戦国ランス:武田家
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概要
- 国主は武田信玄。武田の瓢箪所持国。支配地域は信濃、貝。
- 侵攻可能時期は、隣接後数ターン。70ターン前後に開戦準備を始め、数ターン後宣戦してくる。
- 毛利家制圧時に今川家を吸収する。
一周目では、北条家か上杉家の片方と交戦状態になると次のターンにもう片方の勢力を吸収する。- 吸収前にその勢力か武田家に宣戦すれば吸収は起きない。
- 4将軍が非常に強力。真田以外の3将軍を仲間にするのは手間がかかるが、全員仲間にした上で条件を満たせばクリアボーナス「武田系を仲間に」が取得できる。
- 取得を狙うのは、2周目以降推奨。苦労に見合う価値はある。
- 貝の開発時に6大秘宝の一つ、「★盾無し」を取得できる。
特徴
- 武田家だけが持つ職種「騎馬」を中心とした特殊な後衛型。
- 騎馬は攻撃力が高く、自身が後衛にいても相手の前衛/後衛を攻撃してくる。
対策
- 4将軍が出てくるまでは、汎用騎馬隊が中心の部隊編成。
- 騎馬の攻撃力が高いためガード役の足軽は必須。後衛にも攻撃してくるため後衛を置く場合は後衛にも足軽がいると安全。
- 武田家の砦は基本的に戦果が中央で始まるので、足軽で騎馬の攻撃を防ぎつつ相手の足軽以外に攻撃を当てられれば戦果勝ちは難しくない。
- 開戦して数ターン後、4将軍の出陣イベントが発生。これ以降4将軍が敵として出るようになる。
- 4将出陣イベントの次ターンから、「集結中です」という4連攻撃の予告が出るターンを挟んで(そのターンは攻撃してこない)次ターンに4連攻撃を仕掛けてくる。4連攻撃は武田家滅亡まで繰り返し発生。
- 4将出陣以降は、4連攻撃もあり苦しくなるので許可証を使い出陣イベント前に制圧してしまうのが楽。
- 4連攻撃の対策は後述。
織田領侵攻4連続攻撃
- 武田軍フェイズで「武田軍は集結中です」と出た次のターンに発生。4将が1人ずつ騎馬やその他の武将を伴って攻撃してくる。
- 武田軍滅亡まで繰り返し発生。1度4戦すべてに勝利したとしても終わらない。
- 4連続攻撃は攻勢のみで武田領の反撃戦はしてこない。
- 順番は、高坂(忍者)→真田(軍師)→馬場(騎馬)→山県(騎馬)
普通に制圧した場合
- ランス部隊と真田以外の3将軍と戦闘(コンティニュー可)
- 戦闘後、真田は捕虜。他3人は死亡。
- ランス部隊の兵数は、制圧時の兵数。注意。
- 行動回数4、兵数500もあれば安全に勝てる。
- 3将の兵数はそれぞれ50。行動回数を1減らす山県の突進攻撃に注意。
条件を満たす+4連攻撃防御成功すると
- 地域イベント「武田信玄を探して暗殺する」出現。
- 実行すると真田は捕虜。他3人は在野武将化。
- 4将軍全員仲間にするのに必要。
- 基本的には2周目以降。1周目でもうまくやれば可能だが、捕獲等が非常に困難。非推奨。
- 条件が結構特殊。詳細は、下記のイベント欄で。
初期支配国
名称 | 国力 | 地域数 | 迷宮 | 備考 |
---|---|---|---|---|
信濃 | 4 | 4 | ||
貝 | 6 | 3 | 貝塚 | 貝塚はシィルがいることが条件。国力UP時に六大秘宝「盾無し」 |
スタート時の兵種構成
兵種 | ユニ | 半汎 | 汎用 | 計 | |
---|---|---|---|---|---|
足軽 | 1 | 9 | 10 | ||
武士 | 1 | 5 | 6 | ||
僧兵 | 4 | 4 | |||
騎馬 | 2 | 3 | 5 | 10 | |
忍者 | 1 | 6 | 7 | ||
