マグナム用。無印はこちら
まだまだ変更点が未調査の部分も多いので有志の方お願いします。

ステータス補正値

括弧内の数字はスキルでの補正値

ファイター

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
ランス120%120%   20    (+11) 戦士の才能★/素早さ仙人
リック・アディスン170 130%   50    10戦士の才能★
上杉 謙信70 110%    1520  5戦士の才能★
アルカネーゼ・ライズ60120%    30      
沖田 のぞみ5990%110%   20    5 
ノワール50130%           
アームズ・アーク44   110%110%      戦士の才能★
チルディ・シャープ4495%         3(+11)戦士の才能★/素早さ仙人
リズナ・ランフビット42   50%       魔法の才能
トマト・ピューレ3795%90%          
上杉 勝子35            
ウィチタ・スケート35 95%         魔法の才能
エレノア・ラン30 90%         魔法の才能
ユラン・ミラージュ27            
バーナード・セラミテ25        80   
サーナキア・ドレルシ22            
セスナ・ベンビール18         10  

ガード

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
サチコ・センターズ49 50%          
毛利 てる47    10%       
カロリア・クリケット42            
香姫40(-20%)(-20%)(-20%)        未熟
ロッキー・バンク19            

ガンナー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
リセット・カラー30%
(-20%)
(-20%)(-20%)        未熟
ウルザ・プラナアイス75 110% 110% 20      
イージス・カラー50 110%   15     魔法の才能
ジーマ・バカスコ48 (+20%)(+20%)(-50%)(-50%)(-20%)(-50%)20   攻撃特化型
マリア・カスタード40            
柚原 柚美3890%  80%70%30      
メガデス・モロミ18            
あてな2号1           ステータスは
学習系スキルで
伸びる

ソーサラー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
マジック・ガンジー69  110% 110%      魔法の才能★★
魔想 志津香6190% 120%        魔法の才能★★
パステル・カラー50  130%       5魔法の才能★★
アテン・ヌー48   110%       魔法の才能★
上杉 虎子35           魔法の才能★
ミル・ヨークス34           魔法の才能/(未熟)
シトモネ・チャッピー30           魔法の才能★
マホコ・P・マサイ25           魔法の才能★
エミ・アルフォーヌ25120%          魔法の才能/フェニックス
カパーラ・ウーチ24  90%        魔法の才能

ヒーラー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
アム・イスエル30060%110%          
マリス・アマリリス67110%110%110%    20    
カフェ・アートフル66  130%       5 
クルックー・モフス50   110%110%       
セル・カーチゴルフ44            
ヒカリ・ミ・ブラン38            
ノア・ハコブネ33 110%   15      
フロストバイン20(-80%)          ババア
小早川 ちぬ5080%       100   

レンジャー

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
鈴女49      10   3 
見当 かなみ40           鈴女憑き
クレイン38            
キャロリ・メイト36 80%    10     
カーマ・アトランジャ29(-20%)(-20%)(-20%)        未熟
吉川 きく42 110%          

スパルタ

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
アレキサンダー77            
クマ66(-50%)(+40%) (+150)(+150)(+40%)     クマ特性/俺の嫁1~3
マチルダ・マテウリ55110%110%   10 10 10  
キバ子45120%     20    まんが肉イベント
カオル・クインシー38            
ビスケッタ・ベルンズ38        55   
キサラ・コプリ3895%95%         魔法の才能
タマ22 95%  130%       

シビリアン

名前 限界 HP 攻撃 魔法 防御 魔抵 命中 回避 衝撃 耐性 必殺 早さ 備考
オノハ・メスポス45(-20%)(-20%)(-20%)        未熟
アールコート・M43            
レベッカ・コプリ38            
コパンドン・ドット37            
メリム・ツェール23            
プリマ・ホノノマン22            
リア・P・リーザス20            
アタゴ・マカット10            
牧場野メグ8            

初期ステータス

Lv1のステータス

基本的には、キャラクターによらず職業と才能で一律で決まる。

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター20050
70 (戦★)
0001100000
20 (戦★)
20
ガード25040000100000018
ガンナー16040000110000018
ソーサラー100308000100000015
ヒーラー180305000100000015
レンジャー1604030001202000025
スパルタ2509000010020002022
シビリアン1203000080000012

