マグナム用。無印はこちら
まだまだ変更点が未調査の部分も多いので有志の方お願いします。

ステータス補正値

括弧内の数字はスキルでの補正値

ファイター

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
ランス 120% 120%    20     (+11) 戦士の才能★/素早さ仙人
リック・アディスン 170  130%    50     10 戦士の才能★
上杉 謙信 70  110%     15 20   5 戦士の才能★
アルカネーゼ・ライズ 60 120%     30       
沖田 のぞみ 59 90% 110%    20     5  
ノワール 50 130%            
アームズ・アーク 44    110% 110%       戦士の才能★
チルディ・シャープ 44 95%          3(+11) 戦士の才能★/素早さ仙人
リズナ・ランフビット 42    50%        魔法の才能
トマト・ピューレ 37 95% 90%           
上杉 勝子 35             
ウィチタ・スケート 35  95%          魔法の才能
エレノア・ラン 30  90%          魔法の才能
ユラン・ミラージュ 27             
バーナード・セラミテ 25         80    
サーナキア・ドレルシ 22             
セスナ・ベンビール 18          10   

ガード

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
サチコ・センターズ 49  50%           
毛利 てる 47     10%        
カロリア・クリケット 42             
香姫 40 (-20%) (-20%) (-20%)         未熟
ロッキー・バンク 19             

ガンナー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
リセット・カラー 30%
(-20%)
(-20%) (-20%)         未熟
ウルザ・プラナアイス 75  110%  110%  20       
イージス・カラー 50  110%    15      魔法の才能
ジーマ・バカスコ 48  (+20%) (+20%) (-50%) (-50%) (-20%) (-50%) 20    攻撃特化型
マリア・カスタード 40             
柚原 柚美 38 90%   80% 70% 30       
メガデス・モロミ 18             
あてな2号 1            ステータスは
学習系スキルで
伸びる

ソーサラー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
マジック・ガンジー 69   110%  110%       魔法の才能★★
魔想 志津香 61 90%  120%         魔法の才能★★
パステル・カラー 50   130%        5 魔法の才能★★
アテン・ヌー 48    110%        魔法の才能★
上杉 虎子 35            魔法の才能★
ミル・ヨークス 34            魔法の才能/(未熟)
シトモネ・チャッピー 30            魔法の才能★
マホコ・P・マサイ 25            魔法の才能★
エミ・アルフォーヌ 25 120%           魔法の才能/フェニックス
カパーラ・ウーチ 24   90%         魔法の才能

ヒーラー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
アム・イスエル 300 60% 110%           
マリス・アマリリス 67 110% 110% 110%     20     
カフェ・アートフル 66   130%        5  
クルックー・モフス 50    110% 110%        
セル・カーチゴルフ 44             
ヒカリ・ミ・ブラン 38             
ノア・ハコブネ 33  110%    15       
フロストバイン 20 (-80%)           ババア
小早川 ちぬ 50 80%        100    

レンジャー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
鈴女 49       10    3  
見当 かなみ 40            鈴女憑き
クレイン 38             
キャロリ・メイト 36  80%     10      
カーマ・アトランジャ 29 (-20%) (-20%) (-20%)         未熟
吉川 きく 42  110%           

スパルタ

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
アレキサンダー 77             
クマ 66 (-50%) (+40%)  (+150) (+150) (+40%)      クマ特性/俺の嫁1~3
マチルダ・マテウリ 55 110% 110%    10  10  10   
キバ子 45 120%      20     まんが肉イベント
カオル・クインシー 38             
ビスケッタ・ベルンズ 38         55    
キサラ・コプリ 38 95% 95%          魔法の才能
タマ 22  95%   130%        

シビリアン

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
オノハ・メスポス 45 (-20%) (-20%) (-20%)         未熟
アールコート・M 43             
レベッカ・コプリ 38             
コパンドン・ドット 37             
メリム・ツェール 23             
プリマ・ホノノマン 22             
リア・P・リーザス 20             
アタゴ・マカット 10             
牧場野メグ 8             

