コパンドン・ドット

各データはVer.2.050に準拠

概要

加入イベント

クエスト:コパンドン参加クリア後に加入

ステータス

職業 LV HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ 備考
シビリアン 14/37 - - - - - - - - - - -  

HP以下はステータスの補正値を示す

固定装備

なし

初期取得済みスキル

スキル名 初期 消去 備考
武器攻撃1 6  
お神籤 3  
待機 10  
金運   
実装スキル数  不可  

スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、従魔の知識、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない

スキル

キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載
その他の取得可能なスキルはシビリアンを、スキルの詳細はスキルを参照

行動スキル(赤)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント 備考
01 02 03 04 05 06 07
お神籤 3 99 - - - 4 4 5 5 6  

能力スキル(白)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
金運 1 1 - - - -  

お勧めスキル

無印

お神籤

コパンドン専用。小吉で1倍撃、大吉で5倍撃、凶で0ダメージの必中物理攻撃を敵全体に行う。
強い短剣&優先座席を持たせて開幕即使用が色々節約になって強力。
お神籤は1戦1回制限付き、必ず当たるが必殺・ピヨリが発生しない。

金運

コパンドン専用。習得済み。取得金額が倍になる。
稼ぐ時にとりあえずPTに入れておくだけでも有効。

攻撃強化

小吉でも殲滅出来るように。
彼女に衝撃や命中、必殺は殆ど必要ないので取得しやすい。

開運

シビリアン専用。アイテムにボーナスが付きやすくなる。
レアアイテムを探すのなら是非。

M従魔の知識

有効に使える数少ないシビリアン。
女の子モンスターを育てつつ、金も稼げるお得な構成。
モルルンしても★★★まで残る。
モルルンや装備品で素早さを増やしておくとお神籤と両立できて活躍させやすい。

マグナム

お神籤

コパンドン専用。仕様が無印から変更された。
小吉で1倍撃、大吉で5倍撃、凶で0ダメージの必中物理攻撃を敵全体に行う。(これは無印同様)
専用装備「お神籤箱」がないと使用回数が0になる。(変更点)
回数制限が解除された。1戦闘で何度でも使用可能。(変更点)
武器が限定されたことで1発の威力は概ね弱体化。
お神籤箱を寄付して再度回収することで強化はできる。

「戦闘予測」持ちのキャラがいることで使用前にお神籤結果が分かる。
(コパの攻撃力、相手のHPにもよるが概ね、ダメージ◎なら大吉、△なら吉、×なら凶)
(分かったところで「待機」して使用回数を抑えられるだけではある)

<参考:戦闘予測持ちキャラ>
ランス/イージス/香姫/ウルザ/アールコート/バーナード(闇アリスの課金部屋で習得可)

攻撃強化

前衛でナイフを使うことは無くなったので、スキル枠は余る。問答無用に取得しても良い。

従魔の知識

モルルンすると★が消えるように弱体化してしまった。
場に何戦も残らせるためにお神籤にスキルポイントを回す関係上、
★★★まで取得して更に「従魔なでなで」「従魔えさやり」を取得するのは初期は困難。
これらスキルが足りない内は、戦闘参加率の高い従魔を育てておこう。
(戦闘参加率に関してはデータログ参照)

従魔調教師

育成するならお得。

育成

無印

専用装備の「お神籤箱」は命中が100下がるが、「お神籤」自体は必中なのであまり関係ない。
とはいえ、「お神籤」はどの武器でも使えるので、装備し続ける理由も特にない。
「武器攻撃」「投石」を行う場合は、まともに当たらなくなるので外して短剣を使おう。

レベルが25を超えたら、クエスト汚染人間で手に入るクリティカルナイフを装備させよう。
成長付きのキュルタックスがあれば、前衛としても使えるようになる。
大吉で驚異的なダメージを叩き出し、継戦能力もかなり向上するはず。
僅かに難と言えるのは、アイテム入手の仕組み上、短剣を装備して金・アイテム稼ぎに走ると、
こんぼうを拾いやすくなること。
そこに神経質になるなら、稼ぎ中は装備を外しておくのも案だろう。

