アイテム

  • 雑魚敵の撃破、シナリオ戦闘、自由戦闘の達成、宝箱だんご撃破で手に入る。
  • 2倍モード以上の時はランダムで取得アイテムに『×数字』がついたアイテムが手に入る。ベースとなったアイテムのステータスが向上した物。
    • ただし倍モードのアイテムは純粋な2倍、4倍にはなっていない。例としては『×2の道化師マスク=取得金額30』など。
    • アイテムの売値は2倍モードなら2倍に、4倍モードなら4倍になる。すぐにお金が必要でなければ、より高い倍モードでの周回時に換金すると良い。
  • 激レアアイテムはそれぞれ一つずつしか入手できない。そのため必殺技回数UPとアイテム枠拡張は同じ効果の品が複数ある。

一覧

名前 希少度 効果 x1 x2 x4 SP 売値
まんが肉骨だけ 通常 体力UP 10 20 30 60 60
まんが肉 通常 体力UP 20 30 40 80 80
はじめ肉 通常 体力UP 40 60 80 160 100
うさぎ鍋 レア 体力UP 80 160 240 480 380
すっぽん天帝 レア 体力UP 120 240 360 720 520
ドラ猫の鈴 通常 攻撃力UP 6 12 18 32 105
純金ベアー レア 攻撃力UP 20 40 60 120 390
魔トマト 通常 魔法力UP 5 10 15 30 115
魔力の杯 レア 魔法力UP 10 20 40 80 405
素早い変な虫 通常 素早さUP 1 2 3 5 140
串ピヨ レア 素早さUP 3 5 8 12 395
身軽の羽 通常 回避UP 5 - 110
避け茶漬け レア 回避UP 20 - 400
しいたけ 通常 受流しUP 5 - 90
まもりのまりも レア 受流しUP 20 - 410
守りドール 通常 魔抵UP 2 - 120
バックバク レア 魔抵UP 5 - 430
仁王納豆 通常 ねばりUP 5 - 130
ブロブロブロッサム レア ねばりUP 20 - 435
ハニージッポ 通常 戦闘不能から体力全快で回復(消費) 480
会心魚 レア 強撃の発生率UP 5 - 445
楽馬 レア 移動UP 1 - 390
歳暮バリア レア バリア消費ゲージ2削減 450
サイヤ人参 レア 溜めるの効果が2倍へ 440
長髪マネキ猫 レア 挑発成功率10UP 385
道化師マスク レア GOLDドロップ率UP 20 30 40 70 460
てかる栗 レア クリティカルUP 5 10 15 30 425
GOLDライター 通常 売却用 300
鐘のなる木 通常 売却用 2000
大金餅 通常 売却用 6000
月の意志 激レア 体力100%UP 売却不可
MAX隊 激レア 攻撃力(魔法)50%UP 売却不可
スーパードリル 激レア クリティカル30UP 売却不可
ルンルンバ 激レア 必殺技使用回数1UP 売却不可
紅葉桜 激レア 必殺技使用回数1UP 売却不可
ロケットエンジン 激レア 移動3UP 売却不可
次元帽 激レア 射程1UP 売却不可
フェアリーランタン 激レア 射程2UP 売却不可
初夢宝船 激レア 攻撃が回避されなくなる 売却不可
掴み鷲 激レア 敵の受け流し無効 売却不可
トンでもない奴 激レア 敵のねばり無効 売却不可
丹下犬 激レア 再行動率10%UP 売却不可
やらせは扇 激レア 援護射撃発動率2倍 売却不可
ゴーストパイプ 激レア コスト-100 売却不可
青巫女絵馬 激レア 装備枠がMAXになる 売却不可
赤巫女絵馬 激レア 装備枠がMAXになる 売却不可
緑巫女絵馬 激レア 装備枠がMAXになる 売却不可
グナガンの宝 特殊 謎の絵画CGを見られる 0

