イブニクル2:小ネタ・まめ知識
小ネタ・まめ知識
- CTRL押しながら移動で高速移動できる
- CTRL押しながら戦闘で高速戦闘になる
- 経験値稼ぎは、余裕のある雑魚敵相手にCTRL押しっぱでAUTO戦闘(キーボードショートカット「A」)が早い
- 幸福きゃんきゃん、宝箱だんごはほとんどの場所で低確率で出る
- LVアップでHP回復する仕様のため、経験値をためてLV屋呼び出し券でHP回復できる
- 赤トゲは教会に行くと復活。回復の泉は宿か教会で復活。罠は街に入ると復活。強敵はエリアマップの読み込み時に復活する(転移魔法で同じ場所に飛んでも復活しない)
- 街道はエンカウントゲージ増加が遅い
- アレクのレベルが周辺敵に比べて高めだとエンカウントゲージの増加が遅くなる
- 通常の敵ドロップが発生しなかった場合ドロップ確率が上昇していく
- アレクのレベルが周辺敵に比べて高めだとドロップ率増加量が低下する。ハイライン南の離島はLv99でも低下しない
- 強敵はドロップ率増加が高い、赤トゲは通常敵と同じ
- アイテム、スキル集めならレフトハンドで強敵狩りをすると早い。レベル差があっても5戦もすればドロップする
- 今作では周回特典は無い模様(ver 1.0時)
戦闘関係
- 行動パターンやスキル回数制限のある敵が多い。特にボス敵。
- ボスは、HP半減すると攻撃が苛烈になる場合がある
- なごみ切りやキャンセル、戦闘トラップ、マジックバリア、ぴよりで対処する。出来なければ回復を捨てて全力攻撃
- 幸福きゃんきゃんの経験値はアレクのNextExpの2倍。溜められる経験値は9,999,999までなのでLv91(Next5,060,000)からは確実にあふれる
- 毒ダメージは現在HPの10%。
- ぴより中は回避やガードが出来ない。今作ではぴより中のダメージ増加は無い
- 敵味方問わず一度ぴよると次の行動をするまでは再度ぴよる事はない。ただし「麻酔」のみ例外で連続してぴよらせることが可能
- 種族特効を突くと命中率も上がる。女M+30%、飛行+??、古代種+40%
- 命中率は最低でも20%保障される=実回避率は最大でも80%にされる。実回避率=100%-(命中率-回避率)
- 付与で命中率も上がる。攻撃付与1:+10、付与2:+20、付与3:+30、付与4:+40
- カノの「炎虎」「雷虎」を交互に同じ敵に当てると、威力2.0倍の追加攻撃が発生する
- カノの「口寄せの術」を使った後にシャロの「双頭の大蛇」を使うと威力3.0倍の「大蛇のオヤツ」に変わる
- アレクの「麻酔」は魔法力の0.01倍、しかし攻撃付与やクリティカル次第ではダメージが大幅に増えるので幸福きゃんきゃんの捕獲等では注意が必要
- 通常ダメージ計算
- D = (攻撃力1)-防御力)×(攻撃倍率の合計)×(1-防御倍率の合計)
- (攻撃力-防御力)には最低保障値あり。攻撃力・魔法力の20%。
- 防御無視攻撃なら防御力0で計算。ハニーフラッシュ
- 魔法無効(ハニー)やバリア付与が有効なら、D=0
- 物理攻撃なら乱数で補正 D=D×(0.9~1.1)
- 亀付与(待機)があるなら、D=D×0.5
- 攻撃倍率:加算で増える。最小0
- 攻撃威力:通常攻撃1.0
- 武器属性と魔法属性が同じ:+0.5(無属性には無い)
- 弱点属性攻撃:物理+1.0、魔法+1.5(弱点効果大のものは+2.5)
- 攻撃付与1:+0.2、付与2:+0.3、付与3:+0.4、付与4:+0.5
- クリティカル付与(必殺):+2.0
- 激怒付与(怒り状態):+3.0
- 魔法衝撃クピル+0.5(通常攻撃時のみ)
- 古代種・ハニー・装甲特効、軟体、飛行+2.0、骨系特効+2.5、水棲・生成物・女M特効+3.0、器兵特効+4.0
- 達人系:~達人+0.5、もっと~達人+1.0
- 霊体に物理攻撃:-0.5。0.5倍技は通常だとダメージ0になるが、付与等があれば通る
- 防御倍率:加算で増える。1.0以上でダメージ1になる。0.99限界の場合もあり
- 魔抵率:敵にも設定されている
- 防御付与1:+0.1、付与2:+0.15、付与3:+0.2、付与4:+0.25
- ~のダメージを◯%減少・カット・軽減
- 炎に強い(アカメ)+0.75
ステータス関係
基礎値
- HP・攻撃・魔法・Expの基礎値:Lv1時の値。Exp基礎値=150
- 基礎防御値:レベルアップで上昇する防御力
基礎値 | 補正値 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 素早さ | SP | 防御力 | 命中 | 回避 | ||
アレク | 120 | 60 | 2 | 15 | 3 | 0 | 80 | 0 | ||
ユラギ | 190 | 40 | 2 | 20 | 3 | 15 | 90 | 0 | ||
