技能一覧

  • [追加/編集]リンクがあるといいかも - 名無しさん (2006年12月18日 05時14分11秒)
  • 防御技能はステータス画面の一番上、攻撃1は3番目、攻撃2は4番目、特殊は一番下でお願いします。 - 名無しさん (2006年12月18日 14時38分25秒)
  • 財テクの最大値は1000かな?結構少ないと思った - 名無しさん (2006年12月18日 18時49分12秒)
  • 山本弓は五十六の部下2人にも有。五十六と違って弓攻撃改から変化。 - 名無しさん (2006年12月19日 07時54分47秒)
  • 三つ子は性眼が配下になって???を選択すると自動回復から変化。 - 名無しさん (2006年12月22日 05時36分50秒)
  • 大友ソウリン(鉄砲)が必殺 国崩し(全体攻撃・準備無し)を持ってた。 - 名無しさん (2006年12月22日 16時46分09秒)
  • ↑捕獲できなかったので詳細不明。兵数と同程度のダメージ喰らいました。 - 名無しさん (2006年12月22日 16時49分07秒)
  • リズナの魔法絶対防御、ハニーフラッシュは防げないから特殊攻撃無効は適切でないと思う。 - 名無しさん (2006年12月22日 23時05分45秒)
  • ハニーフラッシュは他の作品でも物理攻撃扱いなので問題ないかと。 - 名無しさん (2006年12月23日 00時24分18秒)
  • そうだっけ?ハニーフラッシュは物防魔防無視の必中攻撃→つまり物理にも魔法にも属しない→よって特殊攻撃だったような。 - 名無しさん (2006年12月23日 12時51分03秒)
  • 売れ残り球子、時間経過2を所持している模様。何故か特殊技能の欄で、使用は確認できず。 - 名無しさん (2006年12月24日 18時10分47秒)
  • そういや今作のハニーフラッシュはダメージ固定じゃないな。迷宮で戦うとわかるが防御で軽減できる。 - 名無しさん (2006年12月24日 19時32分00秒)
  • 島津家久が射撃とは別に武将狙撃を持ってる。柚原柚美の用に失敗しても問う倍ダメージを食らうかどうかはわからず。 - 名無しさん (2006年12月24日 23時11分30秒)
  • 武将狙撃、何度か戦って確認できた。 - 名無しさん (2006年12月24日 23時18分07秒)
  • 途中で送信してしまった……。武将狙撃は失敗すればダメージなし。 - 名無しさん (2006年12月24日 23時19分05秒)
  • ○○戦上手はダメ40%アップみたい。巫女の嵐(14%)や毒殺(70%)にも効果あり。被ダメは変化なし。 - 名無しさん (2006年12月25日 13時02分28秒)
  • あまり正確な検証ではないけど合戦戦術(乙)と(甲)でかなり差があるっぽい。約1100人の軍師隊が(乙)で7個付与、(甲)だと13個付与だった。 - 名無しさん (2006年12月25日 21時50分19秒)
  • 暗殺系の技はユニークキャラに決まらないと勝手に思い込んでたんだが、実際確認した人いる?酒井忠次で成功は確認したけど、主要キャラ全般的に暗殺効かないみたいだけども…。少なくとも大道寺小松に暗殺2と射撃+狙撃は何度打っても成功しなかった。 - 名無しさん (2006年12月26日 03時47分43秒)
  • 卑弥呼には普通に必殺系効いたな、あとは別の奴に使った暗殺をゴンがガードした時も決まった。確実に効かないのは大名クラスだろうけど他がどうかイマイチ判らないな。 - 名無しさん (2006年12月26日 13時47分51秒)
  • 風林火山集めの時、柚原柚美が馬場と山県一撃死させたよ - 名無しさん (2006年12月27日 06時38分18秒)
  • 劣勢でリロードしまくっていた時、阿樹、戦姫、マリア、勝家は暗殺でやられた。ランスと鈴女は3回位ずつされたが回避。検証むずいなコレ。 - 名無しさん (2006年12月27日 15時01分45秒)
  • 追記。五十六、蘭も暗殺された。狙撃は謙信、野菊、ノワール、てる、元就が壊滅させられた。 - 名無しさん (2006年12月27日 15時06分42秒)
  • 即死技はその時点で捕獲できる相手には効く。例えば風林火山は武田にいる間は効かないが他勢力にいったら効く - 名無しさん (2006年12月27日 15時27分23秒)
  • 暗殺が効かないのは解雇出来ないやつらじゃね? - 名無しさん (2006年12月27日 19時24分43秒)
  • ↑↑の説が正しそうだな、それならその時点で捕獲出来る卑弥呼やゴン出奔後の風林火山に効いて小松に効かないってのも納得。 - 名無しさん (2006年12月27日 20時32分26秒)
