概要

クエスト内容

世界一深いと言われている巨大迷宮
第X層(B(X-1)1F-BX0F)
一攫千金を目指す者、自らを鍛えたい者などに人気
己に挑戦し続けたい貴方に
※挑戦したい人だけどうぞ
※クリア済みにならず永久発生します

(編集者注:上記Xは111以上の特定の数値が入ります。クリアするごとに1上がります。)

クエスト発生場所

ヘルマン東部 古代遺跡

クエスト参加条件

無条件

クエスト情報

No.147 難易度 62 / 名声値 0

攻略

マップ

マルグリッド迷宮X階層は下記5種類のMAPからランダムで選択される
スタート地点は各MAP5箇所ずつ、計25箇所の内からランダムで選択される

   
MAPの1
MAPの2
MAPの3
MAPの4
MAPの5

開始地点 移動先1 移動先2 移動先3 開始座標
(下)(右)
- - MAP4-C4
上左 - - MAP5-D4
上左 - - - MAP5-D3
上右 - - - MAP4-D1
- - - MAP2-B4
- - - MAP2-B1
- - - MAP3-B1
下左 - - - MAP3-B4
下右 - - - MAP1-A1
- - - MAP1-A4
- - - MAP5-C1
- - MAP2-D2
上右 - - MAP2-D4
- - MAP4-A2
下左 - - MAP3-A4
- - - MAP4-D4
下右 左右 MAP1-A2
下右 上下 MAP3-A1
下左 - - MAP5-A3
上下 - - - - MAP3-C2
上下左 - - - - MAP4-B3
上左右 - - - - MAP1-C3
下左 - - - - MAP5-A2
下右 - - - - MAP2-B2
左右 - - - - MAP1-D2

フロアの構成

フロアには下記の特殊なエリアや配置物がランダムで設置されている。
特殊なエリアや配置物は重複することはない。
例えば、ぽっくりエリアがGOALエリアだったり冒険功績と脱出装置が同一エリアになることはないし、GOALエリアに緑★が出現することもない。

このクエストに限りエリア移動でお金は消えない。EXPボーナスはいつも通り消える。

出現モンスターはほぼ全てのクエストからランダム。
(下記のぽっくりエリアのモンスターが他エリアで出現する可能性もある)
このクエストはランダムエンカウントで幸福きゃんきゃんが出ない。
21層からアイアン・Gが出現するようになる。

通常エンカウントで出現するハニー砲が非常に厄介。先制攻撃無効でレンジャーがいても必ず奇襲(ガンナーと同様の先制攻撃)してくる。
初期ガード持ちのガード職を置く、ハニーグッズ装備の狙われ属性(奇襲作戦のあるアールコートがおすすめ)を入れておく等で対処をすると良い。
W1限定だがハニー砲が逃げると奇襲先制攻撃フラグだけ残って次の戦闘でハニー砲以外の組み合わせだとしても必ず先制攻撃を受けてしまう。

配置物

以下の配置物は同一エリアに重複したり、特殊なエリアに出現することはない。

緑!★ (地図)

地図はLOCKされており、どこかのエリアにある緑!★にて「使い捨て白地図」を拾うと踏破エリアがわかるようになる。
地図はアイテムとしてクエスト倉庫に入り捨てる事は出来ないが、クリア時に消える。
既にクエスト倉庫が一杯の場合は拾えないが、緑!★も消えないのでクエスト倉庫のアイテムを1つ捨てれば地図を拾える。

緑★ (幸福きゃんきゃん)

1層に1つ配置されており、幸福きゃんきゃんが出現する。
寄付イベントで増えた経験値アップは反映される。(だがW1では、獲得経験値の上限にひっかかる)
寄付イベントで得た発生率上昇効果が消えることは無い。
ワールド移行で幸福きゃんきゃんは復活する。
ただし、以下の場合「いやなやつ」が出現する。

  • その層で既に幸福きゃんきゃんを倒している場合(クエスト失敗等でもその層で倒したかどうかは保持される)
  • 遭遇したあと階層クリアせずワールド切り替えした場合(11層で「いやなやつ」が出現)
  • 無印の特定クエストにある緑★で幸福きゃんきゃんに遭ってからマグナムへ移行した場合(11層に「いやなやつ」が出現)
その他の配置物
  • 脱出装置
    • STARTエリア候補地に配置される。有無はランダム。
  • 回復の泉
  • 冒険功績

