ランス9_ヘルマン革命:ピグ・ギリシアム
ピグ・ギリシアム
概要
加入イベント
ステータス
職業 | コスト | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 素早さ | 装備枠 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スパルタ | 90 | 40 | 70 | 30 | 0 | 5 | 10 | 20-25 | 10 | 3 | 5 | 1 | 6 | 0 |
必要熟練ポイント
体力 | 回避 | 受流 | 魔抵 | ねばり | 攻撃力 | クリティカル | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
120(13位) | 300(1位) | 400(6位) | 2100(15位) | 280(9位) | 100(5位) | 1200(6位) | 420(6位) |
装備
- ぷりょファング(武器補正0)
- ぷりょスキン
その他戦闘能力
- 受流し成功時の反撃率65%
- 攻撃時の強撃率10%
- 再行動率6%
- 次の攻撃時の破壊値が上がる[溜める]使用可能
必殺技(特殊技)
- デュ・エット
- 分裂する。それぞれ現体力の50%に減少、最大8体まで。消費発動ゲージ0
成長ボーナス
- 1段階ごとに分身時の体力の減りが-5%(初期50)
育成
- 初回、ノーマルモード
運用育成方針が二通りあるこのゲームでは珍しいタイプのキャラクター。
一つは攻撃を上げていき、防御面は初期の回避に頼りつつ火力として殴り、たまに死ぬことによってゲージを回収する攻撃型。
もう一つは粘りを上げていき、自軍の遠距離ユニットに張り付いたり、敵の進路を塞いだり、対ボス用の肉壁としての肉壁型。
どちらの運用方法でも強力なユニットになるので、自分の戦略やメンバーに合わせて選ぼう。
分裂が前提の運用になるので、HPはいくら上げても焼け石に水、熟練度ボーナスも不要なので迷わず捨てよう。
- 2倍モード以降
高難易度化により敵のクリティカル量が上がってくると、攻撃を回避しても問答無用で沈んでしまう為に今度は三通りの育成方針になる。
一つ目は攻撃と最低限の粘りを上げつつ火力として殴り、たまに死ぬことによってゲージを回収する攻撃型。
二つ目は攻撃を上げていき、防御を完全に捨てて鉄砲玉+一回限りの壁と割り切るゲージ回収特化型。
三つ目は粘りを上げ続け、完全に肉壁として割り切る肉壁型。
自分の戦略やメンバーに合わせて選ぼう。
ヘルマンの砦5やヘルマン赤備えなどの自由戦闘マップ1戦目で素早く敗北し、2戦目の最終防衛へ持ち込む作業にも流用するならゲージ回収特化型が有効。
赤備えは最も熟練P稼ぎ効率のいいマップであるため、そのためだけにピグの素早さ以外を一切育てない選択もあり。
備考
- 分裂を使うと行動終了になってしまうが、分裂しているなら誰が使っても終わるため、一番最後のピグで分身すると手数が得。
- 溜めたまま分裂すると分裂後にも溜めが引き継がれるので更にお得。
- ピグの姓のギリシアムの元ネタはママトトの「シェンナ・ギリシアム」から。シェンナの必殺技が分身だったのがピグにも引き継がれている
- 容姿、性格、境遇は全然違うので、元ネタといっても名前と格闘、必殺性能だけ。
- なお彼女の場合、分身が全滅しないと「戦闘不能」扱いとはならない。たとえば「強敵大集合」などで7人の分身が倒されても1人生き残っていればきちんと猿玉をゲットできるということ。
固有イベント
12章「大地の栄養」 ランスモードで3段階まで見ている必要あり
BAD END(12章「キューロフ攻防戦」1戦目にて、ピグ撃破状態でクリアする)
ランス9_ヘルマン革命/ピグ・ギリシアム.txt · 最終更新: 2024/10/24 12:26 by 27.94.209.107
コメント
2段階目のH、12章でのシーラへの変化前後でグラフィックの差分あり
はっきり使えない。最弱ユニットではなかろうか。使い方次第で使えないこともないようだが。
アイテム無しでも火力が十分になったり、分身しても粘れるまで育てると、手数をいくらでも増やせる上に死んでも問題ないからかなり強いよ 初回ルートだと育てる余地がないからあまり強くないけど、高倍率モードが進むほど強さが見えてくるタイプ
ねばりで耐えるゲームと化す高難易度モードだとピグの強さが際立ってくるんだけどな 従来通りの肉バリケードでも良し、溜め状態を引き継いだまま分裂してタコ殴りも良し 逆に高難易度(特にめちゃくちゃモード)最弱キャラはクルックー 回復がほとんど無意味と化してるモードで移動力低・射程1じゃねえ
装甲、ねばり、溜め等が分裂後にも反映されるのはえらいね。
範囲で一掃されるとトコトン弱いがある程度広いマップで分裂しまくって物量でボコると半端なく強いな。
そりゃお前の育て方が下手なんだろ
分裂してからが本領発揮 でも3回分裂するころには戦いが終わっていることがよくある。強いけど運用が難しい子
素早さ上げて開幕から溜め→分裂→魔活で1ターン目から8人に分裂するとピグの使い勝手の異常さが分かる
↑ 魔活使ったピグの強さは異常w ただ魔活使える場所だとソーサラーで決着つくから出番ないけどね。。。魔法強すぎる
ピグの良さはめちゃくちゃモード周回してから
最高でも3回しか必殺技が使用できず、以降一般人化するチルディ
四方八方からボスをタコ殴りにし続け、1体1体が異様に粘るピグ
1人育てると8人パワーアップするピグの方が強い!
アイテムによるドーピングが出来ないから超晩成だけどね
魔球持たせて分裂させれば8倍かなーとか思ったけどできなかった そりゃそうか
めちゃくちゃ周回してるけど貯める分裂で4ターン使う時点でどうしようもないわ 固有大型ボスでギリ使えるくらいで他のマップは4ターンありゃ終わるし・・・
すばやさと攻撃力あげてみろ
やばいぞ…見る見る敵を殲滅してくれる
・・・イカルートじゃねーか!
↑3
っ魔活
オアマ博士みたいにイカメハメ波撃てればなー
イカじゃないけど。
「終章(正史) 皇帝を騙る者との決闘」の際、 クリスタルミネバを限界まで増殖させてから、 ピグの分裂を使ったら行き場がないので一体のまま使用回数も減らない。 演出なしだと、 ピグは空中で飛んだままのグラフィックになる。 移動させたり、攻撃を受けると元に戻る。
蟹玉使うのに凄いお得感ある