感想・雑談などはこちらに。

コメント

名無しさん, 2014/05/07 19:35

ストーリーの事件としては大きめだけど、ゲームとしては小粒感。 戦国はいまだにちょこちょこ遊ぶのに。

名無しさん, 2014/05/08 02:09

周回特典がもっとあればよかったかも

名無しさん, 2014/05/08 13:05

敵の兵力1万倍ってあったからランクエくらい操作できる味方いてわけわからんくらい敵が出てくるの期待してたんだけど全然ちがったからそこが残念、マグナムみたいに追加で出してくれないかな

名無しさん, 2014/05/09 03:04

倒した敵の数見せてくれないかな

名無しさん, 2014/05/09 04:11

ゲーム部分が思ったより少なくて残念だなー。ゼスの既存キャラ全然出てこなかったけどなんか理由あるのかな

消費税増税反対, 2014/05/09 09:20

るろんたとガメオベアを倒しても熟練ポイントが入らないのはウザイ。

名無しさん, 2014/05/09 09:30

クロスボウなのに威力が大したことなく、装填に一ターン掛かる。 欠陥そのものだな。 そのおかげで味方のソーサラーが助かるわけだが。

名無しさん, 2014/05/09 09:50

敵が100人以上出てくるマップがあっても良かったな。敵の兵力10000倍なんだから。ラスボス戦とかターンが延びると100越えることがあるが。

名無しさん, 2014/05/09 10:02

今回は微妙だったなぁ 個人的にはクエストの方がよ固良かったし、やり込めた。 なんか、味方に華がないんだよね。

名無しさん, 2014/05/09 15:36

やっぱストッパーのいないランスだとストーリーがご都合主義になってしまうな。 まわりがランスの傍観者と信者ばっかりになってランスも適度にいい子でつまらん。 笑える「ざくーー。」とか「ぐさーーー。」とかが少なかった気がする。 せめてアリスト生き残って仲間になって嫉妬でランスを本気で殺そうとしてほしかったw とんでもない鬼畜しようとする⇒シイルとめる⇒かわりにシイルいじめる この夫婦漫才がまた見たい。でも女ばかりでゆるいランクエより男臭かったのは良かったかな。

名無しさん, 2014/05/09 19:41

やり込み要素が単に数字が倍々になるだけのいつものボスってのが残念。ストーリーに絡むような要素もないので、味気ない感が強かった。 2週したら終わりって人が多そう。 自由戦闘はヘルマン砦以外あんまりやる意味無いのがもったいない。 シィル関連の話も10年引っ張った割には「そんだけ?」としか感じなかった。 エロ関連と新キャラは実に素晴らしかった。

名無しさん, 2014/05/09 22:18

全体的に中途半端だと思った。ストーリーに重きを置くなら6並のボリュームが欲しかったし戦闘もやり込めるモンでもないし。良くも悪くも普通のギャルゲーって感じだった今回は。正直、一番シリーズで印象に残らないで終わりそう。ストーリーに圧倒されるわけでもなく、戦闘をやり込める訳でもなく、戦国のように両方備えてる訳でもない。平凡な出来。悪くは無い。

名無しさん, 2014/05/10 01:49

全体的には面白かった。 新ヒロインは三人とも好き。特にミラクルがお気に入り。やたら可愛いしランスとの会話がいい。次回も出て欲しい。 更にその三人を差し置いてかなみの可愛さが異常だった。 鬼畜王の時からミネバ好きだったんで出番が多くて嬉しい。ギャグルートでの扱いは酷いがw

不満点は 周回要素があまりない。 戦闘マップが少なく感じた。特に自由戦闘は二週目以降ほぼヘルマン砦一択になってしまうし。 志津香⇔志津香&ナギやチルディのパンツ有無などは攻略直後だけじゃなく攻略以降は任意で選べるようにして欲しかった。 せっかく味方ユニットとしてのデータがあるんだからチルディルートクリア後はアミトスも使えるようにして欲しかった。 シィルはそれが嫌いって人もいるようだけどやっぱもっともこもこヘアーでいて欲しかった。パステルでさえ解けなかったのがあんなにあっさりと殆ど描写もなく解けていいのか?とも想った。

全ルートと×4まではクリアしたけど、追加要素が来なかったら次に触るのはランス10直前になってからかな。

名無しさん, 2014/05/11 19:16

シィルの呪いに関してはクルックーの法王特典で女神ALICEに解いてもらったんじゃないの

名無しさん, 2014/05/10 03:05

ストーリーはよかったよ だけど戦闘がそこまで面白くない、飽きる。周回特典も少ないからやり込みもそこまでない。 マグナムよりストーリーはよかったと思うけど、キャラ少ないし、ストーリーがいいだけじゃ9のほうが早く飽きるね。 BADエンドも個人的に不快なだけでいらない。無駄なCGよりキャラを増やして欲しかった。味方も敵もね。 テキストだけで実際に戦えないのはちょっとどうかと思うよ。あと3Dは全く必要ない。

名無しさん, 2014/05/10 07:08

シリーズ通してやっていますが今作も面白かった。自分の思い入れの強いキャラが操作出来たっていうのも評価高い理由でもあります 現在9周目のめちゃくちゃ中ですけど、やはりやりこみ要素が少ないのが残念ですね

毎周同じストーリーで面倒な戦闘(降下や研究所3連戦)を繰り返しやらなくてはならないのは正直キツイです。せめてストーリーの戦闘マップでも多めの熟練度P入ればよかったのですが…。マグナム的な何かか、追加のパッチに期待します

シィルの件はランス視点だとあれくらいあっさりしてますが、クルックー視点での事を考えるとまた面白いですよね

名無しさん, 2014/05/10 08:24

ゲーム性はマグナムよりこっち派、初プレイのノーマルでは稼ぎしなかったが絶妙なバランスで良かった。

2周目からは段々きつくなって4倍からは同じステージとはいえ考えさせられたがねばり運で突破できたしバランス調整は6や戦国比べても遜色ない出来。不満はキャラの数には同意だけど陵辱ENDは欲しい人が多そうだし(アリスだし)住み分けかな見なくてもいいんだし。後はシナリオが綺麗纏められてるのも注目かな終わりが10だからか風呂敷をたたむために色々と複線をちりばめてたのも興味深かった。

移民反対, 2014/05/10 09:45

大変面白かった。とくにエロはランスシリーズで一番力入ってた。 ただ一回クリアしてしまうと物足りなさがあるかな。まあゲームはそういうものだと思うけど。

名無しさん, 2014/05/11 13:30

浮要塞が空気なのがもったいない。あと安易かもしれないけど、1000階ダンジョンとか作ったりすればいいのにな。その他に関しては他の方同様の感想。

名無しさん, 2014/05/11 14:51

浮要塞はぶっちゃけ要らんかったなぁ…魔手や魔活が安いくせに強すぎ小さすぎとバランスが悪いのも、魔砲置くスペースで敵を十字にかためて志津香で2連続攻撃とか出来るわけだし

