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大帝国:faq

目次

なぜなに大帝国(公式FAQ)

システム

なんで艦隊シーンで移動ができないの?

軍事施設建てればそこや隣接地域では出来ます。制約がないとゲームバランスがアレな気もするのでバランス取りかも

移動させるの面倒なんだけど

マップ画面で、移動させたい提督がいる星域をSHIFTキーを押しながらクリック。

他にも以下のような便利操作あり

マップ画面

  • ホイールを回すと左右スクロール。

提督一覧画面

  • SHIFTキーを押しながら提督をクリックすると並び替え。
  • 提督の名前のとこにマウスオーバーで提督説明

艦隊編成画面

  • 艦船をSHIFTキーを押しながらクリックすると、造船・廃艦ができる。(1.02で追加された造船ボタンと同じ機能)
  • 提督の絵に合わせてホイールを回すと、前後の提督に切り替え。

戦術フェイズで攻撃し終わった後にターン終了が出来ないんだが…

陸軍特攻で、りこりたんに死んでもらってやり直し。このゲームはそういう仕様。
日本軍は敗北=転落まっしぐらだからしょうがない。
そうなりたくないなら、偵察確認のうえ艦隊の編成をしっかりと。

キャライベントが沢山あるのに処理しきれない

このゲームの問題点である。(イベントフェイズでのイベントが異常に多すぎる)
エンディング条件満たせばほぼ∞に攻められることなく出来るが、イベントフェイズをこなすだけの作業になる。
ただし一部のキャラは特定の勢力が残っていないとイベント進まなかったり(利古里:ガメリカ共和国)(マリー:エイリス)
するのである程度その周回で見るイベントを決めておいた方が良いかもしれない。

また多くの場合、戦闘にしろ治安にしろ何より手数が必要なゲームなので、
何よりキャラ加入イベントを優先させるべきである。
指揮値UPイベントは消費回数が多い場合が多い割りに、見返りが少ない。
たとえば5回イベント消費して指揮値UPするより、キャラ5人加入したほうが楽になるのは当然である。
また、加入時にただで艦がついてくるキャラも多い。金欠になりがちな序盤中盤はありがたい。
加入上限や維持コストなどはないため気にせずどんどん加入させよう。

イベント消費が少なくて加入できたり、指揮値を上げれたり、スキルが強化できるキャラは有能であるためチェックしておこう。

他国のイベント長い! スキップも遅い

コンフィグ2ページ目の設定でスキップを高速化できます。

または1ページ目にある、「既読・未読スキップ時にフレームスキップして高速化する」をONにしてください。
PCスペックにもよりますがOPイベントも15秒で終わります。

大帝国ってターン制限ある?

 今回、遅刻ペンギンはでません。
ドクツと戦うルートだと、ターン経過によるゲームオーバーの可能性があります。
 決められたターンまでにある星域を占領しなければ、あるルートにならない、あるエンディングが見られないという制限はあります。
ストーリー攻略エンディングを参照してください。

敵っていつ強化されるの?

 敵はこちらの支配地域が増えることによって強化されていきます。
ターン数は関係ありません。
強化される支配聖域数は、各星域ごとに異なります。心配なら事前にチェックしておいてください。
 また、一度強化された場合、わざと星域を占領させて支配地域を減らしても弱体化はしないので注意してください。
 厳密に言えば、反乱軍は自国の艦船の開発世代に連動して強化されます。開発世代自体が自国の支配地域によって増えていくので大体似たようなものです。
 例外として、元は登場後約3ターン後にガメリカが武器を輸出する特殊イベントがあり、強化されます。元はこれ以外では強化されません。この一回のみです。
 また中帝国も例外として30ターン過ぎると雀の涙ほど強化されます。が、こちらはまず無視して良いです。

Norton先生がお怒りになるのですが?