陰陽 | 4 | 4 | |||
巫女 | 1 | 2 | 3 | ||
軍師 | 1 | 3 | 1 | 5 |
武将パラメータ
メインキャラ
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能(合戦/迷宮) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真田透琳 | 275 | 45/55 | 軍師 | 軍師 | 3 | 7 | 7 | 6 | 7 | 7 | 7 | 7 | 3 | 風林火山、戦果ダウン2、合戦戦術(甲) | |
馬場彰炎 | 450 | 50/68 | 騎馬 | 武士 | 5 | 6 | 6 | 6 | 6 | 2 | 1 | 6 | 3 | 風林火山、戦果アップ1、武将突撃/騎馬 | |
高坂義風 | 275 | 45/55 | 忍者 | 忍者 | 5 | 7 | 7 | 7 | 7 | 9 | 4 | 4 | 3 | 風林火山、暗殺2 | |
山県昌景 | 250 | 25/34 | 騎馬 | 武士 | 4 | 8 | 8 | 8 | 8 | 4 | 3 | 1 | 3 | 風林火山、戦果アップ2、突進/騎馬 | 風林火山最強 反撃ですら致命的ダメージで状態解除が重要 |
各武将のイベント詳細
全般
- どの武将も高いステータスと優秀な技能に加え風林火山で50%の全付与が付くため非常に強力。
- クリアボーナス「武田系を仲間に」は勢力追加の中でも最強の一角。高得点狙い時、特に頼りに。
真田透琳
- 風林火山による高能力に加え戦果ダウン2など便利な技能を持つ強力な軍師。内政能力も総じて高い。
- 軍師能力による初期付与で自身の風林火山を上書きすることはないので、仲間に多くの初期付与が期待できる。
- 個人戦では軍師でありながら弓による遠距離攻撃が可能。
馬場彰炎
- 部隊としてはパラメータ・技能ともに山県に劣るが、十分に強い。
- 真価は個人戦。LV・速度・行動数いずれも優秀で、遠距離攻撃が可能。竜宮秘剣浦死丸の装備候補としても有力。
高坂義風
- パラメータ・技能ともに完成度の高い、使い勝手の良い忍者部隊。
- 個人戦でも忍者としては最強のLV。攻撃要員・「さがる」使用要員、どちらの役割もこなせる。
山県昌景
- 「突進」による行動-1と「戦果アップ2」による戦果操作、どちらも強力な効果なので状況に応じて臨機応変に。
- 高能力を活かして、ど根性鎧などで防御を固めての単独運用も場合によっては有効。
- LVが高くないので個人戦では強くないが、馬場と同じく個人戦でも遠距離攻撃が可能。
- 速を1上げて速9にすれば、速7忍者と同じように「さがる」使用要員として活用できる。
汎用キャラ
名前 | 体力 | LV | 兵種 | 職種 | 行 | 攻 | 防 | 知 | 速 | 探 | 交 | 建 | コ | 技能(合戦/迷宮) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
秋山好古 | 290 | 30/37 | 騎馬 | 武士 | 6 | 6 | 6 | 7 | 6 | 5 | 5 | 5 | 2 | 戦果アップ2 後衛潰し | 武田制圧後に在野に発生 性転換不可 |
山本勘助 | 175 | 25/28 | 軍師 | 軍師 | 2 | 5 | 5 | 6 | 5 | 3 | 5 | 7 | 4 | 合戦戦術(丙)、状態解除(丙) | |
一条信龍 | 武士 | 武士 | 能力値ランダム | ||||||||||||
多田満頼 | 足軽 | 武士 | 能力値ランダム | ||||||||||||