「女魔物使い教本」を装備させる手もあり。
後列でお神籤を使って残りの行動は女の子モンスターが戦ってくれる戦法。
本人の命中が低くてもダメージを与えられる。

マグナム

「お神籤箱」を装備していないと「お神籤」が使用できなくなったので、
上記のような運用はできなくなっている。
「武器攻撃」「投石」による確実なダメージソースを確保できなくなったが、
1戦闘中に複数回使えるようになった。

「金運」「開運」「従魔の知識」をメインに見据え、
「お神籤」で凶が出ても問題ないような仲間と探索をしよう。

「お神籤箱」は寄付することでランクアップできる。→アイテム入手の仕組み
どのキャラにも言えるが厳選までやると茨の道。
他キャラの専用装備は強力な別装備で補える(補った方が強いものも多い)ので、
余裕が出来た頃にやれば良いのだが、コパンドンのスキル「お神籤」は他の装備では補えない。
身体ボーナス解禁後に1回寄付して再回収するだけで身体ボーナス10%が付く点、
ワールド切り替え後は再回収時にワールドボーナスが付く点から、
先にそれぐらいはやっておこう。そのたった1回で威力に変化があるはず。

お神籤箱の厳選

基本スペック

武器名 rank 攻撃 命中 備考
お神籤箱 CC 100 -100 コパンドン専用
空き2(身体ブースト解禁前なら3)

攻撃力

コパンドンの元々の攻撃力が低いので、自分の納得できる範囲でできるだけ高く。
攻撃力目安 W1:100~200 W2:200~400 W3:600~800
注:あくまで目安です。W3なら未鑑定ボーナス(最大+300)や成長R(最大+250)が付けば1000超えも可能。
未鑑定ボーナスについてはアイテム入手の仕組みの注意点の項を参照。

推奨付与効果

  • 成長率R:お神籤箱はCCランクの為、5000%まで上げても+250にしかならない。
    高レベルになれば誤差程度だが攻撃力の限界に挑戦したいなら必要。
    ただし、付与される可能性はかなり低確率なので付いたらラッキー程度に考えておく方が無難。
  • HP、魔抵、耐性、回避、成長率:効果はあるが微妙。余った枠に収まれば意味のない効果よりは得。
  • 種族効果大:対応するモンスター限定だが、あるとないとでは雲泥の差。お神籤最重要効果。下記表参照。
対種族 コメント 有用度
カラー 女王パステル・カラーのボス3人、パステル、イージス、雑魚カラー
と、出番が限られる上、有効な敵は少ない
古代種 ドラゴン系のボスや機々械々など強敵が目立つが数は少ない ★★
植物 種類は少ないし強敵も皆無
弾力葡萄は植物だがそもそも攻撃が通らない
生成物 マルグリッド迷宮8層:レア敵以外生成物
アイマメヤスが剣、短剣が無効で難敵
ver.1.6及びマグナムで新規モンスターが大幅に増えた
汎用性で選ぶならこれ
★★★
装甲 ストーン・G、ガーター大統領、ナマリダマと軒並み硬いが少ない
ゾンビ 種類は少ないし強敵も皆無
軟体 同上
ハニー ハニーは割れ物も兼ねてるので実質割れ物の下位互換
W3になるとブラックハニーが各所に出没する
★★
飛行 回避率が高い傾向にあるので必中のお神籤と相性は良い
アイマメヤスやドラゴン系にも対応できるが、魔法や弓の方が確実
★★
ムシ ★続ゴキブリ騒動:耐性が付かない
種類はそこそこいるが強敵は角くじら系ぐらい
★★
霊体 シャドウに有効。お神籤なら反撃されない
ダメージ軽減されないのは便利だが、魔法や浄化の方が確実
★★
割れ物 ハニーや亀、鎧など汎用性は高い
ハニーには魔法が効かないのでその分を埋める意味でも価値がある
★★★