名無しさん, 2014/05/11 20:17

エロはかなり良かった。シーラが予想より良くはまってたな ダーク方面のエロもああいう形で入れてくれてさすがアリスって感じ。

個人的には6位長い良質なシナリオが良かったけど、 メインシナリオは一本道だから長く延ばすだけならこれでも良いや。 (本音は戦国くらいクソ長く楽しめるのがよかったかも、、

名無しさん, 2014/05/11 20:57

ストーリーは下手に長くして間延びするよりは良かったんじゃないかな。周回要素は確かに皆無に等しいし、戦闘自体少なかったってのもほぼ同意。まぁ、ムチャクチャ目指してひたすら周回する分には少なくてもいいけど。 ただ、個人的には大変楽しめているので満足。

名無しさん, 2014/05/11 22:38

全ヒロインルートクリア後正史ルートクリアで次回作で完結宣言してたので

今回はこのぐらいで最後の作品に力を入れてほしい。

二万ぐらいしてもいいから。

名無しさん, 2014/05/12 22:53

戦国、ランクエと比べるとやり込み要素としては今作は劣る。ただ戦闘自体はおもしろいしバランスもさすがだと思う、ただ闇雲に攻めても下手すると敗北する所も多々あり考えてギャラを動かさないとクリアできない難易度は良い。 そして何より今作は女性の出てくる数は少ないがその分メインヒロイン7人を重点に置いてるため一人あたりのHシーンの量や恋愛描写が過去作に比べ内容が濃く良い感じ。 特にかなみや志津香もついにランスに恋心を自覚する場面はある種感動。

不満としてはBADエンドのヒロイン凌辱シーン。オマケ要素なのは分かってるが物足りないのがほぼ。何気に最初に見たかなみが一番見ごたえあった。特にピグとチルディは事後描写で肩すかしくらったのは残念。そして何よりランクエから引っ張ったにも関わらずアミトスさんとは結局ランスとのHシーンはなかったのもいただけなかった。

名無しさん, 2014/05/13 00:42

BGMは個人的に良曲が多かった印象。Endingが地味にお気に入り。サウンドモードの38番は未開放なんだとしばらく思ってた。

名無しさん, 2014/05/13 02:00

戦国クラスのボリュームで出されてもクリアできるか怪しかったから、今作はさくさくいけてありがたかった まぁ、ランスに望まれてるのは大ボリュームだろうから少数派の意見だろうと自分でも思う テキスト良好、ヒロインは可愛いし野郎どもはかっこいい。ヒューが活躍してるのを見て本当に嬉しかった BGMは最初は微妙かなとおもってたけどいつの間にか口ずさむようになってた。ヘルマン3イイね そしてランスとは思えないほどエロシーンが頑張ってた気がする。コマした女の子の総数は少ないかなと思うけど

大作で名作、とはいえないが間違いなく良作レベルだと思う。10も期待してる

名無しさん, 2014/05/13 19:32

シナリオもゲームも中途半端。 これの何処にフルプライスで出すだけの開発費が掛かったのか謎。

名無しさん, 2014/05/14 04:38

戦闘パートが各章少ないせいか、ボリュームが今までの作品に比べて少なく感じた。 が、個人的にはこれくらいでも十分満足できた。 あと、やはり今作は男キャラがPTにとても多く、それぞれが皆、熱かったのはとてもよかった。 テキストもスキップせずにすべてじっくり読んだが、何気ない会話でも結構笑える部分が多かった。 特にヒューさんがランスに対して呆れるシーンがどれもこれも笑えた。 不満を上げるとすれば立ち画の少なさかなぁ

名無しさん, 2014/05/14 13:40

立ち絵のあるゲーム全般に言えることだけど、傷なんかの左右非対称な部分はちゃんと反映させて欲しい。 透琳とかパットンとか気になって仕方ない。 戦闘システムは結構好きだけどMAPが物足りなかったからマグナムみたいなアペンド出て欲しい。 アミトスも普通のMAPで使いたいし。

名無しさん, 2014/05/14 20:23

めちゃくちゃモードまで行ったが強すぎワロタ。 3週目まではサクサク進んだのに、経験値稼ぎしないとツライわー

名無しさん, 2014/05/14 23:05

とりあえずひと通りクリア。 感想だけどみんな言ってる通りちょっと全体的にボリューム少ない感じだったなー。 シナリオに関しては革命戦争って割にはサックリしすぎたけど色々と男臭い感じが良かった。個人的には満足。 絵に関しても満足。エロも良かったけどとにかく背景スゲェ。重い質感っていいよね。 ただ、ゲームシステム周りは微妙だった。 戦闘自体少ないけど1戦1戦がわりと時間かかってテンポが悪い感じ。 無双系みたいなのをイメージしてたけどヘルマン兵の屈強さを表現するにゃ今回のバランスがギリギリだったのかね。

ランス9に関してはまぁコレでいいかなって感じの及第点かな・・。 逆にランス10のハードルがさらに上がりましたわ。尻すぼみな終わり方はやだよ・・。

名無しさん, 2014/05/15 03:40

・やり込みが少ない。周回の特典も少ない。 ・レベル上げがヘルマン砦5が大安定すぎて単調。 ・レベル上げても強い敵が周回の自由戦闘ぐらいしかないからレベル上げる意味も少ない。 ・個人的には戦国の高得点狙いプレイみたいに高難易度をクリアしたらなんらかの特典付与がよかった。(ポイント付与とか) ・ランクエみたいに幸福きゃんきゃん、機々械々、宝箱だんごの出現率アップ要素がほしかった。 ・今回は才能限界関連が皆無なのが気になった。これも単調になる原因かと。 ・浮要塞もほとんどいらない。強化しても使わないことが大半。また使うにしても魔活がコスパよすぎて他が空気。 ・マルグリッド迷宮などがない。 ・武器、防具強化が最初から決まっているので連打強化で単調になる。もう少しランダム性を持たせてほしかった。 ・ストーリーはよかった。が、パステトやレリューコフなどの戦闘がテキストだけなのはさすがにいただけない。 ・そもそもの戦闘システムが微妙。高火力で薙ぎ払うのは単調だし、ボスだと囲んでたこ殴りとか、ファイター並べるとか、どうしてもシステム的にどれも似たり寄ったりになってしまう。

5点満点で言うとストーリーは4、戦闘は3、やり込みは2ってとこかな。鬼畜王、6、戦国、ランクエよりかなり早く飽きた。 パッチを超絶に求む。

名無しさん, 2014/05/15 03:50

戦国みたいに周回したらポイントもらえて、周回時にポイント使って何か買えたりしたら面白かったのになー。かなりおしい。でも戦国みたいにターン数はないし・・・う~む。

名無しさん, 2014/05/15 04:01

周回時すぐにヘルマン砦5に行けるようになるのも単調になる原因だね。ランクエだと物語後半にならないといい経験値稼ぎ場所が出てこないから。あと戦闘もゆとり仕様すぎる。死んだら経験値入らなくていいのに入るから特攻もできちゃうし。マップにしてもランダム性が欲しかった。固定マップだし、障害物とかもっとランダム配置してくれれば単調にならなかったと思う。