初期ステータス

Lv1のステータス

基本的には、キャラクターによらず職業と才能で一律で決まる。

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 200 50
70 (戦★)
0 0 0 110 0 0 0 0
20 (戦★)
20
ガード 250 40 0 0 0 100 0 0 0 0 18
ガンナー 160 40 0 0 0 110 0 0 0 0 18
ソーサラー 100 30 80 0 0 100 0 0 0 0 15
ヒーラー 180 30 50 0 0 100 0 0 0 0 15
レンジャー 160 40 30 0 0 120 20 0 0 0 25
スパルタ 250 90 0 0 0 100 20 0 0 20 22
シビリアン 120 30 0 0 0 80 0 0 0 0 12

備考 才能持ちキャラ

戦士の才能★   … ランス、リック、謙信、チルディ、アームズ
魔法の才能     … カパーラ、ミル、エミ、リズナ、ラン、ウィチタ、イージス、キサラ
魔法の才能★   … マホコ、虎子、アテン、シトモネ
魔法の才能★★ … 志津香、マジック、パステル

  • Ver.2.082(TADAローカル 9/14)以降のW3で魔法の才能の★を増やすことが可能。

レベルアップ時のステータス増加

基本

レベルアップ時のステータス増加は、職業・レベル・戦士の才能・魔法の才能により決まる。
Lv20~、Lv30~、Lv40~、Lv50~ で増加量が少しずつ増える。60以降は増加なし。

Lv2~19

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 24 5
6 (戦★)
0
5 (魔)
2 2       
ガード 24 2 0 4 4       
ガンナー 16 4 0
5 (魔)
2 2       
ソーサラー 12 1 0
5 (魔)
6 (魔★、魔★★)
2 2       
ヒーラー 18 1 5 2 2       
レンジャー 16 4 0 2 2       
スパルタ 32 7 0
5 (魔)
2 2       
シビリアン 8 1 0 2 2       

Lv20~29 (↑から攻撃+1、魔法+1)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 24 6
7 (戦★)
1
6 (魔)
2 2       
ガード 24 3 1 4 4       
ガンナー 16 5 1
6 (魔)
2 2       
ソーサラー 12 2 1
6 (魔)
7 (魔★、魔★★)
2 2       
ヒーラー 18 2 6 2 2       
レンジャー 16 5 1 2 2       
スパルタ 32 8 1
6 (魔)
2 2       
シビリアン 8 2 1 2 2       

Lv30~39 (↑から攻撃+2~3、防御+2、魔法+2~3、魔抵+2)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 24 8
10 (戦★)
3
8 (魔)
4 4       
ガード 24 5 3 6 6       
ガンナー 16 7 3
8 (魔)
4 4       
ソーサラー 12 4 3
8(魔)
10 (魔★、魔★★)
4 4       
ヒーラー 18 4 8 4 4       
レンジャー 16 7 3 4 4       
スパルタ 32 10 3
8 (魔)
4 4       
シビリアン 8 4 3 4 4       

Lv40~49 (↑から2倍)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 48 16
20 (戦★)
6
16 (魔)
8 8       
ガード 48 10 6 12 12       
ガンナー 32 14 6
16 (魔)
8 8       
ソーサラー 24 8 6
16 (魔)
20 (魔★、魔★★)
8 8       
ヒーラー 36 8 16 8 8       
レンジャー 32 14 6 8 8       
スパルタ 64 20 6
16 (魔)
8 8       
シビリアン 16 8 6 8 8       

Lv50~ (↑からさらに2倍)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 96 32
40 (戦★)
12
32 (魔)
16 16       
ガード 96 20 12 24 24       
ガンナー 64 28 12
32 (魔)
16 16       
ソーサラー 48 16 12
32 (魔)
40 (魔★、魔★★)
16 16       
ヒーラー 72 16 32 16 16       
レンジャー 64 28 12 16 16       
スパルタ 128 40 12
32 (魔)
16 16       
シビリアン 32 16 12 16 16       