スーパージョッキー | 騎馬 | 武士 | 能力値ランダム | ||||||||||||
小山田信茂 | 騎馬 | 武士 | 能力値ランダム | ||||||||||||
穴山梅雪 | 騎馬 | 武士 | 能力値ランダム | ||||||||||||
原昌胤 | 巫女 | 巫女 | 能力値ランダム | ||||||||||||
にゃんこ | 軍師 | 軍師 | 合戦戦術(丙)、状態解除(丙) | 能力値ランダム | |||||||||||
らっこ | 軍師 | 軍師 | 合戦戦術(丙)、状態解除(丙) | 能力値ランダム |
※ 太字以外のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。
参入条件
キャラ名 | 参入形式 | 参入条件 |
---|---|---|
真田透琳 | 武田制圧(暗殺でも通常でも)後、自動的に捕虜。 | |
馬場彰炎 | 信玄暗殺イベントで出奔、その後他勢力に出現する。そこで捕獲出来る。 | |
高坂義風 | 同上 | |
山県昌景 | 同上 |
イベント
ジャンル | イベント名 | 発生条件 | 詳細 |
---|---|---|---|
探索 | 人面犬を探す | 探索:80 丹下犬獲得 (情報を得ていると60→40→20) |
|
探索 | 秘宝 五レンジャーを探す | 探索:25 | |
探索:40 | 武田信玄を探して暗殺する | 4連続攻撃を総て防衛成功すると発生。 条件がやや特殊。詳細下記。 | 武田家を制圧、風火山が出奔する。 林は捕虜に。 |
??? | てばさき牧場を訪れる | ||
??? | てばさき牧場 調教師もっこを口説く | 上記実行後 | 満足度+1 |
てばさき牧場 もっことエッチ | 上記実行後 | 満足度+1 | |
??? | てばさき牧場 3千の織田騎馬隊 | 上記を2回実行後、騎馬武将の兵数を合計3000以上そろえる | 満足度+5 てばさき牧場関連のイベント消滅 |
# | 大陸を思う | 真田透琳にキャラクリがついている | パッチ1.03 |
「武田信玄を探して暗殺する」
- あらかじめ、どのデータでもいいので武田を制圧。
- 「武田を制圧→自動セーブ」が条件。1周目等に行っておき、別周回に以下を。
- 他の条件で代用できる可能性がある?過去ログ参照。
- 新たに開始し、武田家と開戦。四連続攻撃を全て防衛。
- 1周目でも、武田を制圧→自動セーブ→4連攻撃前からやりなおし、なら可。
- 但し、仕官待ちや、捕獲がかなり困難なので非推奨。
- 戦闘後、風林火山会話イベント。
- (フラグ立て失敗時)全部勝利でもイベント進まない。3Gセリフ「被害甚大」
- 冒頭イベントでランスと鈴女との会話。
武田地域イベント「探索40:信玄暗殺」。- 探索40は、投入量不足で失敗しても累積。
- 他の冒頭イベントが起きると延期。優先度は低い。
- 実行すると武田家が滅亡する。3将軍は在野に下り、他家へランダム仕官。
- 他勢力に3人が仕官後、全員を捕獲し、登用する。
- 仕官率は高くない。他勢力が滅亡するとその勢力毎に、仕官率はさがる。
- 在野武将が増加するため。対策プレイしていない場合、200ターン以上待っても仕官しない事もざら。
- 勢力がほとんど滅亡していない状況なら、仕官率はかなりあがる。
- 対策プレイ指針は、下記。
- 仕官状態で、その勢力を降伏させると、二度と現れない。
- 配下状態の4人を同時出撃で、イベント発生。イベント後の自動セーブ時点で「武田系を仲間に」クリアボーナス獲得。
比較的楽な武田3将集めプレイ指針