名無しさん, 2014/05/16 01:47

システムとCGの美しさ、音楽の重厚さ、エロはシリーズ最高 でもみなさん仰るように、やりこみ要素が少なく、全体的にあっさりしている。 物足りない感じ。 ランス10は、超大作を希望。 2万しても買おうと思う位のクオリティーを求めます。

でも、これ出来るころ、ランスシリーズを覚えている人って40~50台がメインになりそう・・・ 歳月って怖いなあ。

名無しさん, 2014/05/16 17:00

 今回のランス9は少し不満が残りますが、それでもストーリーは悪くなかったと思います。  新キャラのミラクルさんは可愛いし、かなみも可愛いし。  ただ、周回でのやり込みの特典がないのと、ランクエで引っ張ったアミトスさんがキャラとして使えなかったこと、ゼスの勢力から誰も来なかったことが不満です。

 関係ないですが、今回のランス9では魔人が出ないってことを事前情報で知っていたので、もしかしたらジルの再登場があるのではないだろうかと期待していましたが、やはり出ませんでした。  彼女の再登場はまだなのでしょうかと。

 なんにしても一周目は楽しませていただきました。

名無しさん, 2014/05/16 23:19

悪くはなかった。逆にいうと、他がよすぎるから見劣りする。戦闘も、3Dにする必要性をそれほど感じないし、パステトやレリューコフ戦をカットするぐらいなら、立ち絵の流用でよかった気がする。

名無しさん, 2014/05/17 03:41

ベンチマークテストでわちゃわちゃ動く3Dの敵味方にワクワクしたのだが、蓋を開ければ確かに3Dの必要性の特にないママトトシステム。

名無しさん, 2014/05/17 14:44

ストーリーはいいんだけどなぁ、、、ゲーム性乙。今更ママトトとかどうよ。 最近アリスのシュミレーションRPGは才能ないわ。パスチャ3もひどかったし。 考えてやる6や7くらいの難易度ほしい。 ステータス高いだけの敵とか怠いだけでなんも楽しくないし。 システムもたいした意味のないもの多いし。

あと3Dの所為なのか敵ユニークキャラ少なすぎて楽しみが少ない。

名無しさん, 2014/05/18 02:04

めちゃくちゃモードでヘルマン砦5をクリア出来ない・・・ 他に熟練ポイント稼ぐ良い場所ないかな?

名無しさん, 2014/05/18 11:40

育て方間違えなければ簡単。めちゃくちゃは基本素早さ25、粘り100以上(粘り150あれば余裕)ランスリックロレックス(技数+1、クリティカル、受流し優先)ヒューバート(ロケットエンジン、会心魚×5)志津香、ミラクル攻撃特化、最終防衛戦でランス真ん中、リックロレックス志津香右上下配置でターンごとに必殺でOK、パットン(体力%UP亀装備、受流し)シーラ(攻撃、クリティカル)アルカネーゼ(体力、クリティカル)戦姫チルディ(攻撃範囲UP装備)トウリンは援護で攻撃キャンセル、移動+1メインだから粘りだけでOK

名無しさん, 2014/05/18 07:14

正直、戦闘が面倒だと思う。ランス4やママトトの時代なら通る面倒だったが、 これ、いまの人にはどうかと思うし、俺ももう2周3周はきつい。暇なときにやるかもだが。 あと、ストーリーも鬼畜王と比べると凡庸かなあ。 まあ個別ヒロインルートだけは楽しめたけど、本編から正史の流れはいまいち。

名無しさん, 2014/05/18 09:23

そもそも各キャラ必殺技が一つだけってのがひどすぎる。手抜きすぎ。5Dから今までで一番数が少ないんじゃないか?さすがにないわ。ランス4の方が戦闘は好きだった。インターバルは必要だけど何回も技使えたし。必殺技も2、3はあるキャラもいたし。いくらでもやりようはあったはずなのになぁ。ランクエの技のバリュエーションはほんとにすごかったのにどうしてこうなった・・・戦国より少ないし・・・・キャラの数、技の数、敵のバリュエーション、障害物、敵のランダム性、味方の強化の仕様、武器の仕様、周回要素、どれをとってもいまいち、過去作に劣る。ストーリーはよかった分、戦闘部分がダメだから飽きる。

名無しさん, 2014/05/18 20:42

これ本当は元ネタに書くべき何だろうが

あの二人の入れ替えネタはトウェインの王子と乞食が元ネタなんだろうな。

あと、アナセルとメルシィはもうちょっと何とかして欲しかったな、

特にアナセルはメルシィに負けてミスコン2位なのが良かったのにw

ミスコン設定自体がなくなってるもんなあ。ランスに茶化されて

悔しがる所とか好きだったのだがw

真鬼畜王ではそういった細かい所も復活させて欲しいものだ。

名無しさん, 2014/05/18 22:45

ゲームとしては面白かったけどこれランスじゃなくてママトトシリーズとして出してほしかったかな? マグナムでやりこんだ後にこれやるとボリューム不足が残念に思える

やりこみ要素が薄いから2週くらいで飽きてしまい せめて個別ストーリーは10章くらいから入ってほしかった

名無しさん, 2014/05/19 00:01

ああそうか。この物足りなさはアレか。 ランスクエストんときの「やっべーwwwwコレ全然終わんねええwwwwww」って感じが全く無いのか。

名無しさん, 2014/05/19 01:47

ランスが大人になったのか、リアルの世間的に鬼畜にしづらくなったのか

名無しさん, 2014/05/19 02:52

鬼畜好きファンが減って和姦好きファンが増えたからじゃない?一応鬼畜好きのためにBADルートを用意して住み分けしたって感じ

名無しさん, 2014/05/19 13:47

別に和姦が増えるのはいいんだが、鬼畜好きという人がいるなら、正規ルートや良エンドで かつ鬼畜でないと満足しないんじゃないかね、鬼畜王や戦国はそうだったし。 ステッセルが近親しないのもそのせいかね。特にそれをシーラが知ることもない、 ステッセルが言いもしないってのはかなりの不自然さを感じる。

名無しさん, 2014/05/21 01:35

面白かったのは大まかなストーリーじゃなくて日常会話なんじゃないかね。 パタパタと勝手に自滅してゆく無能を追い詰めるのは、話としては全く優れていないと思う。 暴虐な権力者を打倒するのは王道でとても良いが、どーして無能が自滅するさまをゲームにしようと思ったのか。せっかく大国の革命をテーマにしているのに、スケールがとっても小さい。 マグナムとか戦国とかは多彩な強敵が用意されていたんだけどな。

9の救いはエロと日常パート。 ゲーム性とストーリーは凡作で、ゲーム性はパッチや追加ディスクでなんとかするのが難しそう。大帝国に似てる。

名無しさん, 2014/05/22 22:45

めちゃくちゃモードクリアしたら次は何をしたらいいのか困る状況、追加要素はよ。

どんな追加要素がほしいか

・魔人が出ないといったな、アレは嘘だ。

・また女神アリス現る。

・ゼスの人間がいないぞアニス出動。

・あとホラガ

こんな感じでしょうか?

