小ネタ

システム

  • 戦況報告などの演出はCtrlで早送り出来る
  • 戦闘時の、スキルなどによる食券と敵モンスターの入手タイミングは同じで、敵モンスターを入手した場合そちらの方が優先される。

秘書

  • 秘書クリックで数パターンメッセージが出る
  • 秘書は入手した後に別のデータをロードしても残る
  • ヘルマンで魔人退治2」の途中でシィルが一時離脱すると秘書が切り替わる。
シィル初期
アリス初期
ビスケッタ
サテラ
バレス
志津香&ナギ
ケイブワン&ニャン実績:ワンニャン達成
クゥver1.03で追加
母クルックー二部
長田君二部
リセット二部

キャラの成長の仕組み

ランクアップ

特定のランクに達するとステータスが大幅に上がる
また、“★★★”等の節目によって、宝箱から“同一キャラ別カード”が出る条件等が解放される場合がある

ランク ランクアップ経験値 必要累計経験値 備考
0 100 0★ランク
10 259 1,594★★ランク
20 673 5,727★★★ランク
40 4,525 44,259★★★★ランク
51 12,913 128,129ワーグ戦参戦可
60 30,448 303,481-
73 100,000 1,050,153以降は一定値
80 100,000 1,750,153★★★★★ランク
160 100,000 9,750,153虹色星ランク
200 100,000 13,750,153上限

端数処理は不明なので四捨五入してます
食券1枚で入る経験値は累計EXPの半分なのでこの倍が必要

EXP計算式
現在ランクnの時、次のランクに必要な経験値 = 100*(1.1^n)
ランクnまでに必要な経験値 = 1000*((1.1^n)-1)
次のランクに必要な経験値には上限(おそらく100000 ランク73以降)があり以降は一定
食券を使う目安
累計経験値 ランク
3,1880→10
8,26610→20
31,28310→30
91,34410→40
253,07010→51
3,497,11810→80
6,874,27910→200(4回実行)
9,165,70610→200(3回実行)
13,748,55910→200(2回実行)

重ねランクを上げる

同一のカードを取得すると“重ねランク”が上がりAT・HPがそれぞれ10%ずつ上昇し、最大10枚まで(100%アップ)重ねる事が出来る。
※同一カードが取得出来ないカードもある。

アイテムの★ランク

アイテムのランクは、“全アイテム”共通。
戦闘で経験値を稼ぐ事が出来ない代わりに、クエスト中に“アイテムUP”に接触すると全アイテムのランクが1上がる。
部隊ボーナス“全アイテム★強化”をONにすると、ランクが2倍になる。周回要素の「取得時★ランク+5」で強化した状態でONにすると効果が高い。
一周でアイテムランク★40到達はかなり困難であるため、★20到達を一つの目安とすると良い。

クエスト中の要素

自動戦闘

  • 自動戦闘で選ばれた場合に有効なキャラクター
キャラ名 効果
Lv38 ビスケッタ・全裸 ビスケッタ被ダメージ半減
経験値2倍
専属メイドビスケッタ・全裸 アールコート被ダメージ無効
経験値3倍
魔物ハンター魔物を捕獲する事が有る
  • 同一属性、同一陣営ボーナス
属性・陣営枚数 効果
4 被ダメージ半減
経験値2倍
5 被ダメージ無効
経験値3倍
  • 自動戦闘はリーダー以外から選ばれる。特定のキャラに経験を与えたい場合はリーダーから外すと良い。

EXPUP

入手すると配置リーダー達のランクが1上がる。
効果を上げるために、高ランクキャラを編成する、部隊ボーナスで配置リーダの数を増やすなどすると効果的。
周回ボーナスで効果アップ。

アイテムドロップ

  • 戦闘後は、敵が小数の場合は2個、普通の規模の場合は3個、カードが出ます。
  • レアの確率は以下の要素で増加します。全て重複するので全部揃えると、それだけ効果が期待出来ます。
    • プルーペットのスキル.“宝物鑑定士”
    • 部隊ボーナス.“レア運強化”
    • アイテム.“タイニリーチB”
    • 実績.“タイニリーチE”
  • 戦闘後でもマップ内宝箱でも、セーブデータをリロードしてもドロップの内容は変わらない。
    • 部隊ボーナス「レア運強化」のON/OFF切り替えで内容が変化し、計6枚から吟味できる。
    • 1.03で追加されたリクチェルの「コレクション」や裸ランスの「全裸愛」にもドロップを変化させる効果がある
    • 切り替えでドロップ吟味できるのは2ターン目から。
  • ドロップがどれも不要な場合、スキル「魔物捕獲」「調理準備」「盗む」等を使うとドロップ枠を置換できる。
    • 置換される対象も固定でドロップ中で最もレア度の高いカードが選ばれる傾向がある。
  • 将軍の中に居た女1~12だけは例外で戦闘前セーブをリロードする事で異なる数字のものを吟味できる。
  • 魔人や魔物系カードなど通常ドロップしないカードも既に入手したものの2枚目以降は出現するようになる。

