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ランスクエスト:特殊なモンスター

特殊なモンスター

特殊な条件で出現するモンスターをまとめたページです。


主にランダムエンカウントするモンスター

幸福きゃんきゃん

Ver.1.6及びマグナムで仕様がかわりました。

  • ランダムエンカウントによる出現マルグリッド迷宮X層での緑★固定出現の2パターン。
  • 初期経験値は333000
  • 幸福きゃんきゃんの寄付による経験値増加はハンデ・後ろから指導分・各種ワールド補正を除いた基本EXPに1回ごとに10000。67回で最高の999000になる。
    • ワールド補正を入れると、W2では2997000、W3では4995000。
    • Ver.2.082(TADAローカル10/04)以降のW3は6993000。

ランダムエンカウント

  • ランダムエンカウントで稀に遭遇。(赤トゲからはでない)
  • 個体数に制限はなく何度でも出現する。
  • 寄付で発生率(最大1/100)か獲得経験値を増加させることができる。
    • 寄付による発生率増加は2回目以降も反映されているよう。Ver.2.082(TADAローカル11/07)でデータログで確認可能。
    • 遭遇した時点で寄付なしの値に戻る。
  • 初期1/100から、ランダムエンカウントで1回遭遇毎に分母+40
  • Ver.2.050以降ではクエスト開始時にデータログに発生率が出力される。
    ただし、一回以上寄付で発生率が増加していること。
    • Ver.2.082(TADAローカル11/07)以降では、発生率が増加してなくても発生率が出力されるようになった。
  • W1では威圧やレベル差による判定で、戦闘に入る前に逃げ出すことがある。
    その際は寄付による確率上昇もリセットされる。
  • マルグリッド迷宮X層では、固定出現する代わりにランダムエンカウントで出現しない。

固定出現

  • マルグリッド迷宮X層では、1層に1つ緑★で固定出現する代わりに、ランダムエンカウントで出現しない。
  • 倒した層でもう一度緑★に接触すると、代わりに「いやなやつ」が出現する。クエスト失敗等でも、その層で倒したかどうかは保持される
  • 遭遇したあと階層クリアせずワールド切り替えした場合は、11層で「いやなやつ」が出る
  • 無印の特定クエストにある緑★で幸福きゃんきゃんに遭ってからマグナムへ移行した場合も、11層に「いやなやつ」が出る
  • ランダムエンカウントではないので、寄付の発生率上昇効果が消えることは無い
無印(旧Verでの仕様)
  • 残念ながら世界に10匹しかいない。ワールド移行(周回)したらリセットされる。
  • 登場クエ、マップエリアは固定。緑★で固定出現する。
    スルーしてクエを終わらせても倒さない限りずっといる。
    (GALZOO小ネタの時間制限云々はランクエではありませんので安心してください)
    詳しい場所なんかはモンスターの項や各マップの項・コメントを参照。
  • Ver1.00では敵弱すぎ補正がかかっちゃうけどver1.10では補正がなくなりました。
    終盤での経験値ブーストにお役立ち。
  • ちなみに1周目の経験値はベース10万ですが、青玉や装備、スキルの倍率補正を受けるので余裕あったら利用するとちょっとだけお得。
  • 逃げたりタイムアップでも討伐数に入っちゃうよ。注意しよう。
  • 間違って接触した場合、敗北を選べは再配置される。その場合当然拾ったアイテムは失われる。

機々械々

  • ランダムエンカウントで稀に遭遇。(赤トゲからは出ない)
  • アイテム『機々械々の破片』を落とす。
  • 機々械々とエンカウントしても戦闘するモンスターが差し替えられた場合はドロップする(エロヤックALVカラー宛の恋文

仕様が追加されました。(Ver.1.6及びマグナム以降)

  • 寄付で発生率を増加させることができる。(最大1/200)
    • 遭遇した時点で初期値に戻る。
  • Ver.2.050以降ではクエスト開始時にデータログに発生率が出力される。
    ただし、一回以上寄付で発生率が増加していること。
    • Ver.2.082(TADAローカル11/07)以降では発生率が増加してなくても発生率が出力されるようになった。
  • ステータスは味方のステータスによって変動する。
    • Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降はHPの上限(5000)が設置された