名無しさん, 2014/05/23 00:53

ランクエをずっとやりこんでたから今回はやりこみが無くて物足りない感じがした。 後は細かい部分が語られてなかったことがチラホラあったのでこんなにあっさり?と思うことがある。 追加パッチの後日談とかで語られるのかな~と期待してます。

名無しさん, 2014/05/23 09:19

戦闘が単純でストーリーも一直線。殆どノベルゲーのような感覚だったけど。 ノベルゲーとしてはテキストが子供騙し。 話の辻褄を合わせるために、ヘルマンの上層部を全員無能にしたとしか思えない。 質の悪いネット小説読んでる気分になったわ。

名無しさん, 2014/05/23 18:28

上層が無能すぎてあれだけ謳ってた絶望的な戦力差も少しも感じなかったし戦闘も恐ろしく単調。 ランスの身内にも情け容赦なく正史として悲惨な事が起こるのがランスシリーズと認識していたけど、ともかく正史としては都合のよいことしか起きない。 反ドラ○エやイー○的な立ち位置として始まった気がするけど今回はドラク○よりご都合主義満載展開過ぎて驚いた。 できの良いランスの同人ゲーをやってるような気分でした。 特に戦闘関連は歴代最悪の面白くなさだと個人的には思う。 戦略が必要なレベルの所が殆どない、ボスも囲んでボコボコにするだけ。 ミネバやルーンの方が絶望的な戦力差を覚えていた事でしょう。

名無しさん, 2014/05/23 18:56

「だが緩いというわけではない」って感じの記述がやたら目につくんだが…

名無しさん, 2014/05/24 01:59

もうちょいイベント欲しかったなー 特に熱いおっさん大好きだからおっさんが集まるイベント欲しい たまには女の子なしでもいいでしょ? 今回超好きになったのはロレックスとオルオレとレリューコフ はぁ・・・正史で武田の武将が生きていれば・・・

名無しさん, 2014/05/24 03:57

今回はランスが女子優先にしすぎてエラいことになる展開が無かったような… ランスの行動全部が都合よく行き過ぎて正直ストーリーはいまいちだった… もっと二転三転する展開があっても良かったかと いっそ自動兵隊が稼働してピンチになる方が良かったのでは?

名無しさん, 2014/05/24 08:56

ロレックスは事前の期待に反してむしろ嫌いになったな。すげえ中二病的だし怒りっぽいし、 もうちょっと人間的に落ち着いた人だと思ってた。それにいくらニセ皇帝だとしても、おっぽり出して いくってどうよ。偽の根拠も稚拙で希薄だし、とてもまともな人間とは思えん。せめて多少は 守るそぶりは見せるべきだろ、中隊長ザンが忠実かつ立派なだけに、酷さが際だつ。

名無しさん, 2014/05/24 09:30

シィル関連あっさりしすぎてえ、終わり?ってなったわ

名無しさん, 2014/05/25 18:41

・志津香のエロはよかった

・シィル関連はあっさりしすぎ

・戦闘がゴリ押しでいけちゃう、もう少し頭使いたい

名無しさん, 2014/05/25 21:40

回想モードがひとつも埋まらないのはなぜ?

名無しさん, 2014/05/27 02:58

バステトの肩透かしは良いけど、バショウやステッセルをぶった切れないのは消化不良すぎる。 戦闘つまらない。浮遊要塞イマイチ。 ランスアタックの使い勝手が糞。 あと、かなみの必殺技回数を増やされましても・・・・・・   エロシーンは良かった。でもあの陰毛の描き方はないわw

名無しさん, 2014/05/28 02:14

今までで一番の駄作

名無しさん, 2014/05/28 12:23

新規ユーザーとして。ノーマルは割とバランスとれてた。二倍四倍モードはレベル上げが簡単すぎてサクサク・・・というよりサラサラ進んだ。じゃあレベル上げすんなよと言われても、戦闘に詰まったら戦略練るより熟練度まとめて稼いでゴリ押ししたほうが攻略時間も短縮できるしいいじゃんと思う。縛りプレイって欠陥の多いゲームで行われがちだしね。めちゃくちゃはレベル上げ前提みたいな構成で、これぞ周回プレイの醍醐味だろうと思った。特に孤軍奮闘とヤミカラスは何度かやり直した。というかこのゲーム二倍四倍モード必要ないと思う。しこしこレベル上げするのが好きなプレイヤーなら別だけど、普通の人は二周で満腹だと思う。自分は高難易度プレイがしたいから四周したけど、それなら少なくとも三周目はなんでやってたのかわからない。このゲーム好きな人って色んな意味で縛りプレイ好きなんだろうな。あと、エロとヒロインは最高でしたw

名無しさん, 2014/05/28 14:05

真エピローグで志津香の子供ルートが正史ぽいのが腑に落ちない(かなみはつじつま合わせ&他ヒロインはどうとでもできる内容)。

かわいい。

腑に落ちない。

かわいい。

腑かわいい。

名無しさん, 2014/05/28 22:54

序盤でケチャックが死にバショウにご先祖が憑依するようなハードシナリオ希望

名無しさん, 2014/05/29 19:03

ストーリーはランスシリーズで一番おもしろかった。 これで10が予測通り、ランスの正体が三超神の一人で記憶を失っていて。さらに電卓キューブの創造主でラ・バスワルドがその部下で、ルドラサウムに対抗するなら完璧。

名無しさん, 2014/05/29 19:34

やっぱり戦闘が一番ダメだな。開発初期のまま地域制圧型にしておけばよかったのにな。周回も2,3回で飽きるし追加パッチが来たとしてもこの戦闘システムじゃ改善するのが難しすぎる。ヘルマン5砦のレベル上げが大安定すぎて、追加キャラが来ても新規必殺技が来てもレベル上げはヘルマン砦5での作業は変わらないだろうし、どうしようもないな。

名無しさん, 2014/05/29 20:16

開発初期は地域制圧型だったのか。10は次に鬼畜王が控えてるし、 連続して制圧型はやりづらいから、なおのことそうしておけば良かったのにね。 ストーリーもいまいちだし、6以降じゃ評価は最悪クラスだろうね。

名無しさん, 2014/05/31 02:37

1から全部やってるけど、ストーリーと世界の中に自分が入りこんでる感は、一番よかったかもしれない。

いままでのストーリーをかなり紡いで伏線が消えていった感じはあるけれど、ヒロインルートで正史に関連してるのは、通常ルートで全部入れちゃった方がボリュームを感じたかもしれない。結局、真の正史をみると、ヒロインルートのどこが真実でどこがifなのか良く分からないものね。しずかはあんなだしさ。ミラクルルートみたいに、突拍子もないところに行くもの以外は、うまくつなげちゃえば良かったのに。

