アリス2010:スキル
スキル一覧
技スキル
スキル名 | 効果 | 技ドクロ | サイズ | 消費SP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
雷刃撃 | 雷属性の単体攻撃。通常攻撃の約2倍 | 100 | 1 | 5 | ハルカ専用。 |
雷刃破 | 雷属性の単体攻撃。通常攻撃の約3倍 | 650 | 1 | 10 | ハルカ専用。 |
雷刃衝 | 雷属性の単体攻撃。通常攻撃の約4倍 | 1500 | 2 | 15 | ハルカ専用。 |
陣雷撃 | 雷属性の全体攻撃。通常攻撃と同等 | 400 | 2 | 15 | ハルカ専用。 |
陣雷破 | 雷属性の全体攻撃。通常攻撃の約1.5倍 | 1250 | 3 | 25 | ハルカ専用。 |
陣雷衝 | 雷属性の全体攻撃。通常攻撃の約2倍 | 2000 | 3 | 35 | ハルカ専用。 |
火弾撃 | 炎属性の単体攻撃。通常攻撃の約2倍 | 100 | 1 | 5 | ナリカ専用。 |
炎裂破 | 炎属性の単体攻撃。通常攻撃の約3倍 | 650 | 1 | 10 | ナリカ専用。 |
轟炎衝 | 炎属性の単体攻撃。通常攻撃の約4倍 | 1500 | 2 | 15 | ナリカ専用。 |
扇炎撃 | 炎属性の全体攻撃。通常攻撃と同等 | 400 | 2 | 15 | ナリカ専用。 |
扇炎破 | 炎属性の全体攻撃。通常攻撃の約1.5倍 | 1250 | 3 | 25 | ナリカ専用。 |
扇炎衝 | 炎属性の全体攻撃。通常攻撃の約2倍 | 2000 | 3 | 35 | ナリカ専用。 |
氷散撃 | 氷属性の単体攻撃。通常攻撃の約2倍 | 100 | 1 | 5 | スバル専用。 |
氷晶破 | 氷属性の単体攻撃。通常攻撃の約3倍 | 650 | 1 | 10 | スバル専用。 |
氷穿衝 | 氷属性の単体攻撃。通常攻撃の約4倍 | 1500 | 2 | 15 | スバル専用。 |
砕氷撃 | 氷属性の全体攻撃。通常攻撃と同等 | 400 | 2 | 15 | スバル専用。 |
砕氷破 | 氷属性の全体攻撃。通常攻撃の約1.5倍 | 1250 | 3 | 25 | スバル専用。 |
砕氷衝 | 氷属性の全体攻撃。通常攻撃の約2倍 | 2000 | 3 | 35 | スバル専用。 |
菩薩掌 | 単体のHPを、25%回復 | 100 | 1 | 3 | |
菩薩擁 | 単体のHPを、50%回復 | 1500 | 2 | 8 | |
如来掌 | 全体のHPを、15%回復 | 1000 | 2 | 10 | |
如来擁 | 全体のHPを、35%回復 | 2000 | 3 | 20 |
パッシブスキル
スキル名 | 効果 | 技ドクロ | サイズ | 消費SP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
HP回復 | 行動後HPが5%回復する。 | 1000 | 2 | 1 | |
SP回復 | 行動後SPが1回復する。 | 1000 | 2 | 1 | |
ダメージUP『弱』 | 敵に与えるダメージが3%アップ | 50 | 1 | 99 | 重複可能 |
ダメージUP『中』 | 敵に与えるダメージが7%アップ | 300 | 2 | 10 | 重複可能 |
ダメージUP『強』 | 敵に与えるダメージが12%アップ | 1000 | 3 | 3 | 重複可能 |
ガードUP『弱』 | 被ダメージを3%軽減します。 | 50 | 1 | 99 | 重複可能 |
ガードUP『中』 | 被ダメージを7%軽減します。 | 300 | 2 | 10 | 重複可能 |
ガードUP『強』 | 被ダメージを12%軽減します。 | 1000 | 3 | 3 | 重複可能 |
攻撃力UP『弱』 | 攻撃力が5%アップ | 50 | 1 | 99 | 重複可能 |
攻撃力UP『中』 | 攻撃力が12%アップ | 300 | 2 | 10 | 重複可能 |