宝箱だんご

Ver.1.6及びマグナムで新たに追加されました。

  • ヘルマン第三軍クリア以降、ランダムエンカウントで稀に遭遇。(赤トゲからは出ない)
  • 寄付で発生率を増加させることができる。(最大1/200)
    • 遭遇した時点で初期値に戻る。
  • Ver.2.050以降ではクエスト開始時にデータログに発生率が出力される。
    ただし、一回以上寄付で発生率が増加していること。
    • Ver.2.082(TADAローカル11/07)以降では発生率が増加してなくても発生率が出力されるようになった。
  • トマト・ピューレの「宝箱に好かれる2」で発生率を増加させることができる
    発生率の分母をW1・W2で-500、W3で-100する効果。
  • 絶望集団双焔あばれ旅クリア後は、それぞれ一度だけ 1/5 の超高確率で出現。(データログには出力されない隠しボーナス)
  • 倒すとレアB群のアイテム(ラソウコウとオルガリズム以外)からランダムで一つ入手できる。(W3では+魔剣カオス)
    ただし、全て所持している場合は通常宝箱か赤トゲと同じ処理が行われ通常アイテムを落とす。
  • W1では威圧やレベル差による判定で戦闘に入る前に逃げ出すことがある。(味方平均レベル110以上)
    その際は寄付による確率上昇もリセットされる。
  • ステータスは味方のステータスによって変動する。
    • Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降はHPの上限(5000)が設置された

※レアアイテムについての詳細はこちら


主に赤トゲ接触時エンカウントするモンスター


冒険者パーティ

Ver.3.860にて確認の情報

  • ランスがパーティにいる時、イベントを伴い赤トゲから出現する(選択可能)。
  • 発生確率は1/5(クエスト中1度のみ)
  • 難易度に応じてパーティが変化する。
  • 倒すと鑑定済みのボーナスなしの武器か防具を必ずドロップする。
  • 他のパーティの2倍お金を落とす。
  • 発生の優先度はここに書かれている中で一番高い

ボーン

Ver.3.860にて確認の情報

  • クエスト内で6回以上戦闘した後、赤トゲから1/2の確率で出現(クエスト中1度のみ)
  • 難易度に応じてパーティが変化する。
  • 倒すと特殊を必ずドロップする。
  • 序盤から出てくるので注意。
  • ボス・ボーンは他のとりまきを倒さない限りダメージを与えられない。魔法力が高いうえ、溜めずに死爆を放ってくるので注意。
    • 素早いキャラでの高威力全体魔法や鬼畜アタック、またはぴよらせる手段を用意しておきたい。
    • 特にW3後半では要注意。W3では魔法力が10000近くある。
  • 発生優先度は「冒険者パーティ」の次

パチル

Ver.3.860にて確認の情報

  • 「所持金5000以上」且つ「赤トゲ5回以上勝利後」、赤トゲから1/8の確率で出現(クエスト中1度のみ)
    • パチル×3,ミートボール×2
    • ランダムエンカウントでも後述の入れ替わりモンスターとして出てくることがある。
  • 奪われた金はパチルそれぞれ倒せば戻ってくる
  • レンジャーがPTに居ても高確率で奇襲される。
  • 戦闘時間が短い(奇襲された時、こちらの攻撃回数は3回程度)。
  • PT内の行動順も考慮して全体魔法や列車切り、鬼畜アタック、長期戦実装スパルタなど、確実にパチルを殲滅できる手段を残しておきたい。
  • 発生優先度は「ボーン」の次

カンバン

Ver.1.6及びマグナムで新たに追加されました。

  • 「発生グループ:敵カンバン」とそれ以外の2パターン存在する。
    • ※敵グループ名はログ出力で確認可能。
  • 戦闘に勝利するとアイテム「ポスター筒」を入手できる。
  • ポスター筒を持った状態でランス城に入城するとビスケッタさんがポスタールームに飾ってくれる。
    • ポスターを城に飾らないと次のカンバンと遭遇しないので忘れないように。
  • ステータスは味方のステータスによって変動する。
    • Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降はHPの上限(5000)が設置された。
  • 全20種コンプリートがサーナキアの加入クエストランス城に現れしものの出現条件のひとつ。
  • コンプリート後は出現しない。