ゲーム性は小粒、やり込み要素はほぼない。

ま。ゲームのやり込み要素とか、ぶっちゃけ半分は偶然にできるものだから、そうなっちゃったのだろうけれど。

ゲームって難しいよね。めんどくさいところをキャンセルすると、逆に選択の範囲がなくなって作業になっちゃうものね。

名無しさん, 2014/06/01 02:07

アンケートでちょうど良いクリア時間はどのくらいかて項目があったのが気になった。一般的には40時間あたりで十分だと思うけど、ランスシリーズは祭りなんだからちょうど良い時間とか誰も求めてないと思うし、今後遊び易いゲームを目指しているのだとしたら不安しかない。

名無しさん, 2014/06/01 04:03

今回のストーリーを見て、正史まとめ ・8はマグナムが正史 モダン、ビビッド、フルや、呪いが解けた後の大乱交の扱いは不明 ・ランスの子はダークランス、リセット、乱義以外では  リア、てる、戦姫までは妊娠確定 マジック、かなみも不明だが候補 ・かなみはランス専用 志津香・ナギは子ども チルディ調教済 ・ピグはランス城へ ミラクルはJAPANへ? ・運命の女はシィル 志津香 かなみ シーラ チルディ 戦姫 ミラクルの7人

・ちなみに6以降で全て出演し、かつエロシーンがあるのはかなみとマリアだけ。愛されてるなあ。 こんなとこ。

名無しさん, 2014/06/01 05:18

マジック妊娠はランクエの後日談で仄めかされていたからほぼ間違いないと思う 10では各陣営からランスの子供が出陣する流れになるだろうというのもあるし そんなわけで作中では全くそのそぶりもなかったがシーラもいずれランスの子を身ごもるんじゃないかと思っている

名無しさん, 2014/06/01 09:04

マグナムを正史にしたの、失敗だったんじゃないかな、と思った。

始めの構想だった心折れる寸前で最後の希望にすがってヘルマン侵攻、くらいのダークなノリの方が異色作として盛り上がったんじゃないかなーと。

結局いつも通り好き勝手暴れて結果主人公補正が味方して終わり、っていうのがねぇ。 あとヒロインが全体的にちょろすぎる、というかピグとミラクルがギャグ要因であることを除いた残り5人が完全にルーチンワーク、というかシナリオの違いが分からんレベルでちょろい。淡々と球集めて淡々と抱くゲームになっちゃってる。

ゲーム性自体は1週目は面白かった。 ただ、魅力的なキャラが少ないなー。老将とか、腐敗政治家とか、曲者とか全部テンプレキャラ過ぎて…。

名無しさん, 2014/06/11 22:36

マジでこれ

名無しさん, 2014/06/01 09:21

正直、駄作と言わざるを得ないかな。

シナリオは散々言われてるが、ご都合展開が多すぎて冷める。 いつものようにランスが好き放題暴れるだけ。どっちかっていうとヘルマン側が内部崩壊してお仕舞い。

ヒロイン重点システムも構想は良かったがいざふた空けると球集めるだけの作業ゲー。攻略内容は全部ランスがレイプ気味に抱きまくってストックホルム症候群発症させるだけというクソっぷり。人選も多分人気キャラで今まであんまりランスと絡みの無かったチルディ・戦姫と新キャラ3人、残りはいつものと安直。

戦闘、グラフィックは凄かったが、それだけ。結局レベルを上げて物理で殴る系のゲーム。まあ、一週目はシステム理解するまでは面白かった。理解した後は作業ゲー。

あと、シィルいないから種馬と化してるが、これ収拾つけられるのか…? これだけ子種ばらまいてると「ランスが実は子煩悩」っていう設定がすでにストップ安なんだが。

名無しさん, 2014/06/02 20:48

運命の女が安売りしすぎ。

ミラクルは「女性版ランス」なので、ランスの対として次作でシリーズを

締めくくるために必要だから分かる。

(それでも運命の女と分かるのは次作で良かった)

シーラも今作のヒロインなので100歩譲っていいとして、

チルディとか戦姫とか、今まで運命的なエピソードってあったか?

必要か?

名無しさん, 2014/06/04 11:49

チルディと戦姫は明らかに運命の女って感じじゃないよな。リズナウルザ香ちゃんマリアとかの方がよっぽど合ってる。

名無しさん, 2014/06/02 22:48

今までのランスシリーズのキャラと言う貯金があるからテキストは楽しめたけど、これぶっちゃけシナリオとゲーム性大帝国と大して変わりないような。 新規タイトルだったら凡作。で終了してるよねこれ。

名無しさん, 2014/06/03 01:16

シィルのシーンがなぜみちゃいけないのか、いまいちわからないんだけど。

もしかして法王になったときにお取り置きしていた、クルックーのお願いだったりするのかな?

名無しさん, 2014/06/04 00:26

アイテム関係なしで、女神ALICEの能力という説が濃厚。というか、それを覆す有力な情報がない。

名無しさん, 2014/06/05 01:59

軍師ポジションは透琳よりアールコートかウルザ希望だったけど、ヘルマンはぷりんの希望が多く入っている土地柄だから、おっさんが増えるのは仕方ないのかな。ゼスの介入がなかったのはリアとマジックの政治力の差もあるだろうけど、ランスとパットンが出会った土地なんだから、もう少し思い出があってもよかったのに。電卓キューブだけかい。

名無しさん, 2014/06/05 15:27

アールコートはランクエでの扱いが酷くて人気低かったからもう無理じゃね。 鬼畜王まで二度と出ないかも。あと、ランクエでお祭りと称して過去キャラ全出の勢いなのに、 なぜかヘルマンキャラ率異常に低かったのにそれを気にする人殆どいなかったから、 今回ゼスがいなくても大丈夫と思ったかもね。

名無しさん, 2014/06/06 23:02

アイテムスタックできるようにならんかな、見にくいしアイテム貯めて周回時売るのに数百個1個ずつドラッグで売るとか苦行すぎる

名無しさん, 2014/06/09 23:43

次で終わりだから貯金をここで使いきり 10に向けてのエピソードづくりって感じなのかダンジョンがバトルフィールドのみで地域制圧型でもないから確かにボリュームは薄く感じるな

ところでゼス組参入希望者が多いけどウルザはエピソード使いきってるリズナは魔人化濃厚マジック妊娠・・・誰が来ても後に不満が出そうだしいいんじゃね?影響なさそうなのはカロくらいか