Lvが10の倍数 ボーナス

Lvが10の倍数になったとき、以下の値が上乗せされる。 100以降はボーナスなし。

Lv HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
10 50 10 10        5
20 100 20 20   5 5    5
30 150 30 30 15 15 5 5    5
40 300 60 60 30 30 5 5    5
50 500 100 100 30 30 5 5    5
60 500 100 100 30 30 5 5    5
70  100 100 30 30 5 5    5
80  100 100 30 30      5
90  100 100 30 30      5

参考ステータス

特定レベルでの初期+基本+Lvが10の倍数 ボーナスの合計ステータス。モルルンする際の参考に。

Lv50

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 2788 692
808 (戦★)
332
642 (魔)
267 267 130 20   0
20(戦★)
45
ガード 2838 496 332 391 391 120 20    43
ガンナー 2252 620 332
642 (魔)
267 267 130 20    43
ソーサラー 1944 424 400
722 (魔)
818 (魔★、魔★★)
267 267 120 20    40
ヒーラー 2396 424 692 267 267 120 20    40
レンジャー 2252 620 362 267 267 140 40    50
スパルタ 3334 856 332
642 (魔)
267 267 120 40   20 47
シビリアン 1716 424 332 267 267 100 20    37

Lv100

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター 8088 2692
3208 (戦★)
1332
2642(魔)
1187 1187 140 30   0
20(戦★)
65
ガード 8138 1896 1332 1711 1711 130 30    63
ガンナー 5952 2420 1332
2642 (魔)
1187 1187 140 30    63
ソーサラー 4844 1624 1412
2722 (魔)
3218 (魔★、魔★★)
1187 1187 130 30    60
ヒーラー 6496 1624 2692 1187 1187 130 30    60
レンジャー 5952 2420 1362 1187 1187 150 50    70
スパルタ 10234 3256 1332
2642 (魔)
1187 1187 130 50   20 67
シビリアン 3816 1624 1332 1187 1187 110 30    57

各ステータスの最大

モルルンや装備込みで、以下の値が最大。

Lv HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
9999 9999 9999 200 100 200 100 100 100
  • 魔抵力9999で魔法無敵になり、耐性率100でぴよらなくなる。
  • Ver.2.082(TADAローカル02/06)でLVの上限が9999になった。

モルルン被害者 ボーナス

モルルン被害者はモルルン1回につき身体ブースト+2%(攻撃、魔法、防御、魔抵に乗算)。
最大は装備も含めて150%。
ランスはモルルン被害者5以上のキャラ数×2%。(ただし10人(+20%)まで)

無印ver1.150以前との主な変更点

  • 各職業のステータス成長値が再調整されている。特に、ガードの防御・魔抵が他職より成長するようになった。
  • 魔法の才能★と魔法の才能★★の★の数による魔法力の増加の違いがなくなった。
  • 命中・回避がLv10の倍数ボーナス以外で上がらなくなった。また、防御・魔抵も上がるようになった。
  • 想定クリアレベルの上昇に伴い、ステータス増加量が上限になるレベルが10上がった。
  • Lv40以上でステータスが跳ね上がるようになった。

最終ステータス

(1)HP
'最終ステータス'=(基本ステータス+フェニックス補正+謎ボーナス補正)×白スキル補正×才能+エロテク仙人補正+キバ子補正+ステータスの学習補正+吸収アイテム+ステータス強化+装備品

(2)攻撃力、魔法力、防御力、魔抵力
'最終ステータス'=((基本ステータス+謎ボーナス補正)×白スキル補正×才能+ステータスの学習補正+俺の嫁補正+吸収アイテム+ステータス強化+武器の知識+装備品)×身体ブースト×疾風突き補正×黄スキル補正