発生グループ:敵カンバン(きゃんきゃんx2)

  • 「赤トゲ5回以上勝利後」、赤トゲから1/8の確率で出現(クエスト中1度のみ)
  • ※例外 マルグリX層では「赤トゲ5回以上勝利後」、赤トゲから100%の確率で出現(クエスト中1度のみ)。
  • 2匹のきゃんきゃんを連れて出現。
  • アイテム「ポスター筒」を所持している又は、ポスターを全て集めている場合きゃんきゃんx2のみ出現。
  • 発生優先度は「パチル」の次
  • 出現するポスターの種類は下表の最下行(魔女の贖罪)から順番に未取得のものとなる。

その他の敵グループでのカンバン

  • きゃんきゃんではないモンスターを連れている。
  • 赤トゲ、ランダムエンカウントの両方で出現する。
  • MAPエリア内での戦闘回数が2回の時、次のエンカウントが該当発生グループ(下表)だった場合必ず出現する。
    • ポスター筒を所持、または既に該当ポスターを入手済みの場合は出現しない。
    • 「筒未所持」「エリア内戦闘回数2回」の条件を満たしていれば何度でも再出現させることが可能。
  • 敵グループごとに出現するカンバンの種類が決まっている。(下記表参照)
ポスター筒名 敵グループ名 敵パーティ 出現クエスト(参考)
まんくちゅ 01るろんた るろんたx2, 97チハx2 マルグリッド迷宮1層
だぶる先生らいふ 05H ハニーx2, うっぴーx2 アイドル魔法使い
ぱすてるチャイムC 10マグボ-ル マグボールx4 コパンドン護衛,マルグリッド迷宮2層
ばにしゅ! 15アカメ アカメx4 勝虎街道マラソン
よくばりサボテン 20幽霊 さけび男x4 リーザスの怪談
ゼス崩壊 25嫌 いやな奴x4 汚染人間
ALIVEZ 30ナス NASUx4 元凶はパステル
GALZOO 35ヘルマン ヘルマン騎士x2, ヘルマン兵x2 ヘルマン第三軍
アリスにぃまるいちまる 40A ヒムラーx4 女王パステル・カラー,領主の反乱
アリスの館セブン 敵45小 独眼ゴーレムx2 マルグリッド迷宮十層,導く者と魔剣
エドランゼ 敵45B ゲッペルスx2 マルグリッド迷宮十層,導く者と魔剣
お嬢様をいいなり 敵45森 巨大スズメバチx2 緑の里
ももいろガーディアン 15基本 アイロンヘッドx2 抜け忍吹夜
妻しぼり 20基本 にほん兵x2 サトラレ忍者
戦国ランス 25基本 器兵メタルx2 マジックの見舞い
大帝国 30基本 器兵タンクx2 マルグリッド迷宮5層
ハルカ 25狩り場 まる改x2 モンスター狩り場
闘神都市三, 僕だけの保健室敵50A オウゴンダマx2 マルグリッド迷宮X層
魔女の贖罪 00 ハニーx2 (ランダムエンカウントなしのMAPの赤トゲ)

※敵グループ名はログ出力の「発生グループ:」にて確認可能

豆腐幽霊

  • 「赤トゲ5回以上勝利後」、赤トゲから1/8の確率で豆腐幽霊が3体出現(クエスト中1度のみ)
  • 無印では最大HPが一番高いPTメンバーと同じ。
    • やたら堅い、倒しても経験値1しかくれない、スキル数を減らすための存在。
  • Ver.1.6及びマグナムでHP100に修正され倒しやすくなった。
  • 発生優先度は「発生グループ:敵カンバン」の次

汚染人間

マグナムで新たに追加されました。
Ver.3.860にて確認の情報

  • イベントを伴い赤トゲから出現する。
    • W1の導く者の噂後に出現。
    • 発生確率は1/3と高いが、クエスト一回につき一回までしか遭遇せず、遭遇した後に同一クエストを連続で選んだ場合は2回目以降は出現しない。
    • W2以降の導く者の噂前は「赤トゲ5回以上勝利後」赤トゲから1/7の確率で出現するので注意。
  • 難易度に応じてパーティが変化する。
  • 倒すと魂の枷を必ずドロップする。
  • 踏ん張りを持っており、さらにHPが1になると与えるダメージが2倍になる。
  • 発生の優先度は低く「豆腐幽霊」の次