特殊なエリア

STARTエリア/GOALエリア

各MAPに5つの候補地があり、そのうち2か所がランダムでSTARTとGOALになる。
候補にはずれた場合、その他の特殊エリアや配置物が設置される場合がある。
GOALエリアはエンカウントなし。
ボスの奥の鍵付き宝箱からはボーナス3以下は出ない(レアA・Bは除く)

がっつりエリア

STARTエリア候補地に配置される。有無はランダム。
お金がたくさん置かれている。
エンカウントなし。

ぽっくりエリア

16層以降ランダムで配置。エンカウントするMOBが高レベルに絞られMAPも罠だらけになる。

ぽっくりエリア出現モンスター
名前 弱点 種族 タイプ 耐性 特技&特徴 備考
Zガーディアン 生成生物  魔法ビーム、光爆  
ゲッペルス 聖骸闘将 ゾンビ  ティーゲル、スツーカ(溜め有)  
コンタートル 男モンス 割れ物    
シャドウ 男モンス 霊体  
スーパーハニー ハニー 割れ物  スーパーパンチ、スーパーハニーフラッシュ 魔法無敵
ダークチッピ 男モンス  高威力噛みつき、高回避、高素早さ、毒付与  
バトルノート 女モンス 人型    
バルキリー 女モンス 人型  
ビッグフット 男モンス    
ヒトラー 聖骸闘将 ゾンビ  ティーゲル、スツーカ(溜め有)  
ンギョー! 男モンス   
俺は鉄壁 男モンス   ピヨらせないと碌なダメージを与えられない  
魚肉ボール 男モンス  初期ガード30%  
弾力葡萄 植物  スパルタのみダメージを与えられる  
超シルバレル 人間 人型  罵詈雑言(ランス即死)  

10の倍数の階層

10の倍数の階層は他の階層といくつか異なる点がある。

  • エリアが切り替わる度に宝箱の中身パターンがランダムに変化し、それに応じて鑑定料金も変動する。
    • Aランク装備+アイテム、初期鑑定料金600 GOLD
    • Bランク装備+アイテム、初期鑑定料金300 GOLD
    • Cランク装備+アイテム、初期鑑定料金100 GOLD
  • ボスモンスターが通常のランダムとは異なる。
    (詳細はボスモンスター参照)

ボスモンスター

各階層のボスモンスターは幾つかのパターンで構成されており、
どのパターンが出るかは遭遇するまでわからない。
10の倍数の階層ではパターンが変化するほか、特定の階層では固定のモンスターが出現する。
ユニークネームモンスターはデータログでは元となったモンスターの通算撃破数にカウントされる。
基本EXPは階層×100となるため、第200層以降は経験値が稼げる。
5体ボーナスと長期戦ボーナスで、およそ第1110層のボスが幸福きゃんきゃんと同等の基本EXPとなる。
ただし、辛福きゃんきゃんだけは基本EXP1しかない。

固定の階層に出現

  • 第11層 バードワン、バードツー、バードスリー、バードフォー、バードファイブ
  • 第12層 父ぷりょ、子ぷりょ
  • 第20層 アンモス
  • 第30層 ユーダイン×5
  • 第40層 バトルノート、器兵デストロイヤー
  • 第100層 クレイジーキング×5
  • 第101層 マルグリッドX層 100層クリア おめでとう! まさかここまで たどりつくなんて
  • 第102~199層 «辛»福きゃんきゃん
  • 第200層 アンモス×2
  • 第400層 アンモス×3
  • 第600層 アンモス×4
  • 第800層 アンモス×5
  • 第900層 ハニー
  • 第998層 マルグリッドX層 次は999層!? さすがにデータが もうありません ギブアップです!
  • 第999層 アンモス×2、量産型グナガン×2
アンモス

氷属性耐性有り。
男の子モンスターなのでオノハの男Mの弱みで高確率スタンする。
泡の命中率は50%固定なのでヒーラーの枚数を増やして運ゲもできる。
アンモスの全体攻撃を一発耐えられるヒーラーが二枚いれば安定して撃破可能。

クレイジーキング×5

ステータス   HP 900000 攻撃力 20000 防御力 4000 魔法力 20000 魔抵抗 4000
  命中率 200 回避率 0 衝撃率 70 耐性率 100 必殺率 50 素早さ 100