先生は2010年後半からエロゲに厳しくなられました。
まずはウェブの接続を切り離して先生のauto-protectを解除してインストール。インストール終了後、設定の除外からスキャンの除外を選び リアルタイム保護の除外の欄に大帝国の実行ファイルを放り込んでください。

アリスソフト公式のサポートも参照してください。

修正パッチは使ったほうがいい?

未プレイなら修正パッチを当てたほうが楽しめると思います。
ver1.00ならスキルを自由に変えれるデバッグモードが使えます。CG回想100%まで遊んでも大丈夫でした。
ver1.01で上記のデバッグモードを出来なくします。
ver1.02は偵察や緊急修理の追加等、UIを中心に比較的快適にプレイしやすくなっています。
但し、既にプレイ済みの場合、未読既読判定がおかしくなる不具合が有ります。セーブデータを削除するか、次のパッチを待つかしたほうがいいです。

艦隊編成関連

「開発可能になりました」と出ても開発できないんですが…

「造船可能」「在庫あり」「世代○↑」をもう一度確認してみましょう

潜水空母が開発できません

94式正規空母を3隻造船しましょう

バリア艦がいつまでも作れない

77式バリア戦艦を1艦は造船しないと開発できません。(97式や零式バリア戦艦では不可)

おすすめ艦船の編成は?

敵の編成や天候、味方提督の能力により様々な組み合わせが考えられるが、
基本的には用途を以下のように分けて編成するといい。
艦船スキルの「大防空、大バリア、大妨害、挑発」を持った艦は複数作っておこう。
資源が大量に必要な戦艦は後回し、当面は少し性能が低くても提督加入時のおまけ戦艦で十分。

用途 艦隊編成例 備考(オススメ提督など)
オトリ誘目駆逐艦
整備艦
バリアでは防ぎきれない敵の攻撃を一度だけ凌げばよい場合。
凡庸提督、ハニトラ(占領直後はしばらく治安回復で動かない為オススメ)

オトリ有
大バリア艦など
誘目駆逐艦
複数の敵の攻撃を凌ぎたい場合は敵の攻撃手段に合わせて艦を選択。
敵の攻撃力が高いようなら大バリア艦×2とかで対応。
ウナギ・バンラー、フェム・ベコ、セーラ・ブリテン、マリー・ブリテン

オトリ無
大バリア艦など
誘目駆逐艦無し
誘目駆逐艦を使うと盾が持たない場合はコレと潜水艦艦隊で。
ウナギ・バンラー、フェム・ベコ、セーラ・ブリテン、マリー・ブリテン、武田 のぞみ
鉄鋼艦特雷型駆逐艦盾オトリ有で味方が耐えれるなら安くて高火力の特雷型駆逐艦を使おう。
田中 雷蔵、コアイ・マラル、リディア・ロコソフスキー
潜水艦潜水艦のみ盾オトリ無と組み合わせて運用、敵に対潜持ちがいないのを確認する事。
田中 雷蔵、エルミー・デーニッツ、リディア・ロコソフスキー
先制
空母
各種空母ほとんどの戦場で先手を取りやすい。一部星域は天候:暗黒で使えない。
ただエイリス、ガメリカ相手の場合は索敵値も重要になる事がある。
小澤 祀梨、キャシー・ブラッドレイ、サフラン・ヴェーダ、ハンナ・ロック
先制
レーザー
索敵艦
レーザー戦艦
空母では火力が足りない場合。索敵補正か高い指揮値を持つ提督を起用。
レーザー戦艦や索敵艦が足りない序盤等では駆逐艦と巡洋艦で代用。
小澤 祀梨、クリオネ・アルイメン、エル・ロンメル、キャシー・ブラッドレイ
戦艦戦艦
大バリア艦など
どうしてもバリアだけではすべて防げない時にHPの高い壁として。
柴神、南雲 圭子、キャロル・キリング(HPは並だが修理前提の為オススメ)
対ザコ防空巡洋艦
大バリア艦
エイリスの遠征騎士艦隊用。余った枠には特雷型駆逐艦でも。
汎用提督
高火力提督依存複数の戦域に複数の敵提督がいる場合に。盾を完備させる事が前提。
あるいは拘束艦と共に進軍して手数が足りない時に。
エリザ・ブリテン、山本 無限、アルビルダ(大あばれの為、防衛戦のみ起用)
(敵提督が1~2人だけなら特雷型駆逐艦隊でOK)
ミサイルミサイル巡洋艦敵がバリア持ち鉄鋼弾の場合や天候がミノフ杉花粉の場合に。
空母や鉄鋼艦で間に合う事も多く出番が余りないのでミサイル戦艦は不要。
マロン・コンドラチェンコ、アグニ・プーシャン
  • 資源が無いor修理中等でどうしても艦船が揃わない場合は”余った艦に汎用提督を乗せて戦闘する”のもあり。
    運がよければ敵がそっちを狙ってくれる事も・・・
  • 上記の表では触れていないが、指揮値の低い提督の為に駆逐艦をまめに開発しておくとよい。
    索敵艦に次いで索敵値が高く、必要指揮が索敵艦より15低いので何かと便利に使える。
    大量生産する程でもないが開発コスト&建造コストが低いので世代が上がる毎に数隻造っておこう。

