場を覚悟する。 リズナは魔法付与を攻撃する仲間に延々とかけ続ける。 仲間を呼ぶのも彼女の役目。 アニスを倒した後はアベルトを料理する番だが、あまりゆっくりとしていられない。 この段階でアベルトの攻撃力は 15000 近くまで跳ね上がっている可能性があるのだ。 とりあえず、後衛にランスを置き、後は、生き残った後衛メンバーで攻撃。 リズナはいても邪魔だから下げてもいい。

!!攻略法その 2 全員LV50以上なら、

*前衛:サーナキア(マンハンター持たせてフランチェスカを適当に攻撃って言うか肉壁) *前衛:かなみ(アニスの麻痺や貯め潰し) *前衛:カロリア(アニスの麻痺や貯め潰し) *後衛:セル(アニスの貯め潰し、志津香・マジック優先に回復) *後衛:マジック(アニスに白色) *後衛:志津香(アニスに白色)

3ターン目の白色2連発でアニスは倒せるから、2ターン目以降にアニスが貯め始めた場合は放置。 3ターン目までなら戦術の加護があれば一撃死はほとんどないから、 よっぽど運が悪くない限りこれで勝てると思う。

!!攻略法その 3 ランスのLV70以上推奨。 シィル、マジック、パットンもLV60以上推奨。

*前衛 カロリア(硬質化、アニスの貯め潰し) *前衛 ランス(鬼畜アタックを1回行う)〔無視メガネ要〕 *前衛 パットン(アベルトの攻撃を受ける専門) *後衛 シィル(全員の回復) *後衛 マジック(アニスに白色破壊光線を浴びせる) *後衛 セル(回復かアニスの貯め潰し)

*ランス、鬼畜アタックの貯めを開始。 *アニスが貯め状態になれば、カロリアやセル、あるいはマジックで貯め解除を狙う。 *アベルトはパットンだけを攻撃する。 *もし貯め中にランスを攻撃したとしても無視メガネで貯め解除を防ぐことができる。 *パットンは攻撃されてもHPはなかなか減らない。 *ランスの鬼畜アタックが1度でも炸裂すれば楽になる。 *マジックの白色破壊光線が1~2度でアニスは倒れる。 *アベルトを残りで倒せば戦闘終了。

(ランスLV77、シィルLV69、パットンLV66、マジックLV67、ほか才能限界で上記を行うと誰も倒れることなく勝てた。2004/10/30)

!!攻略法その4 *前衛:パットン (HP9999にして壁になります) *前衛:リズナ  (SPイベントでハニー化していれば魔法無効、生き残れます・仲間に魔法付与) *前衛:カロリア (ハニージッポーを持たせてアニスに麻痺攻撃) *後衛:シィル(アニスの貯め潰し、回復役) *後衛:マジック(アニスに白色) *後衛:志津香(アニスに白色)

アルベルトの攻撃に前衛がやられたら適宜に交代、アニスの攻撃に後衛がやられたらセルに交代。交代するころにはアニスが潰せられるのでランスをシィル・セルで回復させていればアルベルトは問題なく潰せる。アニスの黒色が出てしまうと積むため、攻撃しつつためを潰すこと。

!戦い方(募集中)

*とにかくアニスが厄介です。雷の矢で一撃で倒されるメンバーはほぼ役に立たないでしょう。 *守りドールや雷のペンダント、うさ仮面うさを活用しましょう。 *フランチェスカは基本的に壁以外の何物でもないのですがダメージ計算くらいはしましょう。 *魔人アベルトはレベルが高いと弱すぎ、低いと延々カロリアを相手にすることになるかと。

*レベルが低いと前列カロリア頼みです。中盤以降は後列オンリーで倒すことになるでしょう。 *サーナキアLv50は守りドールを装備しても戦術要員です。(それが重要なんですが) *黒色が出てしまう可能性が相対的に高いので気力にも注意すること。(きちんと回復させる)

*シィルやマジックを才能限界まで育てたレベルならばごり押し可能。 *白色2発でアニスを倒せなくても黒色さえ出なければ約5ターンで終わります。

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rancevi/アベルトを倒せ.1500432663.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)