推奨レベル170~180、上手に戦えばもっと低レベルでも倒せるかも。
推奨メンバーはアタッカーとして鬼畜アタックを1回と残りはランスアタックに極振りしたランス
闇の知識☆3と黒色破壊光線に極振りした闇属性杖装備の志津香パステルのどちらか
(パステルの方が若干魔法の威力が上なので推奨)、
武器壊し・==盾反らし==(盾そらしは武器壊しの発動を邪魔するので外す。)・物理耐性を習得したガードを誰か1人、
ヒーラーを誰か1人、残り1人はリセットだが開幕はウルザなどで防御付与してから入れ替えるとよい。
前準備として控えのメンバーには可能な限り後ろから声援を覚えさせておくと楽になる。
クレイジーキングは単体攻撃と全体攻撃を使用してくる。
前列のクレイジーキングは単体攻撃をしてくるのでガードが武器壊しで攻撃力を下げていくことができるが、
後列は全体攻撃を連発してくるのでヒーラーは毎ターン回復の雨を使用。
リセットは余裕があれば女王の呪いを使用したあとは後列を狙う。
リセットだけが死んでも蘇生は不要、クレイジーキングは素早いので完全復活もうかつに使用するとピンチになりかねない。
他のキャラと一緒に復活させては死なせでカラーの呪いを発動させまくるのがベスト。
ランスとソーサラーはひたすら鬼畜アタック→ランスアタック&黒色破壊光線連打。

上記以外で10の倍数の階層に出現

  • BLドラゴン、暗殺者パラライ×2
  • BS、エンジェルナイトC×4
  • Zガーディアン×5
  • アイマメヤス×3、魔人カイト、汚染魔人カイト
  • アマズサ組員、ストーン・G×4
  • ダイコン役者×1、ダイコン易者×4
  • バルキリー×3、ハニー砲×2
  • ベクドラン、ハニー砲×4
  • 片牙折れぷりょ×5
  • 器兵コプター改×2、器兵デストロイヤー×2
  • 紳士×3、ざしきわらし
  • 戦士ガジェル×3、ヘルマン兵×2
  • 魔導士ヘルベル×3、オウゴンダマ×2
魔人カイト

魔剣カオスを装備したランスが攻撃しないとダメージを与えられない。
従って、魔剣カオスを装備していないまま遭遇した場合どうしようも無くなる。

その他の階層

  • BS、テンプルナイツ×2、エンジェルナイトC×2
  • C.R.1、C.R.2、C.R.3
  • GRドラゴン、NASU×2
  • Zガーディアン×3
  • アカメ、クロメ×2、シロメ×2
  • アルカネーゼ、イージス、マチルダ(lv35)
  • ゲーリング、ロンメル、ルスト、ヒトラー、ゲッペルス
  • ストーン・G×2
  • ダークチッピ、オウゴンダマ、ガチすもう、ゲイツ95、ざしきわらし
  • ダイコン易者×2、ダイコン役者×3
  • バトルノート、器兵コプター改、器兵タンク改、器兵サブマリン、器兵トーチカ
  • バトルノート、器兵コプター改、器兵デストロイヤー
  • ベクドラン×2、デカント×3
  • マグネボール、異常サメラ~イ、ねこまたまた、ほほえみ男×2
  • ユーダイン×3、ゲイツ95×2
  • ラルガのねこ×2、ねこまたまた×2、ねこつぼ
  • レオパルド、キャプテンバニラ、とっこーちゃん、まじしゃん、マジスコ
  • レオパルド、キャプテンバニラ、絆の男、絆のアカメ
  • 器兵コプター改×2、器兵サブマリン×3
  • 器兵コプター改×3、器兵サブマリン、器兵デストロイヤー
  • 器兵タンク改×3、器兵タンク、97チハ
  • 巨大死体×5
  • 巨大土壌汚染×4、土壌汚染
  • 皇帝アロエ×3、ハニー砲×2
  • 戦士ガジェル、スーパーミツグ、ヘルマン騎士、ヘルマン兵、ヘルマン兵A
  • 父ぷりょ、母ぷりょ、祖父ぷりょ、長女ぷりょ、親戚ぷりょ
  • 母ぶたバンバラ、子ぶたバンバラ
  • 魔導士ヘルベル×2、精霊防御×3
  • 連合ヤンキー×3、連合97チハ×2
  • 辛福きゃんきゃん(データログでは幸福きゃんきゃんの回数に加算される)

