マグナムにおける「メイキングキャラクター」のオススメまとめ
キャラメイク:キャラクターメイキング
スキル追加:闇アリスの課金部屋
金(愛?)さえ注ぎ込めば、ほぼ全てのユニークキャラより性能は上になる。
引きこもりや病弱キャラを強化すれば5万程度でもかなり強いキャラクターを作成可能。
ただし初期実装枠は3枠、本職としてのスキルは基本的な物だけという有様でスキルPが足りない。
スキルPをどうやりくりしてオリキャラの強みを発揮するかが課題となる。
(Lv60以上であれば基本的なスキルは揃うからそれを目安に作成すると良いかも)
一部ファイター(リック・ランス・謙信・チルディ・アームズ)が持つ戦士才能★はオリキャラは取得出来ない。
攻撃特化+攻撃力+20%で攻撃力だけなら才能2位のランスと同等のキャラが作成可能
(命中率と防御力が大幅に落ち込むので、より高レベルにしないと強さを実感出来ないが)
ファイターといえば強力な連続攻撃。
自身の武器スキルだけで完結しているが、補助系のスキルを取得する事でボス戦や道中で有利に立ち回れる。
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
車懸りの剣 | ☆ | ハニワ撃退用 レベルさえ高ければ必ず7回攻撃なのがグッド 剣装備が必須になる点に注意 |
幻夢剣 | ☆☆ | 攻撃特化型で落ち込む命中を補えるので高回避のモンスターにも有効 武器を問わないので使い勝手が良い |
幻獣アタック | ☆☆ | 待機の代わりと考えれば優秀 衝撃強化を取得してばらまきに使ってもいい |
ジャクタイン | ☆☆ | ファイターは自分で敵を弱体化させられない ボス戦で弱体化要員を別途用意するより戦いやすくなるだろう |
完全復活 | ☆ | 全滅しなければ安い 誰か一人でも生きていれば復活→総攻撃が可能というチート級スキル |
フェロモン | ☆☆☆ | 男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) 作成ファイターの代名詞とも呼べる必須スキル 戦闘開幕のみ発動 入れ替えの途中参戦では発動しない 攻付与のみ |
スター | ☆☆ | 男で自分限定の付与だが、戦国ランス鎧で他職より簡単に発動させられる 入れ替えでの途中参戦でも発動 攻付与&防付与 |
ガードはサチコやカロリア、香姫のスキルが優秀でスキル性能でいえば勝負にならない。
やはり体力特化で作成し、どのキャラをも凌駕する生存能力を身につけさせるのがおすすめ。
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
初期ガード/白 | 地雷 | オリキャラはこのスキルを強化出来ない… しかもこのスキルを消去しないと初期ガード天まで取得出来なくなる |
魔法バリア | 地雷 | ソーサラー以外発動しない |
完全復活 | ☆☆☆ | W3ではHPの高いガードだけが生き残る場面も珍しくない 戦況を立て直す役としてガードは適任 |
回復の聖刻 | ☆ | 印なしでMAXであるため回復量は5%ではあるが 体力特化型と体力+20%の2つと合わせると馬鹿にできない回復量となる |
真性の何か | ☆ | リセットとのセット運用が前提 戦闘開始直後から防御付与が得られるので、素早い敵と遭遇しても安心 またリセットの持つダメ削減とピヨリ無効はガードの信頼性向上に繋がる |
ジャクタイン | ☆☆ | ボス戦で有用 被ダメを更に抑えられる |
幻獣アタック +男Mの弱み | ☆ | 対象多めの男Mに80%衝撃をばらまける |
ガンナーのスキル面では、リセットやウルザを真似出来ない。
性能面では、オリジナルキャラの槍ファイターと比べると衝撃強化が取れない、攻撃力が低いと不遇。
先制攻撃や狩人をどのように活かすかがポイントとなるだろう。
また火縄銃(素早さ+10)or火縄銃改(素早さ+20)と先制攻撃のおかげで、逃げ特化キャラ適正が高い
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