備考 才能持ちキャラ

戦士の才能★   … ランス、リック、謙信、チルディ、アームズ
魔法の才能     … カパーラ、ミル、エミ、リズナ、ラン、ウィチタ、イージス、キサラ
魔法の才能★   … マホコ、虎子、アテン、シトモネ
魔法の才能★★ … 志津香、マジック、パステル

  • Ver.2.082(TADAローカル 9/14)以降のW3で魔法の才能の★を増やすことが可能。

レベルアップ時のステータス増加

基本

レベルアップ時のステータス増加は、職業・レベル・戦士の才能・魔法の才能により決まる。
Lv20~、Lv30~、Lv40~、Lv50~ で増加量が少しずつ増える。60以降は増加なし。

Lv2~19

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター245
6 (戦★)
0
5 (魔)
22      
ガード242044      
ガンナー1640
5 (魔)
22      
ソーサラー1210
5 (魔)
6 (魔★、魔★★)
22      
ヒーラー181522      
レンジャー164022      
スパルタ3270
5 (魔)
22      
シビリアン81022      

Lv20~29 (↑から攻撃+1、魔法+1)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター246
7 (戦★)
1
6 (魔)
22      
ガード243144      
ガンナー1651
6 (魔)
22      
ソーサラー1221
6 (魔)
7 (魔★、魔★★)
22      
ヒーラー182622      
レンジャー165122      
スパルタ3281
6 (魔)
22      
シビリアン82122      

Lv30~39 (↑から攻撃+2~3、防御+2、魔法+2~3、魔抵+2)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター248
10 (戦★)
3
8 (魔)
44      
ガード245366      
ガンナー1673
8 (魔)
44      
ソーサラー1243
8(魔)
10 (魔★、魔★★)
44      
ヒーラー184844      
レンジャー167344      
スパルタ32103
8 (魔)
44      
シビリアン84344      

Lv40~49 (↑から2倍)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター4816
20 (戦★)
6
16 (魔)
88      
ガード481061212      
ガンナー32146
16 (魔)
88      
ソーサラー2486
16 (魔)
20 (魔★、魔★★)
88      
ヒーラー3681688      
レンジャー3214688      
スパルタ64206
16 (魔)
88      
シビリアン168688      

Lv50~ (↑からさらに2倍)

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター9632
40 (戦★)
12
32 (魔)
1616      
ガード9620122424      
ガンナー642812
32 (魔)
1616      
ソーサラー481612
32 (魔)
40 (魔★、魔★★)
1616      
ヒーラー7216321616      
レンジャー6428121616      
スパルタ1284012
32 (魔)
1616      
シビリアン3216121616      

Lvが10の倍数 ボーナス

Lvが10の倍数になったとき、以下の値が上乗せされる。 100以降はボーナスなし。

Lv HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
10501010       5
201002020  55   5
301503030151555   5
403006060303055   5
50500100100303055   5
60500100100303055   5
70 100100303055   5
80 1001003030     5
90 1001003030     5

参考ステータス

特定レベルでの初期+基本+Lvが10の倍数 ボーナスの合計ステータス。モルルンする際の参考に。

Lv50

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター2788692
808 (戦★)
332
642 (魔)
26726713020  0
20(戦★)
45
ガード283849633239139112020   43
ガンナー2252620332
642 (魔)
26726713020   43
ソーサラー1944424400
722 (魔)
818 (魔★、魔★★)
26726712020   40
ヒーラー239642469226726712020   40
レンジャー225262036226726714040   50
スパルタ3334856332
642 (魔)
26726712040  2047
シビリアン171642433226726710020   37

Lv100

職業 HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
ファイター80882692
3208 (戦★)
1332
2642(魔)
1187118714030  0
20(戦★)
65
ガード8138189613321711171113030   63
ガンナー595224201332
2642 (魔)
1187118714030   63
ソーサラー484416241412
2722 (魔)
3218 (魔★、魔★★)
1187118713030   60
ヒーラー6496162426921187118713030   60
レンジャー5952242013621187118715050   70
スパルタ1023432561332
2642 (魔)
1187118713050  2067
シビリアン3816162413321187118711030   57

各ステータスの最大

モルルンや装備込みで、以下の値が最大。

Lv HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
999999999999200100200100100100
  • 魔抵力9999で魔法無敵になり、耐性率100でぴよらなくなる。
  • Ver.2.082(TADAローカル02/06)でLVの上限が9999になった。

