アルカネーゼ・ライズ
各データはVer.2.082に準拠
概要
加入イベント
クエスト:ライオンマインドクリア後に加入
ステータス
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ファイター | 1/60 | 120% | - | - | - | - | +30 | - | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
固定装備
なし
初期取得済みスキル
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃1 | 8 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
狂戦士★ | 不可 | ||
槌の知識★ | 可 | ||
実装スキル数★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル
能力スキル(黄)
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
狂戦士★ | 2 | 4 | 不可 | - | - | 1 | 1 |
お勧めスキル
無印
槌の知識
槌を使っていくなら是非あげておきたいスキル。
★★で衝撃、★★★で攻撃と命中にプラス補正がかかる。
才能のおかげで他のファイターに比べて素の命中が高めではあるが
槌を使っていくなら命中を上げておくにこしたことはない。
インパルス
槌の高い攻撃力もあって序盤だとこれ一発で敵を一掃することも可能。
ボス戦では高い衝撃率が活きてくる。
槌を使っていくなら覚えておいて損はない。
育成指針によっては全振りするぐらいでも良い。
抜け駆け
ほぼ習得するだろう前述スキル「インパルス」と相性が良い。
開幕から全体を攻撃し、残った相手をピヨらせていける。
「インパルス」前提のスキルなので、先にそれを多めに取得してから覚えよう。
武器攻撃2~5
槌のダメージが高く、武器攻撃1だと限界ダメージをすぐに越えてしまうので
槌の高攻撃力を生かせない。
スキルにダメージ上限が無い関係上「ダメージ上限」の取得より有効。
狂戦士
発動時に経験値が入らなくなるが、Lv40代になると敵からの取得がそもそも減ってくる。
Lv50になると裏ボス以外は取得が大幅に減りレベル上げにくくなり、
メインストーリーのラストや、「真奈落の王」の裏ボス戦にフル活用すると強い。
マグナム
狂戦士
マグナム以降、狂戦士を覚えられる数少ないキャラクターとなった。
無印より高レベル域での経験値稼ぎ自体は楽になったが、
それによって逆に周囲との稼ぎの差を付けられやすくなった事に注意。
アルカネーゼ、勝子、バーナードの三人のみ習得可能。
育成
無印、マグナム
槌キャラ。初期から「槌の知識★」を覚え、
槌に欲しい命中の才能を持っている。
「狂戦士」スキルを多用するかどうか、あらかじめ決めておこう。
常に攻撃力が1.5倍になる強力なスキルだが、
経験値が入らなくなるので常時発動させていては育成が遅れる。
育成中はガードなり用意して極力発動させないようにすること。
全体魔法や全体物理はどうしようもないので割り切って殴ろう。
発動すればボス戦が楽になるので、プレイスタイルに合わせて選択しよう。
槌キャラ固定=流行の武器(剣、短剣、槍、槌のどれか)を選びにくい。
この辺り、槍のアームズや剣の謙信も同じような悩みを持っていたりするのだが、
槌は特にver.によって強かったり弱かったりとムラがあり、
槌の知識を★付きまでして取得しているキャラはアルカネーゼしかいないので、
アルカネーゼが育成した結果強いのか、弱いのかは槌が強いのかに依存してしまう。
ちなみに無印初期は狂ってるぐらい強性能、その後弱体化、その後に微強化。
そして槌のレアBがヒーラー用。
現状(ver.1.6 |ver.2.0から少し経過)は、弱いとは言えないが、まだ使いにくい。
素の才能で命中+30に加え、「槌の知識★★★」で命中+20、
加えてレベルアップすれば命中は少しずつ増えてくるので、
槌の命中減少をフォローする為の処置は、殆どしなくても良かったりします。
「命中の靴」やモルルンによるアイテム吸収、「命中強化」を幾ら取っても、
槌の命中率は上限85%(ver.2.082現在)です。
他キャラのスキル「戦闘予測」で命中率は表示できるので、
どれぐらいの命中率フォローが必要なのか、実感すると良いと思われます。
命中に力を注がなくて良い分を、素早さや衝撃に回してみましょう。
備考
アルカネゼ
公式ページより。クエスト条件などの文章で5文字になっている件について
ゲーム全体に関する質問へのお答え
アルカネーゼが【アルカネゼ】となっていますが、
コレは文字数制限のせいでしょうか?答え
そうです、5文字制限の表記の所なんです。
固有イベント
固有イベント | 備考 |
---|---|
迷宮内イベント/謎の女と出会った | |
迷宮内イベント/走る | |
迷宮内イベント/サチコと | |
迷宮内イベント/背比べ | |
城内イベント/バスケ | |
城内イベント/高飛び | |
城内エロイベント | |
CITY漫遊 | 取得:500G |
コメント
- ランクエのテーマ自体高レベルの女としかエッチできないから世界全国から高レベルの女を探してくるだから別におかしくないと思う。移動範囲ヘルマンの一部含めてほぼ大陸全域だしな。これからの主要人物を掘り出す目的の作品だと思えば納得 - 名無しさん (2012年04月10日 19時52分49秒)
- 狂戦士を使ったバグを発見した。狂戦士発動→入れ替えで引込めるとステータスそのままにできる。スキルや装備セットし直したり戦闘終了後に戻るけど引込めればそのまま。この状態で狂戦士発動するとさらに1.5倍になる。繰り返せばオーバーフローまで攻撃力上げれるかもしれん - 名無しさん (2012年12月14日 19時14分09秒)
- ↑の方法で女神一撃で倒せたわ - 名無しさん (2012年12月14日 21時32分51秒)
- 狂戦士発動してもしなくても戦闘中に引っ込めないと1.5倍々々…カウント戻されちゃうね しかし - 名無しさん (2013年02月28日 14時43分58秒)
- しかし自分も女神一撃で倒したのはいいが、まめ知識の最大物理ダメージ記録、ケタ違いに塗り替えてしまったなw 700万超えたよw - 名無しさん (2013年02月28日 14時46分19秒)
- 狂戦士バグがあったからなのか・・・、ずっとこのキャラだけなんか異常な攻撃力だとは思ってたけど、気づかずちょくちょくバグ発動してたってことなのか・・・。 - 名無しさん (2013年05月13日 10時49分16秒)
- アルカネーゼの才能限界が60で65にならないとモルルンできないんだけどどうすればいいですか? - 名無しさん (2013年11月19日 11時06分13秒)
- 禁断才能(特殊)または異常ブルマ(アイテム)で才能限界を上げる - 名無しさん (2013年11月20日 08時58分30秒)
- 強力な狂戦士スキルを持つがため二軍落ちという皮肉なキャラ、消去できれば・・・ - 名無しさん (2015年03月04日 00時14分33秒)
- 十分強力だから問題ない。 - 名無しさん (2015年06月30日 10時46分59秒)
- ランスよりも狂戦士の方がバランスブレイカー対象だと思うの(´・ω・`) - 名無しさん (2015年07月18日 17時01分38秒)
- >槌の命中率は上限85%(ver.2.082現在)です。 アームズを槌使いにして道中のハニー一掃キャラにしようかと思ったが計画は見事に頓挫したw - 名無しさん (2016年05月28日 06時56分08秒)
- オリレンジャーの幻獣とかでぴよらせた後なら命中100だけどまあめんどくさいか - 名無しさん (2016年05月30日 04時46分19秒)
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