  • 味方ガード系のガード率上昇は、ガード率 0% の時に使うと +50% されるっぽい - 名無しさん (2006年12月30日 08時41分51秒)
  • 略奪は防御式紙が相手に付いてても有効 - 名無しさん (2006年12月31日 05時16分03秒)
  • ↑↑初期の50%が攻撃で一旦消えて、それ以降の行動でガード使ったとかじゃない?例:180%のときに殴るor待機(この時点で表示なしになる)→次の行動でガードすると、通常のガード率+180%になる。 - 名無しさん (2007年01月01日 05時17分04秒)
  • 暗殺関係だけど、2chスレで検証されてた限りでは「捕獲か討死のどちらにもならない相手には無効」らしい。ちなみに味方ユニットにも当てはまるっぽい(鈴女×高坂(4連時)で10回くらい検証、両者とも一度も成功せず) - 名無しさん (2007年01月02日 23時36分55秒)
  • 技能のツリーが欲しいんだが、誰か作ってくれんだろうか… - 名無しさん (2007年01月03日 13時28分59秒)
  • と思ったが、兵種基礎の方に乗ってたのね。お目汚し失礼 - 名無しさん (2007年01月03日 13時30分07秒)
  • 武将狙撃は高城宗政なる奴も持ってた。そんなに特別な技能じゃないもよう。 - 名無しさん (2007年01月03日 16時06分59秒)
  • 落ち武者狩りと手加減突撃。どっちも同じくらいなのかな・・・さすがに検証無理か - 名無しさん (2007年01月06日 02時26分58秒)
  • 兵種基礎の技能ツリーこっちにも転載したら便利かな - 名無しさん (2007年01月06日 04時50分05秒)
  • あと、そろそろおすすめ技能などのコーナーも出来るといいかも。 - 名無しさん (2007年01月07日 00時55分58秒)
  • ↑↑↑手加減攻撃の方が効果高いような気がする。 - 名無しさん (2007年01月07日 14時29分59秒)
  • 手加減=討死が一定確率で捕獲にかわる、落武者狩り=捕獲率上昇、と名前から勝手に思ってたけど - 名無しさん (2007年01月07日 21時32分27秒)
  • 別サイトの情報によると、内部処理的には死亡処理の時に5割の確率で捕獲に差し替えになるらしい。止めを刺さなくても一発当てるだけでいいとか。 - 名無しさん (2007年01月08日 02時34分12秒)
  • 忍法 陣地構築も次の行動が早く来るっぽい - 名無しさん (2007年01月08日 09時28分16秒)
  • 備考欄の『好感度ボーナス』というのは具体的にどういう効果なの? - 名無しさん (2007年01月10日 15時14分25秒)
  • 好感度ボーナスで表示される技能が4T周期で変わってるって事 4nターンなら4の倍数のターンでその技能をボーナスで得られる - 名無しさん (2007年01月10日 15時38分55秒)
  • 好感度7の会話でつけられるスキルってことじゃ? - 名無しさん (2007年01月10日 15時44分13秒)
  • そうだったんだ、全然気づかんかった。ありがと - 名無しさん (2007年01月11日 17時09分49秒)
  • 自軍財テク持ち武将が討死した際、財テクの効果が以後も続くバグ発見。公家京子で確認 - 名無しさん (2007年01月12日 12時22分50秒)
  • ↑ちなみに討死したのは敵ターン(毛利)。当然だが他に財テク持ち武将は居ない。検証をお願いしたい - 名無しさん (2007年01月12日 12時24分20秒)
  • 武将突撃のダメージは、Lv×3+20かも。40Lv=140、63Lv=209. - 名無しさん (2007年01月13日 18時13分02秒)
  • ↑↑ver1.02βで修正。。。 - 名無しさん (2007年01月13日 19時09分27秒)
  • βの情報はまだ載せないほうがいいと思う - 名無しさん (2007年01月13日 19時12分35秒)
  • ver1.02β、全国版で勝子が特殊技能「陰陽防御」合戦に参加している全部隊のダメージ下げる - 名無しさん (2007年01月13日 22時26分05秒)
  • 貫通攻撃2,次の行動がめちゃくちゃ遅くなります.編集権利お持ちの方,できれば確認後追記よろっす. - 名無しさん (2007年01月20日 01時52分27秒)
  • 「○○に勝てない」で、よく(甲にしたウルザがいれば)と書いてあるが単独戦で合戦戦術甲の恩恵はあるのか? - 名無しさん (2007年01月20日 17時53分05秒)
