ランス9_ヘルマン革命:キューロフ攻防戦
目次
キューロフ攻防戦
- 1戦目をピグが戦闘不能状態でクリアするとピグBAD開放。
- 1戦目をミラクルが戦闘不能状態でクリアするとミラクルBAD開放。
12章 キューロフ突入戦
- 戦闘タイプ:通常戦(浮要塞あり)
- 勝利:敵の全滅
- ピグが戦闘不能状態だと「ピグBAD」「ピグセーフ」開放。最終戦参加不可。
- ミラクルが戦闘不能状態だと「ミラクルBAD」「ミラクルセーフ」開放。最終戦参加不可。
- 敗北:味方の全滅
- 猿玉+:なし
- 出撃:最大10人。マリア、透琳出撃不可。
- 出撃させた者だけが最終戦に出撃可能&2戦目参加不可。
- 聖魔法:使用可
- 敵総数:46
- 戦闘中会話
- 2ターン目:パットン&フレイア
クリアボーナス | 熟練P | 聖魔P | GOLD | 猿玉 |
---|---|---|---|---|
+10% | 2000% | 1500 | 1 |
攻略
ここでの敵は通過を狙ってこない。
ここで出撃した仲間だけが最終戦で出撃可能。次の防衛戦は準備さえ整っていれば難しくないので主力が来ても問題無い
出撃させるメンバーは最終戦のことも考えて、攻撃力のあるキャラを選びたい。
ピグ、ミラクルは戦闘不能になると最終戦への参加が不可能だが、他のキャラは戦闘不能になってもOK。
詳細不明だが、ピグ、ミラクルが戦闘不能になっても最終戦出撃可能になる場合もある。だが、あてにはしないように
敵構成
初期配置 | 槍兵12 弓兵6 騎士6 魔法兵3 |
---|---|
増援1 | 槍兵4 騎士2 モリオ・カラメンコ1 |
増援2 | 槍兵3 弓兵3 |
増援3 | 弓兵2 騎士3 特殊1 |
※画面内に居る敵が30体を超えないように、増援構成が調整される。
敵ステータス
名前 | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 早 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘルマン1軍槍兵 | 59~71 | 10 | 0 | 20 | 2 | 0 | 27~32 | 0 | 0 | 6 | 1 | 6 | |
ヘルマン1軍弓兵 | 41~49 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 25~30 | 0 | 0 | 3 | 12 | 5 | |
ヘルマン1軍騎士 | 90~110 | 5 | 40 | 70 | 5 | 20 | 38~45 | 15 | 0 | 3 | 1 | 6 | |
ヘルマン魔法兵 | 45~55 | 10 | 0 | 20 | 14 | 0 | 30(魔) | – | 0 | 3 | 7 | 3 | |
モリオ・カラメンコ | 378~462 | 10 | 50 | 80 | 15 | 20 | 40~58 | 40 | 0 | 3 | 1 | 6 | 騎士エース |
貯金箱ン | 30~36 | 0 | 0 | 70 | 0 | 0 | 10~20 | 0 | 0 | 3 | 1 | 5 | 特殊増援 |
幸福きゃんきゃん | 162~198 | 50 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 6 | 特殊増援。熟練P6000 |
機々械々 | 540~660 | 0 | 0 | 20 | 10 | 0 | 44~52 | 0 | 0 | 2 | 1 | 8 | 特殊増援 |
12章 キューロフでの浮要塞死守戦
- 戦闘タイプ:防衛戦
- 勝利:敵の全滅(通過された場合、最終防衛戦へ)
- 敗北:なし(全滅した場合、残った敵は全て通過)
- 猿玉+:なし
- 出撃:最大10人
- 聖魔法:使用可
- 敵総数:19
- 戦闘中会話
- 2ターン目:ピッテン&アルカネーゼ&敵魔物使い
クリアボーナス | 熟練P | 聖魔P | GOLD | 猿玉 |
---|---|---|---|---|
+10% | 2000% | 1000 | 1 |
※通過された場合、猿玉とアイテムは最終防衛戦で入手。
攻略
ここを敵に通過されると、最終防衛戦に回せるメンバーはほとんど居ないだろう。
一体も通さないつもりで挑もう。
大量のオッズは魔物使いが倒されると、足を止めて隣のユニットを殴り始める。
開幕すぐに魔手で魔物使いを拉致して早々に始末してしまうと後は大したことは無い
敵構成
初期配置 | 弓兵3 騎士2 魔物使い1 オッズ13 |
---|
敵ステータス
名前 | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 早 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘルマン1軍弓兵 | 41~49 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 25~30 | 0 | 0 | 3 | 12 | 5 | |
ヘルマン1軍騎士 | 90~110 | 5 | 40 | 70 | 5 | 20 | 38~45 | 15 | 0 | 3 | 1 | 6 | |
ヘルマン魔物使い | 77~93 | 0 | 0 | 35 | 6 | 0 | 15~20 | 20 | 0 | 3 | 1 | 5 | |
