目次

概要

クエスト内容

本物の奈落の王が発見された
偽物など比べ物にならない強大な存在
奴は不死身の魔人ますぞえ
人間が勝てるはずなど無い

クエスト発生場所

どこかの穴

クエスト参加条件

無条件

クエスト情報

Ver1.15以前
No115/難度50/名声30

Ver1.6/マグナム
No115/難度58/名声30

攻略

マップは奈落の王と同じ。
ザコ敵もなく、ボスモンスターと戦うだけのクエスト。
ただし最強の敵。

モンスター

ますぞえ

属性:無 魔人 —
HP19999 攻撃999 魔法力1500 防御0 魔抵抗9999 命中率500 必殺率0 回避率0 耐性率500 素早さ50

属性:無 魔人 —
HP40000 攻撃1500 魔法力1500 防御0 魔抵抗9999 命中率200 必殺率0 回避率0 耐性率100 素早さ50

 ※被ダメージを半減する能力を持つので実質HP2倍。さらに大ダメージを軽減する能力ももつ。(攻撃力60000で攻撃してもダメージは10000ぐらい。)
 ※ステータスはワールド1のもの。ワールドが進む毎に補正がかかり、これより上昇する。
ただし、Ver1.6/マグナムのハニーフラッシュはワールドに関係なく固定1500ダメージ。

 ※ハニー属性無し/ハニー無効やハニー学は効果なし
 ※運ゲー
 ※魔人だが8282で割り切れる日に因んで特別に無敵結界を外して勝負してくれる。

行動パターン

 自動: 毒・弱体解除。Ver.2.050から隠密状態解除もつく
 a.自身のHPを魔法力×2回復
 b.ハニーフラッシュ(攻撃力×1.0倍の物理攻撃・防御無視)を2~5発連続撃つ。3週目から攻防弱体効果も付く
 c.差し押さえシール(全体に封印効果。それぞれ1つずつ行動が使用不可になる)

非常に速度が高く、攻撃力、防御力高めでアイテムのハニー無効も効果無し。
ダメージ、回復量ともに尋常でないため普通にやってたらまず勝てない。
毒、攻撃▼、防御▲が効果大だが、1.10以降では敵にターンが回る度に50%の確率で状態異常が一つずつ回復するようになっている。
この調整により毒と半減効果がすぐに消えてしまう為何回も掛けなおさなければならず、
敵の速度と相まって手数で押されがちになるのでパーティーのバランスが重要。
レンジャー等の毒(999ダメージ)、スパルタやリズナの弱体化技、
カロリア等のガードキャラは必ず入れておくこと、出来るならランスクルックーも入れておこう。
マグナムなら他にも優秀なヒーラーがいるのでガードをはずしてヒーラーを増やしていいかもしれない。
また、ハニージッポを持っているのなら出来るだけ装備しておけば安定性が増す。

ますぞえの攻撃で一番痛いのが「差し押さえシール」
全キャラのスキルが各々一つずつ使用不可になってしまうので、
(パッシブ系(衝撃強化など)や使用回数が0のスキルは除外)
行動選択欄が少ないキャラでは何も出来ずに終わってしまう。
なるべく行動欄の多いキャラでパーティーを構成し、不要な技でも埋めておく事でリスクを分散できる。
また、差し押さえは運次第で何度でも使用してくる為、行動を潰されないうちに大技を出し切ってしまったほうがいいだろう。

ワールド1の場合、モルルン回数にもよるが、0回の場合は平均Lv45(大凡のAランク装備が付けられるLv)程あれば競り勝てる可能性が高い(無印)。
Ver.1.6やマグナムならHPが2倍になっているので平均Lv50代前半はほしい。
Ver.1.6では敵弱すぎが出ない範囲でLv52以上にしたいならマルグリッド迷宮か翔竜山登頂に行くしかない。
Lvが下がるほど差し押さえ回数と盾反らし回数の運要素が強くなる。

一周目からちっとも勝てる気がしない人へ
体力強化と毒付与を覚えた霊体鈴女を連れていこう。
防御付与だけでダメージが200半ば程度に抑えられる。
他のメンバーが倒れていく中、鈴女一人で毒を仕込みながら倒せる。
M従魔のキャプテンバニラを用意し(必殺でダメージアップが望めるため)、開幕速攻でカロリアが硬質化(ダメージ分散用の的)すると後は差し押さえしか怖いものが無くなる。

基本的にはver1.6と同じ。
ただし出現条件であるバベルの塔のボスの方が遥かに強いため、そのままあっさりと倒せてしまうことが多い。
差し押さえ対策さえしておけば、恐れる相手ではないだろう。

出現条件

クリア後

冒険メモに勲章

ワールド2以降 真奈落の王?

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