- クリアボーナスで自軍強化して開始。難易度は標準か☆1。
- 楽に捕獲するなら月光は必須。3将は兵数がかなり多く基本的に暗殺で壊滅させることになるが、
兵数差が大きいと暗殺成功率は下がり兵数2000以上の忍者でないと成功率はかなり低くなる。暗殺に成功しても捕獲できるとは限らないので月光なしでは時間がかなりかかる。- 月光を加入させる場合、猿殺しルートだと月光加入のリミットが無いため向いている。
- 加入させる勢力は足軽を含み加入人数も多いため独眼流が◎。毛利系でも一応〇。
- その他、足軽用の守り紙様、単騎で真田戦に勝てる鎧+魔窟堂の組み合わせや、全体防御式神が使える変な虫+エリナの組み合わせをなど選択すると良い。
- 最短ルートで武田家に宣戦。在野武将が増えないよう制圧する勢力は最小限に。
- 降伏なら在野武将が増えないので可。今川家と独眼流家制圧の場合も増えないので可。
- 4連攻撃を城で防衛すれば、防御に徹するだけで基本戦果勝ちでき非常に楽。1,2戦目に関してはそれぞれ足軽+武士の2人, 鎧持ちの魔窟堂単騎でも勝てる。
(パターン1)原家降伏(任意)→徳川家制圧→武田家に宣戦布告
- 徳川家は、最初から制圧。降伏させても後で反乱するため。
- 足利家とは交戦維持、または京を制圧して降伏。(まむし油田を制圧しなければ良い)
- 武田家との隣接領が三河のみなので4連攻撃が三河の城(戦場補正+20)で迎撃可能。
(パターン2)原家降伏(任意)→まむし油田制圧→足利家降伏→武田家に宣戦布告
- 武田家との隣接領がまむし油田のみなので4連攻撃がまむし油田で迎撃可能。
- あらかじめ武田家に2回負けておく。そうすれば三河と同様、城で防衛可能。
- パターン1と違い徳川家の武将が在野にならないので3将の士官率が上がる。
4連攻撃防衛
- 武田家への宣戦前~4連攻撃まで暇があるが、独眼流と魔窟堂等を初期加入させている場合は特段事前準備は不要
- 勝家に強化初期ガードを付けたりウルザを呼ぶなどくらいか。
- 国力開発や原、浅井朝倉、足利の降伏などに時間を使ってもよい(制圧はしないこと)
- 独眼流の初期加入が無い場合などは迷宮探索などに時間を使う。
- 鬼の骨を集めておく。将軍護衛隊他、強力なアイテム取得に使用。
- 1個か2個は、繰り返し挑むための迷宮を残す。クリアせずにラスト層直前で撤退。
- やる気のでる状も複数取得し、温存。
- ダメージ軽減アイテム持ち魔窟堂に、そこそこ兵力+防御運+やる気のでる状だけでも、かなり楽。
- 1戦目:足軽で高坂からの攻撃・暗殺を防ぎ、前衛の武士で相手前衛の騎馬を削って戦果勝ち
- 2戦目:軽減アイテム持ちの魔窟堂単騎で戦果勝ち(城の補正があれば軽減アイテム持ち魔窟堂はダメージを受けない)
- 3戦目:前衛に兵数の少ない武将単騎、後衛に足軽と陰陽、忍者など。馬場の武将突撃を前衛で受けて、後衛で相手前衛の騎馬を削って戦果勝ち
- 4戦目:前衛に足軽と適当な武士、後衛にエリナとウルザと適当な忍者。エリナの全体防衛式神と、ウルザの精密射撃で山県の行動数を削って戦果勝ち
- 最短で開始19ターン前後に、4連防衛成功可能。
信玄暗殺
- 4連撃破の冒頭イベント後、地域コマンド「信玄を暗殺する」出現。
- 冒頭イベント内容:ランスと鈴女の会話
- 武田4連攻撃防衛成功について勝ち誇り、信玄を倒せば云々
- 正史ルートでは、4連撃破の冒頭イベントが延期されやすい。
- 強制冒頭イベントが多いため。
- 4連撃破冒頭イベントが起きないと信玄暗殺コマンドもでない。
- 延期されていると、24ターン前後でもう一度4連攻撃が来ることがある。