誰が使えて誰を育てればいいの?

  • レベルアップによる能力の伸びはキャラごとに異なるので、能力一覧の「LvUP修正」を参照のこと。
    • 補正が付いている部隊枠には「LvUP修正×Lv」の修正がつく。優秀な部隊補正を持ち、かつ「LvUP修正」が高いキャラほど成長させる価値が高い。
  • 日本軍の初期メンバー(MOBキャラ除く)は全員優秀。終盤まで主力を張れるので、育てて損は無い。
    • 東郷 毅:文句なしに強い。「大戦術→超戦術」の効果も絶大。旗艦長門は60式主力戦艦相当(パワーアップイベント有)。
    • 山本 無限:全キャラ中トップクラスの指揮値&能力補正。開幕から治安維持が使える点も素晴らしい。十数回ほど戦闘に出すと寿命がきて後任の古賀に交代するが、レベルアップが十分なら能力ダウンも小さくて済む。(Lv1山本とLv10古賀で同一能力。2R以降の消耗戦になるならスキル狂戦士の分だけ古賀が有利)
    • 南雲 圭子:同一戦域Exp40%↑という便利スキルな上、HP+なので抜群の安定感。
    • 小澤 祀梨:圧倒的な索敵補正で、難所攻略の鍵になれる。それなりの指揮値(360→390)もあり、イベントを進めれば「大制空&航空+20%(+4%*Lv)」取得で優秀な空母乗りに。
    • 田中 雷蔵:開幕直後は見劣りするが、潜水艦に乗せると化ける。能力強化イベントが豊富で、低めの指揮値も最終的には300以上までUP可能。潜水艦4隻編成にして大怪獣キラーに。「爆走」で1ターン4星域移動できるのも強み。
    • 柴神:初期でLvMAX+HP+20%+妨害持ち、3世代になると「挑発+バリア」で圧倒的なディフェンスを誇る。フェム・ベコの「集中豪雨(同一戦域攻撃力-50%)」と組み合わせればほぼ不沈。
    • 宇垣 さくら:攻撃戦で全滅させるたびにパワーアップ。3~4回死なせると強力な戦力に。編成枠は3つしかないが、指揮値も360ある。スキル「前線外交」も有用。(3国同盟承諾時のみ採用可)