逆にガンジーとロッキーいたらそれはそれでおもしろそうだが

名無しさん, 2014/06/14 23:49

ゼス組いない中でバーナードがある意味本作における唯一の勝利者なのかもしれんね

名無しさん, 2014/06/15 22:19

個人的にはランクエ(マグナム未プレイ)よりは良かったけど、ランス6、7と比べると物足りないというか・・・少しレベルの低い感動ではあったかなぁ。

総評すると良い作品の部類だと思う。ただ、値段に見合うかというと、プレイヤー次第だろうなぁ・・・

世界観が6以前の作品につながっていて、ランスシリーズだと感じさせるものだったのは良かった。ランスと他キャラの掛け合いなども、良く表現できている感じがした。今までの作品より、ランス視点じゃなく周りの視点で描かれてる感じを受けたが、個人的にそれは悪くなかった。ただ、対峙する敵が今までと比べると小物感が拭い難く、ラストも強敵というか、重圧感みたいな雰囲気が薄かった。それに、目新しいシチュも少なかったと思う。そして、ストーリーも決して長くはなかった。

ゲーム性に関しては、7と比べると全然だけど、その他作品と比べるならそれほど悪いとは思わなかった。ランクエや7と比べると、やり込みとしてはつまらないところがあるかもしれないが。あと、中途半端な3Dのせいか、演出が微妙に感じた。3Dで見るとなんか敵もちっぽけに見えてしまう。モデルは良く出来てると思うんだけど、見せ方が悪いせいなのか、3Dが故に印象的な表現がしにくいからなのか、とにかくインパクトに欠ける。

もともとランスは、6、7の出来が抜きん出ていて、アレほどの名作を常時出し続けるのは難しいだろうなとは思っているが、今の時代にこの値段での購入は、相当出来が良くないと満足しにくい・・・

名無しさん, 2014/06/22 17:31

何故ランスとパットンの立場を明確に別けなかったのでしょうかねぇ。 どちらにとっても半端な物語になっちゃっていて残念でした。 政治形態の変革まで考えていたらならパットンは民衆を従えて正面から戦うべきだったし、 ランスには強敵を用意するなどして強い目的意識を持たせて欲しかった。 半端なストーリーがボリューム不足を招いた気がします。 悪い作品だとは思いませんが、多くの方が仰るように凡作ですね。

名無しさん, 2014/06/26 10:32

再装填は無しかー。10に期待だね

名無しさん, 2014/06/27 21:45

2周目未プレイの意見。イチャラブ好きだから今回のエロシーンは優秀だと思った。でも、みんなが言ってる通り、やりこみ要素が少なくて少しがっかり。自分は1周目のやりこみ要素をすごい大事に感じてるから、戦国・マグナムくらいのボチュームで1周目から欲しかった。ストーリーも舞台背景は壮大だけど、戦国・ランクエの方が感動したかな。10に期待。

名無しさん, 2014/07/24 01:53

ボチューム

名無しさん, 2014/07/08 01:33

6のときにパットンがランスについて「いつか本気でやりあうことになる気がする」と感じている描写があったけど全く活かされなかったのが残念

名無しさん, 2014/07/12 05:51

01リメイク、02改、戦国、ランクエ、マグナムとプレイしてきて9を始めたばかりなんだけど、 ランスの口調が変。何か妙に丁寧っていうか・・そこらのエロゲやラノベ主人公みたいな喋り方になってる。 個別ルートの為に徐々に仲良くなる・・って形をとったせいか、メインヒロインのHシーン1回目とか違和感だらけ。 後陰毛いらん・・・

名無しさん, 2014/07/12 06:00

Hシーンで会話文と説明文が入れ替わる度にメッセージウィンドウの見た目が変わるのは見てて鬱陶しい。 透過タイプので固定したらいいのに。 期待が大きかっただけあって、かなり微妙。

河野談話破棄, 2014/07/25 03:57

ヘルマン二軍とか、脱走兵の集団やら軍人崩れの盗賊団なんかとも自由戦闘で戦いたかったな。 もうCGコンプして、レア集めて、追加パッチも全部クリアしたからやることがない。

名無しさん, 2014/08/04 12:35

もうあと一歩欲しいよなあ。 ストーリーもゲーム性もやりこみも。エロは満足。

マスタング, 2014/08/06 21:53

結局、武器強化1度もしないでクリアした。 お金はきついマップの時に、鎧を強化するのに使った。 最後の面は、終盤に加入したルパンの相棒で盾を攻撃した。 なんかあっけなく終わって、物足りない。 聖魔ポイントなどは1回も使わなかったし。 戦闘補助は再行動1回と魔手1回だけ使った。

マッス, 2014/08/15 11:53

ランスシリーズでTOP3に入るかと言われたら、入らんなー。

その程度のソフト。

名無しさん, 2014/08/24 06:46

大帝国とランクエでも思ったんだけど色んな面であと一歩足りないだけでこうもゲームはつまらなくなるんだね

名無しさん, 2014/08/30 16:05

まぁ次回のために意識付けしたい作品ってポジティブに考えておく

やっぱりシィルのいない掛け合いは他作品並みに紙芝居になっちゃうしなぁ

そこらへん2作品分溜まったストレスをどうぶつけてくれるのか期待しとこう

名無し, 2014/09/06 09:11

正直これやって今のアリスに10でのまとめは期待できないって確信したわ

3からやってきたがシリーズの他のどれより凡作

ランスにはもうパワーが感じられないし、かといってそれを補う魅力が他に出来たわけでもない

ランスの皮被った大帝国って誰かが書いてたがホントそんな感じ 薄い、ひたすら薄い

名無しさん, 2014/09/22 07:26

俺は、シナリオもゲーム性も結構満足だったが、異端だったか。

正直、100時間超えのやりこみ要素を下手に組み込まれるよりは、2周すれば大体コンプリート出来る9のボリュームは時間的にもモチベーション的にもありがたかった。

ランクエは「キャラ多すぎ」「コマンド回数制限面倒くさすぎ」「同じクエスト何度も繰り返すのが退屈」と、ぬるゲーマーの俺はワールド2すらやる気起きなかったからなぁ・・・

ただ、ランスにやり込みを求めるユーザーが多いのは事実だろうから、10はゲームシステムをしっかりデザインして、周回しても作業感がなるべく出ないような作りに

してくれるといいなぁ。個人的に、ランクエでやり込みする気が起きなかったのは、待機すら回数制限があるせいで、コマンドをケチケチ節約しながら進まないといけないのが

ストレスだった、というのがあったから。ハニワに黒色破壊光線をぶっぱなす無力感・・・

名無しさん, 2014/10/16 06:53

チルディは優遇があからさまで萎えるし、 戦姫は出す必要あった? ピグにも言えるけどチルディ・戦姫は個別エンド要らなくね

6で言えばカロリアに個別があるようなもんでしょ 好きなキャラだけどさ…なんかさ…違うよね

名無しさん, 2014/10/18 05:09

面白けりゃいいんだけどつまんないから不要に感じちゃうんだろうな

戦姫なんかはいつまでも戦狂ネタ引っ張ってもう嫌気がさしたわ

名無しさん, 2014/11/30 11:08

今作はランスシリーズというよりランスキャラ使ったママトトリメイクだと思ってる。 そういう見方してたから普通に楽しめた。

ランスナンバリングタイトルとしてはボリュームやゲーム性に不満があるのは確かだが。

名無しさん, 2015/03/09 17:35

かなみがすぐにでれたのは良かったかなみForeverかなみ最高

だがマソウサンはもっと難度をあげてもよかった 苦労して女を落とした感が欲しかった

ヒロインイベントだが全てエッチにしなくて良かった ヒロインの心の変化を楽しみたかった

バッドは物足りなかった 心をえぐるような内容にしてほしかった バッドを避けるのが難しい仕様にした方が熱くなれた バッドに慣れてない人が書いたバッド?いや修正が入ったような 香姫くらいキツくて良かった バッドはトラウマを植え付けるぐらいがよい そんなバッドを避ける俺の腕前カッコよすができるから

