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職業(無印)

ver1.150で初期スキルのランダム取得は廃止されました

ステータス

 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
成長値 - 基本
Lv1-19  0 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29  1 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39  3 8 3 8 2 2 0 0 0 0
Lv40-49  7 8 7 8 2 2 0 0 0 0
成長値 - 固定Lv値ボーナス
Lv10 +50 +10  +10     +5  +5
Lv20 +100 +20  +20     +5 +5 (戦★) +5
Lv30 +150 +30  +30     +5 +5 (戦★) +5
Lv40 +200 +40  +40     +5 +5 (戦★) +5
Lv50 +250 +50  +50     +5  +5
成長値 - 職業ボーナス
ファイター +24 +5          
ガード +24 +2          
ガンナー +16 +4          
ソーサラー +12 +1          
ヒーラー +18 +1  +5        
レンジャー +16 +4          
スパルタ +32 +7          
シビリアン +8 +1          
成長値 - 戦士の才能★1
Lv1-29  +1          
Lv30-49  +2          
成長値 - 魔法の才能
Lv1-29    +5        
Lv30-49    +5        
成長値 - 魔法の才能★1
Lv1-29    +6        
Lv30-49    +7        
成長値 - 魔法の才能★2
Lv1-29    +7        
Lv30-49    +9        

ファイター

 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 200 50 0 0 0 100 0 0 0 0 20
成長値
Lv1-19 24 5 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 24 6 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 24 8 8 3 8 2 2 0 0 0 0
Lv40- 24 12 8 7 8 2 2 0 0 0 0
成長値(戦士の才能★1)
 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値  +20    +20    +20  
Lv1-9  +1          
Lv10  +1          
Lv11-19  +1          
Lv20  +1        +5  
Lv21-29  +1          
Lv30  +2        +5  
Lv31-39  +2          
Lv40  +2        +5  
Lv41-  +2          
成長値(魔法の才能)
 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
Lv1-    +5        
お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ
槌2 短剣2 槍2
狂戦士
固有能力スキル
効率行動、抜け駆け、(狂戦士)

物理攻撃をメインに戦う職業。前衛の攻撃の要。
短剣・剣・槌・槍の4種類の武器を使うことができ、どの武器をメインに据えていくかで若干個性が異なってくる
何人かのキャラは魔法を覚えることもできるが、魔法力の伸びは低いため威力に期待はしないほうがよい。

ガード


 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 250 40 0 0 0 100 0 0 0 0 18
成長値
Lv1-19 24 2 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 24 3 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 24 5 8 3 8 2 2 0 0 0 0
 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ
槍3 槍3 槍2
武器壊し3 武器壊し2 武器壊し3
反らし2 反らし4 反らし4
固有能力スキル
初期ガード、踏ん張り、武器壊し、盾反らし、抜け駆け

敵の単体攻撃から味方を守る「味方ガード」が特徴の職業。
ガードを活躍させるには、いかに無駄なく無理なく味方のガードに周れるかが重要になる。

行動が遅ければガードが間に合わず、早すぎれば無駄にスキル回数を消耗する。
ガード率が低ければ満足に役目をこなせないし、高すぎれば自分が戦闘不能になってしまう。
初期ガードや抜け駆けでうまくガード率、行動順を調整しつつ、防御体勢や盾反らしでダメージを抑えていきたい。
防具は良いものを装備させ、場合によってはヒーラーの補佐をつけよう。

武器・防具はファイターとほぼ同様で、各武器のスキルも覚えることができるものの、
防御スキルにポイントやスキル枠を多く必要とするため、攻撃役を兼ねるのは難しい。

ガンナー

 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 160 40 0 0 0 100 0 0 0 0 18
成長値
Lv1-19 16 4 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 16 5 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 16 7 8 3 8 2 2 0 0 0 0
Lv40-49 16 11 8 7 8 2 2 0 0 0 0
成長値(魔法の才能)
Lv1-49    +5        
 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ

※スキルの違いは無い?