- 「武田軍が集結中です。」と出たら、次のターンに4連発生。
- 政治的混乱で防げる。そのターンのみ敵侵攻中止(4連攻撃も来ない)。
- 2回目以降の4連攻撃は放置でも信玄暗殺は可能なので、放置でもよい。
- 25ターン前後には、正史ルート関連の冒頭イベントは終わる。
- 猿殺しルートにした場合は、強制冒頭イベントが少ない。
信玄暗殺後
- 武田家を滅ぼした後は、他勢力を滅ぼさないようにしつつ、他国への仕官待ち。
- 仕官先は、織田家と交戦・隣接等は無関係。
- 仕官がどこになるかは、他家の戦闘フェイズターンでの下に流れる字幕で確認。
- システムの「敵国情報」を切らないこと。
- 複数国に宣戦布告。対象は巫女機関+余力に応じて他勢力複数。
- 武将数が減れば在野武将を登用しやすいので、できるだけ捕獲・討死させる。
- 捕虜を解放せずに26人ぐらいになると、討死率があがるので利用。
- 巫女機関は、在野武将を1回だけ10人ほど一気に登用する。
- 五十鈴と摩耶の参戦イベント後に発生。
- 10人登用するターン終わりにセーブして、3将軍が士官するまでロードするのもあり。
- 今川家は、滅亡させて○。滅ぼしても在野が増えない。
- 独眼流家も、滅亡させて○。滅ぼしても在野が増えない。
- 3将軍が全員仕官したのを確認後、制圧に動いて可。
3将軍捕獲
- 3将軍を全員仕官先で捕獲する
- 山県昌景・馬場彰炎は共に騎馬部隊・兵力3000固定。非常に強力。
- 高坂義風は忍者部隊・兵力2000固定。そこそこ強力。
名前 | 合戦戦闘能力概要 |
---|---|
山県昌景 | 全付与50%+合戦ステータスALL8 突進(遠隔・行動2消費・ダメージ1.3倍+行動-1+準備解除) 戦果アップ2 |
馬場彰炎 | 全付与50%+合戦ステータスALL6 武将突撃(近接・行動全消費・武将単独突撃(170ダメージ)後、通常攻撃。反撃無) 戦果アップ |
- 落ち武者狩りや、手加減攻撃をつけると捕獲確率が上昇。特に手加減攻撃。
- 手加減攻撃の効果は暗殺系の技以外で壊滅させた場合にのみ適用される。兵数の少ない高坂以外の2人は基本暗殺になるため無意味。
- 捕虜が居すぎると捕獲確率がさがる。捕獲狙うときは、捕虜をある程度解放。
- かなりの強敵なので、月光&ウルザ&上杉謙信などでの、暗殺技能+がオススメ。
- もしくは、暗殺連発して、他の武将をなるべく倒さないようにするのも可
コメント
- 4連防いで、戦い後の防がれた云々の会話も聞けたものの他のが多すぎて冒頭イベント起きず。結局何故か2回目の4連をすることになり全て防いだものの被害は甚大じゃ!といわれる始末。諦めて普通に占領するしかないか・・・と思ってたら次のターン冒頭イベント発生。いみわからん - 名無しさん (2012年03月25日 04時54分32秒)
- 一例にすぎない戦法をここに書いててもキリがないんじゃないかな…色々方法はあるよ - 名無しさん (2012年04月10日 11時03分37秒)
- 山県昌景って暗殺で仲間になるかな??最後の一人なんだけど、暗殺じゃ仲間にならない。捕虜は4人しかいないのに。 - 名無しさん (2012年06月14日 05時06分43秒)
- 何でだ・・・武田暗殺のイベ始まらん 3回目の4連防衛覚悟するか - 名無しさん (2012年07月03日 17時41分53秒)
- 新しいPCにインストして久々にプレイ。1周目で四連撃防いでやったー!と思ったら一度制圧→リロードしないと暗殺イベント起こらないのね…これ読んで初めて知ったよ… - 名無し (2012年09月04日 05時36分05秒)