イカマン×5 or ハニー×5

赤トゲA

マグナム

マグナムのW2以降で新たに追加されました。

  • データログに「発生グループ:赤トゲA」と出力される。
  • W2以降の赤トゲで数%の確率で出現する。
    • 同一クエストの7戦目以降の赤トゲから
  • クエストや難易度にかかわらず出現する。
    • 俺は鉄壁×2、スーパーハニー
    • ガチすもう×3、レッドハニー×2
    • ゲイツ95×3、ブラックハニー×2
    • スズメバチ×3、ブラックハニー×2
    • 豆腐幽霊×3、レッドハニー×2
    • 幼体×3、ブラックハニー×2

その他


入れ替わりモンスター

一定確率でそのクエストのモンスター1体(空き枠の場合もある)と入れ替わって出てくる。
もちろん、発生グループの基本EXPや取得GOLDは変化しない。

    • 奪われた金はパチルを倒せば戻ってくる
  • ハニー(Ver.1.6及びマグナム)
    • スキル:ハニワよせ(のぞみ、リズナ)の影響。
    • 後半の強敵がハニーになるので倒しやすくなるが、攻撃魔法は効かない。
  • ブラックハニー(Ver.1.6及びマグナム)
    • Ver1.610及びVer.2.010のW3で新たに追加されました。
    • 当然ハニーが出ないクエストでも遭遇するので注意。

GOLDコイン

マグナム

Ver.2.082(TADAローカル11/07)のW3で新たに追加されました。

  • W3でパーティーの合計レベルが400以上でエンカウント(赤トゲ、ランダムエンカウントとわず)
    • 出現率数%
    • ボーン・カンバンなどの判定より前のため、それらに代わることがある
  • 2~5体のランダムで出現
  • 倒すとお金いっぱい(落としたGOLD*2000)
  • 回避率・HPが高く、炎・光属性の攻撃に強い耐性がある、ある意味お邪魔パーティ。
    • 光弱点なのに光耐性が高いため属性パンチ・属性弓は役立たない。

慈愛のゲイツ

マグナム

Ver.2.082(TADAローカル11/07)のW3で新たに追加されました。

  • W3でパーティーの合計レベルが400以上でエンカウント(赤トゲ、ランダムエンカウントとわず)
    • 出現率数%
    • ボーン・カンバンなどの判定より前のため、それらに代わることがある
  • 前衛:きゃんきゃん×2とバルキリー&後衛:慈愛のゲイツのパーティか、
    前衛:メイドさん×2とやもりん&後衛:慈愛のゲイツのパーティのどちらか。
  • 2~4体(ブラックハニーなどが空き枠と入れ替われば最大5体)のランダムで出現
    • 7戦目以降の赤トゲできゃんきゃん×2が出た場合、倒すかデータログを表示しない限りカンバンパーティと区別ができない。
  • 倒すと経験値いっぱい
    • 指導79%でやもりんのほうは基本EXPが125000程度(マルグリXのぽっくりエリアの経験値や味方コピペと同等。W補正、指導なしで10000)。バルキリーのほうは2倍。