戦闘関連

敵が強くて、何度リトライしても勝てる気がしない。

  • まずは偵察コマンドで敵の艦隊を確認
    • 面倒ならwiki参照(ただし進行状況により数値変化あり)
  • 敵の戦力に合わせて艦隊を編成
    • 基本は無駄を省く or 無傷で勝利するように(無駄を省くのは当たり前、無傷は基本だがここで書く事ではない)
    • 敵の索敵値に気をつけてなるべく先制する。
    • または先制は捨てて囮艦隊で攻撃を受け止めた後に鉄鋼弾等で攻撃する。
    • 提督スキルも非常に重要。特に東郷毅の大戦術系の効果(攻撃力アップ)は同戦域の味方艦隊全部に効果が及ぶため有効に使いたい。
  • それでも勝てない場合
    • 防衛に徹して、戦力を増強する。
  • マニュアルを読み返す
    • パズルゲームの様な戦闘なため、ルールをしっかりと理解してないと難易度が跳ね上がる。
  • ターン経過による敵の強化はないので急ぐ必要はなし
    • ターン経過によるイベント消失などもあるので注意
    • 中帝国は30ターン以降若干強化有り(他国は未確認)
  • 上記のオススメ艦船を参考にする
    • 囮艦隊+潜水艦隊*3の耐えてから攻撃する方法や航空*4などど先攻で封殺するなどがある。
    • 囮艦隊は大バリアや大防空、大妨害が手に入る第3世代までは機能させ難い。潜水は対潜持ちに気をつける。航空は要求される指揮が高い上に費用が高い等のリスクもある。

資源が貯まらなくて戦力強化ができない

  • 治安を安定にして収入が入るようにする
    • 治安改善スキルを持っているキャラを有効活用する(ハニトラなど)
    • 樋口提督やアルビルダは治安を改善させないスキルを持っている
    • 治安が安定したら、誰も配置しなくてOK。

敵は日本領の広さに対応して強化され、ターン進行では強化されない。 厳しいと感じたら侵攻ペースを落とし、自軍の強化を進めること。 新鋭艦ほど製造コストが高いので、無理に作ると資源不足に陥りやすい。 最新鋭に拘った結果、造船が間に合わず終盤まで50式が現役などという本末転倒にならないよう注意。 数を揃えることを優先すると編成が楽になる。

中帝国は3ターンで滅ぼしていいんだろうか?

遅かれ早かれ米に宣戦布告せざるをえなくなる。
ハニトラを仲間にしたいのなら4ターンは掛けること。
最初の米の要求を拒否した場合、5ターン目に宣戦布告&奇襲作戦が発生するので、
序盤の少ない提督と艦船をどう運用するかがかなり問われる。
中帝国は収入も乏しいので、北京で攻防を繰り返してマンボウを量産するのも手。

ハワイ無理

3世代目の防空艦船が作れるようになるまでは難しい。ハワイの攻略例も参照。ぶっちゃけ最難関。
支配星域数を10にすれば第三世代が開発可能になる。
いわゆる「娘バリア」での速攻も可能。東郷を使わずマイクロネシアを攻略し、ハワイが初ガメリカ戦になるようにする。

  • 皇帝の隠し財産売って金を工面する
  • バリア東郷とデーニッツをキャロルに当てて全滅
  • HP480以上、レーザーかミサイルを315以上に囮を加えて空母全滅
  • HP720以上のユニットにミサイルと鉄鋼で2艦隊撃破できるようにする。あとは潜水持ち味方に付けて特攻させる

利古里のイベントを3回進めて陸軍突撃で強制勝利するのもあり。 ただしあまり無理をして占領すると、その後の元の進行を止めるのが面倒かも。

ハワイ攻略直後に元が出現し、ハワイ攻略部隊を次ターンに日本に移すことになるので、高速攻略のためにノーダメージで突き進んでいる人であっても、ここの攻略戦だけは90%までのダメージが許容されることを覚えておくといいかもしれない。

明石大佐の忍法強すぎ使うとなんかマズイ?