- 山県がもう50ターン近くどこにも仕官しないんだが見逃したと考えるべきかな… - 名無しさん (2013年01月13日 02時14分00秒)
- 四連撃は城での防衛で楽だったけど、捕獲がしんどかった。五十六の疾風突破がなけりゃ、序盤で数千の兵は倒せなかった - ゆうろ (2013年02月04日 22時46分08秒)
- 山県の突進には準備解除効果はないはず - 名無しさん (2013年06月20日 01時27分50秒)
- 7ターン目徳川制圧で武田隣接、14ターン武田布告可能(自国数3国力44兵力23人)、19の武田フェイズで4連撃、20で武田暗殺、ロードの繰り返しで北条足利(隣接国)に士官したら防戦を放棄でセーブ 26ターン目に3武将捕獲済み 3周目で毛利丹羽に月光+守紙 負け戦でも捕獲成功したら良し。参考データとしてどうぞ。 - 名無しさん (2013年09月08日 16時34分30秒)
- 1周目で制圧セーブ後 リロードで防衛暗殺、他勢力仕官後戦闘で手加減+落ち武者+暗殺したものの捕らえれず(討死もしない。他敵は捕らえたり死ぬ) 何回挑戦しても同様だった 各種条件満たした初周データって不可能になったのか? - 名無しさん (2017年01月09日 19時43分35秒)
- 制圧セーブは次週の自動セーブね。一応当たり前だけど書き忘れたので。 - 名無しさん (2017年01月09日 19時47分17秒)
- 暗殺捕縛不能かもって少し上にレスあって 通常部隊壊滅させたら普通に捕縛しました どうやら暗殺捕縛が(山県にだけ?)効かないみたいです - 名無しさん (2017年01月09日 19時56分01秒)
- 普通に暗殺捕獲できるししてますよ。ゲームの仕様でS&L繰り返しても乱数テーブルほとんど変わらないからそのせいでは。 - 名無しさん (2017年01月16日 02時39分28秒)
- あと上4くらいにある手加減+落ち武者+暗殺ですが、暗殺で壊滅させてしまうと捕獲討死判定は別の計算式で行われるので捕獲率上昇スキルは全部無駄になってしまいますよ。手加減や落ち武者や粘着地面の効果を発揮させるためには普通に壊滅させなければなりません。 - 名無しさん (2017年01月16日 02時48分57秒)
- 士官まではしたけど武田が全然戦闘で出てこなくてもう国盗っちゃいそうなんだけど、取られ直して何度も挑戦すれば出るのかな? - 名無しさん (2017年01月25日 23時59分33秒)
戦国ランス/武田家.1752494629.txt.gz · 最終更新: 2025/07/14 21:03 by 106.184.155.30
コメント
どういう状態や手持ち武将であっても一番安定して楽にやれた武田三将捕獲のやり方は、最序盤で乱丸に手加減攻撃を取得させてから酒井忠次(厳密に言えば暗殺2を覚える忍者ならモブでもいいが、捕獲とキャラクリとその後の好感度稼ぎによるボーナス取得がダントツで楽なので忠次を使う。用済み解雇も視野に入ってる)を捕獲して、好感度上げ&キャラクリついでに暗殺2を取得。
また真珠迷宮か味噌カツ迷宮を最下層敗退マラソンして稼いだ骨と将軍隊交換して兵数5000暗殺2を飛ばせば双方の戦力差に左右されずに結構安定して武田三将を潰せた。
暗殺と落ち武者狩りが重複するのか分からんので忠次に落ち武者狩りを取得させるべきかは不明。個人的には一応取得。
後は初期ガード持ちの死亡してもいい使い捨てモブ足軽か不死身稲荷つけた勝家辺りに忠次を守らせて武田三将の一撃必殺の初撃や暗殺を凌げば忠次の兵数を維持したまま三将の行動値の残数に関係なくカウンターで暗殺が出来る
僕みたいな 苦手な人の参考になればと残しておきます。