Tips

  • 戦闘終了後の獲得アイテムは(ゲーム開始時に決定される?)固定のテーブル順に出現するため、リロードしてやり直しても変化しない。
  • ×2などのボーナスが付くか否かの情報は更に別テーブルで管理されている。固定戦闘前にセーブしてボーナスを付けたいアイテムが出たら、ロード後に別のアイテム入手を挟むとボーナス付きのアイテムに変化することがある。
    • 自由戦闘の夜の墓場(敵一体)で操作可能サウルスモールなぜ町中に?などで、敵がボーナスが付く可能性のあるアイテムを落としたら攻略断念すると操作しやすい。
  • ピグルートの最後、如何にも!でいくらでもアイテムが稼げる。パパママぷりょが確定ドロップし、2体以下で増殖する事を利用する。先にイカ博士と片方のぷりょを倒し、遠距離で数を調節すればいい。
  • 歳暮バリアは、2つ持たせると無消費でバリアを張れる。

コメント

名無しさん, 2014/05/05 02:08

アイテムの売値は2倍モードなら2倍に、4倍モードなら4倍になるので、GOLDライター等の換金アイテムは初回プレイでは売らずに取っておくと良いと思う。どうせ初回の儲けでは装備強化しても誤差にしかならないから。

名無しさん, 2014/05/09 04:50

お金は装備強化しか使い道がないが、めちゃくちゃモードになると敵の装甲・クリティカルが高くなり、

強化の効果が大幅に下がる。

x4にくらべて倍の値段で売れても効果がそれ以上に下がるので、

コストパフォーマンスで考えるならx4で売ってしまっても良い

名無しさん, 2014/05/09 21:39

防具はともかく武器は下がらないでしょ。
クリティカル量100%でも破壊値100しかないと、どの道100ダメージそこそこしか出ない。
この状態から武器を100段階強化して破壊値200に上げれば、常に200ダメージ出るようになる。

名無しさん, 2014/05/09 09:32

トンでもない奴は実は自爆特攻にも有効っぽい? ねばり100になってる奴が爆発するらしいんだけど、トンでもない奴装備したハンティで倒しまくってたら全然爆発しなかった

名無しさん, 2014/05/09 09:34

要は爆発がねばり依存になってるんだと思います

名無しさん, 2014/05/10 01:33

ピグルートの最後、如何にも!でいくらでもアイテムが稼げる パパママぷりょが確定ドロップし、2体以下で増殖する事を利用する やり方は先にイカ博士と片方のぷりょを倒し、遠距離で数を調節すればいい 4倍で150~200ターン程やったが無限にできるのかは分からない

名無しさん, 2014/05/10 08:57

激レアはなかなか手に入らないな。いくつかはあるんだが。

名無しさん, 2014/05/10 10:36

戦闘終了後の獲得アイテムは固定だと思うが そのアイテムに付く×2などのボーナスはある程度操作して付けることができる

やり方は出るアイテムが固定な事を利用する 戦闘前にセーブしておき、魔力の杯などボーナスを付けたいアイテムが出たらロード、 自由戦闘をやってセーブし、改めてやり直すとボーナスが付く 付かなければロード、自由戦闘、セーブの繰り返し ランスモード後でも変わった気がするが記憶が曖昧でよく覚えていない ボーナスが付く理由はランダムなのか繰り上がりなのかはよく分かってない どちらにしても確率は高くないのでナギ戦などすぐに終わる戦闘でやった方がいい

編集の仕方が分からないのでパパママぷりょのアイテム稼ぎと合わせてここに書かせてもらいますね

名無しさん, 2014/05/11 15:26

↑の方法で栗SPGETできました 自由戦闘の夜の墓場(敵一体)で操作可能のようです

名無しさん, 2014/05/11 18:46

激レアって同じの2つ以上手に入るの?

名無しさん, 2014/05/12 05:56

1個のみ、だから必殺技回数UPとアイテム枠拡張は同じ効果の品が複数ある

名無しさん, 2014/05/12 13:17

ぷりょで300個ほど狩ってみたが、激レアはドロップせず。20個位からはレアもドロップしなくなった。

どういうテーブル設定になっているのだろう?

