ジーマ・バカスコ
各データはVer.2.050に準拠
概要
加入イベント
クエスト:呪われたプリンセスクリア後に加入
ステータス
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガンナー | 1/48 | - | (120%) | (120%) | (50%) | (50%) | (-20) | (-50) | +20 | - | - | - | 攻撃特化型 |
HP以下はステータスの補正値を示す
括弧内は【攻撃特化型】の特性を含む補正値
固定装備
なし
初期取得済みスキル
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
射撃攻撃1 | 8 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
攻撃特化型 | 不可 | ||
実装スキル数★★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル
行動スキル(赤)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
怪力弓 | 0 | 99 | 可 | 1 | 8 | 8 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 |
お勧めスキル
無印、マグナム
怪力弓
ジーマ固有スキル。
初動ロック、敵単体、瞬間補正+100、補正2.5倍、必殺無し
「攻撃特化型」なこともあり火力は高い。ボス戦に使える。
スキルポイントこそ高いものの、使用回数を増やせる点がミソ。
一斉射撃
所持している全てのスキル(非実装も含む)の残り回数を全消費し、強力な全体攻撃を放つ大技。
ジーマの特性上、継続戦闘能力が低くなりがちなので相性が良い。
先制攻撃
ガンナー特権の優良スキル。
ジーマ固有の「怪力弓」の初動ロックとの相性が抜群に良い。
先制攻撃できる=被ダメしにくい為、ジーマの低耐久力も若干補える。
育成
無印、マグナム
固有スキル「攻撃特化型」+「怪力弓」が目を引く。
最初から持っている弓が強いのも育成が楽なポイント。
何も考えなくても「攻撃特化型」をもっているので
超高火力ガンナーを育成できると期待されがちだが…、
このスキルで得られる火力は、デメリット差し置いても「攻撃120%」である。
軍師なのに単に才能だけで「攻撃110%、命中+20」の射撃攻撃ができるウルザや、
相手を選べば属性弱点を突いて「火力1.5倍」のイージス、リセット、
後列から槍で突いてくる各種ファイターと一緒に育てていくと、
どうにも、『攻撃特化型って何なの?』と感じるようになって来る。
ジーマの個性は「怪力弓」にある。
「先制射撃」発動で、初手から延々と2.5倍の射撃を続けることができる。
この一点に絞って強化したい所だが、如何せん取得スキルポイントが高い。
「実装スキル数」も★★習得済なので、他のスキルを充実させてもいい。
モルルンは素早さを重点的に増やし、先制攻撃が発動しなくとも
ボス戦闘で「怪力弓」が連発できるようにしておくと良い。
「怪力弓」の回数を沢山取得するなら、そのスキルは必殺無しなので
必殺特化のアイテム吸収はあまりお勧めしない。
備考
- アリスソフトが1992年に発売したアダルトゲーム『DALK』からのゲストキャラクター。
キャラクターのデザインや設定の一部を流用したもので、『DALK』とRanceシリーズの間に世界設定の繋がりはない。
ちなみに当時の設定ではギルドのボス令嬢。立場は出世したのか否か…。
なお『DALK』は2012年現在、アリスソフトの「配布フリー宣言」対象ソフトである。
固有イベント
固有イベント | 備考 |
---|---|
迷宮内イベント/イーゴ | |
迷宮内イベント/ぷくぷく | |
城内イベント/募集ポスター | |
城内イベント/メイドほしい | |
城内エロイベント | |
CITY漫遊 | 取得:経験値 |
コメント
- バカスコって名前のせいで放置してましたごめんなさい - 名無しさん (2012年03月24日 10時58分33秒)
- 馬鹿の子とか言うな - 名無しさん (2012年03月24日 13時13分32秒)
- 一番ガンナーで使える気がする。あっ、リセットとウルザはガンナーじゃねーからね! - 名無しさん (2012年05月12日 21時19分43秒)
- 攻撃台詞で「どっせい!」とか言っちゃうジーマすき - 名無しさん (2013年04月21日 20時53分30秒)
- ジーマの肩の描き方とか上手いと思う。脳筋キャラだけど女の子らしさも保っているというのが表現できている - 名無しさん (2013年05月04日 14時57分49秒)
- 怪力弓(2.5倍)と攻撃特化(1.2倍)のおかげで普通のガンナーの約3倍の攻撃力。Alice戦で使えるかと思ったが、戦士の才能持ち武器攻撃(必殺有り)と同程度。素の才能が130%あったりウルンセル持たれたりするとファイターに完敗。残念。 - 名無しさん (2013年06月12日 01時22分16秒)
- 背負投げ(3倍)と攻撃最強のスパルタがいる時点で出番ないわ。それにジーマは怪力弓なのに普通のガンナーが倍率1.0で考えてるのもあれだし女神に対して武器5・必殺あり(0.6倍)>怪力弓(0.5倍)だからな - 名無しさん (2013年06月13日 21時25分23秒)
- どうでもいいけどステ画面の名前表示、名字がなぜか無いんだよな。バカスコ - 名無しさん (2014年02月20日 00時25分32秒)
- W1後半だと結構使えるけど、最終的に必殺によるダメージ倍率に敗北するんだよなぁ 攻撃特化のデメリットがもう少し緩ければいいのに - 名無しさん (2014年04月07日 18時26分02秒)
- ランスや謙信ならまだしも、このキャラだけがそんな大ダメージ出せたらおかしいしね - 名無しさん (2016年10月16日 09時25分33秒)
- もし出せるとしたらゲームバランスを考えて、それ相応のペナルティか設定を付けるはず - 名無しさん (2016年10月16日 09時29分29秒)
コメント
W1の対グナガン決戦兵器。体力UP2つ喰わせると一撃喰らっても生き残る。与ダメは、ランス、疾風槍狂戦士(グナガン前の幼生5匹で攻撃力25%upしておく)に次ぐ3番手。怪力弓の継続して2.5倍与えられ続けることが輝く。
ステータスのところ命中率が-20,回避率-50になってるけど、ゲームのステータス見るとLv100超えで命中率が112,回避率が15で、スキルの説明通り-20%(80%),-50%(50%)になってるよね。当方ver3860です。