目次
わいどにょ/Tips
パッチ
Ver.1.04※‘10/02/22公開
・MAPを4つ追加しました。 ・異次元MAPクリア時のアイテムドロップバランスを大きく変更しました。 ・ボーナスステージ[幸せの水辺][ごっちゃんです]のボーナス度合いを縮小しました。 ・挑戦系異次元MAP[狂った世界]の最終状態を変更しました。 ・地面が分断されているMAPで敵が正しく行動しないバグを修正しました。 ・黄色点滅しているキャラを移動やり直しすると点滅が消えるバグを修正しました。 ・[移動やり直し]で出撃直後のキッズが上書きされて消えてしまうバグを修正しました。 ・異次元MAPでキャラを[Esc]キーで撤退できるバグを修正しました。 ・他、セリフのミスなど細かい修正をしました。
- MAPを4つ追加しました。
- 「怪獣大銃撃部隊」の次に、「VSQ」、その次に「奇々怪々」が追加
- 「幸せの水辺」の次に「嬉々快々」が追加
- 「崖の上のぱにょん」の次に「あの女の住処」が追加
- ボーナスステージ[幸せの水辺][ごっちゃんです]のボーナス度合いを縮小しました。
- 幸せの水辺 : 定員4 ムー体力3体 10ターン
- → 定員4 ムー体力1体 8ターン
- ごっちゃんです : 定員6 すもう4体 10ターン
- → 定員5 すもう2体 30ターン
- 地面が分断されているMAPで敵が正しく行動しないバグを修正しました。
- 「三段崖の攻防」内での「にょ~」の行動パターンが変更された?
- ターン制限も変更された 三段崖の攻防 : ターン制限なし → 12ターン
- 挑戦系異次元MAP[狂った世界]の最終状態を変更しました。
- 25周目以降は「狂王」に替わって「クレージーキング」が24体配置されるようになった
Ver.1.03※‘10/02/15公開
・女の子モンスターのユニットCGが正しく表示されていなかったのを修正しました。 ・誰も居ない状態の[2軍][3軍]をOPENすると止まるバグを修正しました。 ・異次元MAPで効果拡大が左縦1列に及ばないバグを修正しました。 ・[東京メトロノーム]を装備している状態でのターン終了時戦闘不能判定が正しく作動するよう修正しました。 ・一部セリフが表示オーバーしているのを修正しました。 ・一部MAPの制限ターン設定を変更しました。 ・MAPを2つだけ追加しました。
- 一部MAPの制限ターン設定を変更しました。
- 氷結世界の主:制限ターンなし → 10ターン
- 寄生魔神:制限ターンなし → 20ターン
- 狂った世界:制限ターンなし → 30ターン
- MAPを2つだけ追加しました。
- 灼熱地獄の次に、幸せの水辺が追加
- 廃墟に潜む影の次に、ごっちゃんですが追加
Ver.1.02※‘10/02/10公開
・全女の子モンスターを自キャラとして使えるようにしました。 ・コストの差を緩めました。 ・[効果拡大]の範囲を拡大しました。 ・次の[風]などで戦闘不能になると確定しているキャラは、ユニットが黄色く点滅するようにしました。 ・撤退ショートカット[Esc]キーの仕様変更。 ・未行動キャラがマウスホイールで順に選択されるようにしました。 ・ママトト前進時にのみ出現する特殊モンスターの出現確率を少しだけ上げました。 ・アイテム売却をショートカット[Delete]キーで行えるようにしました。 ・桃色ベースのアイテムをショートカット[P]キーで使用出来るようにしました。 ・異次元MAPでは、[純]の特殊能力が発生しないようにしました。 ・ママトトでの金品回収は不可にしました。 ・[与ダメ]の内部限界値を上限まで上げました。 ・魔法使いについては内部の数値的判定に関係なく「絶対命中」するよう変更しました。 ・[2軍][3軍]表示中の茶色マスクCGの濃度を下げました。 ・出撃を行うと、その前に移動を行ったキャラの「移動やり直し」が不可になるようにしました。 ・異次元MAPの名称でミスがあったのを修正しました。 ・一部キャラのセリフにミスがあったのを修正しました。 ・一部キャラの能力を変更しました。 ・キャラデータが何かの問題で消去された場合、 ロード直後に内部データから削除してますが、そのとき自軍の装備品をすべてはずすよう修正しました。 ・他、ポップアップ説明文が画面に残る時があるなど、細かい部分を修正しています。
- コストの差を緩めました。(アイテムを装備する、レベルを上げる等能力に変化が起こった時に反映される)
- 1 → 1
- 2 → 1.5
- 3 → 2
- 4 → 2.5
- 5 → 3
- 「効果拡大」の範囲を拡大しました。
- 攻撃対象と隣接1マス(計5マス) → 攻撃対象と隣接2マス(計13マス)
- 一部キャラの能力を変更しました。(アイテムを装備する、レベルを上げる等能力に変化が起こった時に反映される)
- 久那妓
- 回避が B→S
- コストが 1→1.5(Ver.1.01でのコスト2に相当)
- 奈菜璃
- 射程が 1→2
- スバル
- コストが 2→1(Ver.1.01でのコスト1に相当)
Ver.1.01※‘09/12/24公開
・アイテム装備に関するバグを修正しました。 ・キッズが画面外のモノも対象にするバグを修正しました。 ・GOLDの入手量を上方修正しました。 ・一部、ショートカットキー対応としました。 ・療養ターンは2以下にならない処理を入れました。 ・召喚鉱石がMAPに配置される率を上方修正しました。 ・機々械々のアイテムドロップ判定を出現時確定式に変更しました。 ・[前進]後すぐに自動セーブが行われるように変更しました。 ・アイテム[MEGAねぇ]の効果が正しく機能していなかったのを修正しました。
他数箇所、ごく僅かですが数値の変更を行いました。 キャラ修正 ・[フィーメ]の魔法が絶対命中になっていなかったのを修正しました。
- GOLDの入手量を上方修正しました。
- 金塊:120 → 300
- ムー体力:800 → 1600
- スキル「資金調達」の発動頻度の上昇?