コメント

  • 機々械々のレベルだかステだかがこっちのPTの最高レベルに連動しているような気が。同時期に、PT内最高LV200台で遭遇したカイカイとLV90台で遭遇したカイカイで、明らかに被ダメの差が。 - 名無しさん (2012年04月21日 22時50分51秒)
  • 幸福きゃんきゃんの経験値は敵弱すぎの影響を受けなかった - 名無しさん (2012年04月29日 07時38分15秒)
  • 幸福とだんごがW1で逃げ出すの確認したので追記しました。カイカイだけ違うって事はないと思うので、確認できた人いたら追記お願いします。宝箱に好かれる2の効果の間違いも修正しました。 - 名無しさん (2012年05月02日 09時33分25秒)
  • ↑W1を普通にやっているレベル帯では逃げないかもしれない - 名無しさん (2012年05月02日 21時05分08秒)
  • W1でランス クルックー 虎子 勝子 謙信で幸福きゃんきゃんを倒したところ、謙信のみlv上がらず。他キャラは全員1lvアップ分まで経験値もらえました。くるっくーが才能限界だったのと何か関係あるのかなぁ・・少し不思議。因みに勝子55→56(才能限界62) ランス57→58 謙信57→57(才能限界70) 虎子54→55(才能限界62) クルックー52→53(才能限界53)でした。 - 名無しさん (2012年05月14日 22時48分44秒)
  • きゃんきゃんの発生率ランダムじゃなくて分母が40ずつ増えてるっぽい。1/1020までいったけど、だんごやカイカイと同じ初期値が1/1000だったら寄付しない方がよかったりして。 - 名無しさん (2012年05月17日 09時16分32秒)
  • ↑1/820から1/1020まで確認したけど他はどれくらい増えてるのか見てないのでまだ少ない数値の人いたら確認してください。 - 名無しさん (2012年05月17日 09時19分42秒)
  • きゃんきゃんの経験値をw3でmaxまであげたあとw2にもどってまたw3にきたらどうなるの? 現在w3 4995000→w2 2997000→w3 ? - 名無しさん (2012年05月20日 02時29分31秒)
  • 5人PT時のきゃんきゃんのEXP計算式と、寄付によるEXP増加をW3マルXで調べた。式は、(基本EXP)*(EXPボーナス)*(スキルor装備の倍率の合計値)。基本EXPは、暫定値35650*(100+後ろから指導の数)*(ハンデスキル倍率1.2)。EXPボーナスは、迷宮内で加算されるもので、経験上の最大値は48%。スキル・装備倍率ryは、道着・修行・学習装置・上級冒険服の合計値で最大1.6倍。例)指導数74人、ハンデ持ち、EXPボーナス27%、道着着用、修行スキル→暫定値35650*(100+74)*1.2*1.27*(1.3+1.2)=14180286.6 (続く - 名無しさん (2012年05月21日 21時51分17秒)
  • 暫定値35650に関して。なぜ暫定かというと、W3の寄付で経験値増加をするたびに1回につき500加算される。つまり35650に1回寄付で36150になる。で自分は何回寄付したか、W2で寄付したか定かではないので初期値がわからない。そんなわけで不完全だから編集しないよw - 名無しさん (2012年05月21日 22時02分36秒)
  • あと最低値は自分の場合35650*100で3565000、最大値はわからない。ここの最大経験値4995000って49950*100ってことなら、最大は(49950*1.79*1.2)*(EXPボーナス)*1.6 - 名無しさん (2012年05月21日 22時07分29秒)
  • ↑4995000をわざわざ49950*100と表す理由がさっぱり分からんのだけど?Ver2.050での5人PTにおける最大値は4995000*1.79*1.2*1.5*1.6=25750224かな。EXPボーナス50%とか普通は行かないけど。 - 名無しさん (2012年05月22日 00時06分50秒)
  • ↑書いた本人だけど、そもそも4995000っていう数字がどこから来たのか、何を持って最大経験値と言っているのか詳しい説明ないからわからなかった。だから自分の式に当てはめて推測で49950*100って直しただけさ。あとEXPボーナスって51%以上いかないの? - 名無しさん (2012年05月22日 01時48分40秒)
  • ↑↑あ、そっか。79人で考えたから35650*(100+79)ってしたけど、%で考えれば3565000*(1+0.79)だね。単位あわせないといけないからあなたの方が正しいねw しかし4995000の根拠がホントわからん。3565000+50000*(寄付による経験値増加回数)だと綺麗に割り切れないし、試すしかないか・・・ - 名無しさん (2012年05月22日 02時35分06秒)
  • マルグリXのきゃんきゃんの基本経験値から指導の分割ったら4995000になるからではダメなの?根拠って。 - 名無しさん (2012年05月22日 03時01分12秒)