攻撃力UP『強』 | 攻撃力が20%アップ | 1000 | 3 | 3 | 重複可能 |
防御力UP『弱』 | 防御力が5%アップ | 50 | 1 | 99 | 重複可能 |
防御力UP『中』 | 防御力がが12%アップ | 300 | 2 | 10 | 重複可能 |
防御力UP『強』 | 防御力が20%アップ | 1000 | 3 | 3 | 重複可能 |
俊敏性UP『弱』 | 俊敏性が5%アップ | 50 | 1 | 99 | 重複可能 |
俊敏性UP『中』 | 俊敏性が12%アップ | 300 | 2 | 10 | 重複可能 |
俊敏性UP『強』 | 俊敏性が20%アップ | 1000 | 3 | 3 | 重複可能 |
後衛攻撃 | 通常攻撃で後衛に攻撃できる。 | 500 | 1 | 1 | 列攻撃、全体攻撃との同時登録不可 |
列攻撃 | 通常攻撃対象が列一列になる。敵に与えるダメージが20%減少。SP消費2 | 1500 | 2 | 1 | 後衛攻撃、全体攻撃との同時登録不可 |
全体攻撃 | 通常攻撃対象が全体になる。敵に与えるダメージが30%減少。SP消費5 | 25000 | 3 | 1 | 後衛攻撃、列攻撃との同時登録不可 |
スロット増加 | 装着スロットを+2する | 250 | 1 | 99 | 重複可能 |
消費SP減少 | SP消費をー3する。 | 2500 | 2 | 1 | |
減少耐性 | 装備しているパッシブスキルのダメージ減少効果を打ち消す。SP消費2倍。 | 3000 | 3 | 1 | |
経験の賜物 | 取得経験値が2倍。被ダメージが60%増加 | 3000 | 3 | 1 | |
捨て身 | 敵に与えるダメージが2倍になる。攻撃後最大HPの10%のダメージを受ける。 | 2500 | 3 | 1 | |
回復強化 | HP回復系スキルの回復量が2倍になる。敵に与えるダメージが50%減少。 | 3000 | 2 | 1 | |
がけっぷち | 自分以外が戦闘不能になった時、敵に与えるダメージ50%増加、被ダメージ50%減少。 | 3000 | 2 | 3 | 重複不可 |
クリティカル | 攻撃が必ずクリティカルになる。SP消費3 | 5000 | 2 | 1 | |
必中 | 攻撃が必ず命中するようになる。SP消費2 | 3000 | 3 | 1 | |
属性付与 | 通常攻撃が属性攻撃になる。 | 5000 | 2 | 1 | |
属性強化 | 属性攻撃が優位属性の敵に対して効果が50%増加する。 | 5000 | 3 | 1 | |
属性メガネ | 名前が敵の属性によって変色する。黄色=雷属性、赤色=炎属性、青色=氷属性 | 100 | 1 | 1 | |
瞬転 | 『いどう』コマンドの待機コストが無くなる。 | 1000 | 1 | 3 | 重複不可 |
運用
基礎知識
購入
- とりあえず迷ったら各キャラの最も長けた能力を伸ばすUP系を購入すればOK。固定数値でなく%で強化される仕組みなので、基本的には攻撃力ならスバルに、防御力ならハルカという形が一番効率的。ただし「強」は各三つまでしか購入出来ないので、その後は特殊なものや「中」を購入するなどして好きなようにカスタマイズすると良し。
ダメージUPとガードUP
- ダメージUPに関しては、同ランクの攻撃力UPとそこまでの差は出ないのでお好みで。ある程度攻撃力を強化した後に組み合わせるとかなりの破壊力を期待出来る。回復手段がすべて割合での回復なので、同じく割合でダメージを減らすガードUPの効果は全キャラ同等。防御型のハルカなら耐えられるターン数の伸びが大きく、ナリカやスバルなら事故死を防ぎやすくなる。
技スキル
- 技スキルは、必ずしも上位スキルが有用というわけではない。例えば雷刃撃と雷刃破を比較すると、SPこそ倍だが余裕のある後半では基本的に後者の方が使い勝手が良いものの、雷刃破と雷刃衝ではサイズが違ってくるために前者の方が使い勝手の良い場面が多い。また、スバルなど攻撃力は高くSPの低いキャラに関しては初期スキルでも充分に最後まで戦い抜ける。