名無しさん, 2014/05/13 00:56

500匹以上狩って終わらせようと思って全滅させたけど終了せず敵もいない状態になってクリア不可になってもうた 画面上に敵はいないけど全滅させてない扱いになってるっぽい 俺の苦労返せ

名無しさん, 2014/05/14 00:05

上のアイテムにX.つける方法試してみたけど20回程度じゃダメなのかな。

確率は高くないらしいけど、どのくらいの作業回数で付くものなんです?

名無しさん, 2014/05/14 01:59

戦闘後報酬に無印道化師マスクが出たから×つけようとロードし直し、サウスモールで延々通常敵ドロップに×付くまで回してたら通常敵ドロップで道化師マスクが出た。そのままサウスモールクリアして、無印道化師マスクが戦闘後報酬で出るマップをクリアしたら、楽馬に変わってた。 レアが出たらドロップテーブルが一斉に進んじゃうのかな?

名無しさん, 2014/05/14 02:42

上の方法でまったく付かず色々試して判ったんだがアイテム判明してからセーブでは多分無理。

ただ、ひとつ前のイベント戦闘からロードした場合は確定されてないからX.は付くね、どうやら直前でセーブで付いた例は楽馬やまりもなどのレアを雑魚がドロップしてテーブルが動く→その結果報酬が熊になるがx.は付かずやり直し→リセゲーして同じように楽馬が落ちてテーブル移動、確定前だったアイテムにX.がついたケースだろうね。自分もこれがリセゲー時に重なって熊にSPがついたから勘違いした。

名無しさん, 2014/05/14 03:44

俺は上の方法で成功したよ。

コツとしては何個次にX.がつくかは決まってるっぽいから、

自由戦闘でX.がついたらその時はセーブしないでイベント戦闘をやれば付く。

できないって言ってる奴は自由戦闘でX.がつかなかったときにリセットしてるんじゃないか?

テーブル進めなきゃいけないから自由戦闘ではX.がつかなくてもセーブするぞ。

名無しさん, 2014/05/14 04:39

まとめるなら、アイテムテーブルの他にx.テーブルが存在する形かね?事前にアイテムを見つけたら今度は自由戦闘でアイテム出る度にセーブしてイベント戦闘でアイテムにx.付いてるかの確認作業する感じかな。

名無しさん, 2014/05/14 13:42

夜の墓場を何回かやったけどアイテムが出ない。この場合テーブル回ってるのかな?

名無しさん, 2014/05/14 16:15

アイテムが手に入らないから回ってないんじゃないかな? ところで聖魔石の時と、換金アイテムの時は強化テーブル回ってるのかな? サウスモールあたりが敵数多くてSP判断楽な気がするけど、回すなら小型のドラクあたりがいいよね

名無しさん, 2014/06/01 21:54

換金、聖魔石のときはテーブルは回らなかったよ 

名無しさん, 2014/05/14 16:53

一応石と換金アイテムの時は.xテーブルは回ってないっぽい気がする。サウルス前4-1デカント(ボス雑魚ドロ1、クリア1のところ)で魔トマト、ボスレア杯ノーマル。サウルスで雑魚アイテム2個(魔トマトと虫)のあと、ボス雑魚ドロSP、クリア杯ノーマルだった。もうちょい検証いるかも

名無しさん, 2014/05/15 00:02

上の続き。小型ドラクで魔トマトドロ、その後デカントのドロで虫、クリアで杯SP出ました。なので、換金、石は.xテーブルに入ってない可能性が高いです。参考までに

名無しさん, 2014/05/16 00:51

イベントを進めず自由戦闘を連続で行っているとアイテムドロップ率が下がっていく気がする

名無しさん, 2014/05/18 08:38

小ネタのほうにドロップの仕組みが詳しく書かれてるからそれ見ればここまでのコメで曖昧なとこはちゃんと理解できるよ。てかドロップの話は小ネタのほうで細かくやってんのが変な感じだから移したほうがいいのかな

名無しさん, 2014/05/19 10:44

いらない物でたからリザルト画面で戦闘前データロードしただけで報酬変わったんですけど・・・ 恐竜のジッポ→丹下犬

名無しさん, 2014/05/19 14:26

グナガンの宝売れるよ。 0GOLDだがな!