モルルン被害者 ボーナス

モルルン被害者はモルルン1回につき身体ブースト+2%(攻撃、魔法、防御、魔抵に乗算)。
最大は装備も含めて150%。
ランスはモルルン被害者5以上のキャラ数×2%。(ただし10人(+20%)まで)

無印ver1.150以前との主な変更点

  • 各職業のステータス成長値が再調整されている。特に、ガードの防御・魔抵が他職より成長するようになった。
  • 魔法の才能★と魔法の才能★★の★の数による魔法力の増加の違いがなくなった。
  • 命中・回避がLv10の倍数ボーナス以外で上がらなくなった。また、防御・魔抵も上がるようになった。
  • 想定クリアレベルの上昇に伴い、ステータス増加量が上限になるレベルが10上がった。
  • Lv40以上でステータスが跳ね上がるようになった。

最終ステータス

(1)HP
最終ステータス=(基本ステータス+フェニックス補正+謎ボーナス補正)×白スキル補正×才能+エロテク仙人補正+キバ子補正+ステータスの学習補正+吸収アイテム+ステータス強化+装備品

(2)攻撃力、魔法力、防御力、魔抵力
最終ステータス=((基本ステータス+謎ボーナス補正)×白スキル補正×才能+ステータスの学習補正+俺の嫁補正+吸収アイテム+ステータス強化+武器の知識+装備品)×身体ブースト×疾風突き補正×黄スキル補正

(3)命中率、回避率、衝撃率、耐性率、必殺率、素早さ
最終ステータス=((基本ステータス+謎ボーナス補正)×白スキル補正+才能+ステータスの学習補正+かわいそう特典補正+居眠り補正+素早さ仙人補正+吸収アイテム+ステータス強化+武器の知識+装備品+疾風突き補正)×黄スキル補正

補足
  • ステータスは基本ステータス、白スキル、才能、(その他補正(エロテク仙人等)+吸収アイテム+ステータス強化)、武器(武器知識補正、武器の順)、防具、アイテム、特殊、疾風突きの順で加算される。途中でステータスの下限・上限に達するとそれ以下・以上のステータスにはならない。
    • 例:基本ステータスで回避率20%、防具で-60%、特殊で12%だと20-60=-40→0(下限)、0+12=12%になる
    • 例:基本ステータスで命中率140%、命中強化で50%、玉露の斧+槌知識で-30%&20%だと140+50=190、190+20=210→200(上限)、200-30=170%になる
  • 謎ボーナス:HP+500or攻撃+200or魔法+200or命中&回避+20%or耐性50%
  • 白スキル:ババア、未熟、病弱、~特化型、こんぼう好き、クマ特性。オリキャラのみではあるが、複数個ある場合は乗算する。
    • 例:攻撃特化型(+20%)+未熟(-20%)の攻撃力は1.2*0.8で96%になる。
    • 命中・回避・素早さも乗算で変動する。
      • 例:基礎ステータスで命中130%、クマ特性で+40%だと命中130+40=170%ではなく130×1.4=182%
  • ステータス強化:攻撃強化など。黄色、白色とわない。
  • 武器の知識:短剣の知識など。
  • 黄スキル:修行とペプシ剣術。
  • フェニックス:戦闘不能になる(=データログで戦闘不能回数が増える)たびHP+20。最大100回(HP+2000)、W3で上限撤廃。
  • エロテク仙人:クリアでHP+20。
  • キバ子:キバ子が何かする(まんが肉を食べる)たびHP+2。上限なし?
  • ステータスの学習:攻撃力の学習など。あてな2号。
  • 俺の嫁:嫁1号につき防御・魔抵+50。最大+150。
  • かわいそう特典:命中・回避+10%。
  • 居眠り:命中-30%、必殺+60%。
  • 素早さ仙人:一勝につき、素早さ+1。最大は11。
  • 疾風突き:一回につき、攻撃+5%、素早さ+5。最大は5回(攻撃+25%、素早さ+25)
  • 鈴女憑き(攻撃+鈴女の攻撃25%)、狂戦士(攻撃+50%、防御・魔抵・回避-100%)、弓の知識(命中+80%)、男の弱点(必殺+50%)、隠密状態(命中・回避・衝撃・必殺+30%)など戦闘中のみに補正がかかるのは最後。

