リズナ・ランフビット

各データはVer.2.082(TADAローカル02/06)に準拠

概要

加入イベント

クエスト:ハニー秘密基地で加入イベント発生

ステータス

職業 LV HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ 備考
ファイター 1/42 - - - 50% - - - - - - - 魔法の才能、魔法無敵

HP以下はステータスの補正値を示す
魔法無敵:魔法攻撃を一切受けない

固定装備

なし

初期取得済みスキル

スキル名 初期 消去 備考
武器攻撃1 8  
ライト 2  
ジャクタイン 2  
待機 10  
魔法の才能   
魔法無敵  不可  
フェロモン   
ハニワ寄せ  不可  
実装スキル数★★  不可  

スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない

スキル

キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載
その他の取得可能な基本スキルはファイターを、スキルの詳細はスキルを参照

行動スキル(赤)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント 属性 備考
01 02 03 04 05 06 07
炎の矢 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
火爆破 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
業火炎破 0 99 5 5 5 6 6 7 7 8  
氷の矢 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
氷雪吹雪 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
シベリア 0 99 5 5 5 6 6 7 7 8  
雷撃 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
電磁結界 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
ライト 2 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
Aカッター 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
アンコク 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
デビルビーム 0 99 3 3 3 4 4 5 5 6  
ジャクタイン 2 99 3 3 3 4 4 5 5 6 -  
乱舞 0 99 4 4 4 5 5 6 6 7 -  

習得可能な魔法は加入時点で「炎・氷・光」、「氷・雷・光」、「炎・光・闇」のどれかのパターンで決定される

能力スキル(白)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
魔法の才能 1 1 不可 - - - -  
魔法無敵 1 1 不可 - - - -  
フェロモン 1 1 - - - -  
ハニワ寄せ 1 1 不可 - - - -  
ハニワ結界 1 1 - - - - クエスト:ハニー・クエスト4クリア後に取得、スキルを初期化すると消える

お勧めスキル

無印

乱舞

リズナ固有スキル。連続攻撃を行う。
威力1.0倍、ダメージ上限700、攻撃2~5回。
剣限定。

ジャクタイン

リズナ固有スキル。敵一体に攻防の弱体付与を付ける。
ボスだろうが弱体化可能。攻防の弱体化が同時に行えるかなりレアなスキル。
リズナの強力な個性のひとつであり、強敵と戦う時に是非とも使いたい。

ダメージ上限

「乱舞」には上限700が付いているので相性が良い。
高レベルになるとダメージ上限★★★だろうがたった2倍じゃ微妙なので、非推奨。

マグナム

乱舞

剣限定技から、槍扱い装備「薙刀」限定技に変更。
槍技だが他の槍スキルと違い近距離技。「槍の知識★★」にも対応しない。
「薙刀」がランクB相当の武器なこともあり、より良い武器が出現する度にプレイヤーを悩ませる。

ジャクタイン

相手の攻防弱体化ができるスキルに「女王の呪い」が追加。
リセットパステルがその使用者。
必要度が相対的に下がった。

フェロモン

リズナ固有。戦闘開始時に男キャラに攻付与。
「フェロモン」の対象者はランスバーナードロッキーアレキサンダーリックと結構少ない。
特に強力なアタッカーであるランスが常時攻撃力1.3倍になるのは見逃せない点。
戦闘開始時に揃っていれば、リズナが外れても掛かりっぱなしなのが嬉しい。

育成

無印

「乱舞」による攻撃面も優秀、シリーズお約束の「魔法無敵」、
替わりに防御が薄い、ちょっと変わった色物ファイター。
魔法戦士でもあり、攻撃魔法も上級まで覚えられるが、
所詮ファイターなので威力は推して知るべし、取らない方がいい。

ユニークスキルの「乱舞」を活かすためには、剣を装備して前衛に立つしかない。
「列車斬り」「全力斬り」も優秀なので取得していこう。

マグナム

「薙刀」の追加に伴い、「乱舞」が剣から「薙刀」専用スキルになった。
「フェロモン」「ハニワ寄せ」が追加され、Ver2.082では「ハニワ結界」も取得できる。
これによって計6ヶのユニークスキル+「魔法の才能」と、スキル枠の圧迫がやや問題となっている。