  • 出張巫女、個人戦にも効果有り。 - 名無しさん (2007年01月21日 13時39分55秒)
  • 暗殺なんだけど、少なくとも敵から食らう奴は武将のレベルが絡んでるみたい。ゴエモン(Lv22/27)はウルザ(27/30)のエリナや(41/49)の鈴女には100人位人数有利でも絶対仕掛けてこないけど、公家京子(12/20)には200人位数少なくても確実に仕掛けてくるし、成功してるのに気がついた。 - 名無しさん (2007年01月22日 04時08分59秒)
  • 絶対て。ゴエモンから鈴女ランスに暗殺来るよ。記憶にあるのだけでもゴエモン→玉籤風華(28/36)、果心居士(16/21)→五十六(27/37)、それぞれぬっころされた。 - 名無しさん (2007年01月22日 19時56分22秒)
  • ゴエモンのレベルどのくらいだったかわかる?同じくらいの鈴女300人で数だけ多い天志教の雑魚1200から1300あたりは、8割程度成功してる。細かい数字まで抑えてないけど - 名無しさん (2007年01月22日 22時54分11秒)
  • パッチ1.03全国版の織田汎用で「ツイン諜報王」なる技能(特殊技能欄)持ちがいた。説明は「このスキルを持ったものが3人以上いると敵勢力情報が見れる」らしい。一人しかいなかったから、よく分からん…ツインなのに3人必要?? - 名無しさん (2007年01月25日 05時04分39秒)
  • 魔想志津香のスキル、Aカッター&粘着地面。粘着地面は落ち武者狩りと同じような効果(重複可)だが、体感では上位スキルっぽい。風林火山の捕獲が、3人とも1戦ずつで成功した - 名無しさん (2007年01月25日 08時37分11秒)
  • 捕獲した敵に、鉄砲隊なのに反撃率アップ1を持ってる奴がいた… - 名無しさん (2007年01月25日 12時40分18秒)
  • 1.03の全国版「ツイン行動王」このスキルを持ったものが3人以上いると行動力+1、2名仲間にした段階で次のターンから行動力+1された。 - 名無しさん (2007年01月25日 13時19分52秒)
  • ver.1.03全国版の限定スキルなのかな?特殊技能「ツイン諜報王」をもつ武将3人いると、隣接国の全武将名とその兵種、部隊数、戦闘系パラメータが見れるようになる - 名無しさん (2007年01月25日 13時23分45秒)
  • 「ツイン行動王」持ち武将を6人そろえてみたが、行動力は+1のまま・・・ - 名無しさん (2007年01月25日 13時35分51秒)
  • 「ツイン諜報王」「ツイン行動王」の効果は、そのスキルをもつ武将3名以上で発生するようだが、効果が発生してからは二名にまで減らしてもなぜか効果が持続したまま(1人にすると効果が消える) - 名無しさん (2007年01月25日 13時41分16秒)
  • Lv26/31・兵数400足らずのゴエモンに暗殺防御なし+Lv37・知9・兵数1500の戦姫がぬっ殺された。 - 名無しさん (2007年01月27日 09時56分25秒)
  • 検証面倒だが戦場効果も関係ありそうだな。巫女機関に攻め込んだ時、暗殺がんがん喰らう。 - 名無しさん (2007年01月27日 21時41分29秒)
  • 蘭が敵の時の朱雀召還の詳しいデータ知ってる人いないかな。1回しかくらったことないからよく覚えてないんだよなぁ。 - 名無しさん (2007年01月28日 00時53分05秒)
  • 「ツイン諜報王」名前の通り2名で効果発揮。説明では3名以上になってるが・・ - 名無しさん (2007年01月30日 22時36分38秒)
  • 手加減突撃の効果変わったけど、手加減突撃と二武将に使って敵を壊滅したら三武将捕獲できた。今まで討ち死に、捕獲が二人ずつだったんだけど、手加減攻撃使うと二人までっていう上限超えるの? - 名無しさん (2007年01月31日 12時42分35秒)
  • 効果が変わった、というか、効果が大きくなった。細かい誤字は補完よろ(´Д`) - 名無しさん (2007年01月31日 12時44分08秒)
  • 1.03全国版:ツイン行動王についても、2人で効果発生を確認。 - 名無しさん (2007年01月31日 21時09分22秒)
  • ↑↑↑パッチで変更された。最高4人捕獲可能らしい。捕獲確率も大幅アップ。 - 2個上の者 (2007年02月01日 09時17分46秒)
  • スキルの変化表を書いてくれませんか - 名無しさん (2007年02月01日 12時13分16秒)
  • ↑兵種一覧にあるヤツじゃダメか? - 名無しさん (2007年02月04日 17時23分08秒)