名無しさん, 2014/05/20 13:28

[グナガンの宝]は売却できません。って表示が出て売れないでしょ

名無しさん, 2014/06/01 10:52

栗の出がやたら悪いんだけど俺の運が悪いだけなんですかね?他のレアの2割も出てないぐらいなんだけど。もっと栗を出せと叫びたい

名無しさん, 2014/06/01 21:34

イカ・イカ・イカで硬イカマンのアイテムは固定、サウルスモールでボーナス付く可能性のあるアイテムで出るアイテムがずれる模様

例 楽馬→楽馬→純金ベアー サウルスモールでドラ猫の鈴 楽馬→純金ベアー→ブロブロブロッサム

名無しさん, 2014/06/29 15:26

グナガンの宝ってどこで使えるの?

入手したけど使い方がわからないw

名無しさん, 2014/07/14 22:30

回想・CGモード

名無しさん, 2014/07/26 19:07

すごいいまさらだけど、MAX隊は攻撃力が1.5倍になるだけで武器補正値はそのままだから、破壊値は1.5倍にはならないね。

名無しさん, 2014/08/30 08:20

バカですみません、一応コメントは読んだのですがまだ少し聞きたい事があるんですけど…

S&Lは意味が無い、アイテムテーブルとは別にX.テーブルがあるのはわかりました。 それで戦闘で出たアイテムにX.を付けたい場合、自由戦闘でアイテムを出してテーブルを進める~の所なのですが、自由戦闘でそれぞれx1・x2↑・レアが出た時に、固定戦闘で出るアイテムに出る影響は一緒のものなんでしょうか?

そこだけがよくわからなくて質問させてもらいました。 もしよければ教えて下さいm(_ _)m

名無しさん, 2014/09/06 01:21

簡単に書くと、例えばマップクリアで純金ベア・倍率なしが出たとする。

ここで一旦ロードした場合、次に出るレア枠のアイテムは純金ベアで倍率なしになる。

純金ベアをずらすには、自由戦闘でレア枠のアイテムを拾えばずれる(要は純金ベアが次に出るのが確定してるから拾えばずれる)

倍率をずらすには、レア枠を引かずに、魔トマトやドラ猫の鈴なんかを1個拾えばいい。

倍率テーブルとアイテムテーブルが別にあるのが、分ってもらえたと思うが、

倍率テーブルは25/100で倍率が付くようになってる(確率ではない)

つまり、0・SP・0・0・SP・0・0・0・0・SP…みたいにそのテーブルで決まってる。(0とSPしか書かなかったが当然2とか4とかもある)

これを100個消化しきると次のテーブルにいく。

ここで最初に戻るが、上のテーブルの場合、自由戦闘でトマトを拾うと、次に拾う倍率が付くアイテムはSPになる。

当然自由戦闘で倍率がつくアイテムを2個拾うとそれがSPになるから、1個拾って純金ベアに戻ればベアにSPがつく。

名無しさん, 2014/09/06 01:38

とここまで書いたのはいいが、色々考えるより2.0で増えたヘルマン赤備えを周回したほうが早い。

名無しさん, 2014/09/06 13:32

最後に補足、イベントクリアテーブルで通常SPが出てしまった場合、宝箱団子以外では恐らく回せない。 通常敵ドロップ→通常SP、レア敵ドロップ→通常SP、宝箱団子→通常なしの為、レアドロップ(SPがつくものであればSPドロップ)

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P L A Y C
 
ランス9_ヘルマン革命/アイテム.txt ツキ 最終更新: 2015/03/12 13:38 by 118.158.201.29

アリスまとめ 2003-2014