- 一部、ショートカットキー対応としました。
- 出撃:Z
- LV:X
- アイテム:C
- キッズ:V
- 曲:B
- 撤退:ESC
- 移動やり直し:BackSpace
- 療養ターンは2以下にならない処理を入れました。
- 実際は“2未満にならない”になっている。
- 他数箇所、ごく僅かですが数値の変更を行いました。
- 異次元MAPの報酬コスト:20 → 50
- スキル「風被害軽減」:25% → 20%
- 回避率の上昇?
システム
コスト
最大コスト=25×異空窟LV+異次元MAPの報酬コスト ※ゲームオーバーになった場合は最大到達異空窟LVで計算
風ダメージ
風ダメージ=2×異空窟LV アリスのスキル「風被害軽減」で20%軽減可能(パッチ1.01適用後/適用前は25%) 風で確殺するキャラを手動撤退させた場合の復帰ターンは撤退させずにダウンした場合と同じだが コスト枠が早く空くので 換えのキャラを早いタイミングで出すことが可能。
ママトト
敵が侵入すると心臓にダメージ(五回でゲームオーバー)。 味方が直前にいると前進できない。 前進で敵が現れることがあるので未行動が多いときにお勧め。 ぶっ飛ばした敵や障害物は前進で潰しても処理可能。 宝箱や召喚石や金塊もみゅうたん無しで入手可能。 この戦法をいつも使うには電波ちゃんが必要になるが 彼女はコストが高くHPが低いのでLV上げも必要になる為、 ある程度余裕が無ければ取ることができない。 ※1.02では金品の回収はできなくなった(敵・茸・穴の処理は可能)。
ゲームオーバー
異空窟LV-3 MAP内に免疫大球の発生する奈落穴が多数出現 元の異空窟LVに戻るまでは、前進時に召喚鉱石、宝箱、金塊が出現せず、敵はアイテムを落とさない (不思議兵が召喚鉱石に変態することはある)
召喚鉱石
召喚できるキャラがもういない場合は異空窟LV×5のEXPを取得 (ただしキッズ召喚のEXPを差し引くと実際に得られるのは異空窟LVの1~4倍)
経験値
LV1から特定のLVまで上げるのに必要な経験値の計算式 必要経験値=定数×LV×(LV-1)
素質 | S | A | B | C | D | X |
---|---|---|---|---|---|---|
定数 | 1.6 | 1.8 | 2.0 | 2.2 | 2.4 | 2.6 |
この式から、経験値あたりの能力上昇率は、およそ素質の平方根に反比例することが分かる
※端数省略したおおざっぱな計算 Lv1→Lv101 … Lv1→LV n
素質 | LV101 | LV201 | LV301 | LV501 | LV1001 | LV n |
---|---|---|---|---|---|---|
S | 16160 | 64320 | 144480 | 400800 | 1601600 | 1.6n^2 |
A | 18180 | 72360 | 162540 | 450900 | 1801800 | 1.8n^2 |
B | 20200 | 80400 | 180600 | 501000 | 2002000 | 2.0n^2 |
C | 22220 | 88440 | 198660 | 551100 | 2202200 | 2.2n^2 |
素質 | S | A | B | C | D | X |
---|---|---|---|---|---|---|
比率 | 0.8 | 0.9 | 1.0 | 1.1 | 1.2 | 1.3 |
比率 | 1.00 | 1.13 | 1.25 | 1.38 | 1.5 | 1.63 |
比率 | 0.62 | 0.69 | 0.77 | 0.85 | 0.92 | 1.00 |
アイテム
異空窟LVとキャラLVの差によるアイテムドロップ率の変化はない模様
キッズ
一種につき一体のみ生産可能。自動で3マス直進しかできず、前に障害物があると移動しない。 目標は横からでも処理可能。回避率の表示はないが稀に敵の攻撃を回避する。
自動セーブ
- 自動セーブは味方のターン開始(異次元は除く)、ママトトの前進、出撃・LV・アイテム・キッズ欄の開閉で行われる。
- 味方ターンに間違ってキャラを移動させた場合やミス率が高い場合や異次元MAPで配置が気に入らない場合や運悪くボーン系の敵に不意打ちでキッズがやられた場合などは上記の自動セーブに気をつけながら一度タイトルに戻るかゲームを再起動することでやり直しができる。
- 宝箱の中身はある程度一定の法則で変更可能。
- レアアイテムの時は再起動してもレア四種の中からランダムで出現する。(宝箱の中身の法則性についてはアイテムページを参照)
- 召喚石の登場キャラはリロードしたとしても、直前のキャラを召喚した時点で既に次の出現キャラが確定しているため不可能。敵のドロップ召喚石も、窟の回収召喚石も同じテーブルなので調整は不可能。ちなみに、宝箱の召喚キャラは宝箱の理屈が適用されるため、リロードで変更可能。
- 機々械々も出現時に倍像金を落とすか否か確定しているので落とさない時は何度やり直して倒しても次のターンに倒しても落とさない。
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