同キャラの別カード

“Lv42 ランス”とは別に、“Lv45 ランス”、“Lv55 ランス”など、別のバージョンが取得出来る。
同一キャラの“★ランク”は全て共通なので、高ランクキャラの別バージョンはすぐに強い状態で使え、部隊編成でのAT・HPの上昇幅が大きくなる。

ドロップの抽選は基本的にキャラ単位であり、必ず下位のカードから順番に出てくる。

  • ただし裸カードは同キャラのカードを1枚でも持っていれば出現。
  • タイニーシリーズは同キャラのカードを持っていなくても出現。
  • また1.02、1.03で追加されたセスナ、ランス、志津香、鈴女等の追加カードもルール外(既存のカードは今まで通り)。

捕獲、調理、盗み

女の子モンスター

一度捕獲した女の子モンスターは幸福きゃんきゃんと固定配置されているもの以外は出現しない。
全ての女の子モンスターを捕獲すると以降は幸福きゃんきゃんのみ出現するようになる。

ケッセルリンクの館

ヘルマンで魔人退治2」のケッセルリンクの館の無限ループでは一度通ったループのドロップ率は0%で固定される
しかし捕獲、盗み、調理準備は可能である
繰り返すと盗み、捕獲可能な全てのアイテム、男の子モンスター、女の子モンスターの回収が可能である。

戦闘システム

詳しいダメージ計算式はプレイングマニュアルを参照

要点だけまとめると

  • 素のダメージ値に加算
    • 物理(魔法)倍率
    • 各種支援(複数ある場合は最大のもののみ)
    • ブースト:+50%
    • 弱体:-20%
    • 致命傷:-50%
    • 軍師効果:+10%×軍師作戦ランク
  • 敵のレジスト値を計算した最終ダメージ値に加算
    • 必殺:+100%
    • 弱点属性:+100%
    • 特効:+100%
    • コンボ:+10%×コンボ数
    • 燃え、凍え、感電&対応する属性攻撃:+100%
    • 睡眠:+100%
    • 弱体:+20%
  • 状態異常&弱点属性のみで容易に3倍の効果。
  • 一方必殺は確率の割に容易に発生する弱点属性と同じ効果。
  • 連撃技に連撃が発動しても無意味、必殺は最初の一撃のみ。一方ブースト、弱点属性は全ての攻撃に有効。
  • ブーストは回復技にも有効。

スキルの重複判定

  • 防御レジスト+30%と防御レジスト+20%のスキルがあると、より強い方(+30)の方が採用されます。(支援も含む)
    • 支援剥がしをしてくる敵への対策として、複数の支援を張る戦術は有効です。
  • 「部隊編成効果」とされているスキルは効果が重複します。これは、編成した時点でステータスに反映されているので簡単に確認できます。

難易度

魔王ケイブリスとハニー部隊について各難易度によるHPや基本EXPの変動を検証した結果(ver 1.04)

難易度 魔王ケイブリス ハニー部隊 HP
倍率
EXP
倍率
HP(万) HP(万) 基本EXP
(0) 140 2100 1 1
1 (315) (4.5) (140) 2.25 1.4
2 420 6 1653 1.65
3 700 10 1955 1.95
4 1050 15 2307.5 2.3
5 1400 20 27510 2.75
6 2100 30 33015 3.3
7 2800 40 39520 3.95
8 3500 50 47025 4.7
9 4900 70 60035 6
10 7000 100 100050 10
11 8400 120 125060 12.5
12 10500 150 175075 17.5
13 15400 220 2250110 22.5
14 17500 250 3000125 30
15 21000 300 3500150 35
16 24500 350 4250175 42.5
17 31500 450 5000225 50
18 45500 650 6000325 60
19 59500 850 7500425 75
20 70000 1000 10000500 100
21 84000 1200 12500600 125
22 98000 1400 16500700 165
23 112000 1600 21500800 215
24 126000 1800 15000900 1501)
25 140000 (2000) (25000)1000 250
26 140000 - -1000 -

()は推測値

HPやEXPは難易度ごとに決まっている全ての敵ユニット共通の倍率を基礎値(架空の難易度0の値)で乗算したものとなる

EXP倍率はおおよそ10^(難易度÷10)に近い値、難易度10ごとに大体10倍になると考えると良い

また討伐隊の強さによって「敵の名前+」等と表示されると、HPは+50%、EXPは+10%の補正(詳しくは下記参照)が掛かり、また最終的に基本EXPは5の倍数で切り捨てになる

従って計算式は

HP = HP基礎値 * HP倍率 * 補正値
  • 稀に3899999の様な1だけ小さな値になる事がある(魔界植物群生やエレナ山賊団で発生)が、なんらかのバグだと思われる
EXP1  = EXP基礎値 * EXP倍率 (5の倍数で切り捨て)
基本EXP = EXP1 * 補正値 (5の倍数で切り捨て)
  • 切り捨ては各段階でそれぞれ行われている

