ランス9_ヘルマン革命:武器強化・防具増装
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武器強化
費用を払うことで武器の攻撃力増加に挑戦できる。
必ず成功するとは限らない強化成功回数は強化挑戦100回につき35回で固定セーブ&ロードでも結果は変わらないセーブ&ロードで結果を変えられることが判明- 成功、失敗問わず一度挑戦するごとに費用が増加する(初期費用10GOLD、以降1回ごとに+10GOLD)
- 基本的には+1UPだが極稀に+3UPすることがある
最終的に4割弱の成功率に収束する強化挑戦の吟味によって4割強も可能
強化挑戦の仕様と吟味方法
- 武器強化は強化挑戦100回ごとにテーブルが用意される。
- 強化挑戦の下二桁が00→01になる際にテーブルが決定される。
- 決定前のテーブルはセーブ&ロードで変更可能。
- 1つのテーブル(100回の強化挑戦)につき、強化成功は35回で固定。+3upが発生する毎に強化数が+2ずつ上乗せされる。
- +3upが0回:+35強化
- +3upが1回:+37強化
- +3upが2回:+39強化
- +3upが3回:+41強化
- +3upが4回:+43強化
以下、現在の強化挑戦数が1~100の場合の吟味方法例。
- 強化挑戦数を100にしてセーブ
- 200回まで一気に強化挑戦して、+3upの強化成功数をチェック
- 結果が気に入らなければロード
現在の強化挑戦数が101~200の場合は強化挑戦数を200に、201~300の場合は強化挑戦数を300にし、
上記Step1から始めれば良い。
防具増装
費用を払うことで防具の防御力増加を行う。
熟練度で防御力を上げることができないのでダメージがきつい場合はこれを行うしかない。
- 1回につき必ず10増加するが、戦闘でダメージを受けるごとに10ずつ減少していく
- 戦闘終了後、装甲の現在値が基本値を下回っていれば基本値まで回復する
- 装甲を強化した次の戦闘で被弾しなければ、更に次の戦闘でも増設した装甲値を引き継げる
- いつまでも被弾しなければ周回しても増設した装甲値を引き継げる
- 初期費用100GOLD、以降1回ごとに+100GOLD
- まれに防具の基本防御力強化が発生する
- 防具イラストの箇所に「1UP]と表示される
- こちらは永続的に効果を発揮する
- 増装100回につき20回程度発生する模様
ランス9_ヘルマン革命/武器強化・防具増装.1400996170.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント
武器強化は100回につき37、39、41のどれかになる
35と43もあった
どうも100回区切りでテーブル(?)が変わるみたい。100回強化してセーブ、ならセーブ&ロードでそれ以降の強化の結果が変わるが、101回強化すると結果が変わらない。
上の方のコメントをもとに調査しました。 いくつか判った事があるのでWikiに反映させましたが、わかり難い部分等あればご指摘ください。 ちなみに試行回数はそんなに多くないので間違ってたらすみません。。。 (+3upが4回のパターン、来ませんでした)
二つ上のコメント書いた者です。上の方、調査お疲れ様です。多分書いていただいた情報は正しいと思うんですが、+3upの回数が変わる確率が低いのであまり試せてなく、間違いないと言える自信がありません。。 あとこちらで何度か試していると、クリスタルロッドの強化挑戦数200~300とイニッチ200~300では+35になるケースと+37になるケースを確認できたんですが、クリスタルロッド強化挑戦数300~400のときは+37にしかならなかった(毎回強化値138→141のタイミングで+3up)のが謎です。何か他に+3upの条件があるかもしれません。 試す苦労を考えるとGOLD稼いだほうが早そう。。
返信コメントありがとうございます。
私はイニッチ500→600でずっと試していて、9割方+35, たまに+37, 極稀に+39でした。
武器・強化数によってテーブルが違うって事になりそうですね、奥が深い。。。
どこかで成功率は38.6%に収束すると見た気がするのですが、38.6%を下回っていると+3upが出やすいテーブルが選ばれる等の補正があるのかもですね。
たしか、強化成功でテーブルが進む5/100の3upテーブルもあるはず。 強化成功テーブル(35/100)と3upテーブル(5/100)を同時に使い切る挑戦2000回目には必ず+770になってるはず(770/2000=38.5%)って話だったような。 強化挑戦回数200~300の最初や500~600の後半で3upテーブルが変わってる気がする
計算違ってた。挑戦200~300の成功31回目からと挑戦500~600の成功21回目からが3upテーブル変わってランダムになってるのかな?
さらに計算違ってた。試してないけどたぶんこうなるはず。
挑戦(300*n-99)~(300*n)回目での成功((35-n*5+1)%35)回目 強化(110*n)から上がる時3upテーブル変化(5%で3up)
挑戦201~300回目での成功31回目 強化+110から上がる時3upテーブル変化
挑戦501~600回目での成功26回目 強化+220から上がる時
挑戦2001~2100回目での成功1回目 強化+770から上がる時
10周やってるけど、おそらく内部的にやってることは最初にセーブされた時にグローバルデーターが作られる。これは100回分の未来が決定されてる。つまりセーブロードしても結果は変わらない理由がここにある(セーブせずにロードした場合は今の位置(10回目なら10回目のまま)のままになる)。ただし101回目毎に新たなテーブルが100回分作られるつまり100回目にセーブしておけば101回目のデーターが作り直せれる度に違った未来分が吟味できる、この処理は100回毎に行われる、ただ確率は同じなので結局何万回やった場合でも確率内の誤差範囲になる。確率は1/3で成功。1/50で3UP
↑検証されてますか?検証した内容と推定を分けて書いて頂けるとありがたく。
私のWikiの編集の仕方が悪かったのですが
「武器強化は強化挑戦100回毎に、次の100回分の強化成功判定テーブルが用意される。」
という意味です。
従って貴方の書かれている「ただし~この処理は100回毎に行われる」の部分は正しいと思います。
しかし貴方の言うグローバルデータの生成は最初のセーブ時ではなく強化0回→1回時点だと思いますし、
何万回も”連続で”やればある程度収束しますが、強化挑戦100回毎にテーブルが選択されるならば、
テーブルを吟味する事で正常なバラつきを超えた強化が可能ではないか?と考えられます
(何万回もやる場合、↑↑の方の言うとおり38.5%に収束するかもしれませんが)