敵がちょろい 武田とか妖怪軍団みたいなツワモノが欲しかった レベルを上げて物理で殴れない敵が欲しかった ラスボスはとてもよかった強い

できれば多彩なマップが欲しかった 段差とかね イカのところのマップは良かった 溜めるのもよいがかたかたふよふよとかしてみたかった

絵がカッコよかったとてもよい 現代風のしじいはとてもよいしじいだった今後とも頑張ってください

シーラの攻略がすこし物足りない 犯されて奴隷になったはずなのにエロシナリオ以外での怯えがすくない 過程がわかるといえばわかるのだがあっさりしている

パッケージがよかった かっこいい。いいぞいいぞ!不満などない。

アリスの館はゲーム内にくれ 3ぷぴー。

名無しさん, 2015/03/10 12:09

ストーリーは良かったけど、テキストもちっと上手くなってほしい 上でもあがってたけどエロで同じような表現が何回も出てくるし、戦姫は戦国から見ると「こいつ誰?」状態だった とりの方がエロさはいまいちだったけど魅力的な文書くと今でも思ってる

名無しさん, 2015/03/15 19:55

正直ヒロインルートのランスは正史では絶対言わないような言葉ばかり言ってて違和感が半端無かった。全ルートに言えるけど、特にかなみルート。

かなみ自身も前作からの流れを考えても落ちろのがあまりにも早過ぎる。違和感が(他と比べて)なかったのはシィラルートとピグルートくらい。

そもそも正史ですらランスの性格がおかしい。こんなに頭使って作戦考えないし、優しくないでしょ。マイトレイアと戦姫のイベントとか即刻マイトレイアを斬り殺してもおかしくない。

ぶっちゃけシィルの代わりにシィラが奴隷として入ったけど、シィルにやってきたことと比較してシィラにやることがヌルい。ついでにかなみルートの最後あたりはあまりにも芝居っぽくてガン萎え。

これまでのランスシリーズと比べて残念な出来だった。ランス10ではランスの性格をこんな無駄に性格良くする改悪じゃなくて、元の性格に戻して欲しい。

戦姫とかピグ、ミラクルは正直エロシーンだけでルートはいらない。そんな奴らよりサテラとかフェリスとか、もっといいヒロインいるでしょ・・・。

全ヒロインルートに言えることだけど、ランスが自分の命と同じくらい大切にしてたシィルは?ってなった。

以下総評まとめ

・ゲームとしてはそこそこおもしろい

・ランスの性格改変による違和感

・過去作と比較してシナリオが微妙

・一部ヒロインルートは別のゲームやってる気分になる

・戦闘時の演出が蛇足(省略は可能)

戦国ランスのようなわくわく感や何周もしてやりこみたい!って気に全くなれなかった。

名無しさん, 2015/03/15 20:01

かなみルートのリアについて、かなみがランスとデートしたりいちゃいちゃしてたくらいで怒るわけないでしょ。

結婚でもすれば別だろうけど。

リアはシィルとシィラ以外はほぼライバルとしてすら認識してないのに。

シナリオ書く前にもうちょいキャラの性格を隅々まで理解してほしい。

名無しさん, 2015/03/17 16:50

ランスの性格はシィルちゃんいなくてさみしくなっている説がある

あとは大人の事情説がある

名無しさん, 2015/03/20 01:51

めちゃくちゃモードまで完走したためとりあえず感想書く

まず戦闘とランスモードのエロはシリーズ通して良い方だった

大陸でも有数の人材が揃った少数精鋭ユニットという感じが出ていたし、ランス4とよく似た(というより意識した?)戦闘システムで色々思い出せた。欲を言えば周回プレイ用に新規ユニットがもう少し欲しかった。ペルエレ(加わるとしたらヒーラー?)やアリストとか条件次第で加入できそうなキャラは結構いると思うし、正直エレナとアミトスの加入だけでは物足りなかった。あと周回プレイを前提としたときの聖魔ポイントの変換効率が悪く、めちゃくちゃまで行くとかなり熟練度稼ぎや浮要塞の建造に苦労した

エロはシーラの順応やチルディの調教が特に良かった。またヒロインに対するランスの鬼畜度低下もシリーズ通してかなり時間をかけてやってきていたことだし、それを受けてのかなみや志津香の心境変化も新鮮で中々楽しませてもらった。個人的にはエロ段階の進行したヒロイン同士の絡みやランスとの乱交といったバリエーションがもう少し欲しかった。これらはランス10に期待したいところの一つ

悪かった点はシナリオとまめ知識の少なさ

コメントで何度も書かれているけど、終章に至るまでの経緯が本当に革命に関係することだけで薄い上に短すぎる。時間的な制約があるから多少仕方ないのは分かるけど、マグナムにおける導く者のような新勢力は欲しかった。例えば聖魔教団の遺産を狙う新勢力とかホーネット側の魔人に関係することとか、革命と並行して色々出せる機会はあったはずだから、勿体無いことをしたなぁと。あと最終章のヒロインルートでは色々楽しめたけど、それまでのシナリオは周回プレイ時には殆ど飛ばしてしまうようなもので、せめて短いなりの新鮮さがあれば良かったと思う。例えばパットンが身代わりになるはずだった爆発でランスが瀕死の重傷を負うとか、とにかく絶体絶命という状況がもっと欲しかった

まめ知識に関して言うと、ランクエで見られた敵撃退数やレアアイテムなどの情報が無かったのは残念。個人的には熟練度を加味した際の現状レベルとかはキャラ情報と合わせて確認できるようにしてほしかった。あとこのシリーズも佳境に入ったし、ゲーム内で名前だけ出てくるキャラの情報も大まかに載せてあればなおよかったかな