大佐は最後の切り札です。使用するとクリア特典が取得できません。
使いすぎるとそれだけでイベントフェイズを潰してしまうのでジリ貧になることも。

マニュアル読んだけど今一つわかりにくいよ

攻撃順番順にちょい補足解説

攻撃順 攻撃種別 短評
1航空(艦載機)基本空母のみ3世代から。索敵低くても艦載攻撃以外には先手取れるので相手によっては索敵値を無視可能
便利だが艦船価格高め。後半戦ではほとんどの場合、艦載攻撃による攻撃がメインとなる。
2レーザー全編にわたっておそらく攻撃のメインになるであろう兵装。
ただやたらとバリア持ちが多いので微妙に安定しない。敵によってミサイルとの換装は必須。
3ミサイルレーザーよりも軽減持ちは少なめでHPが高めな艦船が多め。
ミサイ+%持ちの提督か、バリア持ちが多い勢力相手には使える。
使う場合は『大バリア』を艦隊に入れておくと良い
4鉄鋼弾白兵ポジションの火力高めな兵装。主に潜水艦とか潜水艦とか潜水艦とかがメイン武装。
南雲さんとか帝様とかにバリア&防空つけて盾役、潜水艦隊提督×3でヒャッハーすると大怪獣もイチコロ。
この兵装を持つ艦船は軒並みHPが低めなので、潜水艦以外で活用するなら出来るだけ攻撃を受けないシフトが必要。
大火力用の特雷型駆逐艦は挑発スキル艦+バリア艦の利用次第で潜水艦より役立つ場面も。

災害強すぎワロタ

3世代まで進んでるなら無効化できる攻撃も多いはず。壁+潜水艦で対抗しよう。
進んでないなら無視して侵掠して3世代を開発できるように。
いなごやぬぼぼ菌は恐ろしい火力で、無効化は現実的でない。
フェム・ペコ(戦域全体:攻撃-50%)のスキルをうまく活用して被害を減らしつつ殴る。
倒すと艦船として使えるようになるのも一部ある(台風とか)のでちょいオトク。
1ターンで壊滅させないと敗北扱いなので、倒しきる火力も必要。
ぬぽぽ菌に攻撃-50%はほぼ無意味。挑発で1艦隊犠牲にした方が簡単。
HPが低いため火力は足りるはず。第1、第4戦域は先制攻撃で十分倒しきれる。

潜水艦が攻撃食らっちゃうんだけど

次のどれかに当てはまってませんか

  • スキル「潜水」を持っていない艦が入っている
  • 同じ戦域に、潜水艦以外の味方艦隊がいない
  • 相手がスキル「潜水」「対潜」を持っている

各提督への経験値の割り振られ方を教えて

侵攻戦では経験値は固定で540貰える。値が1000になるとレベルアップ
レベルが1上がると540から-45されていく
防衛戦、災害では全て三分の一で180から-15されていく
場所、撃破数、同一戦域内の人数等、種種の条件は関係なし
教育は重複なし、教育と成長期は割合を足し算する重複あり
男道場女道場の数で増幅します。
詳しい数値は能力一覧参照

イベント関連

日本化イベントはどうしたらいい?

目指すエンディングがあるなら、それに合わせて。

  • 日本化した場合
    • 植民地からの収入が2/3にダウン。(これが効いてくるのは中盤以降。序盤の収入はイベントや戦域全滅ボーナスが主なので、あまり影響しない)
    • 治安MAXの星域では反乱が発生しない。(反乱を放置すると収入ダウンにつながる)
    • 平良 英知福原 いずみが加入する。能力も優秀だが、彼らが持参する艦船は序盤の貴重な戦力。
    • 帝ちゃんが提督として加入。
    • ラスシャラヴィクトリー・ネルソンを加入させられる。(ラスシャラ加入後は守護神艦チャンドラー(60式主力戦艦並み)が得られる冒頭イベント有り)
  • 日本化しない場合

難易度的にはたいした差は無し。資金繰りと占領地の治安維持、どっちの悩みの種を回避するかご自由に。
ただし、アルティメットアイドルルートのみターン制限があるため、日本化の方が厳しくなる。

レーティアはどうすれば救出できますか

同盟組んで、デーニッツのイベント2回見ておきましょう。

遠征騎士艦隊が発生しても、ワープ事故が全然発生しません

真希バリアイベントを見ていないと発生しません。

メインヒロインは誰?

メインヒロインはいません、強いて言えば個別ENDがあるキャラクターです。

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大帝国/faq.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1