オッズ | 113~137 | 0 | 0 | 10 | 1 | 0 | 34~48 | 0 | 0 | 3 | 1 | 6 | 魔物使いが倒されると混乱 |
12章 浮要塞内部の最終防衛戦
- 戦闘タイプ:最終防衛戦
- 勝利:敵の全滅
- 敗北:[動力部]を破壊される
- 猿玉+:なし
- 出撃:最大15人
- 聖魔法:使用可
クリアボーナス | 熟練P | 聖魔P | GOLD | 猿玉 |
---|---|---|---|---|
+20% | 0% | 0 | 1 |
攻略
浮要塞死守戦で通過された場合のみ発生。
ここで出撃できる者がいないと、聖魔法頼みになる。
12章 皇帝の居る部屋前での戦い
- 戦闘タイプ:通常戦
- 勝利:3ターン以内に[ザン・ザビス]を倒す
- 敗北:3ターンを超えたor味方の全滅
- 猿玉+:なし
- 出撃:最大9人 (突入戦に参加し、戦闘不能になっていないキャラのみ出撃可能)
- 聖魔法:使用不可
- 敵総数:11
- 戦闘中会話
- 2ターン目:ランス
クリアボーナス | 熟練P | 聖魔P | GOLD | 猿玉 |
---|---|---|---|---|
+10% | 2000% | 1500 | 1 |
攻略
ザン・ザビスは遅いが接近してくるので慌てる事は無い
敵集団を一掃出来る手段(必殺技)があれば3ターン以内に全滅も十分可能
敵構成
初期配置 | 弓兵4 騎士3 魔法兵1 魔物使い1 サイクロナイト1 ザン・ザビス1 |
---|
敵ステータス
名前 | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 早 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘルマン1軍弓兵 | 41~49 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 25~30 | 0 | 0 | 3 | 12 | 5 | |
ヘルマン1軍騎士 | 90~110 | 5 | 40 | 70 | 5 | 20 | 38~45 | 15 | 0 | 3 | 1 | 6 | |
ヘルマン魔法兵 | 45~55 | 10 | 0 | 20 | 14 | 0 | 30(魔) | – | 0 | 3 | 7 | 3 | |
ヘルマン魔物使い | 77~93 | 0 | 0 | 35 | 6 | 0 | 15~20 | 20 | 0 | 3 | 1 | 5 | |
サイクロナイト | 140~170 | 0 | 20 | 100 | 2 | 0 | 40~52 | 0 | 0 | 2 | 3 | 7 | 魔物使いが倒されると混乱 |
ザン・ザビス | 126~154 | 10 | 50 | 80 | 10 | 50 | 40~50 | 40 | 0 | 3 | 1 | 8 | 騎士エース。必ずアイテムを落とす |
ランス9_ヘルマン革命/キューロフ攻防戦.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
コメント
1周目両BAD開放狙いつつだと最終戦が鬼門 遠距離可能な志津香や、すり抜けかなみで魔球特攻がオススメかな かくいう自分は攻撃極振りランスアタックとかなみの再行動で奇跡的にクリア
キューロフ突入戦とキューロフでの浮要塞死守戦の合計で全員出撃させて、かつ、敵が通過して最終防衛戦に移行した場合、最終防衛戦に出撃できる味方がいなくなるため、弓兵を魔砲で倒すことができるか射程1の敵ユニットを魔砲と反射ダメージで倒すことができないと詰み。
気づいても味方の番が来ないため断念できないので、動力部が破壊されるのを待ってから戦闘をやりなおすしかない。
1周目両BAD開放したけどもっと1戦目に割り振れば良かったわ
ランス、パットン、フレイア、ミラクル、ピグ、ルシアンで行って最終戦4人とか
フレイアの即死で道空いたとこにランス突っ込んでランスアタック
サイクロナイト暴走でなんとかなったけど、2戦目3戦目、人余りすぎだった
それにしてもBADどれも胸糞悪すぎて無理に見る意味薄すぎだ
大帝国の時も思ったけどこの手のイベント、アリスに求めてないんだが
それをここに書いてどうする
俺はあったらあったで抜いてるし別にいいだろうが
ピグ、ミラクル共に1戦目で戦闘不能にしましたが、 最終戦には参加可能で、且つ両BADも開放されました。 Verは2.00。
↑初プレイ初周でピグ、ミラクル共に1戦目で戦闘不能にしましたが、 最終戦には参加不可能でした。 両BADは開放されました。 Verは2.00。
研究所侵入のように、通路を突破したキャラを周回で引継ぐのかな?
初プレイでピグミラクル1戦目戦闘不能にしましたが、最終戦も参加可能でした。
BADENDも解放されました。Ver2.00
↑の方と何が違うんだろう・・
ピグ、ミラクル共に1戦目で戦闘不能後、 最終戦には参加可能なのはバグっぽい? 出撃不可となっているが上からMAX配置すると出撃してしまうのではないかと。
オノハ・メスポスの兄が出てくるのが死守戦だっけ?戦闘中会話の条件、だれだろう
ピグとミラクルのは「上から順にMAX配置」の不具合かと。 Ver2.00じゃなくても、バッド条件みたしたヒロインのバッド分岐みる前の自由戦闘なら戦闘に参加できる。
上から順にMAX配置したらピグとミラクル参加できた