コメント

  • 才能、スキルでの補正値と身体ブーストでの補正値って補正がかかる場所違うよね?身体ブーストだけ基本値+モル吸収+装備と全部にかかってるよね? - 名無しさん (2012年03月15日 18時38分37秒)
  • ↑あってると思います。  (基本値+モル吸収+装備)*身体ブースト+スキル補正  - 名無しさん (2012年03月16日 10時50分41秒)
  • Lvが10倍ボーナスのとこなんだが耐性は上がらなくないか?逆に回避はあがる。耐性と回避間違えてない? - 名無しさん (2012年03月17日 16時21分12秒)
  • 十の倍数ボーナスは無印時代と全然違うから、マグナム、1.6以降用に全面改定しないとダメだね。レベル30までは前より控えめっぽいけど、レベル40での伸びとか無印時代とは桁違いに良くなってる。まあそれ以外にも通常レベルアップのステータスの伸びも変わってるみたい。これもレベル40以降辺りから無印より大分伸びが良くなってる(無論身体ブースト分を差し引いても) - 名無しさん (2012年03月17日 18時19分01秒)
  • 戦士の才能★持ちに命中の補正がないんだが、Lv上げればいつか付くのか?それともスキル説明がそのままなだけなのか - 名無しさん (2012年03月27日 18時23分07秒)
  • ↑命中はマグナムになって10の倍数でしか上がらない。今のところ無印のままで間違いも放置してるね - 名無しさん (2012年03月31日 06時39分50秒)
  • 素早さも60や70になったら5上がったしな - 名無しさん (2012年04月03日 18時11分54秒)
  • 命中と回避はLv70までで+30で打ち止め? - 名無しさん (2012年04月07日 17時01分39秒)
  • ↑素早さは+45まで命中と回避は+30で打ち止めだね - 名無しさん (2012年04月08日 13時40分56秒)
  • パステルの防御・魔抵の100%はいらなくないか? - 名無しさん (2012年04月13日 16時17分02秒)
  • 表のまま計算してみるとステータスが低すぎたので調べてみるto - 名無しさん (2012年04月29日 16時20分23秒)
  • 変なところで送信された。ランスLv150→151で攻撃がモルルンとブーストを除いて+40だった。 - 名無しさん (2012年04月29日 16時22分46秒)
  • 何度計算しても合わないんだけど、少なくともLV40~のソーサラーのHPは12じゃなく24じゃね? - 名無しさん (2012年05月01日 18時12分43秒)
  • とりあえず暫定的にlv50以上追加。そのうちlv50以下も計算してみます。少なくとも、ガードの防御が間違っているようなので。 - 名無しさん (2012年06月22日 19時47分28秒)
  • 才能持ち以外は検証終わり。魔法の才能の★の数によるステータス上昇補正の違いがないような気がする。 - 名無しさん (2012年06月23日 17時51分17秒)
  • 魔法の才能が存在しないソーサラー見つけた(オリキャラ陰陽師)ので追記。 - 名無しさん (2012年11月10日 00時09分43秒)
  • オリキャラソーサラーだとLV100の魔法力が500未満のキャラがつくれる - 名無しさん (2012年11月13日 22時10分53秒)
  • ↑そんなことはなかった。ぎりぎり1000超えれた。35%までさがるのは防御と魔抵だけだった。 - 名無しさん (2012年11月13日 23時13分10秒)
  • ファイターの初期HPって180じゃなくて200じゃね?あとLV50と100の計算もおかしくね? - 名無しさん (2013年03月02日 02時02分07秒)
  • ↑エロテク仙人でHP20増えてるだけじゃないだろうか。Lv50と100は間違ってるね - 名無しさん (2013年03月06日 23時54分06秒)
  • ↑いや、エロテク仙人考慮(除外)した上で - 名無しさん (2013年03月13日 17時54分33秒)
  • アリサポでLv1にして確認したら200だったわ - 名無しさん (2013年03月20日 00時56分51秒)

コメント

名無しさん, 2017/09/26 12:43

Ver.2.082(TADAローカル02/06)で攻撃特化型の防御・魔抵とリズナの防御が7498でカンストしたけどあっているんだろうか。ちなみに柚実の防御・魔抵は9999でカンストでした。

名無しさん, 2017/09/26 19:53

↑基本値9999×本人の才能0.5=4999.5で小数以下切り捨てで4999 それに身体ブースト×1.5で7498.5でまた小数以下切り捨てかな

コメントを入力. Wiki文法が有効です:
K B V J D
 
ランスクエスト/ステータス.txt · 最終更新: 2019/11/17 02:39 by 153.232.251.160

アリスまとめ 2003-2018