小ネタ

クエスト中の要素

スキルの重複判定

  • 防御レジスト+30%と防御レジスト+20%のスキルがあると、より強い方(+30)の方が採用されます。(支援も含む)
    • 支援剥がしをしてくる敵への対策として、複数の支援を張る戦術は有効です。
  • 「部隊編成効果」とされているスキルは効果が重複します。これは、編成した時点でステータスに反映されているので簡単に確認できます。

自動戦闘

  • 自動戦闘で選ばれた場合に有効なキャラクター
キャラ名効果
ビスケッタ・全裸 アールコート経験値倍増・ダメージ軽減
魔物ハンター魔物を捕獲する事が有る
  • 同一属性、同一陣営ボーナス
属性・陣営枚数効果
4被ダメージ半減
経験値2倍
5被ダメージ無効
経験値3倍

EXP

入手すると配置リーダー達のランクが1上がる。
効果を上げるために、高ランクキャラを編成する、部隊ボーナスで配置リーダの数を増やすなどすると効果的。
周回ボーナスで効果アップ。

アイテムドロップ

  • 戦闘後は、敵が小数の場合は2個、普通の規模の場合は3個、カードが出ます。
  • レアの確率は以下の要素で増加します。全て重複するので全部揃えると、それだけ効果が期待出来ます。
    • プルーペットのスキル.“宝物鑑定士”
    • 部隊ボーナス.“レア運強化”
    • アイテム.“タイニリーチB”
    • 実績.“タイニリーチE”
  • 戦闘後でもマップ内宝箱でも、セーブデータをリロードしてもドロップの内容は変わらない。
    • 部隊ボーナス「レア運強化」のON/OFF切り替えで内容が変化し、計6枚から吟味できる。
    • 切り替えでドロップ吟味できるのは2ターン目から。
  • ドロップがどれも不要な場合、スキル「魔物捕獲」「調理準備」「盗む」等を使うとドロップ枠を置換できる。
    • 置換される対象も固定でドロップ中で最もレア度の高いカードが選ばれる傾向がある。
  • 将軍の中に居た女1~12だけは例外で戦闘前セーブをリロードする事で異なる数字のものを吟味できる。
  • 基本的に魔物系カードはドロップしないが既に捕獲したものの2枚目以降は出現するようになる
    • 捕獲を行うとその分他のカードの出現率が下がるともみなせる

システム

  • 戦況報告などの演出はCtrlで早送り出来る
  • 戦闘時の、スキルなどによる食券と敵モンスターの入手タイミングは同じで、敵モンスターを入手した場合そちらの方が優先される。

秘書

  • 秘書クリックで数パターンメッセージが出る
  • 秘書は入手した後に別のデータをロードしても残る
シィル初期
アリス初期
ビスケッタ
サテラ
バレス
志津香&ナギ
ケイブワン&ニャン実績:ワンニャン達成
母クルックー二部
長田君二部
リセット二部

キャラの成長の仕組み

ランクアップ

特定のランクに達するとステータスが大幅に上がる

10★★ランク
20★★★ランク
40★★★★ランク
80★★★★★ランク
160?ランク
200上限

また、“★★★”等の節目によって、宝箱から“同一キャラ別カード”が出る条件等が解放される場合がある

EXP計算式

現在ランクnの時、次のランクに必要な経験値 = 100*(1.1^n)
ランクnまでに必要な経験値 = 1000*((1.1^n)-1)
次のランクに必要な経験値には上限(おそらく100000 ランク73以降)があり以降は一定

ランクランクアップ経験値必要累計経験値備考
01000★ランク
102591,594★★ランク
206735,727★★★ランク
404,52544,259★★★★ランク
5112,913128,129ワーグ戦参戦可
6030,448303,481-
73100,0001,050,153以降は一定値
80100,0001,750,153★★★★★ランク
160100,0009,750,153虹色星ランク
200100,00013,750,153上限

端数処理は不明なので四捨五入してます
食券1枚で入る経験値は累計EXPの半分なのでこの倍が必要

食券を使う目安
累計経験値ランク
3,3000→10
6,0000→15
10,8500→19
12,7560→21
8,62910→20
31,28310→30
91,34410→40
226,33710→49

