概要

クエスト内容

ランス許すまじ……
追い詰められた女王は……

※ラストクエストです。これでゲームクリアです
 このクエストはパーティー切り替えが無制限です

クエスト発生場所

ランス城の隣 バベルの塔

クエスト参加条件

無条件

クエスト情報

No.77 難易度45/名声値50

マグナムボーナス

ボーナス一覧

  • 必要回数 15回+クリア回数
  • 初回アイテム ヒデオの剣 ボーナス4 成長付

攻略

ボス攻略 / ボス攻略マグナム

  • ダンジョンの頂上は30階。パーティ切り替え制限なし(ずっと99)
    マップ、次層へのゲート位置はランダム。ボス前や所々に回復装置。
  • トラップで落とし穴が出て引っかかった場合、1F下に戻される。
    稀に避けようのない位置に仕掛けられているので注意。
  • 5、15、25階に中ボス。
  • 10階ごとに各女王と戦う。各女王を倒した時にランスがPTに居ると、ランスのみHPとスキル回数全回復。
  • 9、19、23、29階はランダムエンカウントなし。脱出装置がある。
  • 下一桁1~4階から下一桁6~9階へジャンプすると、強制的に中ボス専用マップに入ってしまう。
  • この為、中ボス倒さず下一桁9階へジャンプすると脱出装置が使えなくなる。
中抜き装置
  • 途中で断念しても、自力で到達した階までのショートカットとして
    各階に緑☆で中抜き装置が出現する。
  • 中抜き装置の緑☆は内装工事中階なら右の方。赤トゲに守られている。
    内装完了階ならどこかにランダムで。
    直接飛ぶのではなく、作動させてから次層へのゲートを使うと効果が出る。
  • 飛ばせる階層は最大で10階ずつ(1~10 |11~20 |21~30)、
    10の倍数階へジャンプすると5の倍数階の中ボス戦も飛ばせる。
    ※アイテムがいらない場合は9階で脱出するより、10階で断念するほうがいい。
  • ワールド3のみ初回から中抜き装置が使用可。
    バグか仕様かは不明。(ver2.010現在)
道中攻略

出現モンスター一覧

  • ザコ敵が強く、入れ替え無制限なので、適宜十分な戦力を。
  • 赤トゲは避けたほうが無難。足の早いくじらの雷が痛いので雷耐性くらいは欲しい。
    できれば、闇・炎耐性も欲しい。これらの耐性はボスの歴代カラー戦でも役に立つ。
  • 21階以降、それまでほとんど出なかった「ストーン・G」 |「ハニー×2」の出現率が非常に高くなる。
    ストーン・Gは“逃走無効”、ハニーは“魔法無効”なので、スキル回数を減らさないよう気を付けること。
    Ver1.6/2.00以降なら戦闘中にも入れ替え可能なので、積極的な戦闘中入替で無駄を省きつつ凌ぎたい。
  • また、前列攻撃を放ってくるとっこーちゃんは敵としても強いが従魔としても非常に強力。
    是非捕獲しておきたい。


育成推奨キャラ
  • 逃走用レンジャー
    行動回数の消耗を抑えるため、育てておくとよい。
    またストーン・G対策に暗殺も覚えておいた方が無難
  • アームズ
    スキル「○○学」の対象が全て出現するため
    非常にしぶといナイトホラー(霊体)やストーン・G(逃走無効)などの対策に。

ボス攻略

女王戦後はランスのみスキルとHPが全回復する。
ランスアタックなどの残り回数を気にする必要がない。

5階 闇のマチルダ戦

  • 光弱点。普通に戦うと強いので、いつも通り「暗殺」「背負い投げ」でさくっと処理しよう。

10階 モダン戦(モダン+皇帝アロエ)

攻撃パターン
  • モダン  :光or闇属性の高威力弓攻撃(氷弱点。弱点含めて魔法は通りにくい。)
  • 皇帝アロエ:初期ガード200% 行動しない (炎弱点)
備考
  • 特に問題なし。モダンの弓は攻撃力は高いがモダン以外攻撃して来ない。光と闇の耐性上げれば楽になる。
    ランス、盾反らしガード、ヒーラーで被害無しでいける。
  • W3では後列に角くじら×2が追加

15階 クリスタルロボ戦

  • アマズサ搭乗ver。炎弱点。
  • 前列/全体物理。耐性が低いキャラはピヨリに注意。
  • 元凶はパステルで登場した際に弱点サーチしてあると最初から情報開示済み。

20階 ビビッド戦(ビビッド+クリスタル4体)