(3)命中率、回避率、衝撃率、耐性率、必殺率、素早さ
'最終ステータス'=((基本ステータス+謎ボーナス補正)×白スキル補正+才能+ステータスの学習補正+かわいそう特典補正+居眠り補正+素早さ仙人補正+吸収アイテム+ステータス強化+武器の知識+装備品+疾風突き補正)×黄スキル補正

:補足:

  • ステータスは基本ステータス、白スキル、才能、(その他補正(エロテク仙人等)+吸収アイテム+ステータス強化)、武器(武器知識補正、武器の順)、防具、アイテム、特殊、疾風突きの順で加算される。途中でステータスの下限・上限に達するとそれ以下・以上のステータスにはならない。
    • 例:基本ステータスで回避率20%、防具で-60%、特殊で12%だと20-60=-40→0(下限)、0+12=12%になる
    • 例:基本ステータスで命中率140%、命中強化で50%、玉露の斧+槌知識で-30%&20%だと140+50=190、190+20=210→200(上限)、200-30=170%になる

*例:セスナが基本ステータスで命中率140%、居眠りで-30%、吸収アイテムで20%、命中強化で50%だと、140-30=110 110+20=130 130+50=180%になる * *例:基本ステータスで防御力9999(上限)、攻撃特化型、防御才能+20%、身体ブースト50%だと9999×0.5=4999 4999×1.2=5998 5998×1.5=8997になる *

  • 謎ボーナス:HP+500or攻撃+200or魔法+200or命中&回避+20%or耐性50%
  • 白スキル:ババア、未熟、病弱、~特化型、こんぼう好き、クマ特性。オリキャラのみではあるが、複数個ある場合は乗算する。
    • 例:攻撃特化型(+20%)+未熟(-20%)の攻撃力は1.2*0.8で96%になる。
    • 命中・回避・素早さも乗算で変動する。
      • 例:基礎ステータスで命中130%、クマ特性で+40%だと命中130+40=170%ではなく130×1.4=182%
  • ステータス強化:攻撃強化など。黄色、白色とわない。
  • 武器の知識:短剣の知識など。
  • 黄スキル:修行とペプシ剣術。
  • フェニックス:戦闘不能になる(=データログで戦闘不能回数が増える)たびHP+20。最大100回(HP+2000)、W3で上限撤廃。
  • エロテク仙人:クリアでHP+20。
  • キバ子:キバ子が何かする(まんが肉を食べる)たびHP+2。上限なし?
  • ステータスの学習:攻撃力の学習など。あてな2号。
  • 俺の嫁:嫁1号につき防御・魔抵+50。最大+150。
  • かわいそう特典:命中・回避+10%。
  • 居眠り:命中-30%、必殺+60%。
  • 素早さ仙人:一勝につき、素早さ+1。最大は11。
  • 疾風突き:一回につき、攻撃+5%、素早さ+5。最大は5回(攻撃+25%、素早さ+25)
  • 鈴女憑き(攻撃+鈴女の攻撃25%)、狂戦士(攻撃+50%、防御・魔抵・回避-100%)、弓の知識(命中+80%)、男の弱点(必殺+50%)、隠密状態(命中・回避・衝撃・必殺+30%)など戦闘中のみに補正がかかるのは最後。