スロット増加
- レベルアップでもスロットが自然増加している点に注意。序盤からこれを大量購入するくらいならば、ドクロを貯蓄して他のスキルを買った方が効率的(最大値は18のため、最終的にドクロは余るので、そこまで大きな問題ではない)。低レベル攻略やどうしても倒せない敵がいる場合を除いて、無闇な購入は結果的に効率を悪くする。多く見積もっても、10個前後あれば困ることはない。最終的にはこれをつけない方がスキル枠が広くなるという事態が起こりがちなので、困った場合は一度外して確認してみると吉。
重要スキル
菩薩掌 or 菩薩擁
- 序盤からの必須スキル。SPに余裕のあるナリカかハルカに持たせたい。如来~も後半になると役に立つが、とりあえず菩薩~があればクリアまでは充分。
HP回復
- 一つしか購入出来ないが、あるとないでは安定性が大きく異なる。最大HPの多いスバルに持たせるか、行動頻度の高いナリカが適当。ハルカは基本的に固い分事故死が少ないので、あまり適役ではない。また、捨て身を装備する場合一緒に装備させてやらないとみるみるHPが減っていく。
消費SP減少
- 最大SPの少ないスバルには、後半必須スキルとなる。装備すれば実質技スキルが使い放題となるのでダメージ効率が段違い。あるいは回復役(ナリカ)に持たせる。菩薩掌は3SP、消費SP減少は-3SPなので使い放題になる
属性メガネ
- メモしながらのプレイでない限り、装備するだけでかなり戦闘が楽になる。属性の恩恵は大きいので、一つ枠が空いたらとりあえずこれを装備させておくと吉。
クリティカル
- ハルカやナリカを攻撃役にするならば、技スキルを連発するよりもこちらを装備させた方が効率的。特に後半はSPが余りがちなので、装備しておくとボス戦の攻略がかなり楽になる。
組み合わせ
俊敏性UP+SP回復+消費SP減少
- 俊敏性は行動速度に影響するため、単純に先手が取れるかどうか以外に「その戦闘においての行動回数」にも影響してくる。(表示されていないだけで、行動順は戦国ランスのような処理をしているっぽい)そのためナリカと俊敏性UPは非常に相性が良く、行動回数が増えるためSP回復との組み合わせは強力。更に消費SP減少と組み合わせればもはや技スキルは使い放題となる。スバルはダメージUP・攻撃力UPをつけておけば、最弱の技スキルですらそれなりの威力を発揮する。なので消費SP減少はナリカとの組み合わせを考慮するのも手。
瞬転+HP回復
- 特にHP最大値の大きいスバルと相性が良い組み合わせ。瞬転があれば行動順への影響を気にせずに前衛と後衛を変更できる。ダメージを受けてHPが減ったら後衛に下がり、回復したらまた前衛に戻す。
HP回復+回復強化+捨て身
- 行動実行後のHP回復5%に回復強化の2倍が掛り、その後に捨て身ダメージが掛かることで最大HPの90%以下では捨て身ダメージが相殺されるように見える。
捨て身+菩薩系or如来系
- 捨て身のスキルの説明書きには攻撃後になっているが、HPを回復させるはずの菩薩や如来を使用すると、使用者自身に対してのみ回復が適用されず、ダメージだけが反映される。使用者以外への回復量に変動もない。
がけっぷち+ガードUP
- がけっぷち装着者以外の2キャラが戦闘不能になり、残り1キャラのみになると発動する50%ダメージUPとダメージ50%軽減。さらにガードUP『強』『中』『弱』を組み合わせて50%以上にすると被ダメージがすべて1になる。100%にすると残りの装備スキルポイントが少ないので、HP回復や必中なども考慮して50%未満に微調整するもいいだろう。
アリス2010/スキル.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
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