ランス9_ヘルマン革命:リック・アディスン
リック・アディスン
概要
加入イベント
- 2章「腹ごなし」の戦闘途中で加入。
ステータス
職業 | コスト | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 素早さ | 装備枠 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイター | 200 | 50 | 40 | 80 | 50 | 8 | 40 | 43-48 | 50 | 1 | 4 | 1 | 4 | 5 |
必要熟練ポイント
体力 | 回避 | 受流 | 魔抵 | ねばり | 攻撃力 | クリティカル | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
90(5位) | 320(6位) | 350(1位) | 2100(15位) | 280(9位) | 70(1位) | 800(1位) | 400(4位) |
装備
- ツバメガエシ(武器補正8) → バイ・ロード(武器補正3)
- バトルコート
その他戦闘能力
- 受流し成功時に[反撃]する率 95%
- 攻撃時の[強撃]率 10%
- [再行動]発動率 8%
- 次の攻撃時の破壊値が上がる[溜める]を使える
必殺技(特殊技)
- バイ・ラ・ウェイ
- 破壊値100%、消費発動ゲージ20
- イベントでバイ・ロードに持ち替えると攻撃範囲が増加する。周回プレイ時は初期から。
成長ボーナス
- 一段階ごとに消費発動ゲージ-2
育成
- 初回、ノーマルモード
普通にプレイしていれば、まず間違いなく主力ユニットになっているだろう性能を持っている。
初回は成長ボーナスで中途半端に育てるよりは、火力偏重で育てたほうが使い勝手が良いだろう。
- 2倍モード以降
ランス9唯一の成長率3冠王(受流、攻撃力、クリティカル量)2倍モード以降も死神無双は健在。
高いクリティカル値のお陰で、騎士の甲冑をバターのように斬り割く化け物。
対ザコ戦では魔法攻撃に見劣りしがちな今作においてもエースであり続けられるので育てたほうがいい。
必殺消費ゲージ減少をマックスにしたら、必殺使用回数増加系のアイテムも装備したい。
火力>受流し>HPといった感じで育てるとオーソドックスに強くなる。
さらに上の難易度においても、元から高いクリティカルを伸ばして行けば、今まで通り運用可能。
備考
- 今作では愛剣を置いてきて長い刀身を持つ長剣ツバメガエシで参戦。後にバイ・ロードに持ち替える。
- 切れ味自体はツバメガエシの方が上のため、持ちかえで破壊力が5下がるが、必殺技の射程が一回り太くなるので殲滅力は格段に上がる。
- 今作ではシリーズでも滅多に出ない(ランス4以来?)貴重なリックの素顔を拝める
- レイラに対して口調が他の人間より気安い所を見ると、二人の仲は少しずつ進展している様子。
固有イベント
ランス9_ヘルマン革命/リック・アディスン.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1
コメント
バイ・ラ・ウェイがマジキチすぎて必殺技回数増加を二つとも独占してる
自分も最後までリックにお世話になりました…めちゃくちゃモードの育成の目安って要りますかね?需要は分かりませんが書いておきます。 ステータス:破壊値400(武器強化、装備込)、素早さ28(ほとんどの雑魚に先制可。全キャラ最低限28前後を目安にすると吉)。他には各ステ10程度(受け流しのみ20)振ってボーナスも取得。 装備:すっぽんx1倍、ベアーx4倍、ドリル、必殺+2 運用:素早さ30↑にした魔法使い(破壊値700程度が目安)とセット運用。先制で魔法使いが敵を倒すことでゲージ上昇→リックの必殺で敵壊滅が1ターン目のお仕事。 運用方法はどのモードでも基本的に同じで、1ターン目で敵を一掃する事により被害を極力控える。倒しきれなかった遠距離持ちは体力を上げた挑発持ちを1~2体用意する等適当に。
ただし強くしすぎると一番楽なはずのかなみルートがえらいことになる。
クリティカル100にしておけばめちゃくちゃの装甲値100オーバーの連中もサクサクワンパンしてくれる バイ・ラ・ウェイで湧いた途端に殲滅なんてのも可能
ただ打たれ弱いのでめんどうでも粘りを100まで上げておくと安定した活躍をしてくれる
反撃高いキャラ全般に言える事だけど、回避に振らずに受け流し・粘りに振りまくるとアホみたいに手数が増えて幸せ