ATについても同様と推測されます


敵の強化

通常戦

難易度2の「ケイブニャンとSS中隊」で検証
支援などは掛からないようにし、レジスト値による影響を減らすためできるだけ同陣営で比較する

モブ騎士シーラチルディロレックスモブ複数最強
ランク11272045--
HP1248224013755300--
AT640188816004240--
戦闘力(最大)167012169323373311011720397784
総合HP2358427750236414060241723254809
総合AT1670121693233733110133904313227
  • Lv30 ヘルマン騎士★11:ニャン
  • Lv39 シーラ★27:ニャンv
  • Lv44 チルディ★20:ニャン
    • ATではシーラに勝っているがニャンvにはならない

“v”は総合HPを参照している。総合HPが敵ATの一定倍率を超えると“v”になる

  • Lv45 ロレックス★48:ニャン+
  • モブキャラ二人(Lv30 ヘルマン騎士★11&将軍内に居た女6):ニャン+

“+”は総合AT及び戦闘力の最大値の双方を参照している。どちらかが敵HPの一定割合を超えた場合“+“となる

  • シーラ&将軍内に居た女6★10:ニャン+vまたはニャン+
    • ロードを繰り返すと”+v”になったりならなかったり
  • この時点での最強メンバー(ランス、リック、ロレックス、アリオス、シィル、クルックー、イージス)でも確定で“+v”になることは無い

“+v”や“+vv”は“+“条件を満たした際に確率で発生?特に”+vv”は発生確率が低い模様

「突撃」のダメージを比較
ニャンニャンvニャン+ニャン+v
3114296231075
2895327031131
277301573869
342304604906
277323729785
336329648822
2713556971122
374339597897
3643077221056
370342710972
321.1356.1660.6963.5

他の検証も考慮した結果以下のように能力が強化されていると推測

AT HP EXP
v +10%
vv +100%
+ +100% +50% +10%
+v +200% +50% +10%
+vv +300% +50% +10%

ボス戦

ボスには「最大戦闘力倍率」とが決まっており各所属の戦闘力の中で最大の値をこの倍率で乗算したものが敵のHPを超えていた場合、
“ボス+“となりボスのHPはその戦闘力の乗数倍、ATは2倍に変更される。また、ボス戦では基本EXPの増加効果はないので単純に不利になるのみである。

この「最大戦闘力倍率」はボスごとに異なる値。 例:マエリータ隊:10倍、白牙アントーン:5倍

アリオスやバスワルド、魔王ランスなどをリーダーにしているとほとんどのボスが”+“となるのに注意。

またストーンガーディアンの様な固定HPで制限装甲を持つ敵は”+“になると制限装甲の上限値が増加する



1)
※23より下がっていますがバグと思われます

コメント

名無しさん, 2018/03/19 10:56

アイテムドロップの仕組みはマニュアルに書かれてる通り タイニリーチBと実績タイニリーチE、ブルーペットのスキル、部隊ボーナスの4つがあって効果は全て重複するとのこと 実績タイニリーチE所持でも部隊ボーナスのON/OFFでドロップが変化することがあるのを確認しました 単にレア運強化2つ以上の場合は0と1の時ほど差がでにくいだけの模様

名無しさん, 2018/04/15 00:16

1.ノーマル宝箱から勲章が出た

2.一マス手前のセーブに戻ってやりなおすと中身が変化し、何度試しても再現できなかった

3.更に一つ前の戦闘まで戻って全く同じ操作をやり直したところ再度勲章がでた(何度でも再現可能)

4.この時もロードし直すと中身が変化した(2と同じ中身)

このことから稀に宝箱の中身がレアドロップに差し替わる可能性がある、ただしノーロードが前提??

名無しさん, 2018/04/15 03:02

基本的にレア運強化のON/OFF以外でドロップを変化させることはできないが戦闘後のレベルアップによって新カードが入手可になると僅かに変化することがある。 これは乱数は固定されているものの抽選対象が変化していると為かと思われる。 そのため欲しいカードが一枚も出ない場合はランク20もしくは40手前のキャラを入れ替えすることでドロップを変化させることが可能。

名無しさん, 2018/05/12 08:32

宝箱のパターン:高難度、なんでもありの作戦ポピンズでの女箱の例。 女箱は東芝王子遭遇前の赤宝箱です。オンオフはレア運。 直前の雑魚戦オフ:ミカン、量産型アテナ2号、Lv25警備兵 →女箱オン:超アテナ2号、都市長ビョンホウ、司祭のアリス像 →女箱オフ:超アテナ2号、都市長ビョンホウ、お町 直前の雑魚戦オン:超アテナ2号、Lv38アルカネーゼ、Lv35ヘルマン騎士 →女箱オン:超アテナ2号、全裸クリン、Lv44アレックス →女箱オフ:運命の女ミラクル、全裸ミル、魔女ミステリア 直前の雑魚戦ドロップ無し →女箱オン:全裸キバ子、魔人ますぞえ、Lv40直江愛 →女箱オフ:全裸キバ子、Lv17コパンドン、全裸アオイ の6パターン、その前の戦闘も含めるとより複雑になるようです。

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
F Z B Z F
 
ランス10/小ネタ集.txt · 最終更新: 2019/10/06 09:31 by 153.231.152.226

アリスまとめ 2003-2018