攻撃パターン
  • ビビッド(前衛):溜め→単体即死攻撃を繰り返す(炎弱点)
  • 精霊攻撃(前衛):単体物理直接攻撃 やや衝撃率高め
  • 精霊防御(前衛):初期ガード120% 味方ガード
  • 精霊魔法(後衛):全体魔法攻撃(シベリアと業火炎破)
  • 精霊回復(後衛):味方単体2000回復
備考
  • 精霊の排除が最優先。精霊がいる限りビビッド本体はダメージを一切受けない。
  • ランスアタック・一斉射撃・インパルスなど全体攻撃を連発してなるべく早く周りを落とす。
  • 精霊は闇が弱点なので、高速詠唱+死爆or黒色破壊光線で安定して破壊可能。精霊魔法は炎耐性と氷耐性があれば耐えられる。
    ワールド切り替え後は速攻で倒さないと魔法を食らった場合にパーティーが半壊しかねない威力がある。
  • ビビッドの溜め攻撃は即死の呪い。禁欲モルルンより下位の呪いなのでランスには無効
  • ビビッド自体は脆いので全力斬り・背負い投げで大ダメージを与えられる。魔法は通りにくい。
  • 戦闘中のメンバー変更ができるver.1.6以降なら、精霊を速攻で全滅させたあとランス一人残して全員ひっこめると被害なしで倒せる。

25階 バグ×1 とっこーちゃん×2 まじしゃん×2戦

  • ただの雑魚戦だが、ユランの「幻夢剣」の補正は掛かる。
    捕獲は出来ないので注意。

30階 フル戦

攻撃パターン
  • 最初のターンは全体呪いでランス以外は毒+攻防低下。
  • その後は雷属性or炎属性の単体魔法攻撃を繰り返す。
  • ターンごとに800回復(戦闘が長引くと回復しなくなる。15回分、50~60ターンが目安?)
備考
  • 長期戦になりがちなので、毒が非常に有効。回復が相殺され200程度の回復で済む。
    (Ver1.1でターン冒頭にランダム治療になったが、先にダメージを与えるため有効性はある)
  • 毒をつけるのはレンジャーでもいいが、防御、付与、毒、叱咤激励を一人でできる香姫を使うと
    枠の節約になる。
  • 戦い方としては毒をつけた後、雷のお守りを装備した盾役をヒーラーで回復させて
    他は殴るだけで安定する。
  • 毒やステータス低下に対しては軍師の知識があるキャラで
    叱咤激励→○○付与全体を使うとより安定する。
  • なお、天使の鏡、炎&雷耐性★★★をつけたメリムで攻撃はほぼ完封できる。
    • マグナムでは狙われ属性が5回までしか狙われないので注意。
  • 攻撃面でも、開幕の呪いは打ち消しておきたい。
  • フルの火力は左程高くないので、各種攻撃3、背負い投げ、全力切りなどをたたきこむことに集中するのもいい。
  • 単体攻撃しかできないので、全員に雷のお守りを装備させておけば
    ヒーラーの技が尽きるまでには倒せるはず。
  • ヒーラーなしで倒すならば35~38程度は欲しい。40超えてAランク装備なら余裕。
  • W3ではバグとクマが追加
最終戦推奨パーティー例(1週目・低Lv・モルルン回数小等考慮)
  
ランス  ランスアタック・全力斬り・呪い無効・技回数大・主人公ですし 等
上杉 謙信  車懸りの剣・全力斬り 等 安定物理火力
見当 かなみ  毒付与・鈴女憑き 等 補助攻撃力+高速連続毒付与役
ウルザ・プラナアイス  叱咤激励・攻撃付与全体・各種攻撃 欲しい能力を一通り持ってる万能後衛
メリム・ツェール  火&雷耐性☆☆☆・天使の鏡・狙われ属性 最堅の避雷針

ボス攻略マグナム

  • 10F モダン・カラー

W3 モダン+皇帝アロエx2+角くじらx2

  • 30F フル・カラー

w3 フル+バグ+クマ

出現モンスター

  • 通常

ハニー、グリーンハニー、ブルーハニー、レッドハニー、ブラックハニー
動く鎧、ストーン・G、デカント、ナイトホラー、にょ~、雷魚
角くじら、まだ角くじら
ヒムラー、ゲーリング、魔ソギンチャク
とっこーちゃん、まじしゃん、キャプテンバニラ

  • 固定のみ(赤棘)

ボスボーン、ボーン・K、ボーン・M、ボーン・W
きゃんきゃん、97チハ、メイドさん、逃げ遅れた作業員

クエスト出現条件

076 ヘルマン第三軍 クリア

クリア後

コメント

コメント

名無しさん, 2019/08/04 21:33

これ30Fクリアまで鈴女のモルルンクエしないでいったら唐突なネタバレ食らうんかな

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S V N O U
 
ランスクエスト/女王パステル・カラー.txt · 最終更新: 2017/07/25 14:52 by ha

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