カノ | 130 | 45 | 2 | 30 | 3 | 0 | 130 | 40 | ||
プラチナ | 150 | 50 | 40 | 2 | 20 | 3 | 0 | 110 | 10 | |
シャロ | 110 | 45 | 2 | 15 | 3 | 0 | 100 | 0 |
レベルアップ後の能力
レベルと基礎値に基づいて、Lv1から該当レベルまで1レベルずつ計算した値になる。
レベルアップ画面のUP表示は、素のステータスに装備やスキル等の補正がかかった後のものになっている。
- HP・攻撃・魔法・NextExp:
能力値 = 前のLvでの能力値×(1+上昇率)+α をLv2からUP後のレベルまで繰り返す。
Lv1の能力値は基礎値。α=特定Lvでの体力ボーナス - 防御力:(レベル-1)×基礎値+補正値(ユラギ)
上昇率・上昇値 | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
~Lv10 | ~Lv20 | ~Lv40 | ~Lv50 | Lv51~ | ||
HP | 10% | 8% | 5% | 3% | 1% | Lv11・21ではさらに+100、Lv31・41ではさらに+200 |
攻撃・魔法力 | 10% | 8% | 5% | 3% | ||
防御 | 毎レベル基礎値分上昇 | |||||
素早さ | Lv5nで+5。Lv99で+5 | |||||
SP | Lv5nで+1。Lv51~はLv10nで+1。Lv99で+1 | |||||
~Lv34 | ~Lv49 | Lv50~ | ||||
NextExp | 20% | 15% | 6% | NEXTが1万以上なら(Lv25~)上3桁より下を切り捨て |
嫁イベント
- 1回につきカルテが2枚必要
- 章が進むごとに解放される
名前 | 回目 | 章 | 報酬 |
---|---|---|---|
ユラギ | 1 | 1 | スキル『Aメディカ』 |
2 | 2 | ユラン装束LL4 | |
3 | 3 | ボーナス(アレク) | |
4 | 4 | まんが肉 | |
5 | 6 | スキル『カルトハンマー』 | |
カノ | 1 | 2 | スキル『メディカII』 |
2 | 3 | ユラン装束M4 | |
3 | 4 | ボーナス(アレク) | |
4 | 6 | 素早い変な虫 | |
5 | 6 | スキル『分身斬り』 | |
プラチナ | 1 | 3 | スキル『Aメディカ』 |
2 | 4 | ユラン装束S4 | |
3 | 5 | ボーナス(アレク) | |
4 | 6 | スキル『高揚斬り改』 | |
シャロ | 1 | 4 | スキル『ゴッドハンド』 |
2 | 5 | ユラン装束L4 | |
3 | 6 | ボーナス(アレク) | |
4 | 7 | スキル『逆転の秘策』 | |
エミーリア | 1 | 4 | ボーナス(アレク) |
2 | 5 | ボーナス(アレク) | |
3 | 6 | エミーリアのカセット | |
エンデ | 1 | 6 | ボーナス(アレク) |
2 | 7 | ボーナス(アレク) | |
3 | 7 | エンデの保険証 | |
ゼロ | 1 | 3 | ボーナス(アレク) |
2 | 5 | ボーナス(アレク) | |
3 | 6 | ゼロの守り刀 | |
ヒイラギ | 1 | 5 | ボーナス(アレク) |
2 | 6 | ボーナス(アレク) | |
3 | 7 | ヒイラギのクナイ | |
パトリオット | 1 | 4 | ボーナス(アレク) |
2 | 5 | ボーナス(アレク) | |
スパルタン | 1 | 5 | ボーナス(アレク) |
2 | 6 | ボーナス(アレク) | |
ロナ | 1 | 7 | ボーナス(アレク) |
2 | 7 | ボーナス(アレク) | |
ブラウニー | 1 | 7 | ボーナス(アレク) |
2 | 7 | ボーナス(アレク) |
イブニクル2/小ネタ・まめ知識.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
コメント
基本的なシステムが前作とほぼ同じでしたので前作の小ネタ・まめ知識iから変更点を修正した上で転載させて頂きました
今作からマウスのホイールでオート戦闘のON/OFFができるようになってるね Aキー押さなくて良くなったから左手はCTRLキー押しっぱだけで良くなった 雑魚殲滅を切らなきゃいけない宝箱だんご探しや幸福きゃんきゃん捕獲には便利
隠れた強敵のドロップ率も、外れるほど上がっていく感じがします。 2連続では当たらず、およそ4~5回で当たる。 10回連続で外れることはないような。
幸福きゃんきゃんも、単に確率ではなく、だんだん遭遇率が上がっていく気がします。
逃げられてしまった場合には、遭遇率はリセットされず、割とじきに遭遇しやすい気がします。