ランス9_ヘルマン革命:クルックー・モフス
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クルックー・モフス
概要
加入イベント
- 3章「ランスの女」
ステータス
職業 | コスト | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 素早さ | 装備枠 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒーラー | 130 | 38 | 45 | 30 | 40 | 20 | 50 | 26-30 | 15 | 3 | 3 | 1 | 4 | 3 |
装備
- 法王のメイス(武器補正8)
- レディチャレンジャー
その他戦闘能力
- 受流し成功時の[反撃]率35%
- 攻撃時の[強撃]率15%
- [再行動]発動率4%
- 物理攻撃ダメージを軽減する[バリア]を使える。消費発動ゲージ4
- 自動回復する値 MAX体力の2%
必殺技(特殊技)
- 回復の雨2
- 射程5(自分中心範囲)、最大HPの40%回復、消費発動ゲージ0
成長ボーナス
- 1段階ごとに自動回復2%UP
育成
- 初回、ノーマルモード
2人目のヒーラー。広範囲回復を使用できる反面、回復量の多い単体回復は使用できない。
ルシアンよりは防御面のステータスに優れているためある程度敵の攻撃に耐えられるが、前衛職ほどではないので体力の補強や無理の無い立ち回りを心がけたい。
ヒーラーは2人だけなので、もう一方のヒーラーであるルシアンとは回復のタイミングがズレるように行動順を調整しておくと融通が利きやすい。
クルックーの熟練度ボーナスは効果が微小で狙う必要は特に無いので、逆に言えば熟練ポイントの振り分けの自由度は高い。
上げた熟練度は下げることが出来ない・素早さが必要になる場合はアイテムで増強出来る、といった点を考慮して素早さの強化はよく考えよう。
- 2倍モード以降
成長ボーナスの「HP自動回復率UP」を生かすかどうかで役割が変わってくる。
x2以上のHP増加アイテムをガン積みすると、毎ターンHPが100近く回復する不沈艦と化す。デコイとして前衛に配置して殴りで戦う運用方法がひとつ。
次に後衛に配置して敵の全体攻撃に合わせて必殺を使っていく通常の運用方法。こちらは一周目と同じく、敵のターンの後に回る方が回復がさせやすいためすばやさの調整が必要になる。
4倍モード以降になるとどれだけHPを伸ばしても敵から受けるダメージが跳ね上がって追いつかなくなってしまうため、どうしても中途半端になっていってしまう。
回避・受け流しをするキャラは体力は無意味ではないのだが、いかんせんボス戦ではまず使えないのが痛い。
囮としての役割も、他の後衛職がいると原則そちらにターゲットが向くため、使い勝手が悪い。
使うには愛が必要。
備考
- ランスクエストマグナムが正史になったので、今回は最初から法王様で参戦。
- 回復の雨2は前作だと強力な全体回復(全員ほぼ全回復)だったのだが、回復量が非常に抑え目になってしまっている。
固有イベント
ランス9_ヘルマン革命/クルックー・モフス.1402003673.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
コメント
攻撃力が上げやすいので殴っても意外と強い
さりげなく固定メンバー戦闘が多い。 体力特化型にした上で前線に出せる程度に鍛えておくと各種イベントが非常に楽になる。
周回プレイ、特にめちゃくちゃモードでは一番のお荷物に… 敵の圧倒的な火力のせいでHPが空気化し、ねばりで耐えるのが基本なので回復がほぼ無意味 射程1で火力も乏しく狙われ易さを利用しようにも機動力まで無いので周回プレイで最も役に立たないキャラ ヘルマンの砦5においてクルックー以外全員を育てる時に 初戦の犠牲役として使うのも手。ねばりが50もあるのでやや倒れづらく若干時間がかかる時もあるのが気になるが。
ぶっちぎりの最弱キャラ ランスクエストで非常に強く、マグナムで若干立場低下、今作でどうしようもない弱さと 順調に凋落の道を歩んでいる
1周目は非常に頼もしい回復要員だが、その分他のステータスに大幅なバッファがかかっている(移動力、アイテム枠、攻撃系ステの成長率etc.) 回復が用を為さない×4以上では単にスペックの低いだけの可哀想なキャラ。 アイテムで補いまくれば使えるは使えるが持ち味が無く寂しい。 …ただ、どちらかといえばねばりゲーなシステムが悪い気もする。
自動回復ボーナスを全て+強力なHP増加アイテムをてんこ盛りに積載するとグンナガン等のボスを単騎で狩れる。ある意味やりこみキャラ。
それも低周回時のボスの話で3回目以降くらいになるともう複数回攻撃にとても耐えられるもんじゃなくなるからやっぱ厳しいとこだな