63ポイント
難易度標準 ターバン 黒崎 魔窟 エリナ追加 人望 丹羽犬 ランスの愛(前田用)うさ仮面 お金 地蔵3つ 行動回数1 藤吉
方法2の油田制圧からの足利降伏 原降伏
19ターンあたりに徳川も攻めてくる。初撃も来るがウルザ加入が間に合わなかった為 1度混乱起こして避ける。
22ターン目に4連撃 城じゃないとこで阻止。(本当は城でしたかったけど徳川と武田が標準もあって攻めてこなかった)
メンバーは1柴田明智鈴女 2ハチスカ乱丸丹羽黒崎 3前田魔窟ランス頑固 4ターバンリズナウルザエリナ 相手200・300程度 こちらも499に全て揃える。(次ターン国力不足確定)
24ターン 攻めてきた鈴女暗殺2で 徳川領高坂捕縛 天志 山県加入。 33ターン 徳川に馬場加入 制圧しなければ 仕官待たずに捕縛する方が良いかも。
武田勢力ボーナスについて
初見殺し① 4武将との連戦
初見殺し② 防衛成功後の冒頭イベントが先送りされ、2回目3回目の4連戦が始まる
何かしらルート突入していると先送りされやすい
初見殺し③ 3武将が他勢力に再仕官してくれない
上記ページにあるように、ランスが他勢力を制圧しているほど再仕官しにくくなる謎仕様。
自分は蘭ルート攻略のついでに武田の勢力ボーナスを狙ったが3武将がまったく再仕官してくれず徒労に終わった。捕獲以前の問題。
幸いなことに武田の勢力ボーナスは 4武将を仲間+同時出撃→次ターンの自動セーブ だけで登録される。
クリアしなくてもいいので 勢力ボーナス登録のためだけにプレイするのが最も現実的。
1周目、2周目でアイテムや他の勢力ボーナス、ポイントを稼いでおき、3周目以降に上のコメントを参考にトライするのがよいと思う。
星1,3週目の上杉ルート狙い。前回の五十六ルートで武田を制圧。 最短4連攻撃防衛狙って20ターン目で発生したが,暗殺イベントは35ターン目だった。
武田3将軍捕獲する際はある程度得点貯めてクリアボーナスで強い武将揃えれば迷宮探索とかしなくても楽に4連防衛&捕獲できる。
例:113点 難易度標準 上杉 独眼竜 藤吉郎をころせる 追加キャラ エリナ 魔窟堂 御守(柴田に) 変な虫(エリナに) ど根性鎧(魔窟堂に 兜で妥協可) 守り神様(野菊に) 行動回数+1 国力+3×3
1戦目:柴田(強化初期ガード)ノワール(ムラサメ装備) 2戦目:魔窟堂(防御運) 3戦目:利家 政宗 直江愛 鈴女 折女 4戦目:野菊 謙信 エリナ お町
捕獲時は足軽とエリナの防御式紙で耐えつつ謙信ウルザで行動数削って月光で暗殺。暗殺でも落ち武者狩りは効くのでウルザあたりに落ち武者狩り付けとく。
正直士官待ちが一番キツかったので記事のパターン2推奨。巫女機関の10人登用ターンにセーブして士官するまでロードが楽かなあ。
追記:使用可能ポイントがなんであれ追加キャラ(月光)は絶対に選択すべき。月光入れずにやると3将捕獲時に兵数多すぎて全然暗殺できない→暗殺しても全然捕まらないの繰り返しになって地獄を見る。この場合瓢箪1個割れる前に月光加入させるのが国力的に厳しいはずなのでほぼ猿殺しルートになる。
確認した吸収イベントの発生(回避)条件 ・吸収される前にその勢力または武田家に宣戦すれば、吸収イベントは発生しない。 ・他勢力を吸収して領地が拡大していても、信濃と貝を制圧するだけで滅亡する。 ・一周目のみ、北条家か上杉家の片方と交戦状態になると武田家がもう片方の勢力を追い詰めるイベントが発生。次のターンにその勢力は武田家に吸収される。 ・毛利家制圧時に今川を吸収する。 ・54ターン目前後に武田家が北条領のさいたま攻めるイベントが発生。次のターンにさいたまが武田領になる。