出現条件

クリア後

コメント

  • w3 アンモスに1度の泡で5人瞬殺された時はさすがに笑えなかった - 名無しさん (2016年04月19日 23時57分56秒)
  • 追記:素早さ系をモルルン吸収してないメンバーでw3アンモスに挑んだけど完全復活で体感7割近くアンモス先制になってかなりきつかった。やっぱ素早さの差かねこれ。 - 名無しさん (2016年04月20日 00時05分04秒)
  • まさしくそうだよ - 名無しさん (2016年04月27日 09時45分56秒)
  • 一部のボス戦(完全復活必須)での低レベルクリアでは素早さがおっぱいぐらい大事だったりじゃなかったり(ry - 名無しさん (2016年04月28日 22時20分25秒)
  • W1の11層~15層で出現する緑☆の幸福きゃんきゃん全部倒しちゃったんですけど、W2に転移した後も初めの11層から幸福きゃんきゃん出現してくれるんでしょうか? - 名無しさん (2016年06月06日 05時05分27秒)
  • ココの幸福きゃんきゃんの注意書きを読もう - 名無しさん (2016年06月07日 03時55分16秒)
  • ワールド移行で幸福きゃんきゃんは復活する。 ただし、以下の場合「いやなやつ」が出現する。 - 名無しさん (2016年06月24日 07時11分44秒)
  • すいません。上の続きです。【その層で既に幸福きゃんきゃんを倒している場合(クエスト失敗等でもその層で倒したかどうかは保持される)】 つまりW1で倒した層の幸福きゃんきゃんは、W2で出現してくれないのでしょうか? - 名無しさん (2016年06月24日 07時15分31秒)
  • クリアする度に撃破(遭遇)フラグが消えるイメージ w移行時にフラグが残ってても最初だけだろう - 名無しさん (2016年06月26日 01時56分20秒)
  • なるほど。クリアする度にフラグが消えるわけですが。 - 名無しさん (2016年06月26日 07時54分25秒)
  • 教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m - 名無しさん (2016年06月26日 07時55分07秒)
  • W1アンモス初見で楽勝だった。ランス61 チルディ62 ヒーラー63 ウルザ61 リセット63。防具は全員物理ダメ20%減で、素早さ補うため翔竜山で神木の鎧2個にした。ヒーラーは弱点サーチのためヒカリを入れたが、全体回復少なかったのでスパルタ先発予定だったのをチルディ(ウルンセル)に変更して火力で短期決戦に切り替えた。ダメ20%減にリセット&防御付与あれば回復するまでもなく被弾は軽かった。 - 名無しさん (2017年01月30日 23時03分48秒)
  • なお、アンモスに回避が有効って過去ログにあったけど無意味だった。通常攻撃は命中200%なので回避不能だし、泡は命中“固定”50%だから回避100%あっても五分五分で当たる。 - 名無しさん (2017年01月30日 23時10分00秒)
  • w3クレキン、ランス247、パステル218、香姫187、マリス182、リセット102で余裕勝ちできた。 - 名無しさん (2017年03月28日 08時36分22秒)
  • なお、声援はなしで、素早さは香姫が95でリセットが92、他は100で挑んだ。 - 名無しさん (2017年03月28日 08時37分59秒)
  • 迷宮400層到達でだいぶレベルも上がって、女神Aliceも無事撃破。wiki作ってくれた人ありがとう~ - 名無しさん (2017年07月02日 11時29分02秒)
  • ここのwiki情報と某巨大掲示板で公開されていたマルグリ用マッピング支援ツールには本当に感謝。 - 名無しさん (2017年07月02日 11時30分20秒)
  • ↑のマッピング支援ツールを参考に、少し機能拡張したExcelマクロ作ってみたので、マルグリの深層に挑戦する方、よければ参考ください。 https://www.axfc.net/u/3820899.zip  - 名無しさん (2017年07月02日 11時33分28秒)
  • 使わせていただきます。ありがとう。今150階層超えたけど、こういうのすっごいありがたいわ。ずっとこのページの表しかみてなかったから。 - 名無しさん (2017年07月03日 21時51分44秒)

マルグリッド迷宮X層コメントログ

コメント

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U F P X​ G
 
ランスクエスト/マルグリッド迷宮x層.txt · 最終更新: 2017/07/25 23:45 by ha
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アリスまとめ 2003-2017