重ねランクを上げる

同一のカードを取得すると“重ねランク”が上がりAT・HPがそれぞれ10%ずつ上昇し、最大10枚まで(100%アップ)重ねる事が出来る。
※同一カードが取得出来ないカードもある。


  • 同キャラの別カード

“Lv42 ランス”とは別に、“Lv45 ランス”、“Lv55 ランス”など、別のバージョンが取得出来る。
同一キャラの“★ランク”は全て共通なので、高ランクキャラの別バージョンはすぐに強い状態で使え、部隊編成でのAT・HPの上昇幅が大きくなる。

  • アイテムの★ランク

アイテムのランクは、“全アイテム”共通。
戦闘で経験値を稼ぐ事が出来きない代わり、クエスト中に“アイテムUP”に接触すると全アイテムのランクが1上がる。
部隊ボーナス“全アイテム★強化”をONにすると、ランクが2倍になる。
周回要素の「取得時★ランク+5」で強化した状態でONにすると効果が高い

捕獲、調理、盗み

女の子モンスター

女の子モンスターは固定配置されているものを除き基本的に一度捕獲したものは出現しなくなる
全ての女の子モンスターを捕獲すると以降は幸福きゃんきゃんが頻繁に出現するようになる

ケッセルリンクの館

「ヘルマンで魔人退治2」のケッセルリンクの館の無限ループでは一度通ったループのドロップ率は0%で固定される
しかし捕獲、盗み、調理準備は可能である
繰り返すと盗み、捕獲可能な全てのアイテム、男の子モンスター、女の子モンスターが回収できる



コメント

名無しさん, 2018/03/19 19:56

アイテムドロップの仕組みはマニュアルに書かれてる通り タイニリーチBと実績タイニリーチE、ブルーペットのスキル、部隊ボーナスの4つがあって効果は全て重複するとのこと 実績タイニリーチE所持でも部隊ボーナスのON/OFFでドロップが変化することがあるのを確認しました 単にレア運強化2つ以上の場合は0と1の時ほど差がでにくいだけの模様

名無しさん, 2018/04/15 09:16

1.ノーマル宝箱から勲章が出た

2.一マス手前のセーブに戻ってやりなおすと中身が変化し、何度試しても再現できなかった

3.更に一つ前の戦闘まで戻って全く同じ操作をやり直したところ再度勲章がでた(何度でも再現可能)

4.この時もロードし直すと中身が変化した(2と同じ中身)

このことから稀に宝箱の中身がレアドロップに差し替わる可能性がある、ただしノーロードが前提??

名無しさん, 2018/04/15 12:02

基本的にレア運強化のON/OFF以外でドロップを変化させることはできないが戦闘後のレベルアップによって新カードが入手可になると僅かに変化することがある。 これは乱数は固定されているものの抽選対象が変化していると為かと思われる。 そのため欲しいカードが一枚も出ない場合はランク20もしくは40手前のキャラを入れ替えすることでドロップを変化させることが可能。

名無しさん, 2018/05/12 17:32

宝箱のパターン:高難度、なんでもありの作戦ポピンズでの女箱の例。 女箱は東芝王子遭遇前の赤宝箱です。オンオフはレア運。 直前の雑魚戦オフ:ミカン、量産型アテナ2号、Lv25警備兵 →女箱オン:超アテナ2号、都市長ビョンホウ、司祭のアリス像 →女箱オフ:超アテナ2号、都市長ビョンホウ、お町 直前の雑魚戦オン:超アテナ2号、Lv38アルカネーゼ、Lv35ヘルマン騎士 →女箱オン:超アテナ2号、全裸クリン、Lv44アレックス →女箱オフ:運命の女ミラクル、全裸ミル、魔女ミステリア 直前の雑魚戦ドロップ無し →女箱オン:全裸キバ子、魔人ますぞえ、Lv40直江愛 →女箱オフ:全裸キバ子、Lv17コパンドン、全裸アオイ の6パターン、その前の戦闘も含めるとより複雑になるようです。

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ランス10/小ネタ集.txt · 最終更新: 2018/05/12 11:00 by 14.128.117.73

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