コメント

  • 才能、スキルでの補正値と身体ブーストでの補正値って補正がかかる場所違うよね?身体ブーストだけ基本値+モル吸収+装備と全部にかかってるよね? - 名無しさん (2012年03月15日 18時38分37秒)
  • ↑あってると思います。  (基本値+モル吸収+装備)*身体ブースト+スキル補正  - 名無しさん (2012年03月16日 10時50分41秒)
  • Lvが10倍ボーナスのとこなんだが耐性は上がらなくないか?逆に回避はあがる。耐性と回避間違えてない? - 名無しさん (2012年03月17日 16時21分12秒)
  • 十の倍数ボーナスは無印時代と全然違うから、マグナム、1.6以降用に全面改定しないとダメだね。レベル30までは前より控えめっぽいけど、レベル40での伸びとか無印時代とは桁違いに良くなってる。まあそれ以外にも通常レベルアップのステータスの伸びも変わってるみたい。これもレベル40以降辺りから無印より大分伸びが良くなってる(無論身体ブースト分を差し引いても) - 名無しさん (2012年03月17日 18時19分01秒)
  • 戦士の才能★持ちに命中の補正がないんだが、Lv上げればいつか付くのか?それともスキル説明がそのままなだけなのか - 名無しさん (2012年03月27日 18時23分07秒)
  • ↑命中はマグナムになって10の倍数でしか上がらない。今のところ無印のままで間違いも放置してるね - 名無しさん (2012年03月31日 06時39分50秒)
  • 素早さも60や70になったら5上がったしな - 名無しさん (2012年04月03日 18時11分54秒)
  • 命中と回避はLv70までで+30で打ち止め? - 名無しさん (2012年04月07日 17時01分39秒)
  • ↑素早さは+45まで命中と回避は+30で打ち止めだね - 名無しさん (2012年04月08日 13時40分56秒)
  • パステルの防御・魔抵の100%はいらなくないか? - 名無しさん (2012年04月13日 16時17分02秒)
  • 表のまま計算してみるとステータスが低すぎたので調べてみるto - 名無しさん (2012年04月29日 16時20分23秒)
  • 変なところで送信された。ランスLv150→151で攻撃がモルルンとブーストを除いて+40だった。 - 名無しさん (2012年04月29日 16時22分46秒)
  • 何度計算しても合わないんだけど、少なくともLV40~のソーサラーのHPは12じゃなく24じゃね? - 名無しさん (2012年05月01日 18時12分43秒)
  • とりあえず暫定的にlv50以上追加。そのうちlv50以下も計算してみます。少なくとも、ガードの防御が間違っているようなので。 - 名無しさん (2012年06月22日 19時47分28秒)
  • 才能持ち以外は検証終わり。魔法の才能の★の数によるステータス上昇補正の違いがないような気がする。 - 名無しさん (2012年06月23日 17時51分17秒)
  • 魔法の才能が存在しないソーサラー見つけた(オリキャラ陰陽師)ので追記。 - 名無しさん (2012年11月10日 00時09分43秒)
  • オリキャラソーサラーだとLV100の魔法力が500未満のキャラがつくれる - 名無しさん (2012年11月13日 22時10分53秒)
  • ↑そんなことはなかった。ぎりぎり1000超えれた。35%までさがるのは防御と魔抵だけだった。 - 名無しさん (2012年11月13日 23時13分10秒)
  • ファイターの初期HPって180じゃなくて200じゃね?あとLV50と100の計算もおかしくね? - 名無しさん (2013年03月02日 02時02分07秒)
  • ↑エロテク仙人でHP20増えてるだけじゃないだろうか。Lv50と100は間違ってるね - 名無しさん (2013年03月06日 23時54分06秒)
  • ↑いや、エロテク仙人考慮(除外)した上で - 名無しさん (2013年03月13日 17時54分33秒)
  • アリサポでLv1にして確認したら200だったわ - 名無しさん (2013年03月20日 00時56分51秒)

コメント

名無しさん, 2017/09/26 21:43

Ver.2.082(TADAローカル02/06)で攻撃特化型の防御・魔抵とリズナの防御が7498でカンストしたけどあっているんだろうか。ちなみに柚実の防御・魔抵は9999でカンストでした。

名無しさん, 2017/09/27 04:53

↑基本値9999×本人の才能0.5=4999.5で小数以下切り捨てで4999 それに身体ブースト×1.5で7498.5でまた小数以下切り捨てかな

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
L X M K L
 
ランスクエスト/ステータス.txt · 最終更新: 2017/07/25 18:10 by ha
CC Attribution-Share Alike 4.0 International

アリスまとめ 2003-2017