(属性)付き弓 | ☆☆ | 敵を選ぶが射撃攻撃の威力が大きく増える |
幻獣アタック | ☆☆☆ | ガンナーの全体攻撃。火縄銃でも連続使用可能なので相性がいい。 先制攻撃や火縄銃でターンがよく回ってくるので10回使えるのも便利。 |
男Mの弱み | ☆☆ | 耐性無視で男Mぴより率80% 対象は限定されるが、ガンナーで取得出来ない衝撃強化の代わりになる 幻獣アタックとも非常に相性良 |
フェロモン | ☆☆☆ | 男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) |
弱体サーチ | ☆ | 逃げ特化ガンナー運用 地味に便利 |
抜け駆け | ☆ | 逃げ特化ガンナー運用 開幕のみ素早さ+10 お手軽優秀 |
順番シャッフル | ☆ | 逃げ特化ガンナー運用 宝箱だんご等への対策(主力入れ替え後に使用) いざというとき安心 |
ソーサラー念願の「魔法の才能★★」が取得可能になって大幅にパワーアップ。
魔想 志津香やパステルを凌駕する超高性能キャラを作成可能になった。
属性変更可能だが金がかかるので、作成時にほしい属性が出るまで吟味したほうがいい。
資金に余裕があればLvの低い間だけ「陰陽術の式神」に変更すると使いやすくなる。
ただし、陰陽師は魔法の才能がないので魔法力ののびは一般ファイターと同じ。
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
こんぼう好き | 地雷 | 攻撃力のみ+20%。魔法の威力は増加しない。 過去バージョンではダメージ+20%と誤表記。 |
効率行動 | 地雷 | 基本攻撃(○○攻撃1~5)にしか効果がない。 クリスタルロッドと女王の杖に付いているものは専用の別物なので勘違いしないように。 |
マジカルドリル | ☆☆☆ | ランスの世界観には合わないけど、強いオリキャラを作成したいなら必須。 実装してハニーに魔法を当てていくうちにダメージが増え 最終的に通常の30%程度のダメージが与えられるようになる。 Ver2.082(TADAローカル 11/07)からは一律30%になった。 |
フェロモン | ☆☆☆ | 男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) |
炎のカード・連 | ☆ | 弱体をばら撒きながら攻撃できる炎属性の全体魔法。 火爆破と大差ない倍率ではあるが上限が無いためそこそこの威力がでる。 |
ヒーリング1 | ☆☆ | ソーサラーの魔法力は非常に高いため実用的な回復量になる |
ヒーラーはマリスやカフェで十分だし、戦闘は背負い投げ持ちのクルックーが適任。
これらとどう差別化をはかるかが課題となるだろう。
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
炎のカード・連 | ☆☆ | ヒーラーの攻撃スキル。魔法力は魔法の才能★なしソーサラーと同等なので、 そこそこのダメージが出る。弱体化効果もあるのでボスでも使える。 |
ジャクタイン | ☆☆☆ | 最初の1ターン目は暇なのでボスを弱体化 ステータス異常を回復するボスの場合は定期的にかけ直したいので、リセットが居ても重宝する |
フェロモン | ☆ | ランスをピンポイントで強化出来る、他の男性ユニットを強化出来る点もグッド |
踏ん張り | ☆☆ | 事故防止としては非常に有用 |
ソロファイター | ☆☆ | パーティメンバーが3人以下(2人以上戦闘不能)になっている間発動。発動率50%になっているが被ダメージは常に半分になる。 全体攻撃を受けた場合は左前から処理が行われるので、右後に配置しておくと一人だけダメージ半減で生き残ることもある。 |
逃げる技術の取得制限(クレイン以外は★1でMAX)により、
序盤から逃げレンジャーを多数作成して戦闘を回避する事ができなくなった。
クレインとセットで出せば以前と同じように使える。
純粋な戦闘力はファイター・スパルタ・ソーサラーには敵わない。
しかし、レンジャーはパーティ内に1人居るだけで道中がかなり便利になるので、