固有能力スキル
先制攻撃、狩人、魔物減らし

物理による遠距離攻撃を得意とする職業。弓と銃の2種類の遠距離武器を装備できる。

弓はスタンダードな射撃武器で、若干癖はあるものの連射攻撃、全体攻撃のスキルを備える。

銃は、武器の攻撃力と「砲撃の知識」の補正により瞬間火力は高いものの、
1戦闘に1度しか撃てず射撃攻撃1~3以外のスキルを持たないと、癖の強い武器。
(マリア専用のチューリップは例外)
その火力を最大限に発揮できるのは、射撃攻撃3を覚えるレベル33以降になる。

その他、敵とのエンカウント率をあげたり、エンカウント時の敵パーティの人数を減らすスキルなども覚えるのも特徴。

ソーサラー


 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 100 30 0 80 0 60 0 0 0 0 15
成長値(魔法の才能)
Lv1-19 12 1 2 5 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 12 2 2 6 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 12 4 8 8 8 2 2 0 0 0 0
Lv40-49 12 8 8 12 8 2 2 0 0 0 0
Lv50-59 12 8 8 12 8 2 2 0 0 0 0
成長値(魔法の才能★1)
Lv1-29    +1        
Lv30-49    +2        
成長値(魔法の才能★2)
Lv1-29    +2        
Lv30-59    +4        
 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ

※ソーサラー固有キャラは固定

固有能力スキル
魔法バリア、(高速詠唱)

魔法攻撃を得意とする職業。豊富な全体魔法が特徴で、複数の敵相手や霊体系との戦闘で活躍する。
ハニー系の敵には全くの無力。技回数を無駄にしないためにも投入場所には注意。

キャラによって「魔法の才能」のランクが異なり、これによって覚えられるスキルが変わってくる。
初期の全体攻撃魔法はダメージ上限があるため、終盤では火力不足になるため注意。 上位の単体・全体魔法は上限がないが、1ターン目は使えないので高速詠唱を同時にセットしたい

各キャラ最大3種類の属性を使い分けることができるので、うまく相手の弱点をついてダメージを伸ばそう。
敵の能力を調べる弱点サーチは、自分だけでなくイージスの属性弓やスパルタの属性パンチを生かすためにも重要。
使ったことのない敵には積極的に使っておこう。一度つかえば効果は永続する。

補足

魔法の才能
お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ 備考
雷撃 氷の矢 炎の矢 作成キャラは取得2、必要3
電磁結界 氷雪吹雪 火爆破 作成キャラは取得2、必要3
氷の矢 炎の矢 業火炎破  
氷雪吹雪 火爆破 アンコク  
シベリア 業火炎破 デビルビーム  
 シベリア   
名前 魔法の才能 才能限界 習得可属性 備考
マジック・ザ・ガンジー ★★ 69    
魔想志津香 ★★ 61    
アテン・ヌー 48  ※軟体凍結
上杉虎子 35    
ミル・ヨークス - 34    
シトモネ・チャッピー 30    
マホコ・P・マサイ 25    
エミ・アルフォーヌ - 25    
カパーラ・ウーチ - 24    

○:習得可 ◎:初期習得

ヒーラー


 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 180 30 0 50 0 100 0 0 0 0 15
成長値
Lv1-19 18 1 2 5 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 18 2 2 6 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 18 4 8 8 8 2 2 0 0 0 0
お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ
完全復活1 完全復活3 完全復活3
全体加護4 全体加護4 全体加護3
固有能力スキル
全体加護、抜け駆け

各種回復スキルでパーティをサポートする職業。
ガードに敵の攻撃をあつめつつヒーリングをかけることにより、強敵との戦闘での安定度は格段に増す。
その一方で、攻撃力は低く、道中での出番は少なめ。
槌装備をすればパラメータでの攻撃力は高くなるものの、「槌の知識」がないため通常攻撃1ではダメージが頭打ちになる。
回復技の無駄遣いを防ぐため、クエストの最初からパーティにいれるよりは、パーティのHPが減ってくるクエスト中盤あたりに投入するのがよい。
ただし戦闘不能になった味方を蘇生できるのはその戦闘中のみなので注意。

職特性として霊体の物理ダメージ補正を無効化する。

レンジャー

 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 100 40 0 30 0 120 20 0 0 0 25
成長値{}
Lv1-19 16 4 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 16 5 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 16 7 8 3 8 2 2 0 0 0 0
Lv40-49 16 11 8 7 8 2 2 0 0 0 0


お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ
短剣3 短剣2 短剣3
固有能力スキル
逃げる技術、隠密移動、毒付与