どちらとも言えない効果

  • 属性:炎氷雷光闇のいずれか1つ。弱点属性なら与ダメージ1.5倍だが属性耐性を持つ敵もいるので良し悪し。
    ソーサラーの魔法のように複数の属性を使い分ける事もできないので汎用性を持たせたいなら避けた方がよい。

意味のない効果

  • 魔法力:お神籤は物理攻撃。
  • 命中:お神籤は必中。(命中が上がると大吉が出易いという意見もあるが真偽不明。)
  • 必殺、衝撃:お神籤には効果なし。
  • かっこよさ:言わずもがな。

備考

お御籤結果の一例

小凶小小凶 小小小大大 大凶凶小大 小大小凶大 大大小凶小 小小大小凶 小小小小大 小凶大大凶 凶大小大小 凶

サンプル数46
凶・・・11(23.9%)
小吉・・・21(45.7%)
大吉・・・14(30.4%)

固有イベント

固有イベント 備考
迷宮内イベント/誕生日前/ビジネスアイデア クエスト:コパンドンの誕生日クリア後は発生しない
迷宮内イベント/誕生日前/子供の数 同上
城内イベント/社長職  
城内イベント/昼寝  
城内エロイベント クエスト:コパンドンの誕生日クリア後に発生
CITY漫遊 取得:経験値
クエスト:コパンドンの誕生日  

コメント

  • 祝大吉通算回数100回、戦闘参加回数5128回、戦闘不能回数47回で達成。50戦で1回っておかしいなぁ、そんなに運が悪のか。 - 名無しさん (2012年12月07日 17時25分05秒)
  • ゾンビは一応ゲッペルス、ヒトラーあたりはそれなりに強いよ。シロメが弱いっていうなら弱いんだろうが。 ↑コパの素早さあげて(左上において)ソーサラーより速くしないとそもそもお神籤引けない。自分は戦闘回数3000回ぐらいで大吉300ぐらい。 - 名無しさん (2012年12月23日 15時40分31秒)
  • 確かにゾンビは闘将系がそこそこの頻度で出るし赤トゲからもボーン出るから★2くらいの価値はあると思う。逆に古代種はまるいものしかいないしドラゴン戦でコパなんか使わないから★1だろ。ムシはくじら以外にも蝙蝠のおじさまが闇耐性持ちで結構強い - 名無しさん (2013年02月05日 02時12分45秒)
  • 植物は数は少ないがダイコンとのーてんフラワーがそこそこ強敵だと思う - 名無しさん (2013年04月02日 03時05分20秒)
  • お神籤についての記述もすげー助かるんだけど、誰かコパンドン自身の育成について書いてくれ。 オレは攻撃×4、素早さ×1にしてるんだがみんなはどんな感じなの? - 名無しさん (2013年08月29日 22時07分22秒)
  • お御籤を1000回集計してみたら 凶259回 小吉493回 大吉248回だった。おそらく小吉50%で凶と大吉25%だと思う。 - 名無しさん (2013年09月09日 00時04分11秒)
  • 予測で凶が見えてから待機しても次からの戦闘も効果なしが続けるんだけど、もしかしてクエストを出ないとクジがリセットされない? - 名無しさん (2014年05月13日 10時17分06秒)
  • 戦闘予測持ちと組んでる時は、大吉が出そうな時は待機で温存し先頭に移動させてここぞという時に使う 効果なしの時はガンガン使うか、どうでもいい時に回して回数を温存するのがベターではないかと - 名無しさん (2015年06月18日 07時51分28秒)
  • 凶が出るのもまたコパちゃんの魅力だと思うんだ - 名無しさん (2015年06月25日 13時37分48秒)
  • すごくわかる 不幸が似合う - 名無しさん (2015年08月26日 17時25分24秒)

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ランスクエスト/コパンドン・ドット.txt · 最終更新: 2017/07/27 19:14 by ha
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