居るだけで役に立つスキルを多数所持しておけばその分出番も増えるだろう。
戦闘スタイルとしては武器攻撃・暗殺・幻獣アタックによる衝撃バラマキが考えられる。
上記の内1~2種類を選択する形になるだろう。
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
幻獣アタック | ☆☆☆ | レンジャーは毒付与、衝撃強化を活かした運用が可能 W2以降は毒が微妙なので衝撃強化だけでいい。 |
ジャクタイン | ☆ | 素早さを活かしてボスを速攻で弱体化させられる |
リラックス | ☆☆☆ | 是非取っておきたいスキル 実質逃げるの上位互換 |
開運 | ☆☆ | 余った枠にねじ込みたいスキル |
金運 | ☆☆☆ | 余った枠にねじ込みたいスキル コパンドンの代わりになるので常時金運という状態も作れる 複数居ても金額は2倍のままなので1人居れば十分 |
ハンデ | ☆☆☆ | 「病弱」「引きこもり」専用 これらで作成する場合はとりあえず所持しておきたい |
闇の知識 | ☆ | 属性の知識は属性武器でも効果が乗る。 レンジャーの最終武器候補のオバブレイドは 闇属性なのでこれを取っておくとダメージが増える |
浄化 | ☆ | 隠密隠れ・ステルス効果は魔法でも効果が乗る。 そのため、ヒーラーの2.0倍近くのダメージがでる。 最大魔法ダメージを伸ばしたいときに。 |
スパルタは高倍率の強キャラが存在しないので作れば一躍スターに
(参考ステータス:クマ 攻撃力140% «HP50%»/マチルダ 攻撃力110% HP110%)
こだわらないなら道中やボス用に1~2人用意しておくと楽にすすめられそうだ
グローブは命中率の補正があるので攻撃特化や居眠りの性能を活かしやすい。
幻獣アタックで敵ガードの守護率を0にしてしまう戦術もあり。
*(要調査:5人で幻獣アタックしまくれば一気に稼げる?) *
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
ペプシ剣術 | 地雷 | 回数+1は武器攻撃のみで射撃攻撃や接近攻撃には効果がない しかもこのスキルは消去出来ない |
狂戦士 | 地雷 | ファイター以外は発動しない しかもこのスキルは消去出来ない |
幻獣アタック | ☆☆☆ | 衝撃強化、善意のパンチを活かした運用が可能 W3スパルタなら4桁ダメージを連発するので全体攻撃としても役に立つ |
完全復活 | ☆☆ | W3ではHPの高いスパルタだけが生き残る場面も珍しくない。 戦況を立て直すという点ではオリキャラファイターよりも優れている |
居眠り | ☆☆ | このスキルと格闘の知識★★★で必殺が100になる 下がる命中はグローブなら補えるが、こんぼうとの相性は悪い |
こんぼう好き | ☆☆ | 格闘スキルには装備制限が無いので使用可能 攻撃力+20%は高レベルである程お得 |
フェロモン | ☆☆☆ | 男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない) |
衝撃強化が取れないので、他職で役立つ「幻獣アタック」が弱い。
シビリアン特有の課金スキルも女の子モンスター関連のものしか存在せず微妙。
スキル名 | オススメ度 | 概要 |
---|---|---|
抜け駆け | ☆ | 少しでも戦闘に参加させたい場合に アイテム欄は女の子モンスターで埋まるので優先座席を付けられず、 独自に抜け駆けを取得できないため。 |
浄化 | ☆ | ステータスの低さが影響しない攻撃方法 シャドウや汚染人間のトドメに。 |
暗殺 | ☆ | ステータスの低さが影響しない攻撃方法その2 |
捕獲糸 | ☆ | ステータスの低さが影響しない攻撃方法その3 捕獲の知識★★★と合わせるとHPが満タンでも75%で成功する。 女の子モンスターの暗殺としても使える。 |
順番シャッフル | ☆ | 稼ぎ中の機々械々などで入れ替えの隙を減らせる。 1回だけなので防御や待機を増やして使い切らない工夫が必要。 |
幻獣アタック +男Mの弱み | ☆ | 対象多めの男Mに80%衝撃をばらまける |