  • 根拠はそれでいいと思う、己の理屈から結果に導けないから疑問なんだろう。で本題、4965000→5015000になる際、単に経験値の上限に引っかかって4995000に収まっているだけかと。W1だって983000→993000→999000なんだから - 名無しさん (2012年05月22日 07時01分50秒)
  • ↑、↑↑納得した、ありがと。でもそれって進めてる人じゃないとわからないよ。自分みたいにまだまだの奴には上に書いてあることだけでは判断できない。 「最大経験値は~4995000」の書き方が「寄付による最大基本経験値は~」だったり、寄付の項目で寄付1回あたりのEXP増加量が書いてあったりすれば理解できるけど。きゃんきゃん経験値の式だって自分より前に先駆者が調べたはずなのにどこにも載ってないし、説明不足な気がする。まあ気にしないで進めれば後から理解できるだろうけどね - 名無しさん (2012年05月22日 21時02分23秒)
  • ↑ちょっと書き加えてみたけど、経験値の計算式は幸福きゃんきゃんに限ったことじゃないし、ここに書くことじゃないと思うが、どこに書きゃいいんだろうね。 - 名無しさん (2012年05月22日 21時38分14秒)
  • 書くとしたら戦闘ページに新しいセクション作るのが妥当かな? 欠点はあそこ見る人あんまいないこと - 名無しさん (2012年05月22日 22時02分50秒)
  • チャンピオンを育てようとして、宝箱だんごの確率を1/200にしたあと、同一マップで70回戦闘しても出なくて、その後別マップで155回戦闘しても出なかったんだが、運が悪いだけ? - 名無しさん (2012年09月19日 23時22分33秒)
  • エロヤックでひたすらランダムエンカしてればいずれはでる。俺の場合一日で幸福2、宝箱だんご2、ききかいかい2がでた。まあ俺が運いいだけって可能性もあるんだけど。 - 名無しさん (2012年09月21日 15時35分51秒)
  • 残り確率1/500以下でトマトの宝箱2つけるとマイナスになってでなくなるとか無いよね?そう思いたくなるくらいでないんだけど - 名無しさん (2012年10月20日 00時01分08秒)
  • W3だと分母-100なのを見落としているとかなのでは? - 名無しさん (2012年10月20日 05時19分44秒)
  • ↑すいませんW2のことです。データログだと1/200だしやっぱり運が悪いだけなのかな1/500のカイカイとかは出たのに団子が出ないので何かあるかなと思ったので - 名無しさん (2012年10月20日 10時40分33秒)
  • ↑たびたびすいません普通に出ましたしかし1/200って絶対ウソだろこれ。 - 名無しさん (2012年10月20日 23時17分41秒)
  • 1/200は200回戦闘すればいいということではないぞ。毎回1/200で抽選してるから運が悪いと500回でも出ないこともある。 - 名無しさん (2012年10月23日 09時58分19秒)
  • クエストのページの特殊なモンスターとマージした。 - 名無しさん (2012年11月29日 20時51分07秒)
  • ランスレベル90 w2までで機々械々0回団子1回…少なくね? - 名無しさん (2014年02月25日 00時41分50秒)
  • あぁ^~ - 名無しさん (2014年04月20日 18時55分50秒)
  • GOLDコインでますます、虎子の活躍が増すな - 名無しさん (2014年05月12日 11時49分08秒)
  • 宝箱だんごの寄付だけ上げてもマルグリ8層では5回ほどカイカイ出て、1回も宝箱だんご出ない。X層だとさらっとだんごが出るあたり、だんご出るクエストのレベル下限みたいなのが決まってたりする? それ以下のクエストは宝箱だんごがカイカイに置き換わるみたいな。 - 名無しさん (2014年10月25日 22時38分46秒)
  • チーターマインド潜りまくってるけど、宝箱だんごは普通に出るな。特殊S集めと並行してやってる - 名無しさん (2015年04月11日 17時09分12秒)
  • 宝箱だんごの項目編集しました。ヘルマン第三軍クリアが条件なのと、特定クエスト(2つ)それぞれクリア後に1/5の確率でだんご発生。 - 名無しさん (2023年08月31日 01時30分10秒)

コメント

名無しさん, 2024/03/02 23:09

だんごって都市伝説だったりしないか? 幸福きゃんきゃん3回、機々械々は2回出たけどだんごは0回・・・ 1週間で1回も出ないから心が折れそうだ ボーナスとトマトは使ってるが・・・

1, 2024/03/05 15:37

でないならすぐ上に書いてある通りヘルマン第3軍クリアしてないんじゃない?

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ランスクエスト/特殊なモンスター.txt · 最終更新: 2024/03/14 19:57 by 147.192.169.230