戦闘離脱、エンカウント率減少に、鍵開け、罠回避とさまざまな便利スキルを覚える職業。
長いダンジョンの踏破や、ストレスのないプレイをするためには必須。
戦闘での攻撃力は低く、威力の高いスキルも持たない。
衝撃率があり遠距離攻撃のできる「手裏剣」や固有スキルの「毒付与」で補助的に立ち回るのが良い。
またコストは高いが即死効果のある「暗殺」は決まれば強力。
中盤まで鈴女しかレンジャーがいないので、キャラチケで汎用レンジャーを作成して逃げ専にすると色々捗る。

毒とピヨりを同じ攻撃で一度に与える事は出来ないので注意。
優先度が毒>ピヨりなため、手裏剣や痺れ斬りのピヨり目当ての場合は毒付与を取らないほうがいい。

職特性として敵の奇襲を無効化する。(パチル×3PTだけは不可)
敵の初期最低命中が20%になる。(通常40%)
また、宝箱開け・罠回避スキルが無くとも、いるだけで確立があがる。宝箱空けが30%から60%に、罠回避が20%から50%になる。

スパルタ

 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 250 90 0 0 0 80 20 0 0 20 22
成長値
Lv1-19 32 7 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 32 8 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 32 10 8 3 8 2 2 0 0 0 0
お宝タイプ 捕獲タイプ 無しタイプ
格闘3 格闘2 格闘3
固有能力スキル
カウンター、長期戦、短期戦

※クマの上昇値が固定に見えないのは、クマ補正を含めての成長前・後の差分が表示されるため。

ファイターと同様の近接物理攻撃職。範囲攻撃をもつファイターと比べ、こちらは単体攻撃専門。
「格闘の知識」で敵の防御力を無視した攻撃が出来るほか、
弱点をつける属性パンチや各種高倍率の単体スキルで高い火力を誇り、単体のボス戦などで活躍する。
HPはぶっちぎりだが、装備可能な防具がしょぼいため、防御面は頼りない。

攻撃力は控えめだが標準で必殺補正のつくグローブ、防御力は低いものの経験値UPがついている防具、
戦闘時間を増減させることができる固有スキルなども特徴である。

シビリアン

 HP 攻撃力 防御力 魔法力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ
基本値 120 30 0 0 0 70 0 0 0 0 12
成長値
Lv1-19 8 1 2 0 2 2 2 0 0 0 0
Lv20-29 8 2 2 1 2 2 2 0 0 0 0
Lv30-39 8 4 8 3 8 2 2 0 0 0 0
Lv40-49 8 8 8 7 8 2 2 0 0 0 0
固有能力スキル
開運、お宝鑑定、捕獲の知識

個々がそれぞれ固有のスキルを持っている特殊なクラス。
うまく使えば探索や戦闘で効果を発揮する。
基本的な戦闘能力や才能限界が低いキャラが多いので、戦闘に出す場合には注意したい。

宝箱や固定敵ドロップのアイテムの質をあげる「開運」を覚えること、
女の子モンスターを使役できる「M従魔の知識スキル」が覚えられるのも特徴。

習得可能スキルパターン

殆どの職業には習得可能スキルとポイントがランダムで三パターンに分かれる。
捕獲(の知識)、お宝(鑑定)、両方なしのタイプで確定後これは周回でもモルルンでも変動することはない。

ファイター 捕獲(短剣2) お宝(狂戦士、槌2) 両方なし(槍2) ※勝子とバーナードは他テーブルでも狂戦士がつく場合有?
ガード 捕獲(武器壊し2反らし4槍3) お宝(武器壊し3反らし2槍3) 両方なし(武器壊し3反らし4槍2) ※香姫は反らし6固定?
ガンナー 捕獲 お宝 両方なし の違いのみ ※イージスは捕獲固定?
ソーサラー 捕獲(氷炎光) お宝(雷氷光) 両方なし(炎光闇) ※各キャラ固定、生成キャラとファイターのウィチタとランとリズナはテーブル依存
ヒーラー 捕獲(完全復活3全体加護4) お宝(完全復活1全体加護4) 両方なし(完全復活3全体加護3)
レンジャー 捕獲(短剣2隠密移動3) お宝(短剣3隠密移動2) 両方なし(短剣3隠密移動3)
スパルタ 捕獲(格闘知識2) お宝(格闘知識3) 両方なし(格闘知識3)
シビリアン 全員捕獲お宝持ちで固定

ファイターの場合はモルルンを繰り返した場合、攻撃回数で短剣が最強候補になるが 裏ボスクラスには狂戦士も重要ので勝子やバーナード以外はお宝タイプを推奨。 (詳細は非正規プレイを参照)。

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