薙刀は槍扱いなので「槍の知識」を取って槍兵としてやっていくと良い。
ただし乱舞が近距離スキルなので、乱舞を使う場合は後衛では使えない点に注意。
薙刀や乱舞に拘らなくても楽しめる性能を持っているので、お好みで外しても良い。
「ジャクタイン」も後列から撃っていける。

というか後衛に置いた方が良いかもしれない。
「フェロモン」が効く、ランスを筆頭としたアタッカーと組ませると強い。
=前衛枠を男キャラが埋めがちになる。というのが一つ目の理由。
「魔法無敵」の代わりに防御の才能が低く、前衛に置くには心許ないのが二つ目の理由。
つまり薙刀関係なくお勧めは武器は槍。

ある程度育てた後は、薙刀よりも優秀な槍を持って良いだろう。
ただ薙刀は簡単に身体ブーストが付く点、寄付で簡単に攻撃力が増える点、素早さマイナスになってない点から
適当に拾ったランクA、AA相当の武器との性能差は、実際そこまで無かったりする。
(更にレベルが上がるほど武器の攻撃力差は誤差になる)
どちらかと言うと「乱舞」のダメージ上限が原因で乱舞取得のメリットが薄れ、
薙刀の必要度が下がっているだけなので、
リズナっぽさを出したいなら薙刀に拘ってもそこまで悪くはない。

ただし上記の通りユニークスキルが多いので、
薙刀のために「乱舞」「ダメージ上限」の習得を固定すると枠が不足しがち。
スキルポイントに余裕が出た後は、
「待機」「ライト」「武器攻撃1」あたりから削除候補を考えるべきだろう。

モルルンは攻撃、必殺、及び素早さを伸ばそう。

備考

固有イベント

固有イベント 備考
迷宮内イベント/淫乱な身体  
迷宮内イベント/ミルの憧れ 魔想 志津香マリア・カスタードミル・ヨークスエレノア・ランが加入している事
城内エロイベント  
CITY漫遊 取得:1000G
クエスト:エロテク仙人  

コメント

  • あまりにも長い期間槍ばかり使ってるもんだから薙刀使いってことを忘れかけてきた・・・ - 名無しさん (2013年07月05日 01時25分53秒)
  • 身体ブースと - 名無しさん (2013年07月26日 17時39分38秒)
  • 乱舞を使うなら身体ブースト解禁前に薙刀に種族効果大をつけておきたい - 名無しさん (2013年07月26日 17時41分47秒)
  • 身体ブースト前に付けるなら衝撃が一番じゃないかな。ボーナス12なら狙えば衝撃50くらいいけるし乱舞と相性もいい - 名無しさん (2013年07月27日 01時25分49秒)
  • 仲間にしたら即薙刀寄付がジャスティス - 名無しさん (2014年04月09日 23時19分28秒)
  • ジャクタインと乱舞とフェロモン、w3はレベル140過ぎたあたりの鬼畜アタックで雑魚戦でようやく一撃すべて倒せるようになる、それまでフェロモンは必要。 - 名無しさん (2014年05月21日 22時50分00秒)
  • W3中盤でも抜け駆けで衝撃特化した乱舞を通常攻撃の代わりに使ってるけどけっこう強いと思える。魔法は完全に捨てて開幕ソーサラーorランスで仕留めきれなかった敵の掃除&ピヨりに徹すると使い勝手良い - 名無しさん (2014年05月25日 17時08分19秒)
  • 薙刀使うなら吟味した槍使った方がはるかに強力。だがあえての薙刀使用。 - 名無しさん (2014年05月26日 02時54分43秒)
  • リズナ(ついでに毛利3姉妹)を活かすために男ソーサラー作ったな…耐久力・速さ重視で完全復活・開運等持ち。ハニーグッズを持たせて - 名無しさん (2014年05月26日 08時03分37秒)
  • 身体ブーストじゃなくて衝撃を付けたいけど、ワールド移行後はもう手遅れなのかな?あと乱舞のダメージ上限がきつすぎる・・・orz - 名無しさん (2015年03月05日 07時00分32秒)
  • リズナちゃんが好きすぎてヤバい(*´д`*)、新作をクリアする度に、またランクエに戻ってきて乱舞祭りをする自分がいるw - 名無しさん (2016年01月15日 20時23分45秒)

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コメント

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ランスクエスト/リズナ・ランフビット.txt · 最終更新: 2017/07/27 15:59 by ha
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