名無しさん, 2015/03/25 10:30

エロは良いと思う。同じ言い回しが多いのが気になるが、全く期待してなかったかなみや魔想さんがかなりエロかった。

新キャラも魅力的。ミラクルは最初合わなかったが実は友達がいないだけのいい人というギャップがすごい好きになった。

ランスがしっぽりしてきたのはまぁランスなりの成長と好意的に解釈してる。

戦闘はもうチョイ頭使う出来にして欲しかった。

ヘルマン砦5の最終防衛線をひたすらハムスターの一手しかないのはちょっと・・・

ストーリーは悪くは無いんだが・・・6や7にあった絶望感が全く無い。

予定調和すぎてご都合主義過ぎる。

敵方に武田やザビエルにあたるくらいの優秀な敵を用意して絶望感溢れる展開にして欲しかった。

周回前提は今の時代向かないからと却下されたのかもしれないが、やはり物足りない。

1度の攻略ではゲットできない択一的なユニットがもっと欲しかった。

テキストはランクエの時に比べれば成長してるかな。

ただやはり戦国のような軽快でなおかつ心に響くような文章は少なめ。

これは読み手の感性にもよりそうだが。

総評としては、普通に良作だと思う。

けれどランスシリーズは普通ではない良作以上を求められているので、

こちらが求めるハードルはやはりどうしても高くなってしまう。

今作で人間界側のごたごたをすべて回収し、10につなげたと好意的に解釈したい。

名無しさん, 2015/04/01 05:14

やりこみ度やシステムなど不満な点は所々あるけども

一番の気に入らないのはエロシーンかな。

今回のエロシーンはプレイしていて萎えるどころか、

苦痛って感じた所もあった。

志津香とかかなみとかランスに惚れるとかいらないと思った。

これまで同様に嫌々ながら最後にはやられるてしまうぐらいが、

丁度いいと思う。

あとランスが優しすぎるとホントに萎える。

ランスはヤンキーが偶に良い事をするといい人に見えるとか

ホントにそれぐらいの立場を守ってほしい。

次回で最後だけど、このままランスがいい人になって行きそうで

かなり不安が残る作品になったと思う。

オールドファン, 2015/04/10 09:24

戦闘や成長システムにかんしては6~8に比べたら微妙ってのはそのとおりだな、個性があんまりないのが 原因だろうね、マグナムとか個別の必殺技とかユニーク技とか多彩だったのに、戦闘もごり押しで単調、その辺の凡ゲームとかわらん 10はマグナムか6のシステムに戻してほしい

陵辱ENDとか胸糞悪いだけでおかずにもならんしまったくいらんのですけど、まあ正史じゃないからまだマシだけどこんなもんにソース使うから別のシナリオやイベント増やしてくれ、それからパラレルでもメインヒロインクラスでやるな

ヒロインの選択が意味不明、ピグ、チルディ、戦姫、ミラクルが運命の相手?おいおい、いままでのシリーズなんだったんだよ、志津、かなみは妥当としても、6のウルザ、7の謙信、8のパステル(+リセット親子)、人気とシナリオからいうとこの辺りが妥当なんじゃないの?リア、マジック、マリアは人気ないから除外としても(そもそもシイルが人気ないしな)

よくここでランスはいい人になってるって意見あるけど逆だろ?昔のランスって基本和姦(Hの条件もってくるか悪い女におしおき)だったのに最近のランスは平気でレイプとか強姦とか拷問の真似事するようになってきてる、かわいい女にだけは優しいって設定はどこいったんだ?そのへんの陵辱ゲームと同様の糞外道になったら魅力なんて皆無だぜ、基本人気エロゲームは主人公に魅力あるからね、ランスも昔はそういった魅力があったけどどんどんシリーズ重ねるごとに糞化してるよ、最後は納得のいくランス像を完成させてほしい

名無しさん, 2015/04/11 16:37

昔でもレイプや拷問の真似はやってたぞ。今作そういうことをやったのはシーラくらいしかいない。話の都合でシーラも受け入れてる部分があるし。

俺がランスのいいと思うところは、なんでもプラスにしか取らずに自信家、なんでもこなしてしまうその万能感。やることは発情期のサルだが、目的が一直線だった分キャラも破綻しにくかった。そしてご都合主義にも思えるけど、鬼畜共にやられる女性をランスが救う。強さゆえに世界の権力・権威達に好かれる。話の中心にいる。俺FREEEE、俺TUEEE、俺SUGEEEっていうのがランスの良さ。 別にランスの優しいとか鬼畜なところが良いとかそういったもんじゃないな。

名無しさん, 2015/10/25 06:26

女で身長がすごい高いかすごい低いかばっかしで 平均がいない。ランスが173として網目計測でかなみは145ほどだしシズカとシーラで152ぐらい、次がいきなりミラクル163ほどで後は170とか。チルディ達は140かそれ以下でほぼ小学3年生程度。

7人のヒロインの抜擢に関しては悪くないと思う。半分王道、半分新キャラ。チルディも人気があるしメインになれる要素あるし、戦姫はあれほど戦国で人気があったキャラだし。しかし戦姫は戦国の顔がちょっと悲しそうで物静かでおとなしそうな薄い顔だったのが人気だったと思われます。9のような熱くてよく笑うキャラで顔も違ったと思う人は多いのでは。

今回はエロに関して、ランスとのいちゃいちゃが大半をしめており、道中のランス以外のエロがほとんど無いのが残念。 昔ならミネバやパメラといった需要が少ないエロシーンも出してたはず。マニアックさがもの足りない。

あと敵に女キャラが少なすぎて戦闘で倒すワクワク感がなかった。女兵士がもっとほしかった。5軍とかむさいだけだし。まあ1,2,3軍もか。

ストーリーの作戦や進行がほとんど男達で行われていて、女子はただの御供で絡みはただの日常会話だったのもさみしいし読んでてむさかった。

内容はグッド、会話もおもしろかった。

名無しさん, 2015/12/25 11:57

シナリオは割とよかったと思う。バトルがちょっと物足りないかなーと思ってたけど周回プレイ込みで作られてる感はあるね。エンディングも各ルートあるし。ifルートだけどそれぞれ面白かったし。それでも戦国やランクエに比べれば物足りない感じがあるっちゃあるけど次がラスト作品だとするならここは展開を進めるのを重視したのは良い判断だと思う。あんまりここでハードル上げ過ぎて最終作が微妙になるよりかはちょっと物足りない感じで最後にデデーンとすさまじいのを作ってくれたらいうことなしです。期待してます。

名無しさん, 2016/12/17 18:13

ランス10、まだまだ出そうにないのでデータ消して1からやりこんでます。(戦国ランスから順に)

で9全部終わってみて、皆さん色々不満点あるだろうけど私は9かなり良いと思います。

名無しさん, 2016/12/21 22:50

2倍→4倍→めちゃくちゃ、とストレートに進めた感想。

玉とった自由戦闘は再度しないようにしたら、レベルが上がりにくくて、 長い通路とかイカとかハニーとか、敵が増えまくるステージで沢山倒そうと工夫するのが楽しかった。

2週目にゲットできた、月の意志と2倍すっぽんがなければ、投げてたと思う。 個人的最難関は、3週目の戦姫ルート。 当時は詰んだと思った。

音楽はうまく引き継げていたと思う。 ストーリーは、PVで感じた期待感とは違っていたけど面白かった。

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
N᠎ R L T X
 
ランス9_ヘルマン革命/感想・雑談.txt ツキ 最終更新: 2014/05/06 03:26 by 119.25.105.229

アリスまとめ 2003-2014