  • 訂正、兵種基礎な - 名無しさん (2007年02月04日 17時23分51秒)
  • 迷宮偵察のスキルは持っているキャラが実際に戦闘に加わっていないと効果がでないんでしょうか? - 名無しさん (2007年02月07日 11時59分08秒)
  • 反撃率「0」と「-」の違いは何ですか? - 名無しさん (2007年02月17日 23時04分42秒)
  • 疾風店破の成功確率って速に依存してるぽい。 - 名無しさん (2007年04月01日 22時47分36秒)
  • 暗殺は必ずしも確率依存という訳ではないのかな?毛利家の阿蘇鷲っていう汎用グラの足軽に暗殺2持ちのキャラ2人ぶつけて、1度目は失敗2度目で確殺。試行回数3・40回程。 - 名無しさん (2007年07月07日 15時45分00秒)
  • ↑パッチで暗殺の乱数のシードが保存されるようになった為。戦闘前には決まっているので、同じセーブデータで同じ手順を踏めばほぼ同じ結果になる。 - 名無しさん (2007年07月08日 09時38分50秒)
  • 疾風が防御結界貫くのは既出?そもそも即死系が結界無視なのか? - 名無しさん (2007年08月12日 12時11分44秒)
  • ↑そう。結界はダメージ0になるだけ。準備解除はダメージ後に判定されるようで、ダメージ0なら解除されないけど。 - 名無しさん (2007年08月12日 16時26分54秒)
  • 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒)
  • 貫通射撃がおかしくない?表とコメントが合ってないよ。 - 名無しさん (2008年11月27日 23時35分34秒)
  • 手加減攻撃で4人攻撃して、5人捕獲出来た。(ver1.04) - 名無しさん (2009年02月08日 01時21分15秒)
  • 卑弥呼に団体戦用防御技能として、活動転換を覚えさすことができるんだね。でも、その後、油娘道三を仲間にすると活動転換がついてないのは、なぜ? - 名無し (2010年03月24日 18時29分26秒)
  • ↑を書いた者だけど、いろいろ試してみたところ、活動転換つきの道三も作成できたわ。つまり、二人活動転換もち。どういうタイミングでこうなるのだろう?わかる人教えて? - 名無し (2010年03月24日 18時42分04秒)
  • 手加減攻撃した相手が暗殺だと捕獲できない。具体的には種子島に移った彰炎さんに手加減攻撃あてて暗殺、残り兵士数1300程度(半分)。落ち武者とセットかなぁやっぱ。 - 名無しさん (2010年04月07日 03時02分55秒)
  • ↑あとこのケース、手加減あてた彰炎さん含め道三ちゃん&きくの暗殺コンビ3連して他の暗殺に捕獲がついてる?から、その辺の処理も疑う余地ありだけど。 - 名無しさん (2010年04月07日 04時00分03秒)
  • 商売人、最高145%ってあるけど正史ならランスにも付けれるから最高150%じゃないかな。 - 名無しさん (2012年09月22日 08時26分18秒)
  • 今更だけど足軽のガード系の数値おかしくない?それぞれ知×20%、30%、10%でしょ。 - 名無しさん (2013年05月13日 02時22分54秒)
  • ↑修正しました。 - 名無しさん (2013年06月11日 23時49分12秒)
  • 義風に忍法木の葉隠れって意味ある?風林火山からは重ねがけできない感じ?あんま使ってもダメージ変わらない気がするんだが - 名無しさん (2014年08月30日 13時25分53秒)
  • 商売人に最大145%ってあるけど、正史でシィル抜けてランスに商売人つけても145%が上限? - 名無しさん (2015年06月21日 02時11分52秒)
  • ↑4個上で既出だったね。ごめん。 - 名無しさん (2015年06月21日 02時14分03秒)
  • リズナのAカッターVer.1.04でも修得できたよ? - 名無しさん (2017年03月22日 01時51分30秒)
  • Ver.1.04のゲーム中の説明で「巫女の霧」や「全体防御式神」は個人戦でも使えると書いてあるけど使えないよね・・・ - 名無しさん (2017年03月22日 01時54分19秒)

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戦国ランス/技能一覧コメントログ.txt · 最終更新: 2017/07/21 08:09 by ha

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